HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateコブハクチョウ対オオハクチョウ(3) | UpDateいつもの園に来てくれました。(4) | UpDateボート池のある公園(3) | UpDateいつもの園・ハヤブサ(3) | UpDate大物ゲット(7) | Nomalいつもの園・ハヤブサの急降下(4) | Nomalボート池のある公園(1) | Nomalペリット(1) | Nomalマガンも綺麗だけど。(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal本日は様子を見に来てくれました。(4) | Nomalボート池のある公園(2) | NomalWindows 10 フォトの画像処理(2) | Nomalお食事時間にお邪魔しました。(5) | Nomalツイン ミサゴ(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomal晩秋を楽しむ・・その二(2) | Nomalチルト式液晶モニター(5) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalスーパーフルムーンが絡まない写真(4) | Nomalだんだんと増えてきました。(6) | Nomalいつもの園(5) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal枝どまりコジュケイ(4) | Nomalスーパーフルムーン証拠写真集(8) | Nomalアトリ(9) | Nomal☆ルリビタキ☆(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal久々のツクシガモ(2) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomalモミカラ(4) | Nomal ノスリの若(6) | Nomal☆秋色かわせみ9☆(6) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その二(6) | Nomal晩秋を楽しむ・・(3) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal あまり見ないカワセミの画像(6) | Nomal干潟の隣人カンムリカイツブリ(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ8☆(2) | Nomal晩秋を楽しむカワセミ嬢(3) | Nomal楓とカルガモ(4) | Nomal☆秋色かわせみ7☆(3) | Nomal河原(7) | Nomal☆秋色かわせみ6☆(7) | Nomal干潟のご来光(4) | Nomalダイヤ夕日と秋の湖畔(4) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal☆秋色かわせみ5☆(5) | Nomal☆秋色かわせみ4☆(9) | Nomal獲物GET!(5) | Nomal紅葉をバックに(3) | Nomal月と雁(8) | Nomalいつもの園(4) | Nomal☆石の上のかわせみ☆(5) | Nomal青と白(4) | Nomal秋色、ジョウビタキ(4) | Nomal☆秋色かわせみ3☆(7) | Nomal月と鷸(7) | Nomal走る!(8) | Nomal紅葉(5) | Nomal☆翡翠♂♀&瑠璃鶲♀☆(6) | Nomalいつもの園(4) | Nomal3ペア(5) | Nomal☆いつもの公園のカワセミ☆(7) | Nomalフェリーさんふらわあ(5) | Nomal続・縄張り争い(8) | Nomal楓と翡翠(5) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal恋の予感(8) | Nomal☆秋色かわせみ2☆(9) | Nomalアカゲラの電柱登り(8) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ&秋色あおじ☆(8) | Nomalもみじ&翡翠(その1)(5) | Nomal☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | Nomal若の食事(7) | Nomalウグイス(6) | Nomal☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | Nomal英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■22858 / 親記事)  イソヒヨドリ
□投稿者/ HK -(2014/08/19(Tue) 10:12:04)
    今朝、海辺の施設にイソヒヨドリのメスが4羽いました。
4000×2847 => 800×569

1408410723.jpg
/2251KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■22859 / ResNo.1)  イソヒヨドリ
□投稿者/ HK -(2014/08/19(Tue) 10:13:47)
    この個体は、警戒心があまりありません。(撮影距離2m)
5184×3456 => 800×533

1408410827.jpg
/2981KB
引用返信
■22869 / ResNo.2)  Re[1]: イソヒヨドリ
□投稿者/ TK -(2014/08/19(Tue) 23:37:29)
    2014/08/20(Wed) 14:36:35 編集(投稿者)

    HKさん、鎖と野鳥とは驚きました。その鎖がまた、不思議な効果をもたらしているので、何が駄目などと考えず、何ごとも前向きに工夫しようと誓ったし


引用返信
■22873 / ResNo.3)  Re[2]: イソヒヨドリ
□投稿者/ HK -(2014/08/20(Wed) 04:42:40)
    No22869に返信(TKさんの記事)

    TKさん コメントありがとうございます。

    立ち入り禁止区域の境界の鎖です。
    建物側とは違って、海側は実利的な殺風景なもので構成されていますので、この野鳥のお気に入りのエリアはどうしてもこのようなものになってしまいます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■22844 / 親記事)  月見草と白鳥達。
□投稿者/ モアイ -(2014/08/18(Mon) 16:23:04)
    OLYMPUS BCL-9mm Fisheye+DMC G-5 iso400 ss1/100 f8.0 AM6:35
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    雲っていましたが富士山が見えていたので月見草を前景に白鳥達を撮ってみました。
    フィシュアイで撮影したのですが、カメラを水平にして撮ったので広角レンズで撮ったみたいになりました。
    ピントが甘い気がしますが、撮影中にピントレバーが動いてしまったのかもしれません。 
1200×675 => 800×450

1408346584.jpg
/370KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■22851 / ResNo.1)  Re[1]: 月見草と白鳥達。
□投稿者/ shok -(2014/08/18(Mon) 20:15:22)
    No22844に返信(モアイさんの記事)
    > モアイさん 前のヒマワリに続き花絡み月見草の配置が
    ワイド画面にバッチリ合って後方に白鳥そして背景の富士
     モアイさんの写真には創意工夫が見られますね
引用返信
■22857 / ResNo.2)  Re[2]: 月見草と白鳥達。
□投稿者/ モアイ -(2014/08/19(Tue) 06:59:48)
    No22851に返信(shokさんの記事)
    shokさん コメントありがとうございました。
    前回のヒマワリの時は富士山が見えなかったので、今回は見えて良かったです。
    広角写真には16:9の画角が合うのではないかと思い色々試しているところなのです。
    次の写真はFisheyeらしく撮ったものです。

1200×675 => 800×450

1408399187.jpg
/485KB
引用返信
■22870 / ResNo.3)  Re[3]: 月見草と白鳥達。
□投稿者/ TK -(2014/08/19(Tue) 23:47:33)
    モアイさん、富士山が見える植物鳥類園に向こうを張って、干潟の植物園でお返しすることにしました。空を舞っているのは、潮が引き始めた海面に戻るミヤコドリたちです。

    二度の大嵐で土壌を流されたのか、砂利浜の花畠は淋しいのですが、その大潮を食い止めた防潮堤の草花はなかなか元気です。

1400×931 => 800×532

1408459652.jpg
/1116KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■22763 / 親記事)  ユリカモメに感謝のスーパームーン
□投稿者/ TK -(2014/08/14(Thu) 00:22:26)
    付近一帯停電の後でネットにつながらなくなり、せっかくの写真がアップできませんでした。こちら時間の日曜日午後8時、いい具合に晴れたと思ったら、大きな流れ雲が漂ってきてご覧のような写真になりました。正真正銘の満月だし、これもありかなと思っています。

    BORG 60EDに1.7倍のPentax AFアダプターをマイクロ3/4に装着して撮ったものです。暗くなるまでいたユリカモメがいいタイミングで飛んでくれて、鳥景の条件を満たしてくれました。

    話は変わりますが、M=コブハクチョウはいかにどう猛かを示す写真のアドレスを掲げておきます。モアイさんもご注意ください。

    http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/11030985/Vicious-swan-Asboy-is-next-Mr-Asbo-as-he-attacks-Cambridge-rowers.html
1400×934 => 800×533

1407943345.jpg
/638KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■22764 / ResNo.1)  Re[1]: ユリカモメに感謝のスーパームーン
□投稿者/ TK -(2014/08/14(Thu) 00:27:12)
    真っ暗になろうとするころに意地悪雲も消え去って、1.4倍リアコンバーター付きのDA*300mmレンズで2枚目の写真が撮れました。これもユリカモメが助けてくれたのです。終わったとき、さんざんぼやいたお天気の神様にお詫びとお礼を申しあげておきました。

1400×931 => 800×532

1407943631.jpg
/423KB
引用返信
■22766 / ResNo.2)  Re[2]: ユリカモメに感謝のスーパームーン
□投稿者/ モアイ -(2014/08/14(Thu) 11:12:44)
    No22764に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    少ないチャンスをものにするのは流石ですね。しかもユリカモメが良い塩梅に飛んでいて申し分ないです。
    雲から顔を出した満月が人生を語っている様で素晴らしいです。人生・山あり谷あり雲あり・と。
    僕も台風にめげずに富士山で粘っていれば好い写真が撮れたのではないかと後悔しています。
引用返信
■22767 / ResNo.3)  Re[1]: ユリカモメに感謝のスーパームーン
□投稿者/ モアイ -(2014/08/14(Thu) 19:14:35)
    No22763に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    ご紹介いただいた記事を見てみました。コブハクチョウが口を開けて攻撃している場面はとてもよく撮れていると感心しました。
    実は僕もよく攻撃されていて、特に雛が居る時は気を付けないといけません。まあこちらが白鳥の縄張りに入っている訳ですからしかたないですね。
引用返信
■22770 / ResNo.4)  Re[3]: ユリカモメに感謝のスーパームーン
□投稿者/ TK -(2014/08/15(Fri) 01:50:47)
    2014/08/15(Fri) 01:54:09 編集(投稿者)

    モアイさん、気に入っていただき喜んでおります。

    朝からどきどきしながら空を見上げっぱなし、午後半ばに凄まじい驟雨と霰が降った直後、いきなり晴れあがりました。ぜいたくを言えば、追加の写真に写っている月光下のコブハクチョウとユリカモメを前景に、地平線から上がってくる満月を撮れたらよかったのですが、ま、それは次回ということにいたしましょう。この写真は、Borg 60ED + Pentax 1.7倍 AFアダプターにマイクロ3/4という組み合わせで撮りました。

    翌々日は干潟に出かけて、ほとんど真ん丸の月を配した鳥景を撮ってきました。只今整理中なので、近々アップさせていただくつもりです。


1400×934 => 800×533

1408035047.jpg
/1094KB
引用返信
■22785 / ResNo.5)  Re[4]: ユリカモメに感謝のスーパームーン
□投稿者/ モアイ -(2014/08/15(Fri) 21:41:40)
    No22770に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    月光下のユリカモメもイイ写真ですね。水面に写った月光が何とも味わい深いです。
    ところでスーパームーンの写真が今週の一枚に選ばれましたね。おめでとうございます。
引用返信
■22811 / ResNo.6)  Re[5]: ユリカモメに感謝のスーパームーン
□投稿者/ TK -(2014/08/17(Sun) 04:56:50)
    モアイさん、お知らせいただいてありがとうございました。
    60mm EDはかなりでょ雨天深度が深いし、自家製絞り装置も役に立って、いい感じに撮れました。すぐつけあがる私なので、近づくオオハクチョウ飛来が待ち遠しいのです。
引用返信
■22860 / ResNo.7)  Re[6]: ユリカモメに感謝のスーパームーン
□投稿者/ たなか -(2014/08/19(Tue) 11:13:26)
    ご無沙汰しております。そして遅い返信ですみません。

    こちらではなくBORGの掲示板で紹介されているのを見ました。
    一目見て、TKさんの写真だと、すぐに分かりました。

    春に父を亡くし94歳の母の介護もあって、こちらの掲示板もたまにしか見ていませんでした。

    でも、この一枚、しかと見せていただきました。見逃さなくて良かったです。


引用返信
■22868 / ResNo.8)  Re[7]: ユリカモメに感謝のスーパームーン
□投稿者/ TK -(2014/08/19(Tue) 23:33:40)
    たなかさんのことは気になっておりましたが、そういうことだったのですね。私は日本から離れているため、祖父母も父母も死に目に会った、あるいは間に合ったことがありません。自分が年をとるほどに、そのあたりは負い目に感じます。

    運がよかったスーパームーン、見ていただいただけでもうれしく思います。いい気にならぬよう、これからも努力したいと思います。ありがとうございました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■22825 / 親記事)  キビタキーB
□投稿者/ @MT -(2014/08/17(Sun) 16:46:03)
    数秒間水浴びをしていました。
2363×1421 => 800×481

1408261563.jpg
/1461KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■22837 / ResNo.1)  Re[1]: キビタキーB
□投稿者/ TK -(2014/08/17(Sun) 21:24:07)
    @MTさん、鴉の何とかで、私も長湯の鳥を見たことがありません。それにしても満足げな表情をしていますね。それと今ごろ気がついたのですが、SIGMA SD1 Merrill
    も、おもしろい◎型フレアが写るのですね。気に入りました。

引用返信
■22855 / ResNo.2)  Re[2]: キビタキーB
□投稿者/ @MT -(2014/08/18(Mon) 23:46:15)
    No22837に返信(TKさんの記事)
    > TKさんコメントありがとうございます、私がいく水場は今年生まれた若鳥がよく姿を見せてくれますが成鳥は警戒心が強いのかほとんど見かけません。>K-3同様シグマもローパスレスなので使用しています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■22808 / 親記事)  準満月のスーパームーン
□投稿者/ TK -(2014/08/17(Sun) 04:32:33)
    日曜日の夜にスーパームーンが地平線を離れる場面を目撃したので、調子に乗って翌々日の早朝、今度は午前8時に地平線下に消える月を見に行きました。一枚目の撮影時間は午前6時20分、ほぼ同時刻に満潮となる上げ潮を避けるコオバシギが見せる集団飛翔を縦位置のワイドで捉えることができました。
    Pentax K-3 + DA*60-250mm、f/4、1/400秒、ISO-160、焦点距離 68mm。

931×1400 => 532×800

1408217553.jpg
/821KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■22809 / ResNo.1)  Re[1]: 準満月のスーパームーン
□投稿者/ TK -(2014/08/17(Sun) 04:40:27)
    2枚目は例によって潮位が最高になるころ、大集団で遠くから避難してくるミヤコドリです。撮影時間は午前8時過ぎ、月の位置が低くなっていてファインダーでは確認できなくなっているのに気づいてパニック気味、ワイド端にセットする余裕もなくて海面が写りませんでした。まだまだ修行が足りません。
    Pentax K-3 + DA*60-250mm、f/4.5、1/100秒、ISO-100、焦点距離 80mm。

1400×788 => 800×450

1408218026.jpg
/836KB
引用返信
■22813 / ResNo.2)  Re[2]: 準満月のスーパームーン
□投稿者/ モアイ -(2014/08/17(Sun) 11:23:33)
    No22809に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    さすがスーパームーンだけあって月の模様まで、はっきりと判りますね。月と鳥に露出を合わせるのは難しいのですが、シギの群れと月が上手く撮れていて羨ましいです。
    月の模様は写りませんが、広角好きの僕としては28mm位で横位置で撮った写真も見てみたくなりました。
引用返信
■22822 / ResNo.3)  Re[1]: 準満月のスーパームーン
□投稿者/ ともべい -(2014/08/17(Sun) 16:00:06)
    No22808に返信(TKさんの記事)

    TKさん、スーパームーンに絡めてのコオバの群れ飛翔のショット。素晴らしいです。
    一枚目のグラデーション描写の感じが好きです。
引用返信
■22827 / ResNo.4)  Re[1]: 準満月のスーパームーン
□投稿者/ shok -(2014/08/17(Sun) 18:18:33)
    No22808に返信(TKさんの記事)
    > TKさん一枚目の画像を拝見し一瞬言葉を失いました。
    これほどのシーンを撮るには相当の技量と忍耐力を要すると
    拝察します僕のような駆け出しには大変勉強になります。
引用返信
■22834 / ResNo.5)  Re[3]: 準満月のスーパームーン
□投稿者/ TK -(2014/08/17(Sun) 20:51:17)
    モアイさん、いつもいつも、もったいないコメントをいただいては舞いあがっております。
    月が白飛びしないよう注意して撮っただけで、現像でややしばらくいじくり廻しておりました。広角レンズは14mmしか持参せず、いつもなら別のPentaxボディに付けて脇に置くのですが、この日は一台きりだったのが悔やまれます。おっしゃるように、28mmあたりがぴったりだったでしょう。
引用返信
■22835 / ResNo.6)  Re[2]: 準満月のスーパームーン
□投稿者/ TK -(2014/08/17(Sun) 21:00:08)
    shokさん、この種の写真を撮るのは一に運.、二にも運、三ぐらいに事前の準備ということでしょうか。前の晩にシナリオを考えて、それにあった機材をバッグに入れてから寝ます。現場に着いたときにそのシナリオがもう動き出していることも多いので、最低一台のカメラはすぐに使えるようにしておくことも大切ですよね。この朝だって、車を停めて歩き出したとたんに鳥たちの集団飛翔が始まり、約1時間というもの休みなしのショーが続きました。
引用返信
■22836 / ResNo.7)  Re[2]: 準満月のスーパームーン
□投稿者/ TK -(2014/08/17(Sun) 21:14:51)
    ともべいさん、気に入っていただき、うれしく思います。

    朝夕の写真を一生懸命撮っていますが、グラデーションを活用するにはどうも朝の方がいいようですね。もう一枚、DA*60-250mmをf/16まで絞って撮ってみたコンテナ船絡みの一枚をご覧にいれますが、同じ時間帯でもこの瞬間に太陽が薄雲に覆われてしまい、平板な絵になってしまいました。



1400×788 => 800×450

1408277691.jpg
/934KB
引用返信
■22854 / ResNo.8)  Re[1]: 準満月のスーパームーン
□投稿者/ @MT -(2014/08/18(Mon) 23:37:08)
    No22808に返信(TKさんの記事)
    >TKさん、いつもスケールの大きいショットを拝見出来感謝です、縦位置の飛翔シーン新鮮ですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -