HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateアオバト(2) | UpDate田圃(2) | UpDateいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(6) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■21829 / 親記事)  【オナガ】
□投稿者/ mymt -(2014/06/22(Sun) 17:39:14)
    35mm換算でロクニッパのコンデジを購入していまいました・・・その代わりにパソコンも欲しいので、ほとんどの一眼レフカメラとレンズを処分してしまいました・・・ということで、これからはコンデジ一本で写真を掲示させていただきます。
    SX50HSに比べて、やたら設定が難しいので、今日唯一撮れた野鳥も露出アンダーになってしまいましたので、レタッチしています。
    DMC-FZ200 108mm ISO100 F/2.8  SS1/1000 -1.7EV 
    MicrosoftOfficePictureManeger  ノートリ
1024×768 => 800×600

1403426353.jpg
/235KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■21830 / ResNo.1)  Re[1]: 【オナガ】
□投稿者/ TK -(2014/06/22(Sun) 18:32:37)
    mymtさん、これまた一眼レフを超えそうな画質ですね。私も参考にしているKドットコムでも、高い評価が発表されていました。これからの作品も楽しみにしています。

引用返信
■21842 / ResNo.2)  Re[2]: 【オナガ】
□投稿者/ mymt -(2014/06/22(Sun) 21:01:42)
    TKさん、コメントありがとうございます。
    コンデジの進歩は日進月歩の感があります。
    ☆レンズやLレンズに比べれば解像度やAFは及ばないですが、キッドレンズ、シグマやタムロンの高級レンズに匹敵、撮影方法を考えれば、それ以上の写真が撮れます・・・SX50HSが証明しています。
    LumixFz200の35mm換算でF2.8・・・カワセミダイブや飛び物が撮れるッスペックを備えています。
    Lレンズなら高解像度でだれでも撮れる・・・それじゃコンデジでそれ以上の画を取るぞ、と天邪鬼がささやいています。ちょっと怖です。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■21809 / 親記事)  ようやく雛孵る
□投稿者/ モアイ -(2014/06/21(Sat) 11:55:23)
    タムロンSP70-300mm+EOS60D iso100 ss1/500 f8.0 70mm
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    前々回から抱卵している巣が有って、いつ孵るのかと気にしていたのですが、ようやく雛が出てきました。
    四つ卵が有ったのですが孵ったのは三羽でした。ピーピーと鳴いて親の後を付いて廻り可愛らしいです。
    前回撮った三羽の雛も100m位離れた場所にいるのですが、一緒にはならない様です。
1200×800 => 800×533

1403319323.jpg
/477KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■21810 / ResNo.1)  Re[1]: ようやく雛孵る
□投稿者/ toro -(2014/06/21(Sat) 16:49:26)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    波打ち際でわが子たちを見つめる優しい視線を感じ取れる
    作品ですね!
    1羽やんちゃな子が遊びたがっているようですが、この子
    たちが無事大きく育ってくれる事を願っています。
引用返信
■21811 / ResNo.2)  Re[2]: ようやく雛孵る
□投稿者/ TK -(2014/06/21(Sat) 17:14:00)
    モアイさん、洋の東西、種類の違いを超えて、親子の愛情がひしひしと迫ってくる一枚ですね。今の私は気にしているのは、ミヤコドリとセイタカソリハシシギの雛誕生です。ほのぼのした気分にしていただいたこと、心からお礼を申しあげます。
引用返信
■21815 / ResNo.3)  Re[1]: ようやく雛孵る
□投稿者/ @MT -(2014/06/21(Sat) 18:50:17)
    No21809に返信(モアイさんの記事)

    >モアイさん、親の眼差しと雛が生き生きと描写させており見事な一枚で感動しました。
引用返信
■21822 / ResNo.4)  Re[1]: ようやく雛孵る
□投稿者/ モアイ -(2014/06/22(Sun) 08:33:30)
    No21809に返信
    ☆toroさん ☆TKさん ☆@MTさん コメントありがとうございました。

    やはり親子の愛情というのは良いものですね。波打ち際ののどかな風景と思いきや突然、波が来たりします。次の写真です。
1200×800 => 800×533

1403393610.jpg
/539KB
引用返信
■21827 / ResNo.5)  Re[1]: ようやく雛孵る
□投稿者/ shok -(2014/06/22(Sun) 17:03:24)
    No21809に返信(モアイさんの記事)
    >モアイさん雛ちゃん無事に誕生して良かったですね先日のモアイさんのコメントの中で卵の盗難の
    記述が有りましたので心配して
    ました。こちらの公園でも営巣
    真っ盛りですが無事に巣立ちまで
    いってほしいものです。
    可愛いコブ雛の写真ありがとう
    ございました。

引用返信
■21833 / ResNo.6)  Re[2]: ようやく雛孵る
□投稿者/ TK -(2014/06/22(Sun) 18:38:08)
    モアイさん、広い湖のせいでしょうか、こんな波がくるのですね。雛が大きくなったら、その波を物ともしないコブハクチョウ一家を見せてください。




引用返信
■21841 / ResNo.7)  Re[2]: ようやく雛孵る
□投稿者/ IKM -(2014/06/22(Sun) 20:43:00)
    コブハクチョウの雛、とっても可愛いですね
    こうやって自然の荒波にもまれ、湖の荒波にももまれ
    強く逞しく育っていくのですね^^
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■21796 / 親記事)  アカアシイワシャコの母子
□投稿者/ TK -(2014/06/20(Fri) 19:07:40)
    いつもの干潟には一組だけと思いますが、アカアシイワシャコが棲息していてよく見かけます。先週は運がいいことに、二度も雛を引き連れたお母さんと出会えました。最初の夕方は9羽だった雛が、つぎには1ダースになっていました。

    一見この家族は巣にいるように見えますが、実は危険を感じた母親が素早く掘る一種の塹壕で、別の場所にもその痕跡がいくつかありました。
    Pentax K-3 + DA*250-300mm + 1.4倍リアコンバーター、f8、1/500秒、ISO-1600、テレ端使用。

    注記:前にコジュケイとして紹介しましたが、日本語ではイワシャコとしていることがわかりました。
1400×931 => 800×532

1403258860.jpg
/1222KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■21797 / ResNo.1)  Re[1]: アカアシイワシャコの母子
□投稿者/ TK -(2014/06/20(Fri) 19:13:14)
    全員撮影を試みましたが、駆け足の早い鳥で失敗。この一枚で感じだけお伝えしようと思います。
    Pentax K-3 + DA*250-300mm + 1.4倍リアコンバーター、f5.6、1/400秒、ISO-1600、テレ端使用。

1400×931 => 800×532

1403259194.jpg
/1208KB
引用返信
■21798 / ResNo.2)  Re[2]: アカアシイワシャコの母子
□投稿者/ TK -(2014/06/20(Fri) 19:18:48)
    これは、大急ぎで雛たち防衛体制を固めているお母さんの奮闘ぶりです。
    Pentax K-3 + DA*250-300mm + 1.4倍リアコンバーター、f7.1、1/400秒、ISO-200、テレ端使用。

1400×931 => 800×532

1403259528.jpg
/1188KB
引用返信
■21799 / ResNo.3)  Re[1]: アカアシイワシャコの母子
□投稿者/ shok -(2014/06/20(Fri) 20:25:24)
    TKさんのフィールドでは日本で
    見られない野鳥の宝庫ですね
    アカアシイワシャコの鳥名も初めて聞きます。危険を察知すると
    素早く隠れ場所の穴を掘るとは
    珍しい習性を持った野鳥ですね
    日本では余りいませんね


引用返信
■21800 / ResNo.4)  Re[3]: アカアシイワシャコの母子
□投稿者/ モアイ -(2014/06/20(Fri) 20:25:46)
    No21798に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    イワシャコなる鳥は初めて知りましたが、赤いアイリングがお洒落な感じですね。検索したら動物園には居る様です。
    小さな雛がチョコチョコして可愛いらしいですね。
引用返信
■21805 / ResNo.5)  Re[2]: アカアシイワシャコの母子
□投稿者/ TK -(2014/06/20(Fri) 21:53:33)
    2014/06/20(Fri) 22:01:09 編集(投稿者)

    モアイさん、shokさん、早速のコメントをありがとうございました。鶉と雉の中間に入る猟鳥なので、ヨーロッパでは珍重されています。この保護区に近い場所でもライフルの音がするので、あまり減らして欲しくないなと思います。

    でも保護区内に住むとは頭のいい個体、最初に撮ったときはあまりにカラフルなので驚きました。このサイトにアップした写真の駒続きをお目にかけます。

    よけいなことですが、1970年代のテレビドラマシリーズ、「パートリッジ・ファミリー・ロックバンド」が私のお気に入りだったのですが、番組タイトルの背景にイワシャコだかコジュケイの家族が描かれていました。お時間があったら、下のサイトにアクセスしてみてください。

    http://www.thetanooki.com/2010/04/01/the-partridge-family-rock-band-coming-early-2011/

1400×933 => 800×533

1403268813.jpg
/1064KB
引用返信
■21814 / ResNo.6)  Re[3]: アカアシイワシャコの母子
□投稿者/ @MT -(2014/06/21(Sat) 18:43:33)
    No21805に返信(TKさんの記事)

    >TKさん、見応えのある鳥で堪能させてもらいました、ナイスショットです。

引用返信
■21819 / ResNo.7)  Re[4]: アカアシイワシャコの母子
□投稿者/ TK -(2014/06/21(Sat) 19:52:28)
    @MTさん、ありがとうございます。いくら年金生活者にしても、人様が帰ってくる時間に出て暗くなってから戻ることを繰り返しただけのことはありました。
引用返信
■21824 / ResNo.8)  Re[5]: アカアシイワシャコの母子
□投稿者/ toro -(2014/06/22(Sun) 10:00:48)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    変わった名前の鳥ですね。
    少しでも低く、身体を外敵に発見されにくくする工夫なのですね。
    砂浴びとは違う意味で砂に窪みを作るのは興味深いですね。
    コジュケイはこちらでも鳴き声はよく聴きます。
    ただ、私は一度も姿を見た事がありません。。
引用返信
■21836 / ResNo.9)  Re[6]: アカアシイワシャコの母子
□投稿者/ TK -(2014/06/22(Sun) 18:47:59)
    toroさん、ありがとうございます。確かに日本語名は変わっていますね。英語だと字義通りに訳すとアカアシコジュケイなのですが。一ヶ月ぐらい前でしたか、大農場に囲まれた娘の家から、その大きな畑にコジュケイもアカアシも餌探しにきていました。コジュケイは冬場は群れを作っていますが、車を徐行させただけで逃げてしまいます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■21813 / 親記事)  三光鳥カップル
□投稿者/ shok -(2014/06/21(Sat) 18:05:29)
    何時も行く公園でサンコウチョウが活発に飛び交うようになりました雄が嘴に加えているのは巣材の
    ような感じです。

1165×1631 => 571×800

1403341528.jpg
/969KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■21816 / ResNo.1)  Re[1]: 三光鳥カップル
□投稿者/ @MT -(2014/06/21(Sat) 19:02:42)
    No21813に返信(shokさんの記事)

    >shokさん、三光鳥のツーショットは初めて見ました、良いシーンをありがとうございます。
引用返信
■21818 / ResNo.2)  Re[1]: 三光鳥カップル
□投稿者/ TK -(2014/06/21(Sat) 19:48:27)
    shokさん、すばらしい一枚です。




引用返信
■21823 / ResNo.3)  Re[2]: 三光鳥カップル
□投稿者/ toro -(2014/06/22(Sun) 09:57:16)
http://torochi.yu-yake.com/
    hokさん

    私もいつの日かこういうシーンを撮ってみたいです。
    これもまたひとつの夢となりました。

引用返信
■21825 / ResNo.4)  Re[3]: 三光鳥カップル
□投稿者/ shok -(2014/06/22(Sun) 11:19:35)
    No21823に返信(toroさんの記事)
    > @MTさんTKさんtoroさん
    通信障害で返信遅れすみません
    本当に運が良かったです。
    このところサンコウチョウ詣での
    お蔭だと思います。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■21772 / 親記事)  カワセミ幼鳥
□投稿者/ J.J -(2014/06/19(Thu) 22:41:29)
http://kawasemidream.blog.fc2.com/
    初めて投稿させていただきました。
    BORGユーザーでJ.Jと言います。
    皆さんの素晴らしい写真を拝見していて、ついわたくしも・・・と思い
    投稿させていただきました。
    写真は今年生まれたカワセミの幼鳥で、暗い中での撮影でしたがさすがにBORGです、
    綺麗に解像しております。
    カワセミ一筋、これからもBORGを担いで走り回りたいと思っております。
    撮影機材は、BORG77EDU+CanonEOS7D 直焦点マニュアル撮影です。

1280×860 => 800×537

1403185289.jpg
/519KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■21773 / ResNo.1)  Re[1]: カワセミ幼鳥
□投稿者/ TK -(2014/06/20(Fri) 03:22:02)
    J.Jさん、初めまして。暗い中でこの精緻な画像、BORGばかりでなく撮影者に才能と技量がなければこうはなりません。これからもいろいろ、傑作や度量の作品を寄せてください。楽しみにしています。
引用返信
■21775 / ResNo.2)  Re[1]: カワセミ幼鳥
□投稿者/ モアイ -(2014/06/20(Fri) 07:05:57)
    No21772に返信(J.Jさんの記事)
    J.Jさん 初めまして!! よろしくおねがいします。
    カワセミに惚れ込んでいるのが、伝わる写真ですね。BORGならではのピントの浅さと鋭さが見事です。これからも傑作の投稿を期待してます。
引用返信
■21778 / ResNo.3)  Re[1]: カワセミ幼鳥
□投稿者/ shok -(2014/06/20(Fri) 07:53:12)
    No21772に返信(J.Jさんの記事)
    >Jlさん初めまして
    野鳥撮影はカワセミから始め
    られる方が多いですねBorgの
    解像度の良さと撮影者の構図の
    良さが表れていますね

引用返信
■21802 / ResNo.4)  Re[2]: カワセミ幼鳥
□投稿者/ J.J -(2014/06/20(Fri) 21:19:47)
    TKさん、初めまして。コメントありがとうございます。
    この日のように暗い状況ですと撮影には苦労しますが、逆に思いがけないような綺麗な写真が撮れることもあります。
    結構、暗いほうがいい色が出たりしますよね。

引用返信
■21803 / ResNo.5)  Re[2]: カワセミ幼鳥
□投稿者/ J.J -(2014/06/20(Fri) 21:22:33)
    モアイさん、初めまして。嬉しいコメントありがとうございます。
    BORG歴はまだ3年ほどですが、楽しくて仕方ありません。
    これからも皆さんからのご意見やアドバイスをもとに楽しく撮影したいと思っております。
    これからもよろしくお願いいたします。

引用返信
■21804 / ResNo.6)  Re[2]: カワセミ幼鳥
□投稿者/ J.J -(2014/06/20(Fri) 21:26:28)
    shokさん、初めまして。コメントありがとうございます。
    BORGの解像感は素晴らしいと思います。カワセミの羽の細かいところまで写ったときは流石に鳥肌が立つことがあります。
    最近では、写真を一枚の絵画として考えるようにもなりました。
    被写体の位置や、背景の色などによっても全く変わるのも面白いですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

引用返信
■21806 / ResNo.7)  Re[1]: カワセミ幼鳥
□投稿者/ IKM -(2014/06/20(Fri) 22:01:30)
    J.J様初めまして。
    少なめの光量の中、雰囲気のある作品に仕上がりましたね。
    私はそれほど解像感に拘りはないのですが、それでもこれだけ解像すると気持ちいいですね。
    HPも拝見させていただきました。
    カワセミ愛に溢れてますね^^
引用返信
■21821 / ResNo.8)  Re[2]: カワセミ幼鳥
□投稿者/ J.J -(2014/06/21(Sat) 22:12:40)
    IKMさん、初めまして、コメントありがとうございます。
    BORGは解像感が素晴らしいので、ついわたくしも解像度の追求に走ってしまいます。
    ブログもお越しいただきありがとうございます。また是非お越しいただき、辛口のコメントもよろしくお願いいたします。
    これからもよろしくお願いいたします。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -