HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateセグロセキレイ(1) | UpDateトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■21422 / 親記事)  コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ モアイ -(2014/06/02(Mon) 10:43:35)
    タムロンSP70-300mmUSD+EOS60D iso100 ss1/320 f6.4 124mm
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    数年前、TKさんのコブハクチョウの雛の写真をみてから、僕も撮りたいと思い続けていたのですが、ついに長年の念願が叶って撮影に成功しました。
    孵ってから一週間以上経っている様で、前回確認に行った時には気が付かず帰って来てしまった様です。今回は半日以上探してようやく見つけました。
    いつもは行かない場所で面識の無いコブハクチョウなので、近づけなくて苦労しましたが、二日かけて徐々に距離を詰めて撮影して来ました。まるで玩具の様にカワイイ雛達でした。
1200×800 => 800×533

1401673415.jpg
/295KB
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.1-10 表示)]
■21423 / ResNo.1)  Re[1]: コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ モアイ -(2014/06/02(Mon) 10:49:11)
    No21422に返信(モアイさんの記事)
    SP70-300mm+EOS60D

    次の写真は岸に上がって休憩している場面です。白いフアフア毛が何とも言えず可愛いのです。
1200×800 => 800×533

1401673751.jpg
/430KB
引用返信
■21429 / ResNo.2)  Re[1]: コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ かずかず -(2014/06/02(Mon) 12:24:06)
    No21422に返信(モアイさんの記事)


    >モアイさんとうとうやりましたね。
    また構図もすばらしく、これ以上は無いと言うほどの写真です。

    2枚目の雛もまたまたすばらしいです。
    羽毛が綺麗ですね。
    いよいよ佳境に到達したようです。
引用返信
■21430 / ResNo.3)  Re[2]: コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ desi 2 -(2014/06/02(Mon) 13:51:10)
    No21423に返信(モアイさんの記事)
    > モアイさん コメント ありがとうごさいました。何時も素晴らし写真、美しいコブハクチョウ。楽しみに拝見しています。 私の家の近くの公園に居るコブハクチョウは池の水が汚いのか、なぜか薄汚いです。
1200×849 => 800×566

1401684669.jpg
/818KB
引用返信
■21432 / ResNo.4)  Re[2]: コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ モアイ -(2014/06/02(Mon) 15:49:12)
    No21423に返信

    ☆かずかずさん ☆desi 2さん コメントありがとうございました。
    何度も通い、ようやく撮れたので嬉しさ100倍でした。見つけるのが遅れてオンブしている処が撮れなかったので、また宿題が残ってしまいました。でも今回は満足です。
引用返信
■21434 / ResNo.5)  Re[1]: コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ mymt -(2014/06/02(Mon) 16:42:01)
    モアイさん、こんにちは。
    「醜いアヒルの子」とは大違いで、綺麗な可愛い子、ですね。
引用返信
■21438 / ResNo.6)  Re[2]: コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ モアイ -(2014/06/02(Mon) 17:36:34)
    No21434に返信(mymtさんの記事)
    mymtさん コメントありがとうございました。
    僕もコブ雛を観察するのは初めてなのでよく判らないのですが、孵った時は白くてだんだんグレーになっていく様な気がしてます。これから成長を見守っていきたいですね。
引用返信
■21441 / ResNo.7)  Re[3]: コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ toro -(2014/06/02(Mon) 18:50:28)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    苦労の甲斐あって、素晴らしいシーンをモノにされたのですね!
    2枚目のヒナもとてもチャーミングですね!
    モアイさんを気に入ったのでしょう! ウインクしてくれてますね!(笑)
    これから成長過程を観察する楽しみが増えましたね!
引用返信
■21449 / ResNo.8)  Re[1]: コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ TK -(2014/06/02(Mon) 20:08:35)
    モアイさん、いや、おみごとです。おめでとうございます。私の方は大不作、やっと見つけた親子も、遠すぎて見失いそれきりです。成長過程も、ぜひ見せてください。私のは旧聞に属する写真ですが、2012年のエリザベス女王の即位50周年記念式典に合わせて孵った雛たちです。
1400×933 => 800×533

1401707315.jpg
/804KB
引用返信
■21456 / ResNo.9)  Re[1]: コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ IKM -(2014/06/02(Mon) 20:48:12)
    コブハクチョウの雛の何とかわいらしいこと…
    手の上に乗っけてモフモフしたくなるほど気持ちよさそうな毛ですね^^
    子供の頃、祭りでヒヨコを買ってもらい
    手の上でモフモフしたり頬にスリスリしたときの感触が今でも残ってるような気がします。
引用返信
■21463 / ResNo.10)  Re[2]: コブ雛 初見初撮り !!!
□投稿者/ モアイ -(2014/06/03(Tue) 07:20:40)
    No21456に返信
    ☆toroさん ☆TKさん ☆IKMさん コメントありがとうございました。

    雛のフワフワ感を出すのが難しかったです。その中でウインクしているカットを選びました。まだ首が長くないのでカモの雛とそっくりですが、けっこう大きくてカイツブリ位の大きさがありました。
    そういえば僕も子供の頃、ヒヨコを買ってきて育てた事がありました。大きくなって毎朝大声で鳴くので困ったのを覚えています。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■21425 / 親記事)  コチドリ
□投稿者/ HK -(2014/06/02(Mon) 12:04:02)
    いつもの運河にコチドリがいました。
3308×2226 => 800×538

1401678242.jpg
/1116KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■21426 / ResNo.1)  コチドリ
□投稿者/ HK -(2014/06/02(Mon) 12:05:15)
    隣の空地で子育てをしているようです。
3749×2501 => 800×533

1401678315.jpg
/1400KB
引用返信
■21428 / ResNo.2)  Re[2]: コチドリ
□投稿者/ かずかず -(2014/06/02(Mon) 12:20:11)
    No21426に返信(HKさんの記事)
    > 隣の空地で子育てをしているようです。

    >すばらしいです。
    相変わらず目の覚めるような写りです。
    実物より綺麗ですね。
    これだけ撮れれば楽しいでしょうね。
    私の機材ではどうやっても撮れません。
引用返信
■21435 / ResNo.3)  Re[3]: コチドリ
□投稿者/ HK -(2014/06/02(Mon) 16:52:16)
    No21428に返信(かずかずさんの記事)

    かずかず さん お褒めのコメントありがとうございます。

    運河の則面の向こうに大きな空地があり、そこでコチドリが子育てをしているようです。
    運河の遊歩道からは数m高くなっていて見渡せないのですが、コチドリからは人が歩いているのが分かるようで、威嚇のためか上空を飛んでいました。
    そのうち遊歩道に降りてきて、近付いてきました。
引用返信
■21437 / ResNo.4)  Re[2]: コチドリ
□投稿者/ モアイ -(2014/06/02(Mon) 17:29:51)
    No21426に返信(HKさんの記事)
    HKさん こんにちは
    コチドリをこんなに近くで撮るとは流石、忍者ですね(笑)。しかも超ローアングルではないですか!! 僕も超ローアングルで撮りますが、驚きました。
引用返信
■21445 / ResNo.5)  Re[3]: コチドリ
□投稿者/ HK -(2014/06/02(Mon) 19:13:57)
    No21437に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん コメントありがとうございます。

    さすが超ローアングルの達人のモアイさんてすね。お見込み通り、地上60pでの撮影です。
    と言っても、しゃがんだ姿勢で写したもので、私自身も驚いたのですが、このコチドリ静かにしゃがんでいると、ゆっくりと近付いて来ました。
    偽傷行動と思われる動きもしていましたので、遊歩道ですが早々に退散しました。

2331×1558 => 800×534

1401704036.jpg
/563KB
引用返信
■21448 / ResNo.6)  Re[4]: コチドリ
□投稿者/ TK -(2014/06/02(Mon) 19:56:52)
    HKさん、きれいな絵だし、実の近い距離だし、圧倒されました。私のお気に入りである干潟にはハジロコチドリがいるのですが、今年は数が少ないし、一昨年のようには近寄ってくれません。
1400×930 => 800×531

1401706612.jpg
/1032KB
引用返信
■21462 / ResNo.7)  Re[5]: コチドリ
□投稿者/ HK -(2014/06/03(Tue) 05:03:19)
    No21448に返信(TKさんの記事)

    TKさん コメントありがとうございます。

    このコチドリ、しゃがむと近寄って来ますし、立ち上がると遠のいていくので、近い距離での撮影は簡単に出来ましたが、近ければ近いほどピントが難しくなってきます。
    次の写真は2.5mでの撮影ですが、目にピントを合わせてカメラを被写体がフレームに入るよう少し動かすだけで、微妙にピントがずれてしまっています。
    それから、TKさんのハジロコチドリ良いですね。私も一度撮影したいと思っていますが、こちらでは迷鳥扱い、見たことがありません。

    (画像サイズの変更とトリミングはしていません。)
5184×3456 => 800×533

1401739399.jpg
/2327KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■21389 / 親記事)  焼けなくてもきれいでした
□投稿者/ TK -(2014/06/01(Sun) 03:32:11)
    4月1日の撮影ですが、満ち潮と日没のタイミングがいいので、午後4時に干潟に到着したら薄雲が広がってしまいました。まるで色が出ないので引き返し、ここから先は海が見えないという地点で、300mm片手に暮色と上げ潮の迫る浜辺を眺めていたら、待っていたように遠近の水鳥たちが動き始めました。
    この地点は、ミヤコドリとオグロシギが餌場にしているのですが、噴火のように中天へ舞いあがりました。
1400×927 => 800×529

1401561131.jpg
/1065KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■21390 / ResNo.1)  Re[1]: 焼けなくてもきれいでした
□投稿者/ TK -(2014/06/01(Sun) 03:37:16)
    このグループが巡航高度に達すると、もっと湾口方面からの大群もなだれ込んできています。細長い密集隊形からすると、これもミヤコドリなのでしょう。
1400×927 => 800×529

1401561436.jpg
/921KB
引用返信
■21391 / ResNo.2)  Re[1]: 焼けなくてもきれいでした
□投稿者/ TK -(2014/06/01(Sun) 03:50:13)
    撮影時間は午後6時15分前から数分の間ですが、この日二度目の満潮時間が約2時間後、日没は7時半でも曇天ですから、鳥たちは夕食を早めに切り上げ、一夜を過ごす内陸側の淡水湖(ラグーン)に避難している情景です。雲霞のようなのがコオバシギ、後はほとんどがミヤコドリですが、そのほかセイタカソリハシシギその他、数種類の水鳥が肩を接して休んでいるはずです。
1400×927 => 800×529

1401562213.jpg
/834KB
引用返信
■21395 / ResNo.3)  Re[2]: 焼けなくてもきれいでした
□投稿者/ モアイ -(2014/06/01(Sun) 14:25:44)
    No21391に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    凄い迫力の三枚でTKさんの独壇場ですね。特に二枚目の帯状になった群れは龍の様で想像力をかき立てられますね。
    凄い数の群れで、流石の日本野鳥の会でも数えられないでしょう。
引用返信
■21402 / ResNo.4)  Re[1]: 焼けなくてもきれいでした
□投稿者/ @MT -(2014/06/01(Sun) 16:15:52)
    No21389に返信(TKさんの記事)
    > TKさん、連続撮影で映画のワンシーンの様な臨場感を感じました、TK調といいますか素晴らしいショットですね。
引用返信
■21450 / ResNo.5)  Re[1]: 焼けなくてもきれいでした
□投稿者/ IKM -(2014/06/02(Mon) 20:09:49)
    これは圧巻の景色ですね
    鳥の集団が作るラインはアートにも見えますし
    そのうねりは伝説の生物『龍』にも見えます。
    私も一度はこのような場面に出会いたいです^^
引用返信
■21458 / ResNo.6)  Re[2]: 焼けなくてもきれいでした
□投稿者/ toro -(2014/06/02(Mon) 20:50:19)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    このおびただしい数のシルエットには驚かされます。
    3枚目など、ネズミが走っている姿に見えます。
    こんな光景を目にする日が来るとは思えないですが、
    一度目にしたなら、人生観が少し変わるかもしれません。
引用返信
■21461 / ResNo.7)  Re[3]: 焼けなくてもきれいでした
□投稿者/ TK -(2014/06/03(Tue) 01:27:14)
    モアイさん、@MTさん、IKMさん、toroさん、皆さんからもったいないようなコメントを頂戴して嬉しい反面、一本調子にならないよう自らに言い聞かせているところです。こういう野鳥の生態を楽に観られる環境にいることも、お前は恵まれているのだよと、これまた言い聞かせております。

    当初はよく晴れた日の誰でも撮れる写真で満足していましたが、このところ曇ってしまえば、発想を変えてトーンをいじったりと、少しづつ何かができつつあります。これからも叱咤激励、よろしくお願いいたします。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■21408 / 親記事)  海、森、池
□投稿者/ YSH -(2014/06/02(Mon) 00:12:38)
    急に暑くなりましたが、熱中症にはご注意!!
    この週末太陽に負けず、海、森、池と野鳥撮影頑張りました。
    海は、渡り遅れのトウネンとキアシシギのツーショット。
    67FL+E-PL1トリミング
1400×1041 => 800×594

1401635558.jpg
/634KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■21409 / ResNo.1)  Re[1]: 海、森、池
□投稿者/ YSH -(2014/06/02(Mon) 00:16:18)
    No21408に返信(YSHさんの記事)
    森はアオバズク、上空を見上げてカラスの警戒?
    67FL+E-PL1
1400×1050 => 800×600

1401635778.jpg
/533KB
引用返信
■21410 / ResNo.2)  Re[2]: 海、森、池
□投稿者/ YSH -(2014/06/02(Mon) 00:21:25)
    No21409に返信(YSHさんの記事)
    池は,カルガモ。先週は12羽いたヒナは7羽に減っていました。
    67FL+1.4テレコン+E-PL1
1400×1050 => 800×600

1401636085.jpg
/237KB
引用返信
■21411 / ResNo.3)  Re[3]: 海、森、池
□投稿者/ YSH -(2014/06/02(Mon) 00:24:50)
    No21410に返信(YSHさんの記事)
    池、カルガモ、1羽だけ単独行動のヒナがいたのですが?鳴き声はあげていましたが、同じ池の二組の親子のどちらにも入れてもらえないようでした
1400×1050 => 800×600

1401636290.jpg
/321KB
引用返信
■21412 / ResNo.4)  Re[1]: 海、森、池
□投稿者/ モアイ -(2014/06/02(Mon) 05:57:41)
    No21408に返信(YSHさんの記事)
    YSHさん こんにちは
    急に暑くなると体にこたえますね。そんな中の撮影で結果を出すのは凄いです。
    最初のトウネンとキアシシギは崖の上なのでしょうか、水辺の鳥と思っていたので意外な感じがしました。
引用返信
■21459 / ResNo.5)  Re[2]: 海、森、池
□投稿者/ YSH -(2014/06/02(Mon) 22:37:41)
    No21412に返信(モアイさんの記事)
    > ■No21408に返信(YSHさんの記事)
    モアイさんへ、トウネンとキアシシギは海岸の藻のついた古いテトラポットで撮影です。藻の中にいるカニや小さな虫を食べているようです。
    日焼け止めを使い脱水予防も必要で大変です。  YSH
引用返信
■21460 / ResNo.6)  Re[1]: 海、森、池
□投稿者/ TK -(2014/06/03(Tue) 01:14:59)
    YSHさん、新しいborgを使いこなされていて、新YSH調を確立されたような気がしています。これからが、より楽しみです。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■21457 / 親記事)  シジュウカラ
□投稿者/ desi -(2014/06/02(Mon) 20:49:14)
    街路樹の上でお食事中!
2000×1333 => 800×533

1401709754.jpg
/1464KB
引用返信






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -