HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateコールダックの雛その後(9) | UpDateアカショウビン(2) | UpDateメジロ(7) | UpDate水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | UpDate今年も来てくれたアオバズク(1) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) | Nomalタンチョウ(4) | Nomalお山でホトトギス(6) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその二(2) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその一(7) | Nomal若隼(6) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalホトトギス(4) | Nomal☆翡翠♂☆(2) | Nomal山吹色の鳥景色(3) | Nomal幾何的構図の鳥景(7) | Nomalコルリ ♀(1) | Nomalキセキレイ(0) | Nomal☆雀鷹♂☆(1) | Nomalいつもの運河・6/5(1) | Nomalアカゲラ(0) | Nomalキビタキ(0) | Nomal☆カワセミひなまつり☆(5) | Nomal☆RX100でカワセミ撮影♪☆(5) | Nomalようやく巣立ち !!(3) | Nomal白鳥の湖 (昼と夜)(5) | Nomal(削除)(0) | Nomalソウシチョウ(2) | Nomalいつもの運河の若鳥たち(2) | Nomal雌狐 vs 鴉(5) | Nomalコゲラ(0) | Nomal五月晴れの鳥景色(その二)(2) | Nomal上から目線で(3) | Nomal☆翡翠&笹五位☆(4) | Nomalいつもの運河・5/29(6) | Nomalカルガモ親子(2) | Nomal五月の朝景(4) | Nomalキビタキ(1) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomal捕ったぞ!(0) | Nomalハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■20605 / 親記事)  モリバト
□投稿者/ TK -(2014/05/06(Tue) 17:26:08)
    どこにでもいる大きな鳩ですが、意外と季節感のある場所で撮らせてくれません。これは珍しく、実をつけ始めたツルバラなど初夏に入った野生植物を背景に留まっていました。翼長何と80センチ、まだ撮れていませんがこちら向きに飛んでくる姿は迫力面点です。
1400×927 => 800×529

1399365363.jpg
/937KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■20607 / ResNo.1)  Re[1]: モリバト
□投稿者/ mymt -(2014/05/06(Tue) 17:39:30)
    TKさん、こんばんは。
    こちらのアオバトは、実際はグリーンですが、この鳥さんは「青い鳥」なんですね。
    こんなハトが日本にしたら、毎日撮影したくなるような衝動に駆られます。
引用返信
■20611 / ResNo.2)  Re[2]: モリバト
□投稿者/ toro -(2014/05/06(Tue) 18:58:36)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    かなり大型のハトなのですね。
    翼を広げてこちらへ向かってくれば、ちょっとした恐怖!?(笑)
    桜田淳子の曲で「クッククック・・・青い鳥・・」というのを
    思い出しました。
引用返信
■20613 / ResNo.3)  Re[2]: モリバト
□投稿者/ TK -(2014/05/06(Tue) 19:52:43)
    mymtさん、toroさん、早速のコメント楽しく読ませていただきました。

    確かに青っぽい鳥ですね。体重も半キロありますから、農作物の被害も馬鹿にならないのでしょう。播種の時期などには、猟銃の擬音を流したりしています。

    一番年下の孫など自分の膨らんだおなかを見ながら、「青い鳥小鳥・・・」と歌っています。
1400×927 => 800×529

1399373563.jpg
/872KB
引用返信
■20614 / ResNo.4)  Re[3]: モリバト
□投稿者/ MAKO -(2014/05/06(Tue) 20:15:49)
     
      TKさん
         ザ.タイガース にも「青い鳥」と言う曲がありました。
       1羽の方は、幸せを運んでくれそうですね。
       大群の方は、日本では神社仏閣に土鳩の群れがいますが、自然の中では
       これほどの群れを見ることは、出来ませんね。
       麦畑でしょうか黄色の大地と、青空バックで飛んでいる数羽が、
       いいポイントに、なっている様ですね。
引用返信
■20623 / ResNo.5)  Re[4]: モリバト
□投稿者/ TK -(2014/05/06(Tue) 22:50:24)
    2014/05/06(Tue) 23:02:11 編集(投稿者)

    MAKOさん、実はtoroさんに申し訳ないのですが、桜田淳子さんとなると私には異星人の一人です。でもザ・タイガースなら、寅さん映画のおかげで馴染みがあります。

    刈った後が黄ばんでいるので麦ではないと思いますが、残念ながらわかりません。因みに今年はセイヨウアブラナを栽培していて、真っ黄色になっています。
引用返信
■20640 / ResNo.6)  Re[1]: モリバト
□投稿者/ shok -(2014/05/07(Wed) 08:29:03)
    No20605に返信(TKさんの記事)
    > TKさんモリバトは翼長80pとは
    世界でも大形のハト何ですね…
    僕もアオバトは撮影したことは
    有りますが翼長は半分位です。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■20621 / 親記事)  飛びモノ
□投稿者/ toro -(2014/05/06(Tue) 22:49:01)
http://torochi.yu-yake.com/
    サギが飛んでいる。
    撮ってみる。
    難しい。

    Canon PowerShot SX50 HS 1/640秒 ISO-80 -0.7 手持ち
3000×1998 => 800×532

1399384141.jpg
/382KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■20622 / ResNo.1)  Re[1]: 飛びモノ
□投稿者/ toro -(2014/05/06(Tue) 22:49:47)
http://torochi.yu-yake.com/
    アオサギの飛翔2枚目。
3000×2250 => 800×600

1399384187.jpg
/698KB
引用返信
■20624 / ResNo.2)  Re[2]: 飛びモノ
□投稿者/ toro -(2014/05/06(Tue) 22:51:41)
http://torochi.yu-yake.com/
    シラサギの飛翔。
    難しすぎてフレームアウト! ^_^;
3000×2250 => 800×600

1399384301.jpg
/632KB
引用返信
■20625 / ResNo.3)  Re[1]: 飛びモノ
□投稿者/ TK -(2014/05/06(Tue) 22:59:44)
    toroさん、やりましたね。アオサギの飛翔、おみごとです。いかがでしょうか、次はツバメという宿題は?

    そういう私はまだ、まともなツバメの写真を撮ったことがないのです。住宅地と農産地帯だと、いわゆるツバメのほかにニシイワツバメ、それにアマツバメが同じ数ぐらい渡ってきます。数と場所はずっと少ないのですが、洞穴を作って子育てをするショウドウツバメもバーダーには人気があります。


引用返信
■20626 / ResNo.4)  Re[2]: 飛びモノ
□投稿者/ toro -(2014/05/06(Tue) 23:06:48)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    激速のコメント、ありがとうございます。m(__)m
    アオサギ等のゆっくり飛ぶ野鳥がどうやらこのカメラでは限界のようです。
    いえ、私の腕が限界なのかも知れません。
    何度か挑戦してみましたが、私には到底無理だと言う事が分かりました。
    メガネ越しに見るEVFではとても難しいです。。
    いつかまたチャレンジしてみます。

    今回は、今日撮影したとまっているツバメでお許しを。。
3000×1998 => 800×532

1399385208.jpg
/588KB
引用返信
■20627 / ResNo.5)  Re[3]: 飛びモノ
□投稿者/ MAKO -(2014/05/06(Tue) 23:14:03)

    toroさん
        もうこのカメラを、ほぼ完璧にマスターしたと言った感じですね。
       動体をスチルで動画でも、撮っておられる様で、カメラもこれだけ
       使ってもらえて、喜んでいますよ!!
       1眼を使ってもこれ以上は、難しいのではないでしょうか....。
引用返信
■20633 / ResNo.6)  Re[3]: 飛びモノ
□投稿者/ TK -(2014/05/07(Wed) 05:31:53)
    toroさん、脳天気なリクェストでした。お許しください。時差が8時間ありますから、ときとして早く、ときとして遅すぎることもあります。

    ツバメが飛んでいるのを撮るのはたいへんですね。巣が見つかったら、その巣が入らないように注意しながら置きピンで狙えばチャンスがありそうです。私がときどき訪れる河畔のスポットには鉄橋が架かっていて、ツバメやニシイワツバメ、たまにはショウドウツバメが巣をかけます。お詫びの写真は巣離れした雛たちが親を待っている情景です。

1400×930 => 800×531

1399408313.jpg
/777KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■20608 / 親記事)  紅いホオジロ
□投稿者/ mymt -(2014/05/06(Tue) 17:57:09)
    朝の散歩中、ホオジロの囀りが聞こえたので、カメラを向けたところ、濃いピンク色した鳥さんがファインダーに入って来ました。
    一瞬、ベニマシコと思うくらい紅いのですが、やはりホオジロでした。
    こんな色をしたホオジロを見たのは初めてです。
1024×768 => 800×600

1399373856.jpg
/696KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■20610 / ResNo.1)  Re[1]: 紅いホオジロ
□投稿者/ toro -(2014/05/06(Tue) 18:55:17)
http://torochi.yu-yake.com/
    mymtさん

    アカハラと似た感じのお腹ですね〜(~o~)
    ホオジロも個体によって明るい茶色や暗い茶色がいるのですね。。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■20504 / 親記事)  ハヤブサ
□投稿者/ かずかず -(2014/05/03(Sat) 17:20:35)
    このハヤブサだけで1200枚も撮ってしまった。

    たぶん満足いくのは数枚でしょう。

1000×607 => 800×485

1399105235.jpg
/346KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■20505 / ResNo.1)  Re[1]: ハヤブサ
□投稿者/ かずかず -(2014/05/03(Sat) 17:46:03)
    No20504に返信(かずかずさんの記事)

    >いただきー。
     
    えーーーー。

    超トリミング。
2040×1248 => 800×489

1399106763.jpg
/1787KB
引用返信
■20506 / ResNo.2)  Re[1]: ハヤブサ
□投稿者/ shok -(2014/05/03(Sat) 18:58:52)
    No20504に返信(かずかずさんの記事)
    >かずかずさん こんばんは
    飛翔写真ハヤブサのスピードに
    負けずジャスピンは流石です。

    二枚目は凄いシーンで圧倒
    されました。

引用返信
■20518 / ResNo.3)  Re[2]: ハヤブサ
□投稿者/ TK -(2014/05/03(Sat) 23:15:38)
    かずかずさん、文句なしにすばらしいですね。

    旧時代の人間である私など、部屋の窓からあっという間に百駒ぐらい撮ってしまい、その昔なら破産だったねとデジタル時代をありがたがっています。2000駒分のカラーフィルムといえば36枚撮りが50本以上、量販店の単価が5千円だと出ていました。
引用返信
■20595 / ResNo.4)  Re[2]: ハヤブサ
□投稿者/ かずかず -(2014/05/06(Tue) 08:28:58)
    No20505に返信(かずかずさんの記事)
    > ■No20504に返信(かずかずさんの記事)

    > shokさん、TKさんご返事遅くなりました。

    このハヤブサはカモメの様にゆったりと飛翔してたんで簡単でした。

    デジタルになって本当に良い時代になりました。今さらながら。
    しばらくフィルム時代に慣れていたのでなかなかシャッターを押せなかったことを思い出します。

    やっと整理し出したので2枚載せます。

800×547

1399332538.jpg
/471KB
引用返信
■20596 / ResNo.5)  Re[3]: ハヤブサ
□投稿者/ かずかず -(2014/05/06(Tue) 08:29:30)
    No20595に返信(かずかずさんの記事)
    > ■No20505に返信(かずかずさんの記事)
    >>■No20504に返信(かずかずさんの記事)
    >
    >>shokさん、TKさんご返事遅くなりました。
    >
    > このハヤブサはカモメの様にゆったりと飛翔してたんで簡単でした。
    >
    > デジタルになって本当に良い時代になりました。今さらながら。
    > しばらくフィルム時代に慣れていたのでなかなかシャッターを押せなかったことを思い出します。
    >
    > やっと整理し出したので2枚載せます。
    >
800×507

1399332569.jpg
/497KB
引用返信
■20597 / ResNo.6)  Re[4]: ハヤブサ
□投稿者/ かずかず -(2014/05/06(Tue) 08:51:34)
    No20596に返信(かずかずさんの記事)

    >羽をむしった後どこかに運んでいくのもありました。
    おそらくどこかで子育てしている模様。
1000×585 => 800×468

1399333894.jpg
/469KB
引用返信
■20598 / ResNo.7)  Re[4]: ハヤブサ
□投稿者/ モアイ -(2014/05/06(Tue) 09:01:48)
    No20596に返信(かずかずさんの記事)
    かずかずさん こんにちは
    かなり距離が有ると思うのですが、よく撮れてますね。しかもシャッターチャンスも素晴らしいです。
    餌食になっているのはコアジサシでしょうか?弱肉強食ですね。
引用返信
■20604 / ResNo.8)  Re[5]: ハヤブサ
□投稿者/ TK -(2014/05/06(Tue) 17:03:48)
    かずかずさん、この飛び出しシーンはみごとですね。私家版「ベスト・ピクチャ・オブ・ザ・2014」を進呈いたします。


引用返信
■20606 / ResNo.9)  Re[1]: ハヤブサ
□投稿者/ mymt -(2014/05/06(Tue) 17:32:44)
    かずかずさん、こんばんは。
    どの写真も素晴らしいですね。
    私の野鳥撮影のキッカケになったのが、「飛んでいる猛禽」でした・・・その時は「飛ばない鳥では、鳥ではない」なんてカッコつけていました。
    空抜けは難易度は低いと思いますが、バックが入ると最も難しい撮影で、ピントは背景に持っていかれたり、SSが急に遅くなり白トビばかりでした。

    TKさんと同じくフィルム時代は、現像プリントでLサイズで1万円近く出費したので、1枚1枚ピントを確認しながら撮影した癖が、まだ抜けず、連写モードでも1コマ1コマピントを確認しています・・・というか貧乏症がデジタル時代になっても治っていないかも・・・です。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■20579 / 親記事)  雲と白鳥
□投稿者/ モアイ -(2014/05/05(Mon) 18:14:34)
    OLYMPUS TG-850 iso125 ss1/1250 f6.0 21mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    この日は初夏を思わせる陽気で25度位になりました。青空に浮かぶ雲が綺麗でしたが、富士山も雲の中です。
    浅瀬に独身のコブハクチョウが集まっていたので記念写真を撮りました。
1200×800 => 800×533

1399281274.jpg
/377KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■20580 / ResNo.1)  Re[1]: 雲と白鳥
□投稿者/ IKM -(2014/05/05(Mon) 18:28:05)
    こうやって集まって合コンでもしてるのでしょうか
    もしそうなら圧倒的なスケールの中、贅沢な合コンですよね^^
    それなら未だ嫁のいない私も雑ぜてもらいたいです
    こうなったら相手は人間でなくても…というような年齢に差し掛かっております(笑)
引用返信
■20588 / ResNo.2)  Re[2]: 雲と白鳥
□投稿者/ toro -(2014/05/05(Mon) 22:37:00)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    婚活中のコブハクチョウたちですか。(笑)
    手前はリーダー格でしょうか!(笑)
    コブハクチョウが横に向いて並ぶと、「2」点にしか見えません。
    相手の評価が2点以上である事を期待します。。
    しかしスゴい臨場感ですね。
    このアングルだと撮影中にぶつかってきそう。。。(~o~)
引用返信
■20590 / ResNo.3)  Re[1]: 雲と白鳥
□投稿者/ TK -(2014/05/06(Tue) 03:42:52)
    モアイさん、かなり波が高いですね。おかげで迫真感がより出たような気がします。

    それと私が好きなのは、コブハクチョウの長い頸が優雅な影を背中に落とすことです。富士山は見えませんが、6年前に地元の白鳥の写真をと、おそるおそる出かけたときに気がついて、それから白鳥写真に入れこむことになりました。その折りの一枚がこれですが、以来、このサイトの皆さんとコブハクチョウとオオハクチョウにお世話になりっ放しです。
1400×933 => 800×533

1399315372.jpg
/787KB
引用返信
■20599 / ResNo.4)  Re[1]: 雲と白鳥
□投稿者/ モアイ -(2014/05/06(Tue) 09:45:19)
    No20579に返信
    ☆IKMさん ☆toroさん ☆TKさん コメントと写真ありがとうございました。
    IKMさんの合コン中のコブハクチョウとはピッタリの表現で笑えますね。IKMさんも婚活に励んでいるのでしょうか。
    前回の作品は白鳥が小さかったので今回は大きく写してみました。toroさんの指摘のとおり白鳥とは、かなり近い距離で撮ってます。白鳥達の仲間に入れてもらった感覚で撮ってます。
    TKさんのコブハクチョウの写真は、体に綺麗に頭部の影がでてますね。しかも水面にも水鏡になって影が出ていて、なるほど面白いです。ぼくも白鳥の首の丸い曲線が好きです。
    次の写真は、富士山に掛かる雲が噴煙の様で、富士山噴火?と思わせる写真です。前景に波を入れて臨場感を出しました。

1200×800 => 800×533

1399337119.jpg
/506KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -