HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateオシドリ(2) | UpDateセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■19823 / 親記事)  ☆シロハラ♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/16(Wed) 15:55:55)
    TSN-884/TE-17W/P2/VCA-1/IXY30Sデジスコ、ノ−トリミング♪
2048×1536 => 800×600

1397631355.jpg
/544KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■19825 / ResNo.1)  Re[1]: ☆シロハラ♀☆
□投稿者/ shok -(2014/04/16(Wed) 16:49:41)
    No19823に返信(☆王子☆さんの記事)
    > 王子さん何時もコメント
    ありがとうございます。
    シロハラ見返りシーン背景も良く
    固体の解像度も抜群ですね♪
    当掲示板にはオオルリ、キビタキがアップされてますが今日も公園
    行きましたが見かけません…
    代わりに桜の木にコムクドリが
    来てました整理次第アップさせて
    頂きます。よろしくお願いいたします。

引用返信
■19831 / ResNo.2)  Re[2]: ☆シロハラ♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/16(Wed) 17:39:08)
    shokさんコメントありがとうございます。今日もオオルリ、キビタキ来ませんでした(ToT)今年は駄目かな…コムクドリ写真アップ楽しみにしてますねぇo(^o^)oまた宜しくお願いします。
引用返信
■19832 / ResNo.3)  Re[3]: ☆シロハラ♀☆
□投稿者/ toro -(2014/04/16(Wed) 18:03:47)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    今回のシロハラもメスなのでしょうか!(~o~)
    私は今日県北でオオルリらしき鳴き声を耳にしました。
    もしかしたら近いうちに姿を見せてくれるかも。。(~o~)
引用返信
■19837 / ResNo.4)  Re[4]: ☆シロハラ♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/16(Wed) 19:05:58)
    toroさんコメントありがとうございます。今日もシロハラ♀にお相手して頂きました(笑)こちらはいまだにオオルリ、キビタキ来てません(涙)今年は駄目かもねぇ…また宜しくお願いします。
引用返信
■19854 / ResNo.5)  Re[1]: ☆シロハラ♀☆
□投稿者/ モアイ -(2014/04/17(Thu) 10:35:35)
    No19823に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは
    背景の緑が爽やかで春と言うより初夏の様な感じですね。
    ちょっと出掛けていたのでコメントできませんでした。モバイル環境が有ればよいのですが、未だに二つ折り携帯なので・・・
引用返信
■19910 / ResNo.6)  Re[2]: ☆シロハラ♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/18(Fri) 08:48:38)
    モアイさんコメントありがとうございます。そろそろスマホにしましょうよ(笑)私の鳥友の76歳のO氏もスマホにしました(^-^) 今度どこかに一緒に撮影に行きたいですねぇ(^-^)/また宜しくお願いします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■19879 / 親記事)  ツグミ三景
□投稿者/ toro -(2014/04/17(Thu) 21:11:19)
http://torochi.yu-yake.com/
    今日はツグミを撮ってみました。(#^.^#)

    Canon PowerShot SX50 HS 1/50秒 ISO-80 -0.3 手持ち
3000×1998 => 800×532

1397736679.jpg
/1028KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■19880 / ResNo.1)  Re[1]: ツグミ三景
□投稿者/ toro -(2014/04/17(Thu) 21:11:47)
http://torochi.yu-yake.com/
    二枚目です。
3000×1998 => 800×532

1397736707.jpg
/811KB
引用返信
■19881 / ResNo.2)  Re[2]: ツグミ三景
□投稿者/ toro -(2014/04/17(Thu) 21:12:29)
http://torochi.yu-yake.com/
    ラストです。m(__)m
3000×1998 => 800×532

1397736749.jpg
/842KB
引用返信
■19882 / ResNo.3)  Re[3]: ツグミ三景
□投稿者/ モアイ -(2014/04/17(Thu) 21:26:19)
    No19881に返信(toroさんの記事)
    toroさん こんにちは
    素晴らしく綺麗な写りですね。ツグミがこんなに綺麗な鳥だとは気が付きませんでした。もはや芸術の域に達してますね。
引用返信
■19883 / ResNo.4)  Re[3]: ツグミ三景
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/17(Thu) 21:43:57)
    toroさんいつもありがとうございます。ツグミちゃんタンポポが入ってとても素敵に撮られてますねぇ♪そろそろツグミちゃんも旅立ちですよねぇ(涙)
引用返信
■19885 / ResNo.5)  Re[4]: ツグミ三景
□投稿者/ toro -(2014/04/17(Thu) 22:24:11)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    コメント有難うございます。
    もったいないお言葉を頂いて恐縮してしまいます。
    カメラの性能が良いからだと思います。
    1/50秒ですので、ブレている写真もありますが、
    ツグミはじっとしている事が多く、撮り易いです。


    ☆王子☆さん

    いつもコメント有難うございます。(#^.^#)
    タンポポを入れて写すよう心がけました。
    他に野鳥がいなかったのでツグミにモデルして
    もらっちゃいました。
    もうすぐ別れですかね。。。
3000×1998 => 800×532

1397741050.jpg
/720KB
引用返信
■19890 / ResNo.6)  Re[1]: ツグミ三景
□投稿者/ TK -(2014/04/17(Thu) 23:29:35)
    toroさん、いい取り合わせですね。お互いに引き立てあって、間もなく初夏への雰囲気がよく出ています。

    当地でこの鳥によく似ているのがウタツグミ、これとぼかしたタンポポの写真があるのですが、別件でアップしたばかりです。そこで同じ日に撮ったハクセキレイをお返しにしました。どういうわけか、このような光景に恵まれることがめっきり減ってしまいました。必ずいるのがモリバトとシラコバト、ガーデンバード統計によると、1978年比4倍と七倍に増えたのはこの鳩たちですから、ヒトとのつき合いの意味では、公園も同じことなのでしょう。



1400×990 => 800×565

1397744975.jpg
/996KB
引用返信
■19908 / ResNo.7)  Re[1]: ツグミ三景
□投稿者/ shok -(2014/04/18(Fri) 08:21:21)
    No19879に返信(toroさんの記事)
    > toroさん おはようございます
    今年はツグミを良く見かけます
    ツグミ三景三枚とも初夏の風が
    ムンムンと感じられる背景で
    ツグミが生き生きしてますね

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■19861 / 親記事)  ☆水も滴る良い男☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/17(Thu) 16:36:37)
    TSN-884/TE-17W/P2/VCA-1/IXY30Sデジスコ、ノ−トリミング♪
1024×768 => 800×600

1397720197.jpeg
/87KB
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.1-10 表示)]
■19862 / ResNo.1)  ☆一枚撮らせて〜☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/17(Thu) 16:37:36)
    TSN-884/TE-17W/P2/VCA-1/IXY30Sデジスコ、ノ−トリミング♪
1024×768 => 800×600

1397720256.jpeg
/104KB
引用返信
■19863 / ResNo.2)  ☆第1子誕生へ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/17(Thu) 16:38:44)
    TSN-884/TE-17W/P2/VCA-1/IXY30Sデジスコ、ノ−トリミング♪
1024×768 => 800×600

1397720324.jpeg
/124KB
引用返信
■19866 / ResNo.3)  Re[3]: ☆第1子誕生へ♪☆
□投稿者/ モアイ -(2014/04/17(Thu) 19:12:43)
    No19863に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは
    凄い処を撮っちゃいましたね。交尾シーンは上手く撮れないものですが、綺麗に撮れてますね。
引用返信
■19869 / ResNo.4)  Re[4]: ☆第1子誕生へ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/17(Thu) 20:03:33)
    モアイさんコメントありがとうございます。今日は某有名大学にカワセミ撮影に行って来ました(^-^)v数日前から交尾は頻繁にしてる様です(@_@)ほんとは餌渡しが撮りたいんですけどねぇ(^_^;)また宜しくお願いします。
引用返信
■19877 / ResNo.5)  Re[5]: ☆第1子誕生へ♪☆
□投稿者/ toro -(2014/04/17(Thu) 21:06:02)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    なかなか素晴らしいシーンをお撮りになって!(#^.^#)
    頭の先の羽を咥えてますね!
    餌渡しの写真も微笑ましいので期待しています!
引用返信
■19884 / ResNo.6)  Re[6]: ☆第1子誕生へ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/17(Thu) 21:46:11)
    toroさんコメントありがとうございます。今日は残念ながら餌渡しは撮れませんでした…明日は雨の予報です(涙)また土曜日にでも行って来ます♪また宜しくお願いします。
引用返信
■19891 / ResNo.7)  Re[3]: ☆第1子誕生へ♪☆
□投稿者/ シュレディンガーの猫 -(2014/04/17(Thu) 23:37:55)
    No19863に返信(☆王子☆さんの記事)
    > TSN-884/TE-17W/P2/VCA-1/IXY30Sデジスコ、ノ−トリミング♪

    今日SX50HSをもってうろちょろしていたものです。交尾のシーン、素晴らしいですね!天気のいい日の昼休みにはまたカメラをもって出没してみようと思います。
解決済み!
引用返信
■19897 / ResNo.8)  Re[4]: ☆第1子誕生へ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/18(Fri) 05:16:21)
    シュレディンガ−の猫さんコメントありがとうございます。今日の交尾は突然だったので焦りました(@_@)若干ピントも甘いです…今日は雨なので土曜日にでも行って見ます。また宜しくお願いします。
引用返信
■19900 / ResNo.9)  Re[3]: ☆第1子誕生へ♪☆
□投稿者/ shok -(2014/04/18(Fri) 07:30:38)
    No19863に返信(☆王子☆さんの記事)
    > 王子さん何時もコメント
    ありがとうございます。
    先日アップしたコブハクチョウの
    シーンも凄ましいですがカワセミは、それ以上に凄いシーンですね
    僕なんか焦ってしまいますが
    王子さんは沈着冷静にshotされ
    ますから驚きです。

引用返信
■19905 / ResNo.10)  Re[4]: ☆第1子誕生へ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/04/18(Fri) 08:06:48)
    shokさんコメントありがとうございます。昨日のカワセミの交尾は突然だったので私もめっちゃ〜焦りましたよ(@_@)若干ピントも甘いですしねぇ…今日はこちらは雨です(ToT)また宜しくお願いします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■19786 / 親記事)  セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ TK -(2014/04/15(Tue) 18:36:11)
    オオハクチョウもコハクチョウも、飛べない個体を残して寒い国に帰りました。入れ替わって戻ってきたのがセイタカソリハシシギです。この保護区で夜を過ごすのは40羽ほどだそうで、昨年をずっと上回る雛を見ることができそうです。

    ここでは50メートルラインを超えて近づいてきたことがないのが問題ですが、これはバーダー側の我が儘な要求でしょうね。
1400×931 => 800×532

1397554570.jpg
/1023KB
引用返信

▽[全レス11件(ResNo.1-11 表示)]
■19787 / ResNo.1)  Re[1]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ TK -(2014/04/15(Tue) 18:39:35)
    この日に見たセイタカソリハシシギは16羽、そのすべてがペアで行動しているため、やはり勢力圏を巡って争いがい起きています。
1400×931 => 800×532

1397554775.jpg
/931KB
引用返信
■19788 / ResNo.2)  Re[2]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ TK -(2014/04/15(Tue) 18:44:12)
    2014/04/15(Tue) 18:53:45 編集(投稿者)

    仲間同士に限らず、ほかの種類とも揉めるのは自然の摂理なのでしょう。干潟の保護区ではツクシガモに、この保護区ではマガモに追い払われるのをよく見かけます。最後のの写真はその場面、3月下旬に撮りました。

    被写体までの距離は7〜80メートルあったので、3枚とも大幅トリミングです。最後の写真はLumix G-6(最初の2枚はPentax K-5IIs)の撮影でしたが、暗い日だったのでピーキングが動作せず、ピンぼけとぶれの残念な結果に終わりました。
1400×1050 => 800×600

1397555052.jpg
/896KB
引用返信
■19790 / ResNo.3)  Re[3]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ toro -(2014/04/15(Tue) 20:01:27)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    この反った嘴でどのようにして餌を捕るのか興味深いです。(~0~)
    雛の姿も一度拝見してみたいですね。

引用返信
■19807 / ResNo.4)  Re[4]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ TK -(2014/04/15(Tue) 22:53:33)
    No19790に返信(toroさんの記事)
    > TKさん
    >
    > この反った嘴でどのようにして餌を捕るのか興味深いです。(~0~)
    > 雛の姿も一度拝見してみたいですね。

    まず食事のスタイルです。写真のように比較的浅い場所で嘴を左右に振っています。それでどうして好物の小さな甲殻類が引っかかるのか不思議なのですが。

    3年前の写真ですが、この保護区ではかなり近いところまで出てきてくれます。いったん絶滅したのを復活させたのがこの保護区で、それも第2次次大戦終了後まだ間もない1948年のことです。それで英国野鳥の会(私訳ですがRSPBのことです)のロゴになっています。同じ年、冨士山のトビウオ講和前のために参加できなかったオリンピックを開催したのが英国でした。
1400×930 => 800×531

1397570013.jpg
/822KB
引用返信
■19808 / ResNo.5)  Re[5]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ TK -(2014/04/15(Tue) 22:59:40)
    これが一人っ子を連れた親鳥です。座るときに不思議な座り方をしますね。
    今年は暖かいので、早ければ今月中にでも雛が見られるかもしれません。20分から1時間半でいけるフィールドのうち3個所で写真を撮れる可能性があるので、頑張りましょう。
1400×1061 => 800×606

1397570380.jpg
/1195KB
引用返信
■19809 / ResNo.6)  Re[6]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ ともべい -(2014/04/15(Tue) 23:04:01)
    No19808に返信(TKさんの記事)

    この親子シーン、いつ見させていただいても、感動シーンですね。
    命の尊さと息吹を感じるシーンでもありますわ。
引用返信
■19813 / ResNo.7)  Re[1]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ shok -(2014/04/16(Wed) 07:22:20)
    No19786に返信(TKさんの記事)
    > こちらでは見られない水鳥ですが白黒のコントラストがハッキリ
    して僕は大好きな水鳥です。
    撮影距離50mラインを越えないと
    言うことですが、野鳥を愛護する
    マナーは素晴らしいことです。

引用返信
■19856 / ResNo.8)  Re[1]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ モアイ -(2014/04/17(Thu) 11:36:10)
    No19786に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    撮影の為しばらく留守をしていてコメント出来ませんてした。
    季節が変わってセイタカソリハシシギになったのですね。上に反った細い嘴と白黒の体が魅力的ですね。50mの距離でも繊細な嘴が判ります。
    近くに来てくれる様になると良いですね。
引用返信
■19875 / ResNo.9)  Re[2]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ TK -(2014/04/17(Thu) 21:02:30)
    No19813に返信(shokさんの記事)
    > ■No19786に返信(TKさんの記事)
    >>こちらでは見られない水鳥ですが白黒のコントラストがハッキリ
    > して僕は大好きな水鳥です。
    > 撮影距離50mラインを越えないと
    > 言うことですが、野鳥を愛護する
    > マナーは素晴らしいことです。

    shokさん、コメントをありがとうございました。

    ところで言葉が足りなかったかもしれませんが、どうか一点だけ誤解されているようなので、改めて説明させてください。なるほど保護区だと、観察小屋以外の場所では鳥を驚かさないように生け垣や塀、土手などで歩道からは見えないようになっていますから、これを乗り越えたりすればマナーの問題になります。近くに来ないのはマナーの問題ではなくて、公園や庭にくるような種類と違ってきわめて用心深い鳥の中に、セイタカソリハシシギも入っているということだと思います。鴨や雁、一部の小鳥みたいに雑食性なら餌付けも可能でしょうけれど、この嘴が示しているように干潟にせよ沼地にせよ、水深が浅い場所(深ければ頭を水中に突っこんで確かめています)で甲殻類を探すわけですから、そういう場所はそうは多くありません。

    多言多謝、これからもよろしくお願いいたします。

1400×930 => 800×531

1397737586.jpg
/682KB
引用返信
■19893 / ResNo.10)  Re[2]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ TK -(2014/04/18(Fri) 03:16:01)
    モアイさん、ありがとうございます。
    この保護区でセイタカソリハシシギが子育てをしたのは一昨年からですが、今年は飛来も早かったし、数も一気に増えました。当然人にも慣れてきますから、今年でなければ来シーズンにはもっと近くにきてくれると信じています。

引用返信
■19894 / ResNo.11)  Re[7]: セイタカソリハシシギが増加中です。
□投稿者/ TK -(2014/04/18(Fri) 03:23:08)
    ともべいさん、ありがとうございました。昨日は干潟でペアになったセイタカソリハシシギを半日眺めておりました。可哀相だったのは、たぶん昨年の子供だと思うのですが、大きななりをしてピーヨ、ピーヨ。その度にどちらかの親に追い払われていました。カンムリカイツブリなど2度も3度も抱卵を繰り返すのですが、やはり子供は相手にされなくなります。当たり前だと思いますが、やはり見ていると哀れになります。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-11]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■19663 / 親記事)  菜の花とノビタキ
□投稿者/ ともべい -(2014/04/12(Sat) 21:41:16)
    暖かい日が続き、当地では桜も葉桜になろうとしています。
    そんな中、春を求めて菜の花畑に出かけました。

1400×930 => 800×531

1397306476.jpg
/689KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■19664 / ResNo.1)  Re[1]: 菜の花とノビタキ
□投稿者/ ともべい -(2014/04/12(Sat) 21:43:11)
    光は斜光の条件でしたが、菜の花の黄色がとてもまぶしかったです。
    モデルは菜の花に身を隠しているつもりのノビタキさんですわ。


1400×842 => 800×481

1397306590.jpg
/584KB
引用返信
■19665 / ResNo.2)  Re[1]: 菜の花とノビタキ
□投稿者/ TK -(2014/04/12(Sat) 22:26:43)
    ともべいさん、この2枚から、むんむんと花の香りが漂ってきました。

    当地のアブラナ畠は一ヶ月早い満開状態ですが、合わせる小鳥がまだ本格的な営巣に入っていないのと連作をしない作物なので、まだ撮影向きの場所を探している状態です。そこでお返しは昨年の写真ですが、はるか向こうでチョウゲンボウが求愛ダンスをしている場面です。
1400×788 => 800×450

1397309203.jpg
/913KB
引用返信
■19671 / ResNo.3)  Re[2]: 菜の花とノビタキ
□投稿者/ ともべい -(2014/04/13(Sun) 11:11:49)
    No19665に返信(TKさんの記事)

    TKさん、コメントありがとうございます。
    チョウゲンボウの求愛ダンスですか〜まだ見たことないです。
    バックはTKさんらしい「壮大」なスケールあるお写真、黄色い帯がなんとも新鮮で大胆な構図・・・流石です。
引用返信
■19855 / ResNo.4)  Re[1]: 菜の花とノビタキ
□投稿者/ モアイ -(2014/04/17(Thu) 10:45:07)
    No19663に返信(ともべいさんの記事)
    ともべいさん こんにちは
    いつもの海辺や山の写真と違い、菜の花の黄色が目に眩しい程に鮮やかですね。
    この状況でノビタキの解像感は凄いです。
引用返信
■19886 / ResNo.5)  Re[2]: 菜の花とノビタキ
□投稿者/ ともべい -(2014/04/17(Thu) 22:29:44)
    No19855に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、コメントありがとうございます。

    季節の風物詩じゃあないですが、この時期の菜の花とノビタキは秋のコスモスと同様に毎年撮影に出かけてます。
    順光だと、光が強すぎて菜の花のコントラストが上がりすぎるので、むしろ逆光か斜光の方がよい気がしてます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -