HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate冬の訪れ(5) | UpDateいつもの園ほか(2) | UpDate朝霧(4) | UpDateもう来てるかなで 見に行きました!(7) | UpDateコブハクチョウ対オオハクチョウ(8) | UpDateMyカワセミ(6) | UpDateいつもの園ほか(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomalいつもの園に来てくれました。(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal大物ゲット(7) | Nomalいつもの園・ハヤブサの急降下(4) | Nomalボート池のある公園(1) | Nomalペリット(1) | Nomalマガンも綺麗だけど。(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal本日は様子を見に来てくれました。(4) | Nomalボート池のある公園(2) | NomalWindows 10 フォトの画像処理(2) | Nomalお食事時間にお邪魔しました。(5) | Nomalツイン ミサゴ(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomal晩秋を楽しむ・・その二(2) | Nomalチルト式液晶モニター(5) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalスーパーフルムーンが絡まない写真(4) | Nomalだんだんと増えてきました。(6) | Nomalいつもの園(5) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal枝どまりコジュケイ(4) | Nomalスーパーフルムーン証拠写真集(8) | Nomalアトリ(9) | Nomal☆ルリビタキ☆(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal久々のツクシガモ(2) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomalモミカラ(4) | Nomal ノスリの若(6) | Nomal☆秋色かわせみ9☆(6) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その二(6) | Nomal晩秋を楽しむ・・(3) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal あまり見ないカワセミの画像(6) | Nomal干潟の隣人カンムリカイツブリ(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ8☆(2) | Nomal晩秋を楽しむカワセミ嬢(3) | Nomal楓とカルガモ(4) | Nomal☆秋色かわせみ7☆(3) | Nomal河原(7) | Nomal☆秋色かわせみ6☆(7) | Nomal干潟のご来光(4) | Nomalダイヤ夕日と秋の湖畔(4) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal☆秋色かわせみ5☆(5) | Nomal☆秋色かわせみ4☆(9) | Nomal獲物GET!(5) | Nomal紅葉をバックに(3) | Nomal月と雁(8) | Nomalいつもの園(4) | Nomal☆石の上のかわせみ☆(5) | Nomal青と白(4) | Nomal秋色、ジョウビタキ(4) | Nomal☆秋色かわせみ3☆(7) | Nomal月と鷸(7) | Nomal走る!(8) | Nomal紅葉(5) | Nomal☆翡翠♂♀&瑠璃鶲♀☆(6) | Nomalいつもの園(4) | Nomal3ペア(5) | Nomal☆いつもの公園のカワセミ☆(7) | Nomalフェリーさんふらわあ(5) | Nomal続・縄張り争い(8) | Nomal楓と翡翠(5) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal恋の予感(8) | Nomal☆秋色かわせみ2☆(9) | Nomalアカゲラの電柱登り(8) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ&秋色あおじ☆(8) | Nomalもみじ&翡翠(その1)(5) | Nomal☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | Nomal若の食事(7) | Nomalウグイス(6) | Nomal☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | Nomal英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■48363 / 親記事)  ☆雀鷹レンズテスト3☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/05/10(Wed) 16:13:03)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    今日も家からすぐの公園でツミを撮影して来ました♪

    TSN-884/TE-17W/Nikon1J5/Nikon1NIKKOR10-30ミリ
2048×1365 => 800×533

1494400383.jpg
/432KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■48364 / ResNo.1)  Re[1]: ☆雀鷹レンズテスト3☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/05/10(Wed) 16:34:41)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    2017/05/10(Wed) 19:34:36 編集(投稿者)

    TSN-884/TE-17W/Nikon1J4/Nikon1NIKKOR18.5ミリ
1364×2048 => 532×800

1494401680.jpg
/385KB
引用返信
■48366 / ResNo.2)  Re[2]: ☆雀鷹レンズテスト3☆
□投稿者/ mymt -(2017/05/10(Wed) 19:05:22)
    ☆王子☆さん、リンク先の写真も見ています。
    ツミの雌雄の虹彩まで良く分かります。デジスコの醍醐味ですね。
引用返信
■48369 / ResNo.3)  Re[3]: ☆雀鷹レンズテスト3☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/05/10(Wed) 19:31:50)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    mymtさんこんばんは。リンク先のkowaの掲示板まで見て頂きありがとうございますm(__)mいま現在デジスコ人口は激減してますので少しでもデジスコの良さを知ってもらおうと色々とレンズをテストしてます(^o^;)接眼レンズもTE-11WZを使い続けた結果ゴミが写真に写るようになり先日にオ−バ−ホ−ルに出しました。先日にTE-17Wの中古を買いました。
引用返信
■48378 / ResNo.4)  Re[1]: ☆雀鷹レンズテスト3☆
□投稿者/ モアイ -(2017/05/10(Wed) 20:53:23)
    No48363に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    ツミの雄がとても良く撮れてますね。背景もイイ感じにボケてこの時期らしいグリーンが綺麗です。この10-30mmのレンズは良さそうですね。


引用返信
■48381 / ResNo.5)  Re[2]: ☆雀鷹レンズテスト3☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/05/10(Wed) 21:27:21)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    モアイさんこんばんは。鳥友から11-27.5ミリと10-30ミリを格安で譲って貰い色々とテストしてます(^-^)先日に10ミリのレンズも買いましたのでレンズのバリエ−ションが4種類になりました(^-^)vあと10-30ミリのパワ−ズ−ムを買えばNikon1でデジスコに使えるレンズが全部揃うんですけど…
引用返信
■48385 / ResNo.6)  Re[1]: ☆雀鷹レンズテスト3☆
□投稿者/ TK -(2017/05/11(Thu) 04:11:29)
    ☆王子☆さん、当地にも従兄弟がいて、日本語だとハイタカと呼ばれる小型猛禽ですが、私はまだ見たことがありません。
引用返信
■48392 / ResNo.7)  Re[2]: ☆雀鷹レンズテスト3☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/05/11(Thu) 06:34:06)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    TKさんおはようございます。ツミは猛禽の中でも一番小さいタカ科です。 巣はほぼ完成してるので雛が無事に誕生する事を願ってます(^-^)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■48359 / 親記事)  航空ショー始まる
□投稿者/ TK -(2017/05/10(Wed) 00:56:31)
    日曜日に、今年最初の航空ショーに行ってきました。例によって鳥と合せることを考えていたのですが、絶好のチャンスにBORGでないレンズを使ったら、白い雲に邪魔されて飛んでいたミヤマガラスに焦点が合いませんでした。BORGだと一キロ半先のアカトビでも、とにかく写るのですが・・・。
    Pentax KP + BORG60ED + 1.7倍リアコンバーター + 全玉抜きPentax A 28-80mmマニュアルレンズ、f/8、1/180秒、ISO-200、露出補正 -2.5、約70%トリミング。

1400×931 => 800×532

1494345391.jpg
/458KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■48360 / ResNo.1)  Re[1]: 航空ショー始まる
□投稿者/ TK -(2017/05/10(Wed) 01:13:04)
    2017/05/10(Wed) 05:26:53 編集(投稿者)
    2017/05/10(Wed) 01:40:03 編集(投稿者)
    2017/05/10(Wed) 01:39:48 編集(投稿者)

    ショーが終わって家路についたら、会場から一キロ半の村で何とアカトビが獲物を探しているのに出会いました。カメラを出そうと車を止めたら、例によって飛び去ってしまったのです。一時は絶滅と考えられていた鳥ですが、この数年でずいぶん増えてきてありがたいことです。

    実はこの日、AF化BORGを本格的に使おうと60EDを持って出たのです。鳥は写っていませんが、1920年代設計のソ連機ポリカールポフ Po-2を撮ったのでアップしてみました。ピントが合っている部分は、プロの作品に負けない写りです。この飛行機は低音エンジン装着の超々低速機ですが、第2次大戦中に司令官以下全員女性の連隊が夜間爆撃を繰り返し、ドイツ軍を悩ませました。ドイツ空軍の迎撃戦闘機は、速度が違いすぎて撃つ前に追い越してしまったと伝えられています。
    Pentax KP + BORG60ED + 1.7倍リアコンバーター + 全玉抜きPentax A 28-80mmマニュアルレンズ、f/16、1/500秒、ISO-1100、露出補正 -0.5、トリミングなし。


2000×1330 => 800×532

1494346384.jpg
/1472KB
引用返信
■48361 / ResNo.2)  Re[2]: 航空ショー始まる
□投稿者/ TK -(2017/05/10(Wed) 01:31:44)
    2017/05/10(Wed) 05:38:24 編集(投稿者)

    このBORGAF化レンズ、現在の状況を写真にしてみました。60EDは60πのミニボーグ用なので、50FLや71FLでもあまりいじらすに使えそうです。もちろん、モアイさんが成功されたマイクロフォサーズボディとの結合では一苦労しそうです。

    写真は、左端から次のようにいくつかのパーツを介して、Pentax KPにつないであります。AF速度ですが、野鳥の飛翔に合せられるのですから、先達の方のレポートにはいくら感謝しても過ぎることはありません。
    @60ED + フード A50mm延長筒 Bミニボーグ鏡筒【6160】生産終了 C オスオス52mmアダプターリング でドローチューブと接続 DTokinaクローズアップレンズ No.2 + 全玉抜きPentax A 28-80mmマニュアルレンズ + Pentax 1.7倍リアコンバーター。
    航空ショーなら200メートル先を飛ぶので、ズームレンズの35mmに15メートル〜無限を設定
    )。ドローチューブの引き出しやズームメモリの移動で3メートル圏の設定が可能。
2000×1500 => 800×600

1494347504.jpg
/1749KB
引用返信
■48362 / ResNo.3)  Re[3]: 航空ショー始まる
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/05/10(Wed) 11:26:47)
http://www.digisco.com/kbbs/digisco.cgi
    TKさんこんにちは。私はBORGはやったことがありませんけどとても奥が深く楽しそうですねぇ(^-^)私はまた一度諦めてNikon1を色々のレンズを使いテスト撮影をしてますけどとても楽しいですo(^o^)oやはりスコ−プ側もカメラ側も単焦点レンズを使うと焦点距離は固定されますけど解像力は抜群に良いです♪
引用返信
■48368 / ResNo.4)  Re[3]: 航空ショー始まる
□投稿者/ denpou -(2017/05/10(Wed) 19:13:47)
    No48361に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     やはりモアイさん共々 個性的なカメラですね、このカメラで撮るためには 相当のテクニックが必要でしょうね、それを楽しんでおられるTKさんは 改めて凄いと感じましたよ。
引用返信
■48372 / ResNo.5)  Re[3]: 航空ショー始まる
□投稿者/ mymt -(2017/05/10(Wed) 19:35:58)
    TKさん、複葉機の写りの良さに驚きました。AFに15m〜∞のフォーカスロックの機能があれば爆速になりますね。普通のフィールドでは餌付けでもしないかぎり5m以内に近づくことは無いので十分使えますね。300mmF4より軽いのではないでしょか?
引用返信
■48379 / ResNo.6)  Re[3]: 航空ショー始まる
□投稿者/ モアイ -(2017/05/10(Wed) 21:13:03)
    No48361に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    AF60EDとKPの代表作になりそうな複葉機の写真ですね。エンジンの細部までよく解る解像度で凄いです。また絶妙なアングルで迫力満点です。
    機材の写真の台にしているコチドリのマグカップがニクイ演出です。昔のマニュアルレンズとKPが違和感無くピタリと合っていて最新のデジカメとは思えない懐かしさが有りますね。取り回しも良さそうで実用的ではないでしょうか。背景の年代物のタイルの壁も味がありますね。
引用返信
■48387 / ResNo.7)  Re[4]: 航空ショー始まる
□投稿者/ TK -(2017/05/11(Thu) 04:53:54)
    ☆王子☆さん、denpouさん、mymtさん、モアイさん、様々な励みになるコメントをいただき、ありがとうございます。航空ショーで隣にいた英国人3人は英国キャノンの社員、文化なのでしょうが、英国人は単刀直入に質問することをはばかります。手に取ってもらって、簡単な説明をしました。さすがカメラ会社のスタッフ、またどこかで会うことでしょう。

    ブランド商品ではないので慣れる時間は必要ですが、そもそも、シャープで比較的安価な超望遠マニュアルレンズをAF化、つまりいいところ取りをしようと始まったことです。従って、組み立てに成功すれば短時間で使えるようになります。

    今年の航空ショーは、緊張した国際情勢の煽りか、冷戦時代の機体出場が決まっています。何とか71FLをAF化して、直焦点でこうした飛行機をアップで撮ってみたいものです。ヒバリも見かけるので、狙えるかもしれません。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■48348 / 親記事)  チョウゲンボウ・5/8
□投稿者/ HK -(2017/05/09(Tue) 14:57:07)
    昨日、いつもの運河の定位置に、チョウゲンボウがいました。
2999×2001 => 800×533

1494309427.jpg
/616KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■48349 / ResNo.1)  チョウゲンボウ・5/8
□投稿者/ HK -(2017/05/09(Tue) 14:58:37)
    獲物を見付けて飛び出しました。
2778×1848 => 800×532

1494309516.jpg
/656KB
引用返信
■48350 / ResNo.2)  チョウゲンボウ・5/8
□投稿者/ HK -(2017/05/09(Tue) 15:00:12)
    トカゲを捕まえ動かなくした後、飛び立って行きました。
2674×1783 => 800×533

1494309612.jpg
/505KB
引用返信
■48365 / ResNo.3)  Re[3]: チョウゲンボウ・5/8
□投稿者/ mymt -(2017/05/10(Wed) 19:02:34)
    HKさん、チョウゲンボウの表情まで分かるほどジャスピンで素晴らしいです。
引用返信
■48386 / ResNo.4)  Re[4]: チョウゲンボウ・5/8
□投稿者/ HK -(2017/05/11(Thu) 04:38:31)
    No48365に返信(mymtさんの記事)

    mymtさん、コメントありがとうございます。

    獲物を持って飛び立つ前に、動かぬよう絞めていました。残酷ですが、本能として無駄の無い行動をしていることに関心させられます。
2516×1679 => 800×533

1494445111.jpg
/522KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■48380 / 親記事)  お城で!
□投稿者/ denpou -(2017/05/10(Wed) 21:16:28)
    EOS-7DU 500mm f/4.5 1/640秒 ISO-500 +0.7ステップ 500mmX1.6

    朝に登城すると独特の鳴き声 声はすれども姿は見えず、カメラマンが十数人 鳴き声が 定期的にするたびに みなさんで探しますが 見つけた時には 飛び立つの連続 他の方は沢山撮られて様ですが、私は朝から頑張って昼過ぎに数ショットのみ 疲れました、やっと撮れたジュウイチです。
3000×2121 => 800×565

1494418587.jpg
/1877KB
引用返信



■記事リスト / ▲上のスレッド
■48303 / 親記事)  カンムリカイツブリの浮巣その後
□投稿者/ TK -(2017/05/07(Sun) 05:01:04)
    金曜が好天だったので勇んで出かけたのですが、依然として高い水位のせいか、近間で営巣しているカンムリカイツブリのペアは見つかりませんでした。前回ご紹介したご夫婦は本格的な抱卵課程に入り、意外に短い1時間程度の感覚で交代して座っていました。交代の際は二羽で巣の補強とかさ上げを行うのですが、低温が続いていてコウホネの成長が遅れているためけんざいにかぎりがあって苦労しているようでした。例年だとここでひとしきりダンスをするのですが、この日はまったくなし。今まで座っていた方は丹念に羽繕いを済ませて水を切り、漁場にと向かいます。潜水時間は50秒ほど、おかげでどこに浮上するのか予想が付きません。この写真は、その水切り場面です。
    Pentax KP + BORG89ED + 1.7倍リアコンバーター + 全玉抜きTokina 100-300mm、f/8、1/2000秒、ISO-800、露出補正 +1、約30%トリミング。

2000×1330 => 800×532

1494100863.jpg
/1839KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■48304 / ResNo.1)  Re[1]: カンムリカイツブリの浮巣その後
□投稿者/ TK -(2017/05/07(Sun) 05:14:04)
    この個体は水切りも簡単、高速回転はなしで立ち上がるだけでした。カンムリカイツブリの脚は船でいえば鞆の部分に付いていて、並外れて大きな水かきは方向舵の役割も果たしているそうです。おかげで交代で巣に上がるときは苦労しています。続けて同じ個体が漁から戻ってきたときの、満足して表情をお目にかけます。可愛らしい顔つきなので、私は勝手にメスだと決めてしまいました。
    Pentax KP + BORG89ED + 1.7倍リアコンバーター + 全玉抜きTokina 100-300mm、f/8、1/2000秒、ISO-800、露出補正 +1、約25%トリミング。
2000×1330 => 800×532

1494101987.jpg
/1557KB
引用返信
■48306 / ResNo.2)  Re[2]: カンムリカイツブリの浮巣その後
□投稿者/ mymt -(2017/05/07(Sun) 09:08:21)
    TKさん、カンムリカイツブリの雛をぜひ見せてください。
    潜水はカイツブリの倍以上長いですね。私などは、目を広角にしていないとすぐに見失います。
    こちらは滅多に見ないくらいの大水が引かず、カンムリカイツブリが見当たりません。残念です。
引用返信
■48319 / ResNo.3)  Re[2]: カンムリカイツブリの浮巣その後
□投稿者/ @MT -(2017/05/07(Sun) 23:48:43)
    No48304に返信(TKさんの記事)

    TKさん、拝見すると確かにメスぽいですね、冠羽が綺麗で素晴らしいショットです。
引用返信
■48358 / ResNo.4)  Re[3]: カンムリカイツブリの浮巣その後
□投稿者/ TK -(2017/05/10(Wed) 00:39:25)
    mymtさん、@MTさん、いつもありがとうございます。

    今年の冬と4,5月は低温続きで風が吹き、曇り日がほとんどなのに雨が降らないのです。農業に携わっている人たち、とんでもないことになると浮かない顔をしています。私のフィールドはかなり大きな沼ですが、環境省の外局が管理していて、干ばつに備えて水を溜め込んでいるのです。

    明日は好天だそうですから、期待して行ってまいります。追加の写真は2011年5月中旬に撮ったものですが、たぶん数日前に孵った雛のようです。雌雄の顔つきが今年の夫婦とよく似ているし、巣の場所がまたほとんど同じ位置なのです。
2000×1415 => 800×566

1494344543.jpg
/1778KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -