HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate五月晴れの鳥景色(1) | UpDateコアジサシ(5) | UpDateいつもの運河・ほか(2) | UpDateスズメとヘアリーベッチ(3) | Newミソサザイ(0) | Newコウノトリ(0) | UpDateホオジロ(2) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) | Nomalカラフルな河原(8) | Nomal☆カワセミ&キジバト☆(3) | Nomalいつもの園前(6) | Nomal飛びものに挑戦しました。(5) | Nomal雉の散歩(10) | Nomalシジュウカラ(3) | Nomalカーブミラー(5) | Nomal☆キビタキ♂☆(2) | Nomalいつもの園でのミサゴです。(4) | Nomal河原の常連(7) | Nomalキビタキ(2) | Nomal☆カルガモ&カワセミ☆(7) | Nomal干潟に居たチュウシャクシギ(4) | Nomalいつもの運河ほか(3) | Nomal河原はカラフルです(5) | Nomal☆キビタキ♂&カワセミ♂☆(5) | Nomalコシアカツバメ(5) | Nomalムシクイと呼ばれるはずです。(3) | Nomal☆オオルリ♂♀&カワセミ♂☆(8) | Nomal海沿いの緑地・チョウゲンボウほか(4) | Nomalコサギの食事(1) | Nomal新緑(6) | Nomalキビタキ(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■21602 / 親記事)  梅雨空とコブ一家
□投稿者/ モアイ -(2014/06/11(Wed) 08:33:37)
    OLYMPUS XZ-2 iso100 ss1/500 f3.5 70mm相当 AM6:34
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    梅雨の真っ最中ですが、コブ親子を見に行ってきました。
    雨が降ったり止んだりのドンヨリとした天気でしたが、雛達も元気そうで安心しました。前回よりも胴体が長くなった様に見えます。
    日中は逆光になってしまうので、朝に撮影しました。
1200×800 => 800×533

1402443217.jpg
/304KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■21605 / ResNo.1)  Re[1]: 梅雨空とコブ一家
□投稿者/ shok -(2014/06/11(Wed) 12:45:14)
    No21602に返信(モアイさんの記事)
    > モアイさん こんにちは
    コブ親子元気で良かったですね
    何時も見慣れている野鳥たちも
    雛鳥の成長は気になるものですね
    こちらも梅雨空で蒸し暑い日です
    アップ写真の背景も梅雨空を感じ
    させますが幻想的でいいですね

引用返信
■21608 / ResNo.2)  Re[1]: 梅雨空とコブ一家
□投稿者/ TK -(2014/06/11(Wed) 13:26:44)
    モアイさん、晴れてよし、降ってよし、はたまた曇っても霧が出てでも、鳥景写真は・・・・と、威張ってみたのですが、私は霧のオオハクチョウで一枚だけ納得しただけです。さすがのモアイさんですね。



引用返信
■21610 / ResNo.3)  Re[2]: 梅雨空とコブ一家
□投稿者/ モアイ -(2014/06/11(Wed) 14:58:33)
    No21608に返信(TKさんの記事)
    ☆shokさん ☆TKさん コメントありがとうございました。
    澄み切った青空も良いですが、梅雨空も面白いかと思いアップしてみました。
    もう一枚は岸に上がって羽繕いをしている処ですが、雛達も真似しているのが可愛いです。この写真を見て気が付いたのですが、体は嘴で手入れが出来ますが頭部は羽繕いが出来ないのですね。だから頭部が汚れてしまうのですね。
1200×800 => 800×533

1402466313.jpg
/320KB
引用返信
■21612 / ResNo.4)  Re[3]: 梅雨空とコブ一家
□投稿者/ toro -(2014/06/11(Wed) 18:56:48)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    今回のモアイ劇場は、霞がかかった、なんとも雰囲気のある作品ですね!
    こういう幻想的な背景が、主役のハクチョウ親子を引き立てて、素晴らしい
    作品となって拝見出来る事はとても有難い事です。m(__)m
    これからも、モアイさんなら四季を通じて素晴らしい作品を生み出してくれる事でしょう。
引用返信
■21617 / ResNo.5)  Re[4]: 梅雨空とコブ一家
□投稿者/ モアイ -(2014/06/12(Thu) 06:27:11)
    No21612に返信(toroさんの記事)
    toroさん コメントありがとうございました。
    いろいろ褒めて頂きありがとうございます。曇天でも絵になるのは、この地のお蔭だと痛感しました。今日も雨ですが週末は天気が回復しそうですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■21597 / 親記事)  今シーズン初撮り・コブハクチョウの雛
□投稿者/ TK -(2014/06/11(Wed) 05:11:25)
    カンムリカイツブリの一人っ子を見に行ったら、今までどこに隠れていたのかコブハクチョウ夫妻と4羽の雛が手で触れそうな場所にいました。まさかのために持参したのが100-300mmレンズ付きのG6、でもこの大きな鳥を撮るのにワイド端でも35mm換算200mm、いささか苦労しました。この雛たち、孵ってから2週間ぐらいでしょうか。

1400×1050 => 800×600

1402431085.jpg
/1004KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■21598 / ResNo.1)  Re[1]: 今シーズン初撮り・コブハクチョウの雛
□投稿者/ TK -(2014/06/11(Wed) 05:15:09)
    2014/06/11(Wed) 05:16:42 編集(投稿者)

    自分たちで近くにいたくせに、私を見てシャーッと脅かされました。そこで仕返しに、怖い顔のままポートレートにしてやりました。
1400×1050 => 800×600

1402431309.jpg
/882KB
引用返信
■21599 / ResNo.2)  Re[2]: 今シーズン初撮り・コブハクチョウの雛
□投稿者/ モアイ -(2014/06/11(Wed) 06:00:02)
    No21598に返信(TKさんの記事)
    TKさん おはようございます。
    コブ雛の今季初撮りおめでとうございます。棚からぼた餅と云う感じですね、世の中何が起きるか分かりません。
    100-300mmを持っていたのは流石ですね。BORGだけだったら大変だったと思います。
    二枚目の強面の親には近づきたく無い感じですね。眼付も髪型も怖いです(笑)。

引用返信
■21601 / ResNo.3)  Re[1]: 今シーズン初撮り・コブハクチョウの雛
□投稿者/ shok -(2014/06/11(Wed) 08:30:32)
    No21597に返信(TKさんの記事)
    > TKさん今シーズン初撮りやりましたねTKさんの日頃のご活躍に
    鳥の神様も味方してくれたのでしょう 雛鳥のふわふわの産毛が
    可愛いですね…二枚目は構図も
    良く迫力が有り好きな画です。
引用返信
■21607 / ResNo.4)  Re[2]: 今シーズン初撮り・コブハクチョウの雛
□投稿者/ かずかず -(2014/06/11(Wed) 12:59:22)
    No21598に返信(TKさんの記事)


    >TKさんコブハクチョウに怒られてしまったのですか。
    子育てで警戒しているのでしょう。
    この独特の色調良いですね。
引用返信
■21609 / ResNo.5)  Re[3]: 今シーズン初撮り・コブハクチョウの雛
□投稿者/ TK -(2014/06/11(Wed) 13:52:41)
    モアイさん、shokさん、かずかずさん、早速のコメントをありがとうございました。

    この家族、まだ孵ったばかりと思われるころに片親と雛だけ、つい三日前には揃ったところを川の反対側から見かけましたが、ぐるりと廻って歩道橋を渡ったころにはいなくなっていたものです。

    Panasonicの100-300mmはマイクロ3/4専用、ボディはもっぱらBorgの距離稼ぎ専用だったのでコンビで使ったのはこれが二度目、露出も色も暴れ回って苦労しました。初心に返って設定その他勉強し直しです。それと、この種のカメラはWI-FI機能を内蔵しているので、タブレットや伸縮式の一脚と組み合わせたらおもしろい構図で撮れそうです。

    一枚だけ撮れた、全員集合の写真をアップします。私がいるのはカンムリカイツブリのフィールドに通じている高架歩道橋ですが、Borg 89EDに三脚その他全部を渡すのには二度の上下が必要です。
750×1000 => 600×800

1402462649.jpg
/756KB
引用返信
■21611 / ResNo.6)  Re[4]: 今シーズン初撮り・コブハクチョウの雛
□投稿者/ toro -(2014/06/11(Wed) 18:50:15)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    備えあれば憂いなしという事で、無事良い場面を撮れて良かったですね♪
    雛の頃はとても「白鳥」とは思えない羽の色ですね。
    2枚目の写真は親子揃って日本で言う「ヤンキー」みたいですね!
    これだけ睨みを利かされたら、おいそれと近づく事は出来ませんよね〜
    家族写真も良い雰囲気ですね! 奥の方に鳥のシルエットが見えますね!
引用返信
■21614 / ResNo.7)  Re[2]: 今シーズン初撮り・コブハクチョウの雛
□投稿者/ TK -(2014/06/11(Wed) 21:41:11)
    toroさん、寛大なコメントにおののきながら、いつものようにもっとやる気を起こしています。ありがとうございました。

    Borgを使い出してからというもの、ゲリラみたいに突然現れる野鳥に備えて2台目の機材を用意するようになりました。

    みにくいアヒルの子というほど醜くないのですが、孵ってから2週間ぐらいは本当に愛らしい生き物ですね。

    忘れておりました、カンムリカイツブリの雛、ご覧のように元気です。ただし6、70メートルからこちらにはこなかったので腹を立て、マイクロ3/4のカメラに1.7倍を二つ介した600mm相当のBORG 89ED を装着したお遊び写真です。計算上は3000mmをはるかに超すのですが、ISOを上げておかなかったのでシャッタースピードは1/25秒、ピンぼけ手ブレと何でもありでした。
1400×1050 => 800×600

1402490471.jpg
/1047KB
引用返信
■21615 / ResNo.8)  Re[3]: 今シーズン初撮り・コブハクチョウの雛
□投稿者/ toro -(2014/06/11(Wed) 22:24:37)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    四次元の世界に吸い込まれる瞬間!?
    はたまた、洗濯機に放り込まれて回転を余儀なくされる
    カンムリさん!?(笑)
    カメラは実に面白いですね! いろんな画に一喜一憂出来ます!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■21613 / 親記事)  成功!
□投稿者/ desi -(2014/06/11(Wed) 20:41:33)
    見事に浅瀬の魚をゲット!
3000×1999 => 800×533

1402486892.jpg
/3109KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■21578 / 親記事)  雄叫びが聞こえてきそう・・・・・・
□投稿者/ kmk -(2014/06/09(Mon) 11:27:46)
    飛び込みの大きな音「ドボーン」。見ると大物ゲット!
    くわえたまま飛び去りました。
900×598 => 800×531

1402280866.jpg
/325KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■21579 / ResNo.1)  Re[1]: 雄叫びが聞こえてきそう・・・・・・
□投稿者/ かずかず -(2014/06/09(Mon) 13:28:30)
    No21578に返信(kmkさんの記事)


    >すげぇー!!
    すごい一瞬を撮りましたね。
    自然界の弱肉強食を端的に表現した写真です。
引用返信
■21584 / ResNo.2)  Re[1]: 雄叫びが聞こえてきそう・・・・・・
□投稿者/ TK -(2014/06/09(Mon) 18:57:01)
    kmkさん、その「ドボーン」を聞いた気分でこの写真を眺めておりました。とてつもない大物を捉えた写真は見たとがあるし撮ったこともあるのですが、この迫力は空前絶後です。



引用返信
■21604 / ResNo.3)  Re[2]: 雄叫びが聞こえてきそう・・・・・・
□投稿者/ kmk -(2014/06/11(Wed) 10:17:43)

    かずかずさん・TKさんコメントありがとうございます。

    ヤマセミも子孫繁栄の為、一生懸命のようです。巣穴で抱卵している雌への給餌だと解釈しています。これから雛が誕生すると、もっと頻繁に「ドボーン」の回数が増えます。巣穴はここから数百メートル先の山中にあります。往復の移動だけでも大変です。竹薮の中から身を潜めて見守っていきたいと・・・・・・・。

    (魚のお尻からは卵が出ているようですね。)
900×598 => 800×531

1402449463.jpg
/339KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■21566 / 親記事)  happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ shok -(2014/06/08(Sun) 16:28:22)
    自宅裏の水場に来る鳥を撮影中
    前方の木立に白っぽい鳥が止まり
    カメラを望遠側にすると紛れの
    無いスズメ、かなり慌てましたが
    どうにか撮ることが出来ました。
    昨年1月にも場所は違いますが
    白いスズメを撮りましたが今回の
    個体の方が遥かに白いです。
    文献によると白いスズメは吉兆と
    みなされ天皇や高貴な方に献上
    された記録が残っているそうです
    ただ通常の個体より目立つがゆえ
    野鳥の世界ではハンデとなる
    ようです。

1561×1170 => 800×599

1402212502.jpg
/353KB
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.1-10 表示)]
■21567 / ResNo.1)  Re[1]: happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ shok -(2014/06/08(Sun) 16:29:41)
    二枚目

1798×1348 => 800×599

1402212581.jpg
/426KB
引用返信
■21568 / ResNo.2)  Re[2]: happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ shok -(2014/06/08(Sun) 16:31:33)
    No21567に返信(shokさんの記事)
    >三枚目
    昨年1月に撮影した写真

1352×913 => 800×540

1402212693.jpg
/1058KB
引用返信
■21574 / ResNo.3)  Re[3]: happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ かずかず -(2014/06/09(Mon) 08:05:21)
    No21568に返信(shokさんの記事)
    > ■No21567に返信(shokさんの記事)

    >貴重な写真ありがとうございます。
    白いとスズメにはどう見ても見れないですね。
    これはアルビノでしょうね。

    私はチョウゲンボウを以前撮りましたね。

800×564

1402268721.jpg
/294KB
引用返信
■21577 / ResNo.4)  Re[4]: happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ shok -(2014/06/09(Mon) 10:05:43)
    No21574に返信(かずかずさんの記事)
    >かずかずさんコメント
    ありがとうございました。
    白いチョウゲンポウは初めて
    拝見しました。貴重な写真
    ありがとうございました。
    何れもアルピノでしょうね

引用返信
■21580 / ResNo.5)  Re[1]: happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ TK -(2014/06/09(Mon) 16:02:34)
    shokさん、雀のアルビノは初めてです。白飛びしていないと思ったので、少しいじってみたら雀らしい模様が残されていていっそう興味が増しました。ありがとうございます。

    かずかずさんの白いチョウゲンボウ、もう4年ぐらい前でしょうか、話題になりましたよね。

    私はミヤコドリの白いのを撮ったことがありますが、保護区の係員によるとアルビノ(白子)ではなくて白変種だということでした。100メートル以上の距離があったのを大幅にトリミングしたので、ザラザラしているのはお許しください。



1400×930 => 800×531

1402297354.jpg
/1149KB
引用返信
■21581 / ResNo.6)  Re[2]: happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ shok -(2014/06/09(Mon) 17:14:03)
    No21580に返信(TKさんの記事)
    > TKさん野鳥の世界には様々な
    変異種が存在するのですね
    ミヤコドリも初めて見ました
    大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

引用返信
■21582 / ResNo.7)  Re[3]: happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ toro -(2014/06/09(Mon) 18:31:06)
http://torochi.yu-yake.com/
    shokさん

    私は以前一度だけ新聞で話題になったのを覚えています。
    実際に目の前に現れると、びっくりしてしまいそう。。
    それにも増してかずかずさんのチョウゲンボウはスゴい。。
    絶句とはこのことですね。。。
    超貴重な写真を見せて頂きました。。m(__)m
引用返信
■21593 / ResNo.8)  Re[4]: happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ shok -(2014/06/10(Tue) 18:19:05)
    No21582に返信(toroさんの記事)
    > toroさんコメント
    ありがとうございました。
    toroさんにも吉兆が現れますよう
    お祈りいたします。

引用返信
■21600 / ResNo.9)  Re[5]: happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ ともべい -(2014/06/11(Wed) 08:12:31)
    No21593に返信(shokさんの記事)

    shokさん、これは珍しいですね♪
    とても同じスズメとは思えないほど綺麗です。
    これもしっかり丁寧に探鳥されるから出会えるのでしょうね♪
    良いものを見せていただきました。
引用返信
■21603 / ResNo.10)  Re[6]: happy♪bird白いスズメ
□投稿者/ shok -(2014/06/11(Wed) 08:35:23)
    No21600に返信(ともべいさんの記事)
    ともべいさんおはようございます
    コメントありがとうございました

    ただただラッキーとしか言いようが有りません ありがとうございました。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -