HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateエナガ(1) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(2) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) | Nomalタンチョウ(4) | Nomalお山でホトトギス(6) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその二(2) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその一(7) | Nomal若隼(6) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalホトトギス(4) | Nomal☆翡翠♂☆(2) | Nomal山吹色の鳥景色(3) | Nomal幾何的構図の鳥景(7) | Nomalコルリ ♀(1) | Nomalキセキレイ(0) | Nomal☆雀鷹♂☆(1) | Nomalいつもの運河・6/5(1) | Nomalアカゲラ(0) | Nomalキビタキ(0) | Nomal☆カワセミひなまつり☆(5) | Nomal☆RX100でカワセミ撮影♪☆(5) | Nomalようやく巣立ち !!(3) | Nomal白鳥の湖 (昼と夜)(5) | Nomal(削除)(0) | Nomalソウシチョウ(2) | Nomalいつもの運河の若鳥たち(2) | Nomal雌狐 vs 鴉(5) | Nomalコゲラ(0) | Nomal五月晴れの鳥景色(その二)(2) | Nomal上から目線で(3) | Nomal☆翡翠&笹五位☆(4) | Nomalいつもの運河・5/29(6) | Nomalカルガモ親子(2) | Nomal五月の朝景(4) | Nomalキビタキ(1) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomal捕ったぞ!(0) | Nomalハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) | Nomal雉(8) | Nomal☆穴掘りに夢中♪☆(4) | Nomalコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■20343 / 親記事)  オオルリの囀り
□投稿者/ ともべい -(2014/04/27(Sun) 20:35:15)
    4月19日に投稿したオオルリの囀り場所に、もう一度BORGを持って出かけたところ、やはり元気よく同じソングポストで囀っていました。

    この写真は500mm(換算750mm)ノートリです。
1600×1064 => 800×532

1398598514.jpg
/438KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■20344 / ResNo.1)  Re[1]: オオルリの囀り
□投稿者/ ともべい -(2014/04/27(Sun) 20:36:59)

    同じ位置から、800mm(換算1200mm)で撮影したものをトリミングしたものです。
1600×1064 => 800×532

1398598619.jpg
/454KB
引用返信
■20345 / ResNo.2)  Re[2]: オオルリの囀り
□投稿者/ ともべい -(2014/04/27(Sun) 20:39:03)

    連投すみません。
    同上で、さらにトリミングしたものです。

    ソングポストを見つけて観察すると、面白いですね。
1400×930 => 800×531

1398598743.jpg
/455KB
引用返信
■20348 / ResNo.3)  Re[3]: オオルリの囀り
□投稿者/ TK -(2014/04/27(Sun) 21:36:53)
    2014/04/27(Sun) 21:38:31 編集(投稿者)

    ともべいさん,脱帽です。Borgで小鳥を撮ると遙か彼方の鳥の羽毛が解像しているのですから、レンズの特性に加えてやはりトップガンのともべいさんならではの一枚ですね。

    お返しに比べものにはなりませんが、89ED + Pentax 1.7X AFアダプターによるカササギ夫妻をお目にかけます。この灌木までの距離は判然としませんが、トリミングはしてありません。
1400×931 => 800×532

1398602213.jpg
/884KB
引用返信
■20394 / ResNo.4)  Re[4]: オオルリの囀り
□投稿者/ ともべい -(2014/04/28(Mon) 22:41:40)
    No20348に返信(TKさんの記事)

    TKさん、コメントありがとうございます。
    このカササギ夫婦の写真のように、背景が抜けてると、たとえ鳥が小さくても存在感がはっきりと分かり、素敵な鳥景になりますね。
    カササギ達もこれから巣作りの季節でしょうか。
引用返信
■20407 / ResNo.5)  Re[1]: オオルリの囀り
□投稿者/ shok -(2014/04/29(Tue) 12:41:35)
    No20343に返信(ともべいさんの記事)
    >ともべい さんこんにちは
    遠距離の撮影でも被写体に照準が
    ピッタリ合ってるのは流石です。
    こちらの公園でもオオルリの囀ずりを耳にしますがソングポストとは、いい表現ですね…

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■20357 / 親記事)  親子愛
□投稿者/ モアイ -(2014/04/28(Mon) 11:23:24)
    BORG71FL+パナDMC-G5 iso160 ss1/320
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    久しぶりにBORGを引っ張り出してカイツブリの「おんぶ」を撮ってきました。
    BORGでMFピントはとても大変です。二時間程 撮影して来ましたが、くたくたになりました。その甲斐あってなんとか撮れました。

1200×800 => 800×533

1398651804.jpg
/277KB
引用返信

▽[全レス11件(ResNo.1-11 表示)]
■20358 / ResNo.1)  Re[1]: 親子愛
□投稿者/ モアイ -(2014/04/28(Mon) 11:25:45)
    No20357に返信
    次の写真は雛にエビを与える場面です。見つめ合っている姿に親子愛を感じます。

1200×800 => 800×533

1398651944.jpg
/358KB
引用返信
■20359 / ResNo.2)  Re[2]: 親子愛
□投稿者/ モアイ -(2014/04/28(Mon) 11:39:01)
    No20358に返信(モアイさんの記事)
    もう一枚は、小魚をもらった処です。
1200×800 => 800×533

1398652741.jpg
/373KB
引用返信
■20361 / ResNo.3)  Re[3]: 親子愛
□投稿者/ かずかず -(2014/04/28(Mon) 13:51:08)
    No20359に返信(モアイさんの記事)

    >さすがBorg使いのモアイさん。写り、構図ともすばらしい。

    水面なんか鏡のようです。
引用返信
■20362 / ResNo.4)  Re[1]: 親子愛
□投稿者/ TK -(2014/04/28(Mon) 13:52:39)
    モアイさん、マニュアルの辛さはわかりますが、こういうみごとな写真が撮れるのですから報われますね。71 FLもいい働きをしてくれているようですが、G5のピーキング機能はどうでしょうか。少し暗かったりすると駄目ですが。

    間もなく孵るであろうカンムリカイツブリに思いが走って、私も気を引き締めています。




1400×927 => 800×529

1398661693.jpg
/853KB
引用返信
■20366 / ResNo.5)  Re[4]: 親子愛
□投稿者/ MAKO -(2014/04/28(Mon) 14:20:06)
      
      モアイさん
          BORGもカメラも多種多様なものを、使いこなして作品に仕上げる
        力量に改めて驚かされました。
        カイツブリは、私も昨日撮ったばかりでしたので、大変さの1部は
        理解しました。
        まさに親子愛、3枚共素晴らしいタイミングで、露出もピントも、
        ベストと言えると思います。
引用返信
■20372 / ResNo.6)  Re[3]: 親子愛
□投稿者/ モアイ -(2014/04/28(Mon) 18:58:31)
    No20359に返信
    ☆かずかずさん ☆TKさん ☆MAKOさん コメントありがとうございました。

    池の真ん中にカイツブリが居て、近くに来ないのでBORGで撮りました。
    ローアングルで撮る為に、しゃがんで撮っているので腰は痛くなるし目は疲れるし大変でした。DMC-G5にはピーキング機能が付いてないのです。付いていれば、もう少し楽が出来たかも知れませんね。

引用返信
■20380 / ResNo.7)  Re[3]: 親子愛
□投稿者/ IKM -(2014/04/28(Mon) 20:09:43)
    モアイ様の腕とBORGの描写力が相まって
    とても美しい作品ですね
    この様な作品を見せつけられると自分もBORGを使ってみたくなります
    自分がこのように使いこなせるとは思いませんが^^

    3枚目、小魚と言っても雛には大きいようですが
    これが喉を通るのですよね
    人間なら間違いなく喉に引っかかって窒息ですね^^
引用返信
■20386 / ResNo.8)  Re[4]: 親子愛
□投稿者/ toro -(2014/04/28(Mon) 20:34:29)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    今回も「流石」と言わせられる写真ばかりですね!
    一眼で撮るとやはり違いますね〜
    カイツブリってこんなに綺麗な色をしていたのですね!
    背中にちょこんと乗っかって、愛らしいことこの上ないですね。
    気のせいか、親鳥のあの怖い目がいつもより優しく見えてしまいます。
引用返信
■20395 / ResNo.9)  Re[1]: 親子愛
□投稿者/ ともべい -(2014/04/28(Mon) 22:44:55)
    No20357に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、一枚目の写真がなんとも言えません。
    親子の間合い、カイツブリの色合い、71FLの綺麗なボケ・・・素晴らしい。
引用返信
■20396 / ResNo.10)  Re[2]: 親子愛
□投稿者/ モアイ -(2014/04/29(Tue) 06:23:06)
    No20395に返信
    ☆IKMさん ☆toroさん ☆ともべいさん コメントありがとうございました。
    皆さんに褒めていただきBORGで撮った甲斐がありました。
    枝に止っている小鳥だとピントを合わせ易いのですが、カイツブリは静止していても、漂流しているのでなかなかピントが合いません。やはりAFが欲しくなりますね。ペンタックスのAFアダプターが有りますが、なにしろ設計が古いので(30年前?)新型が出ると良いですね。

引用返信
■20406 / ResNo.11)  Re[1]: 親子愛
□投稿者/ shok -(2014/04/29(Tue) 12:26:03)
    No20357に返信(モアイさんの記事)
    > モアイさん こんにちは
    MFピント合わせ お疲れ様でした
    ご苦労の お陰で素晴らしい写真
    撮れましたね、これは野鳥写真と
    言うよりも学術的要素が高いと
    言っても過言でありません
    貴重で珍しい作品を拝見させて
    頂きました。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-11]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■20367 / 親記事)  子育てに備えて栄養を取らないと
□投稿者/ TK -(2014/04/28(Mon) 14:20:46)
    2014/04/28(Mon) 14:25:13 編集(投稿者)

    私が定位置にしている場所から30メートルに、このカンムリカイツブリが巣を作っています。撮影が一週間前ですから、もう座っているかもしれません。4週間後が楽しみです。まだ逆光が続く時間でしたが、300mm + 1.4Xリアコンで間に合う距離での漁だったのはラッキーでした。


1400×927 => 800×529

1398668337.jpg
/581KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■20368 / ResNo.1)  Re[1]: 子育てに備えて栄養を取らないと
□投稿者/ MAKO -(2014/04/28(Mon) 14:49:56)
     
       TKさん
          カンムリカイツブリが、魚を飲まんとする瞬間がジャストで
         捉えられてますね。
         NHKで英国の運河とか、林檎農家の1年間とか見させて頂き
         すこしづつTKさんの環境を勉強しています。ここに来なければ
         そういう事に、興味を持つ事はなかったでしょう....。



引用返信
■20374 / ResNo.2)  Re[1]: 子育てに備えて栄養を取らないと
□投稿者/ モアイ -(2014/04/28(Mon) 19:10:10)
    No20367に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    ずいぶんと大きな魚ですね。カンムリカイツブリが、こんなに大きな魚を食べるとは意外でした。まるでサギみたいですね。
    このぶんだと、子育ての様子の撮影に期待が持てますね。
引用返信
■20381 / ResNo.3)  Re[2]: 子育てに備えて栄養を取らないと
□投稿者/ toro -(2014/04/28(Mon) 20:17:43)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    まさに狩りの瞬間を切り取られましたね!
    こういう瞬間を写真として収めるのはなかなか嬉しいものですよね!
    いつも思う事ですが、水鳥の喉はどういう仕組みなのでしょう。。
    大き過ぎると思うのですが、彼らはいとも簡単に飲み込んでしまいます。。
引用返信
■20382 / ResNo.4)  Re[1]: 子育てに備えて栄養を取らないと
□投稿者/ IKM -(2014/04/28(Mon) 20:19:01)
    水辺の鳥たちは、そんなの飲み込めるのか…というような大きさの魚を丸飲みしますよね
    獲った魚が大きく飲み込むのを諦めることもあるのでしょうか…
    雛も楽しみですね、元気な子が産まれるといいですね^^
引用返信
■20393 / ResNo.5)  Re[2]: 子育てに備えて栄養を取らないと
□投稿者/ TK -(2014/04/28(Mon) 22:38:53)
    2014/04/29(Tue) 04:17:20 編集(投稿者)

    MAKOさん、MAKOさん、モアイさん、IKMさん、皆さんありがとうございます。

    カンムリカイツブリはかなり大きな体なので、50秒前後の潜水能力があります。したがってサッカーでペナルティキックを捉えようとするゴールキーパー同様、水面に現れる位置を想定するのは不可能に近いのです。ところがたとえ小さくても魚を捕まえたときには、呑みこむ前に姿勢を整えるし、子育てが始まると雛に与えたり潜りの練習に誘い出す人参みたいな使い方をするので、意外に撮影のチャンスがあるのです。例えば追加のこの写真(3シーズン前ですが)は、巨大な魚を雛に見せて誘っている場面です。大きすぎたのでしょうか、雛はこれ以上動かず、たいへんな苦労をしながら自分で食べていました。
1400×990 => 800×565

1398692333.jpg
/928KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■20388 / 親記事)  【古いツミの幼鳥】
□投稿者/ mymt -(2014/04/28(Mon) 21:44:33)
    今日は用事で一日家に籠っていましたので、部屋を片づけていたところ、昔のCDが2枚程出てきました。
    中を見たら、なんと十年以上前の野鳥写真が記録されていました。
    大震災でUSBや外付ディスクなどは全滅したのですが、本と本の間で残っていたようです。やはり、シンプル イズ ベストですね。
    PENTAX K100Dに100-300mmズームで撮っていました。ちょうどしばらく休んでいた野鳥撮影を復活しようと購入できる価格になっていた時期でした。
    懐かしいな、と思い画像を良く見たところ・・・こんなピントが甘く解像もボケボケ・・・当時はこれで普通だったんだと思います。
1459×970 => 800×531

1398689073.jpg
/1473KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■20390 / ResNo.1)  Re[1]: 【古いツミの幼鳥】
□投稿者/ mymt -(2014/04/28(Mon) 22:04:23)
    もう1枚ありました。
1830×1217 => 800×532

1398690263.jpg
/566KB
引用返信
■20391 / ResNo.2)  Re[1]: 【古いツミの幼鳥】
□投稿者/ TK -(2014/04/28(Mon) 22:06:34)
    mymtさん、おめでとうございます。いい話の一つですよね。あのときはこのサイトの一同、たいへん心配したのを覚えています。
    T婦字と機材の性能は違うかもしれませんが、妥協はしないmymtさんですから、かなりいい線をいっているように思います。少しいじってみたらいかがでしょうか。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■20363 / 親記事)  雉(雌)
□投稿者/ MAKO -(2014/04/28(Mon) 14:04:27)

    SX50SH
    215mm f5.6 1/200 iso200

    公園の外側の休耕地にキジがいました。今日は、雌を撮って見ました。


1600×1200 => 800×600

1398661467.jpg
/514KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■20364 / ResNo.1)  Re[1]: 雉(雌)
□投稿者/ MAKO -(2014/04/28(Mon) 14:06:19)
      その2
         泥浴びをしてました。
1600×1200 => 800×600

1398661579.jpg
/511KB
引用返信
■20365 / ResNo.2)  Re[2]: 雉(雌)
□投稿者/ TK -(2014/04/28(Mon) 14:12:34)
    MAKOさん、動きの速い場面ですが、しっかり捉えてありますね。機材の表示がなかったら、見る人はブリッジカメラとは思わないことでしょう。
引用返信
■20369 / ResNo.3)  Re[3]: 雉(雌)
□投稿者/ MAKO -(2014/04/28(Mon) 15:12:35)
      
       TKさん     
          曇天な為、色味は落ち着いた感じで出ていると思います。
         泥浴びシーンは1/160秒でしたので、流れてますね。


引用返信
■20373 / ResNo.4)  Re[2]: 雉(雌)
□投稿者/ モアイ -(2014/04/28(Mon) 19:05:16)
    No20364に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは
    雄のキジは写真でよく見ますが、メスは見ないですね。雄に比べて地味で、畑に居ると分からないかもしれませんね。
    水浴びでなくて泥浴びのシーンが面白いです。埃が巻き上がっているのが解ります。
引用返信
■20378 / ResNo.5)  Re[3]: 雉(雌)
□投稿者/ MAKO -(2014/04/28(Mon) 20:03:13)
     
      モアイさん
      こんばんわ、確かにメスは地味で、最初に目に付いたのは、オスの方でした。
      今の時期ペアだと思い、周りを見ると、やはりメスがいました。
      初めて撮れました。
引用返信
■20384 / ResNo.6)  Re[4]: 雉(雌)
□投稿者/ toro -(2014/04/28(Mon) 20:28:34)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    キジのオスもメスも見られて良い環境ですね!
    オスのそばでは地味に見えるメスも緑の中ではなかなか
    映えますね!
    この時期は大抵つがいで現れますよね!
    ホロ打ちは見られましたか!?
引用返信
■20385 / ResNo.7)  Re[1]: 雉(雌)
□投稿者/ IKM -(2014/04/28(Mon) 20:33:49)
    私はキジに遊ばれてます
    野鳥を撮影に行くとキジの声が聞こえた辺りに行ってみるのですが
    その辺りにはキジの姿は無く…
    また少し離れた場所でキジが鳴き、そっちに行ってもキジの姿は無く
    また別の場所でキジが鳴き…の繰り返しです
    完全にキジに遊ばれてます
    キジとの『かくれんぼ』も楽しいですが^^
    よって、まだ一度もキジの姿を見れたことがないのです…

引用返信
■20389 / ResNo.8)  Re[5]: 雉(雌)
□投稿者/ MAKO -(2014/04/28(Mon) 21:59:22)

       toroさん
           今晩わ       
          遠いのですがホロ打ちをしてくれました。
         
       IKMさん
           今晩わ
          きっと近いうち、見れますよ!
           
1600×1200 => 800×600

1398689962.jpg
/529KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -