HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate夕暮れの ひと時・・(2) | Nomal スズメ(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■47166 / 親記事)  沼で・・・。
□投稿者/ MAKO -(2017/04/01(Sat) 17:01:35)

      7DU 600o f14 1/1600 iso1250
      
      沼にウミアイサ(雌)がまだいました。特徴的なツンツンヘアーの横顔です。

2536×1578 => 800×497

1491033695.jpg
/1142KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■47167 / ResNo.1)  Re[1]: 沼で・・・。
□投稿者/ MAKO -(2017/04/01(Sat) 17:08:12)
       7DU 600o f8 1/500 iso100 -1/3ev
      
       こちらはカンムリカイツブリの、初めて見た特徴的なポーズです。
       嘴を上に向け、伸びでもしている様ですね。
2250×1476 => 800×524

1491034091.jpg
/907KB
引用返信
■47169 / ResNo.2)  Re[2]: 沼で・・・。
□投稿者/ mymt -(2017/04/01(Sat) 17:36:52)
    MAKOさん、ウミアイサの方がカワアイサよりツンツンヘアーが目立つ気がします。
    カンムリカイツブリもかなり夏毛に近くなったのではないでしょうか?もうしばらくいてくれると良いですね。
引用返信
■47174 / ResNo.3)  Re[1]: 沼で・・・。
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/04/01(Sat) 18:53:39)
    MAKOさんこんばんは。ウミアイサさんツンツンヘア−いかしてますねぇ(^-^)カンムリカイツブリさんは面白い表情を捉えてますねぇ♪あとモアイさんのMFの公園専用台はこれです(^-^)木道は三脚置けないので皆さん色んな台を作ってますけど私はモアイ師匠にお願いして作って頂きました(^o^;)
816×544 => 800×533

1491040609.jpg
/45KB
引用返信
■47175 / ResNo.4)  Re[2]: 沼で・・・。
□投稿者/ MAKO -(2017/04/01(Sat) 19:11:57)

       mymtさん
        コメントありがとうございます。
       
      カンムリカイツブリは2羽いるので番でしょうが、1羽はまだ夏羽根になって
      ないですね。夏羽根のラブシーンも見てみたいですが、それまでいてくれる?
      
      ☆王子☆さん
        コメントありがとうございます。
      
      手すりにかける物とは想像できましたが、思ったより素晴らしい出来ですね。
      雲台の付け方が難しいと思ってましが、下手な3脚より安定しそうですよ!
      完成度高く売れそうですね。 モアイさんやりますねぇ!
       見せて頂きありがとうございます。

     
       
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■47135 / 親記事)  お仕置き?
□投稿者/ MAKO -(2017/03/31(Fri) 18:08:06)

      7DU 600o f14 1/1250 iso1250 
      
      いつも見ているオジサンが言うには、どうやら親子の様なのですが
      イタズラをした子供を躾てるのかも・・・?
      5分位、100m程、毛を逆立てて、このまま追っていました。厳しいですね。
2736×1824 => 800×533

1490951286.jpg
/1369KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■47137 / ResNo.1)  Re[1]: お仕置き?
□投稿者/ MAKO -(2017/03/31(Fri) 18:13:56)

      鳴き声は殆ど聞こえませんでしたが、ずっと噛みついていました。  
2736×1824 => 800×533

1490951635.jpg
/1145KB
引用返信
■47139 / ResNo.2)  Re[2]: お仕置き?
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/03/31(Fri) 18:19:38)
    MAKOさんこんばんは。黒鳥さん親が子にしつけをしてるんですかねぇ(^-^)それとも毛繕いしてるのかな?
引用返信
■47141 / ResNo.3)  Re[2]: お仕置き?
□投稿者/ mymt -(2017/03/31(Fri) 18:38:35)
    MAKOさんがアップしてくれるので、すっかり黒鳥のファンになってしまいました。
    独特の色彩と動作がなんともいえないですね。
    追っかけている方は毛が逆立って迫力ありますね。求愛シーズンの縄張り争いかな?
引用返信
■47145 / ResNo.4)  Re[3]: お仕置き?
□投稿者/ MAKO -(2017/03/31(Fri) 19:09:56)

      ☆王子☆さん mymtさん
        コメントありがとうございます。
      
      この子は5つ子で、約1年前に見た兄弟だと思います。とすると自然界ではもう
      ライバルなので餌の奪い合いかも(餌を貰っていて始まったようでした)。
      5月連休で観察を始めて1年になりますので、少しは分かってきたかも・・・。
引用返信
■47148 / ResNo.5)  Re[2]: お仕置き?
□投稿者/ モアイ -(2017/03/31(Fri) 21:36:49)
    No47137に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは

    富士山のコブハクチョウも同じ行動をしますね。繁殖の時期になると前の子供を追い払って卵を産む準備をするようです。追い払われた子供は独身の群れに入るのですが、そこでもお尻を突かれて可哀そうなのです。どの世界も厳しいですね。 
引用返信
■47154 / ResNo.6)  Re[3]: お仕置き?
□投稿者/ MAKO -(2017/03/31(Fri) 22:48:26)

    モアイさん
         コメントありがとうございます。
      
      動物でしたら、家族や群れで何年も一緒に暮らすのも多いでしょうが、鳥は
      繫殖時期が来れば、子別れできる程に成長してるでしょうから、強制的に独り  立ちさせるのでしょうね。
      ちなみにメダカは5月に孵化して10月に卵を生む早熟な子もいますね。

引用返信
■47161 / ResNo.7)  Re[1]: お仕置き?
□投稿者/ TK -(2017/04/01(Sat) 00:45:36)
    MAKOさん、これまた文字通り、”ウェル・ダン!”の写真ですね。成熟まで丸2年かかる白鳥では、その間は躾というより保護しながらの育児だと思っています。それが撒き餌ともなると、コブハクチョウとオオハクチョウの間で場所取りの争いが起きますから、MAKOさんとモアイさんの見立てが当たっているように思います。


引用返信
■47165 / ResNo.8)  Re[2]: お仕置き?
□投稿者/ MAKO -(2017/04/01(Sat) 16:53:08)

    TKさん
        コメントありがとうございます。

      ハクチョウ達と黒鳥は、行動パターンが似ていますね。ほぼ成鳥ですから
      ライバル関係になっていると見るのが、自然の様ですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■47142 / 親記事)  野暮なオオバン
□投稿者/ mymt -(2017/03/31(Fri) 18:51:03)
    良い雰囲気で泳いでいましたが、
    PanasonicFZ1000 焦点距離146mm(換算560mm) Iso125 F4 SS=1/1600 -0.7EV クロップ Microsoft Photo Gallery    
2000×1333 => 800×533

1490953863.jpg
/1854KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■47143 / ResNo.1)  Re[1]: 野暮なオオバン
□投稿者/ mymt -(2017/03/31(Fri) 18:52:42)
    突然オオバンが。人の恋路を邪魔するものは〜なんとかですね。
    PanasonicFZ1000 焦点距離146mm(換算560mm) Iso160 F4 SS=1/2000 -0.7EV クロップ Microsoft Photo Gallery    
2000×1333 => 800×533

1490953962.jpg
/1826KB
引用返信
■47144 / ResNo.2)  Re[1]: 野暮なオオバン
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/03/31(Fri) 18:58:55)
    mymtさんお久しぶりです。とても仲睦まじいショットを撮られてますねぇ(*^^*)オオバンさんイチャイチャしてるからちょっかい出したのかな(^-^) 
引用返信
■47146 / ResNo.3)  Re[2]: 野暮なオオバン
□投稿者/ MAKO -(2017/03/31(Fri) 19:19:41)

      mymtさん
      
      同じオオバン同士ならあるでしょうが、種の異なるヒドリガモのペアに
      ちょっかい出すとは、気持ちは分かるが、大人げないので若でしょうか?
      生態が分かる、面白いシーンですね。
引用返信
■47155 / ResNo.4)  Re[2]: 野暮なオオバン
□投稿者/ @MT -(2017/03/31(Fri) 22:50:38)
    No47143に返信(mymtさんの記事)

    mymtさん、面白いシーンを撮られましたね、印象に残るショットで楽しませてもらいました。

引用返信
■47159 / ResNo.5)  Re[2]: 野暮なオオバン
□投稿者/ TK -(2017/04/01(Sat) 00:35:28)
    mymtさん、6年前に大きな沼地に通い詰め、カンムリカイツブリの婚儀からべービー誕生までを撮っていましたが、このときに何回かオオバンのお父さんから攻撃されて、せっかく築いた浮巣を明け渡すのを見ました。これも領域争いなのかもしれませんね。実はこの間、私も野暮なことだと思ったシーンを目撃しました。すぐ気がついたのが、この現場から数メートルのところに、別のキンクロハジロが巣を作り始めていたことでした。最初は営巣よりも熱中することがあったペアの写真です。
1000×707 => 800×565

1490974528.jpg
/426KB
引用返信
■47160 / ResNo.6)  Re[3]: 野暮なオオバン
□投稿者/ TK -(2017/04/01(Sat) 00:36:43)
    そこへ潜水攻撃をかけたのが、別のキンクロハジロでした。
900×636 => 800×565

1490974603.jpg
/370KB
引用返信
■47163 / ResNo.7)  Re[4]: 野暮なオオバン
□投稿者/ mymt -(2017/04/01(Sat) 08:21:53)
    ☆王子☆さん、MAKOさん、@MTさん、TKさん、いつもコメント有難うございます。
    この時期は渡り鳥以外は繁殖期なので縄張り争いが激しいのでしょうね。
    KTさん、大好きなキンクロハジロの求愛シーンありがとうございます。カルガモを貼ってみました。水しぶきが激しいので過激に見えるのかも知れませんね。
2000×1333 => 800×533

1491002513.jpg
/2199KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■47108 / 親記事)  春の庭・お隣編
□投稿者/ TK -(2017/03/31(Fri) 04:28:58)
    2月半ばに蝶が飛ぶのを見たのですが、その後は強風の日が続いても晴れた暖かい日も多いいい春を迎えたようです。お隣は私の次女一家が住む家で、裏庭には野生リンゴ数株が茂っています。平均寿命が1年足らずというコマドリが、持ち前の大声で春を祝っていました。
    Pentax KP + BORG 60ED + 1.7倍リアコン + 全玉抜マニュアルズーム・Pentax A 28-80、f.6.7、1/350秒、ISO-1600、露出補正 -1。

2000×1330 => 800×532

1490902138.jpg
/1716KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■47109 / ResNo.1)  Re[1]: 春の庭・お隣編
□投稿者/ TK -(2017/03/31(Fri) 04:34:22)
    この日は風も弱く、蝶や蜂の類いも我が世の春を祝っていました。英国には多いアカタテハを撮ってみました。
    Pentax KP + BORG 60ED + 1.7倍リアコン + 全玉抜マニュアルズーム・Pentax A 28-80、f.6.7、1/750秒、ISO-800。

2000×1500 => 800×600

1490902461.jpg
/2112KB
引用返信
■47122 / ResNo.2)  Re[2]: 春の庭・お隣編
□投稿者/ MAKO -(2017/03/31(Fri) 15:13:05)

      TKさん
      
      娘さんが燐家で、庭にヨーロッパコマドリがくるとは素敵な環境ですね!
      ヒタキ科ですから、詫間に日本にも来るニシオジロビタキに似た色味ですね。
      BORG使用の接写とは、初めて見せて頂きました。



引用返信
■47125 / ResNo.3)  Re[1]: 春の庭・お隣編
□投稿者/ denpou -(2017/03/31(Fri) 16:14:58)
    No47108に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     隣の次女おさんの庭に来る ヨーロッパコマドリの橙褐色と アカタテハの橙褐色 コラボしていますね 流石TKさん。
     春の訪れをじわじわと感じてくるような画像 楽しましていただきました。
引用返信
■47149 / ResNo.4)  Re[1]: 春の庭・お隣編
□投稿者/ モアイ -(2017/03/31(Fri) 21:44:50)
    No47108に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    コマドリが大きく口を開けて歌を歌っている姿が見事ですね。しかもカメラがKPではないですか !! ・・ 新兵器を買われたのですね。KP+71FLの傑作が見られる日も近そうですね。今から楽しみです。

引用返信
■47152 / ResNo.5)  Re[1]: 春の庭・お隣編
□投稿者/ @MT -(2017/03/31(Fri) 22:43:32)
    No47108に返信(TKさんの記事)

    TKさん、新製品のKPを導入されましたかウオームトーンの描写をしていますね、コマドリはナイスショットです、楽しませてもらいました。

引用返信
■47162 / ResNo.6)  Re[3]: 春の庭・お隣編
□投稿者/ TK -(2017/04/01(Sat) 01:04:08)
    MAKOさん、denpouさん、モアイさん、@MTさん、いつもいつもありがとうございます。
    学者のくせに大工仕事がプロ並みの義理の息子ら一家に、何かと世話になっています。10歳の孫娘が一人きりになるような場合には、引っ越し前の30分が20歩になった私が駆けつけるしだいです。

    コマドリなど、いうところのガーデン・バードは私の庭にもやってきますが、娘の方が地所が広いので、また違う狙い目があるのです。何れにもせよ、1番から105番地までしかない家数の1本しかない道路、周囲はひたすら広い耕作地帯です。そのうち、チョウゲンボウも現れるでしょう。

    蝶と蜻蛉は一般的に小さいのですが、意外にたくさんいます。

    KPですが、引っ越し直後の大騒ぎで頭に血が上っている最中の電話勧誘に、どうやら口先だけの色よい返事をしたようです。売り物のISOはまだ結論に達していませんが、画質はどうしてK3II並、困るのは小型故の小型バッテリー。K1やK3IIなら1個の予備を、KPでは2個持参しないと心配です。間もなく始まる航空ショーシーズン、Borg 71FL との組み合わせがメインになりそうなので、この対策も必要です。




    の記事)
    >
    >   TKさん
    >   
    >   娘さんが燐家で、庭にヨーロッパコマドリがくるとは素敵な環境ですね!
    >   ヒタキ科ですから、詫間に日本にも来るニシオジロビタキに似た色味ですね。
    >   BORG使用の接写とは、初めて見せて頂きました。
    >
    >
    >
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■47095 / 親記事)  ヒヨ桜
□投稿者/ モアイ -(2017/03/30(Thu) 21:06:49)
    PENTAX K-70 BORG71FL+AFアダプター iso200 ss1/500 f10
    SILKYPIX JPEG Photography7

    今日は暖かく春本番の暖かさでしたね。桜の花もあちこちで咲き始めた様です。
    こちらでも日当たりの良い場所では花が咲いてきました。
    早速、蜜を舐めに来たのはヒヨドリでした。
    今日はAFアダプターの調子が悪くなり露出が暴れて大変でした。ですのでノーマル状態に戻して撮影しました。
2000×1333 => 800×533

1490875609.jpg
/998KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■47096 / ResNo.1)  Re[1]: ヒヨ桜
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/03/30(Thu) 21:22:52)
    モアイさん今日は久しぶりにお会い出来て良かったです(^_^)残念ながら桜カワセミは撮れませんでしたけどまた日曜日に伺いますので宜しくお願いしますm(__)m今度はモアイ師匠のお手製の専用台を持って桜カワセミ撮りたいと思います(^-^)v桜ヒヨドリ自然な色合いでとても良いですねぇ♪
引用返信
■47099 / ResNo.2)  Re[2]: ヒヨ桜
□投稿者/ MAKO -(2017/03/30(Thu) 21:57:36)

      モアイさん
      
      桜の咲き具合もヒヨ君もいい感じですね。K-70もマスターしましたね。
      お手製台とは、どんなものでしょうか?差しさわり無ければ教えてください。
引用返信
■47102 / ResNo.3)  Re[1]: ヒヨ桜
□投稿者/ @MT -(2017/03/30(Thu) 23:37:26)
    No47095に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん今晩は、ヒヨドリの満足そうな表情がいいですね、そちらは桜が満開なようですがこちら日本海側はやっと蕾の状態です、川津桜は先週末に満開でした。

引用返信
■47103 / ResNo.4)  Re[1]: ヒヨ桜
□投稿者/ TK -(2017/03/31(Fri) 03:49:58)
    モアイさん、淡い桜色がまた魅惑的、皆さん言われるようにヒヨの表情も和んでいます。アダプターの不調を超えてこの鮮明な画像を生み出すのですからさすがですね。フローライトの71FLも凄いレンズだと思いました。アダプターの不調とは・・・・。どんな症状だったのでしょうか。

    知人が4月下旬に来るので、持ってきてもらう予定です。現在の71FLは、φ80mmとφ60mmどちらにも接続できるように、アダプターが付いてくるそうですから便利ですね。
引用返信
■47131 / ResNo.5)  Re[1]: ヒヨ桜
□投稿者/ mymt -(2017/03/31(Fri) 17:49:00)
    モアイさん、素晴らしい作品です。桜の配置、色合い、ボケ等どれをとっても完璧です。
    個人的には桜が最も似合う鳥はヒヨドリではないかと。
引用返信
■47147 / ResNo.6)  Re[2]: ヒヨ桜
□投稿者/ モアイ -(2017/03/31(Fri) 21:23:01)
    No47131に返信(mymtさんの記事)
    ☆王子さん ☆MAKOさん ☆@MTさん ☆TKさん ☆mymtさんコメントありがとうございました。
    この公園は沼地になっているので木道が敷設されていて、木製の頑丈な手すりが有ります。木道の上は三脚が禁止なので、常連さんは手すりの上に載せる雲台を作っている訳です。まあ言葉で説明しても難しいので後日写真を撮ってアップしてみます。
    AFアダプターですが、撮影した画像が真っ黒になったり真っ白になったり、露出補正で何とかなるレベルではなくなったので、2.3.4番の端子をショートさせていたアルミテープを剥がしてノーマルに戻しました。最初は上手く動いていたので、接触がおかしくなったのだと思います。へこんでいる端子が、問題なのでしょうね。
    桜の蜜を舐めるヒヨドリやメジロは受粉の役もするので、外来種とは違い桜にとって重要な鳥だと思います。ですから似合うのでしょうね。
引用返信
■47153 / ResNo.7)  Re[3]: ヒヨ桜
□投稿者/ TK -(2017/03/31(Fri) 22:44:53)
    モアイさんの症状説明=「AFアダプターですが、・・・最初は上手く動いていたので、接触がおかしくなったのだと思います。へこんでいる端子が、問題なのでしょうね。」から判断して、やはり浮いてしまったのかもしれませんね。

    今の私は3番だけですが、アルミテープも真鍮テープも危険のない糊付けやセロテープで止めても長持ちしないで、露出に影響がありました。そのうち気がついたのが、模型鉄道やエレキ楽器の通電用銅箔(片面が接着テープ)、3番はやや凹んでいる可動式ピンですが、接着剤で汚れない用心に加えて、通電性向上にとアルミフォイルの小片をかぶせてから銅テープを貼りました。写真で見るとやや凹んでいるのは、銅テープ・アルミフォイル・接点ピンが密着するよう、爪楊枝で突っついたためです。ご参考までに写真をアップしました。
800×737

1490967893.jpg
/341KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -