HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
New残りの紅葉とウグイス(0) | UpDateボート池のある公園(2) | UpDate再会(6) | UpDate朝霧(6) | UpDateこちらも そろそろかと見に行って来ました。(7) | UpDateコブハクチョウ対オオハクチョウ(9) | UpDateいつもの園ほか(4) | Nomal冬の訪れ(5) | Nomalもう来てるかなで 見に行きました!(7) | NomalMyカワセミ(6) | Nomalいつもの園ほか(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomalいつもの園に来てくれました。(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal大物ゲット(7) | Nomalいつもの園・ハヤブサの急降下(4) | Nomalボート池のある公園(1) | Nomalペリット(1) | Nomalマガンも綺麗だけど。(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal本日は様子を見に来てくれました。(4) | Nomalボート池のある公園(2) | NomalWindows 10 フォトの画像処理(2) | Nomalお食事時間にお邪魔しました。(5) | Nomalツイン ミサゴ(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomal晩秋を楽しむ・・その二(2) | Nomalチルト式液晶モニター(5) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalスーパーフルムーンが絡まない写真(4) | Nomalだんだんと増えてきました。(6) | Nomalいつもの園(5) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal枝どまりコジュケイ(4) | Nomalスーパーフルムーン証拠写真集(8) | Nomalアトリ(9) | Nomal☆ルリビタキ☆(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal久々のツクシガモ(2) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomalモミカラ(4) | Nomal ノスリの若(6) | Nomal☆秋色かわせみ9☆(6) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その二(6) | Nomal晩秋を楽しむ・・(3) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal あまり見ないカワセミの画像(6) | Nomal干潟の隣人カンムリカイツブリ(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ8☆(2) | Nomal晩秋を楽しむカワセミ嬢(3) | Nomal楓とカルガモ(4) | Nomal☆秋色かわせみ7☆(3) | Nomal河原(7) | Nomal☆秋色かわせみ6☆(7) | Nomal干潟のご来光(4) | Nomalダイヤ夕日と秋の湖畔(4) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal☆秋色かわせみ5☆(5) | Nomal☆秋色かわせみ4☆(9) | Nomal獲物GET!(5) | Nomal紅葉をバックに(3) | Nomal月と雁(8) | Nomalいつもの園(4) | Nomal☆石の上のかわせみ☆(5) | Nomal青と白(4) | Nomal秋色、ジョウビタキ(4) | Nomal☆秋色かわせみ3☆(7) | Nomal月と鷸(7) | Nomal走る!(8) | Nomal紅葉(5) | Nomal☆翡翠♂♀&瑠璃鶲♀☆(6) | Nomalいつもの園(4) | Nomal3ペア(5) | Nomal☆いつもの公園のカワセミ☆(7) | Nomalフェリーさんふらわあ(5) | Nomal続・縄張り争い(8) | Nomal楓と翡翠(5) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal恋の予感(8) | Nomal☆秋色かわせみ2☆(9) | Nomalアカゲラの電柱登り(8) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ&秋色あおじ☆(8) | Nomalもみじ&翡翠(その1)(5) | Nomal☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | Nomal若の食事(7) | Nomalウグイス(6) | Nomal☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | Nomal英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■22170 / 親記事)  アマサギ
□投稿者/ MAKO -(2014/07/08(Tue) 20:06:18)
      
       SX50SH
        215mm f7.1 1/80 iso400 -0.3ev

    白鷺の群れの中に、1羽だけ色の違う鳥がいると思い、撮影したら
       アマサギでした。お初です。
       
1506×1047 => 800×556

1404817578.jpg
/539KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■22171 / ResNo.1)  Re[1]: アマサギ
□投稿者/ MAKO -(2014/07/08(Tue) 20:21:37)
     
      その2
        クロ-バ-を見つめていました。4つ葉でも探していたのかも?
1600×1200 => 800×600

1404818497.jpg
/497KB
引用返信
■22172 / ResNo.2)  Re[1]: アマサギ
□投稿者/ shok -(2014/07/09(Wed) 09:27:21)
    No22170に返信(MAKOさんの記事)
    >   
    >MAKOさんおはようございます。
    アマサギと白鷺いいタイミングで捉えましたね
    白鷺の飛ぶシーンも入り動きのある写真になりましたね

    二枚目の花咲く草原にアマサギいい画になりましたね   
引用返信
■22173 / ResNo.3)  Re[2]: アマサギ
□投稿者/ MAKO -(2014/07/09(Wed) 11:54:16)
     
        shokさん
       
        コメントありがとうございました。
       仕事帰りに、田んぼに居るのを見つけ、家に帰りカメラを取って戻り撮りました。
       18時30分過ぎの為さすがに、光量不足で、低速、高感度となりました。
    

引用返信
■22179 / ResNo.4)  Re[3]: アマサギ
□投稿者/ toro -(2014/07/09(Wed) 18:21:27)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    こちらではよく見かけるアマサギです。
    初撮りなのですね! おめでとうございます。(~o~)
    無事四葉のクローバーをゲット出来たのか気になりますが。。(笑)

引用返信
■22182 / ResNo.5)  Re[4]: アマサギ
□投稿者/ MAKO -(2014/07/09(Wed) 18:38:02)
     
       toroさん
         コメントありがとうございました。
         アマサギは、こちらでは殆ど見られません。
         甘い感じで、アマサギなのか?なかなか可愛いやつでした。     
引用返信
■22189 / ResNo.6)  Re[2]: アマサギ
□投稿者/ モアイ -(2014/07/10(Thu) 13:42:29)
    No22171に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは
    アマサギが綺麗に撮れてますね、二枚とも絵になりますが二枚目のクローバーの写真が特にいいですね。
    夕陽なのか赤味がかった色合いがアマサギを引き立たせていて独自の雰囲気を醸し出しています。傑作ではないでしょうか。
引用返信
■22196 / ResNo.7)  Re[5]: アマサギ
□投稿者/ MAKO -(2014/07/10(Thu) 18:57:21)
     
       モアイさん
         
       今晩は、コメントありがとうございました。
       この日は、梅雨の合間の良い天気でした。
       夕日の為、アマサギの色味が強調された様です。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■22143 / 親記事)  意図しなかった露光間ズーム
□投稿者/ TK -(2014/07/06(Sun) 01:11:05)
    勉強のために以前の写真を現像し直すことが多いのですが、おかげで意図せずにめったに使わない(本当は使えない)テクニックを使っていたことがわかる写真が出てきたりします。

    これは2010年の初冬に東北の市中公園で撮ったオオハクチョウなのですが、このサイトにアップしたところ、露光間ズームとは粋な演出とお誉めをいただいた一枚の改訂版です。今や懐かしいEOS 50DとEF 70-300mm DOレンズの組み合わせで、露出1/50秒、焦点距離が140mm でした。

1400×933 => 800×533

1404576665.jpg
/1028KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■22144 / ResNo.1)  Re[1]: 意図しなかった露光間ズーム
□投稿者/ TK -(2014/07/06(Sun) 01:26:02)
    再現像の際に、一枚目の写真の直前の駒が未現像だったのでいじっている間に気がついたのが、1/50秒で流し撮りを試みていた写真であることに気がつきました。それなりに止めてあったのには驚きました。

    続いて気がついたのは、白鳥の群れが高度を上げたのでカメラを上方に振ったらしいことと、遠くなったのだからとズームリングを操作したらしいことの二つでした。そこで焦点距離が140mmと、わずかばかり望遠側に廻してあった記録が残っています。腕利きの方はカーレースや鉄道写真で取り入れておられるテクニックなので、こんどは飛行機や白鳥をこのやり方で撮ってみようと考えています。
1400×933 => 800×533

1404577562.jpg
/953KB
引用返信
■22145 / ResNo.2)  Re[1]: 意図しなかった露光間ズーム
□投稿者/ 麺類 -(2014/07/06(Sun) 10:17:34)
    はじめまして 麺類が好きな者です
    写真はじめた初心者ですが こういう技は想像できませんでした
    色収差でいいんでしょうか 青いにじみと放射状に流れる背景が
    油絵のようにも見えて迫力のある写真 素晴らしいですね


引用返信
■22154 / ResNo.3)  Re[2]: 意図しなかった露光間ズーム
□投稿者/ TK -(2014/07/06(Sun) 19:36:03)
    麺類さん、初めまして。まるでオーソドックスでない写真に過分のコメントをいただき恐縮しております。

    この撮影をしたのが色の出ない曇天下、RAW現像の際にコントラストを上げたりした結果、枯れ葉もペンキの緑色も、はたまたオートのホワイトバランスが拾った青色もすべて強調されています。それと元々が意図的な背景ぼかしの流し撮りですから、その効果も手伝ったのだと思っております。

    一枚目の偶発露光間ズームについては、これからは意図的にやってみたいと考えているテクニックです。

    これからもよろしく。
引用返信
■22160 / ResNo.4)  Re[1]: 意図しなかった露光間ズーム
□投稿者/ IKM -(2014/07/07(Mon) 18:08:43)
    写真に興味を満ち始めた頃に
    勉強がてらに色々な写真投稿サイトを巡ってる時に
    この露光間ズームなるテクニックがあるとしりました。
    しかし野鳥撮影で見るのはTK様の作品が初めてです
    自分も何時か挑戦しようと思ってるのですが
    最近は専ら単焦点しか持ち歩かないので挑戦する機会がございません^^
    いや、素敵なものを拝見させていただきましたm(__)m
引用返信
■22162 / ResNo.5)  Re[2]: 意図しなかった露光間ズーム
□投稿者/ toro -(2014/07/07(Mon) 18:53:33)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    露光間ズームというテクニックで撮影された写真なのですね!
    とても静止画とは思えないほど躍動感に満ち溢れていますね!
    ひとつの作品を作るうえで、幅が拡がりますね!
    こういった迫力のある写真もまた私たちの目を愉しませてくれます。m(__)m
引用返信
■22165 / ResNo.6)  Re[2]: 意図しなかった露光間ズーム
□投稿者/ TK -(2014/07/07(Mon) 22:13:41)
    IKMさん、toroさん、偶然撮れた露光間ズームに過分のお誉めをいただいてしまいました。落ちていく太陽か沈む満月、飛ぶはオオハクチョウかコオバシギ集団なんて、早くも撮らぬお鳥様の皮算用をしております。

    露光しながらのズーミングをさておいて、意外に成功率が高いのは流し撮りです。今のカメラやレンズには、流し専用の切り替えスイッチとか、縦横両方の流し撮りを区別してくれる設定もできるから楽しい限りです。

    調子に乗って、同じ日の同じボート池で撮った19世紀彩色写真風の一枚を載せてみました。機材はまったく同じだったのですが、現像もしないで放りっ放しだった一枚です。
1400×933 => 800×533

1404738821.jpg
/746KB
引用返信
■22190 / ResNo.7)  Re[1]: 意図しなかった露光間ズーム
□投稿者/ モアイ -(2014/07/10(Thu) 13:56:09)
    No22143に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    まるでCGで合成したみたいなインパクトが有りますね。スピード感があって目まいがしそうです(笑)。
    改めて見ると、とても面白いテクニックですね。放射状のボケが新鮮で白鳥とピッタリですね。でも難しそう・・

引用返信
■22192 / ResNo.8)  Re[2]: 意図しなかった露光間ズーム
□投稿者/ TK -(2014/07/10(Thu) 17:41:38)
    モアイさん、欠かさずコメントをいただいていて恐縮のしっ放しです。
    コオバシギやミヤコドリみたいに集団で飛ぶ鳥の様子も、以外と流し撮りや露光間ズームの対象になるかもしれませんね。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■22174 / 親記事)  ホシゴイの成長
□投稿者/ MAKO -(2014/07/09(Wed) 15:47:09)
     
    SX50SH  
        215mm f6.5 1/60 iso100 -0.3ev

    ホシゴイの成長過程が、撮れました。
        左が幼年期で、右2羽が少年期という感じでしょうか?
        ゴイサギの特徴が出始めています。


1562×1200 => 800×614

1404888429.jpg
/595KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■22175 / ResNo.1)  Re[1]: ホシゴイの成長
□投稿者/ MAKO -(2014/07/09(Wed) 15:55:25)
      
        その2
         
        成長したら、こうなりました。ゴイサギです。

1329×902 => 800×542

1404888925.jpg
/263KB
引用返信
■22176 / ResNo.2)  Re[1]: ホシゴイの成長
□投稿者/ shok -(2014/07/09(Wed) 16:13:42)
    No22174に返信(MAKOさんの記事)
    >  
    > MAKOさんこのところシャッターチャンスを呼び込んでいますね
    僕も先日ホシゴイを撮りましたが、この風貌がゴイサギに変身するとは
    驚きでした 一枚目の写真は成長過程が良く分かる貴重な観察記録です

    二枚目はゴイサギ特有の綺麗な羽根毛がハッキリ出ていてナイスショット
引用返信
■22177 / ResNo.3)  Re[1]: ホシゴイの成長
□投稿者/ TK -(2014/07/09(Wed) 17:17:27)
    MAKOさん、鷺の連作、楽しんでおります。さすが経験と力量に裏付けされた写真は違いますね。
引用返信
■22180 / ResNo.4)  Re[2]: ホシゴイの成長
□投稿者/ toro -(2014/07/09(Wed) 18:24:19)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    最初の写真は3羽が良い位置関係でとまっていて、良い写真ですね♪
    そして、ホシゴイからゴイサギへの変貌の証拠写真としても貴重な
    写真ですね!
    この3兄弟!?が立派なゴイサギになりますよう・・・
引用返信
■22181 / ResNo.5)  Re[2]: ホシゴイの成長
□投稿者/ MAKO -(2014/07/09(Wed) 18:27:46)
     
       shokさん TKさん
        
       今晩は、コメントありがとうございました。
       今日も、嵐の前の静けさで、撮影出来ました。
       久々に公園に、出かけましたが、鵜とサギ類位しか会えませんでした。
引用返信
■22183 / ResNo.6)  Re[3]: ホシゴイの成長
□投稿者/ MAKO -(2014/07/09(Wed) 18:47:41)
      
       toroさん
         度々、コメントありがとうございます。
        この公園には、川鵜、数種のサギ類のコロニ-がありまして、
        それは賑やかなのです。
        外敵も少ないと思いますので、無事成長(成鳥)してくれるでしょう!!



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■22168 / 親記事)  【何故 ?】
□投稿者/ mymt -(2014/07/08(Tue) 18:33:40)
    今日の10時頃、カワウやカルガモに混ざってカワアイサがいました。
    利根川散歩道では所見の鳥ですが、完全な冬鳥が真夏日の利根川に何故?
    かなり遠くで水中に潜ってばかりで証拠写真ですが、不思議なので投稿してみました。
    SX50HS 215mm ISO80 F/6.5  SS1/200 -0.7EV トリミング
1024×768 => 800×600

1404812019.jpg
/242KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■22169 / ResNo.1)  Re[1]: 【何故 ?】
□投稿者/ TK -(2014/07/08(Tue) 19:25:58)
    mymtさん、いくらカワの字がついても、真夏の利根川でというのは珍しいように思いました。おめでとうございます。

    ネットで見たら、雛を背に載せて運ぶ北海道のカワアイサのほかにも、何枚か夏の写真がアップされていました。因みにこちらでは留鳥だそうですが、私はまだ見たことがありません。


引用返信
■22178 / ResNo.2)  Re[2]: 【何故 ?】
□投稿者/ toro -(2014/07/09(Wed) 18:19:33)
http://torochi.yu-yake.com/
    mymtさん

    私もカワアイサを見た事がありませんが、この時期に現れるのは
    珍しいことなのですね!?
    珍記録!?として残しておかれるのも良いですね!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■22167 / 親記事)  アオバトの飛翔
□投稿者/ shok -(2014/07/08(Tue) 15:56:09)
    遠征してアオバトの居るポイントへ行ってきました
    ここは三脚、一脚使用禁止のようで4sの機材でしたが
    已むおえず手持ち撮影しましたがブレました。
2342×1673 => 800×571

1404802569.jpg
/97KB
引用返信






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -