HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateホオジロ(7) | UpDate五月晴れの鳥景色(4) | Newコアジサシ(0) | UpDateカオジロガビチョウ(4) | UpDateミソサザイ(2) | UpDateいつもの運河・ほか(4) | UpDate雉(8) | UpDate☆穴掘りに夢中♪☆(4) | UpDateコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) | Nomalカラフルな河原(8) | Nomal☆カワセミ&キジバト☆(3) | Nomalいつもの園前(6) | Nomal飛びものに挑戦しました。(5) | Nomal雉の散歩(10) | Nomalシジュウカラ(3) | Nomalカーブミラー(5) | Nomal☆キビタキ♂☆(2) | Nomalいつもの園でのミサゴです。(4) | Nomal河原の常連(7) | Nomalキビタキ(2) | Nomal☆カルガモ&カワセミ☆(7) | Nomal干潟に居たチュウシャクシギ(4) | Nomalいつもの運河ほか(3) | Nomal河原はカラフルです(5) | Nomal☆キビタキ♂&カワセミ♂☆(5) | Nomalコシアカツバメ(5) | Nomalムシクイと呼ばれるはずです。(3) | Nomal☆オオルリ♂♀&カワセミ♂☆(8) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■22458 / 親記事)  イソヒヨドリ
□投稿者/ HK -(2014/07/22(Tue) 19:39:12)
    いつもの運河のイソヒヨドリ、今日もカフェの下で餌を探していました。
3600×2474 => 800×549

1406025551.jpg
/1950KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■22432 / 親記事)  きんしこう? 
□投稿者/ MAKO -(2014/07/21(Mon) 20:01:40)
       
      SX50SH 
         215mm f6.5 1/320 iso80 −0.3ev 
       
        アマサギの群れに、初遭遇しました。
       横顔はまるできんしこう(孫悟空)の様で、けったいな奴らでした。
1600×1200 => 800×600

1405940500.jpg
/712KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■22434 / ResNo.1)  Re[1]: きんしこう? 
□投稿者/ shok -(2014/07/21(Mon) 20:22:52)
    No22432に返信(MAKOさんの記事)
    >    
    >  MAKOさんアマサギの視線の先には何があるのでしょう
     一羽だけ不貞腐れていますが、それ以外同一方向を見てますね
     このところ賑やかな光景に恵まれていますね
引用返信
■22438 / ResNo.2)  Re[2]: きんしこう? 
□投稿者/ toro -(2014/07/21(Mon) 21:07:44)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    きんしこう!?(笑) まさにそう見えます。(笑)
    みんな同じ方向を見ていてけったいなヤツらですね!(笑)
    それでもアマサギの群れは華やかで良いですね!
引用返信
■22442 / ResNo.3)  Re[3]: きんしこう? 
□投稿者/ MAKO -(2014/07/21(Mon) 22:00:23)
     
     shokさん toroさん
         
          今晩は、彼らは疲れたサラリーマンの、信号待ちといった所
         でしょうか?似たようなかっこして....。

引用返信
■22446 / ResNo.4)  Re[1]: きんしこう? 
□投稿者/ モアイ -(2014/07/22(Tue) 07:36:22)
    No22432に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは
    アマサギの群れに初遭遇 おめでとうございます。僕はまだ遭遇した事がありません。
    個体によって随分と色が違いますね。白い個体だとアマサギに見えないですね。ちなみに中央に居る少し大きいのは、親ではなくチュウサギですよね。なんか親子連れに見えたりします。
引用返信
■22451 / ResNo.5)  Re[1]: きんしこう? 
□投稿者/ IKM -(2014/07/22(Tue) 09:25:36)
    ホントに金糸猴に見えてきます。
    私もアマサギには出会ったことがありません
    大・中・小・青ばかり
    何時かは会ってみたいです。悟空の様なヤツらに^^

引用返信
■22457 / ResNo.6)  Re[2]: きんしこう? 
□投稿者/ MAKO -(2014/07/22(Tue) 19:18:00)

    モアイさん IKMさん

    今晩は、この群れは30羽位で、白鷺も10羽ほど混じっていました。
       確かに、背中の方から色ずく様ですが、初めは薄い為白鷺と一緒にいると、
       判別が難しいですね。
       
       同じ方向をみて、三蔵法師でも待っているのでしょうか?


      
       

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■22423 / 親記事)  二重ガラス越しのカヤクグリ
□投稿者/ TK -(2014/07/21(Mon) 18:32:07)
    庭の鳥を撮るのに困るのは、両開きの扉に嵌めてある二重の厚い強化ガラスです。姿を見て扉を開ければ逃げてしまうので、ガラス越しの撮影がほとんど。ところが
    焦点が合うのは、狙った対象よりやや広いという程度だし、合わない部分に一種のゴーストが出てしまうこともあるのです。

    この写真はご夫婦で現れたときのものですが、左の個体は始めから諦めて撮りました。塀の上縁をよく見ると、奇妙なフレアが映っているのがわかります。
    Pentax DA*300mmレンズに1.4倍リアコンバーターを噛ませての撮影です。
1400×927 => 800×529

1405935127.jpg
/775KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■22424 / ResNo.1)  Re[1]: 二重ガラス越しのカヤクグリ
□投稿者/ TK -(2014/07/21(Mon) 18:37:00)
    私は今でもボケを考えての撮影ができないのですが、二重ガラス越しのときには腹をくくって独特のボケを楽しむことにしています。二枚目は、二度目の子育て中らしいカヤクグリです。
1400×931 => 800×532

1405935420.jpg
/884KB
引用返信
■22428 / ResNo.2)  Re[2]: 二重ガラス越しのカヤクグリ
□投稿者/ MAKO -(2014/07/21(Mon) 19:16:31)
     
        TKさん

          カヤクグリもスズメ目という事ですので、ゴーストいっぱいの
        我が家のスズメも見て下さい。
        ガラスの中に住むゴースト?かもしれませんね。
1600×1200 => 800×600

1405937791.jpg
/428KB
引用返信
■22433 / ResNo.3)  Re[1]: 二重ガラス越しのカヤクグリ
□投稿者/ shok -(2014/07/21(Mon) 20:09:12)
    No22423に返信(TKさんの記事)
    > TKさん以前掲示板のアップでガラス越しで撮る場合レンズをガラスに
    接近させて撮るとお聞きし、大いに参考になりました。
    写真は二重ガラスのせいか重厚な作品になりましたね
引用返信
■22437 / ResNo.4)  Re[2]: 二重ガラス越しのカヤクグリ
□投稿者/ toro -(2014/07/21(Mon) 21:05:12)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    私の使用しているような高倍率機ですと、ガラス越しに写すと
    いつもピントが上手く合いません。
    特に車のフロントガラス越しだと最低の写真になります。
    この作例はちゃんと野鳥にピントが合っていて良いですね!
引用返信
■22445 / ResNo.5)  Re[2]: 二重ガラス越しのカヤクグリ
□投稿者/ モアイ -(2014/07/22(Tue) 07:18:47)
    No22424に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    カヤクグリがこの掲示板に登場するのは珍しいですよね。カヤクグリは高山の鳥のような気がしていましたが、民家の庭に来るとは意外でした。僕だったらスズメと間違えてしまいそうです。
    ボケがちょっと不自然な気もしますが、ガラス越しとは思えない程シャープに撮れてますね。二枚目の芝生に居るカヤクグリですが、かなりのローアングルで家の中で撮ったとは思えない写真になってますね。

引用返信
■22450 / ResNo.6)  Re[1]: 二重ガラス越しのカヤクグリ
□投稿者/ IKM -(2014/07/22(Tue) 09:08:04)
    私の自宅から見える野鳥はカラスくらいなので殆ど窓越しに撮影することはないのですが
    それでも稀に隣のTVアンテナにヒヨドリやムクドリが来た時には窓越し撮影を強行することがあります。
    見るに堪えない写真になります。窓が汚すぎて…(笑)
    芝生が青々として気持ちよさそうですね♪
    寝転びたくなりますね^^
引用返信
■22456 / ResNo.7)  Re[3]: 二重ガラス越しのカヤクグリ
□投稿者/ TK -(2014/07/22(Tue) 18:42:22)
    MAKOさん、shokさん、toroさん、モアイさん、IKMさん、たいへん遅くなりましたが、皆さんからユニークで楽しいコメントをいただいたことにお礼を申しあげます。

    ガラス板って、本当にたくさんの種類があるのですね。私が苦い経験をしたのがごく一部の保護区で採用している分厚い二重ガラス窓、ゴミどころか対象物がゆがんでしまったりして困りました。車の窓ガラスも素材や車種によっていろいろなのでしょうが、こればかりは窓を開けて撮ります。意外によく撮れるのがプレキシグラスの飛行機の窓で、窓際に座ったときは景色を狙ったりしています。

    もう一枚、保護区の喫茶室の窓越しに、私のケーキを睨んでいるハワイガンの写真をご覧に入れます。5年前の撮影でこのサイトでは再出ですが、手持ち1/15秒でぶれなかったのは、薄い普通のガラス板だったからでしょう。



1400×990 => 800×565

1406022142.jpg
/1041KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■22439 / 親記事)  初撮り コノハズク
□投稿者/ toro -(2014/07/21(Mon) 21:13:05)
http://torochi.yu-yake.com/
    今日は写友と鳥取まで遠征して来ました。(~0~)
    アカショウビン狙いで行ったのですが、全く姿がありません。
    そこで、大砲軍団が向けている方向にとまっていたコノハズクを
    いっぱい撮って帰りました。(~0~)
    薄暗い場所でしたので普段は使わない三脚で撮影しました!
    初撮りでしたので嬉しかったです♪
    どちらかがオスで一方がメスではないかと思います。。

    Canon PowerShot SX50 HS 1/2秒 ISO-80 +0.3 三脚使用
3000×1998 => 800×532

1405944785.jpg
/871KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■22440 / ResNo.1)  Re[1]: 初撮り コノハズク
□投稿者/ toro -(2014/07/21(Mon) 21:13:55)
http://torochi.yu-yake.com/
    もう1枚。
3000×1998 => 800×532

1405944834.jpg
/1090KB
引用返信
■22441 / ResNo.2)  Re[2]: 初撮り コノハズク
□投稿者/ toro -(2014/07/21(Mon) 21:14:17)
http://torochi.yu-yake.com/
    ラストです。(~0~)
3000×1998 => 800×532

1405944857.jpg
/1042KB
引用返信
■22443 / ResNo.3)  Re[3]: 初撮り コノハズク
□投稿者/ MAKO -(2014/07/21(Mon) 22:19:24)
       
      toroさん

        今晩は、遠征の甲斐があり、コノハズク超鮮明に撮れましたね。
       3脚使用は、珍しいのでしょうか?今まではなかったでしょう!
       
       耳に見えるのは飾り羽根で、羽角と呼ぶそうですね。
       だんだん表情が険しくなってるのが、面白いです。
       腹の模様は、木の葉より木肌ズク?でしょう。
引用返信
■22444 / ResNo.4)  Re[4]: 初撮り コノハズク
□投稿者/ toro -(2014/07/21(Mon) 22:52:28)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    いつもコメント有難うございます。(#^.^#)
    3時間半かけて行った甲斐がありました!
    コノハズク(赤色型)は数が少ないそうです。
    三脚は50HSで使った事は無いと思います。
    が、相手がコノハズク、動かないので低感度で撮りたくなり、
    三脚使用となったのでした。(~0~)
    木肌ズク(笑)は最終的にこんなおっかない顔で睨んでいました。(笑)
3000×1998 => 800×532

1405950748.jpg
/939KB
引用返信
■22447 / ResNo.5)  Re[1]: 初撮り コノハズク
□投稿者/ モアイ -(2014/07/22(Tue) 07:50:19)
    No22439に返信(toroさんの記事)
    toroさん こんにちは
    コノハズク初撮りおめでとうございます。大砲軍団顔負けの驚異的な写りで驚いています。でもtoroさんが三脚を持っていたのには、もっと驚きました。(笑)
    三脚を使ってスローシャッターを切るなんて凡人には思いつきません。SH50HSの可能性がまた一つ広がりましたね。どれも素晴らしい写りです。
引用返信
■22452 / ResNo.6)  Re[1]: 初撮り コノハズク
□投稿者/ IKM -(2014/07/22(Tue) 09:32:57)
    コノハズクやりましたね!
    いやしかし、4枚目の目つきは…
    中・高校生の頃、街中でこんな目つきの怖いお兄さん方に
    「ピョンピョン跳ねてみぃーや」
    と脅された事を思い出します。カ・ツ・ア・ゲ(笑)
引用返信
■22454 / ResNo.7)  Re[2]: 初撮り コノハズク
□投稿者/ toro -(2014/07/22(Tue) 18:20:45)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    いつもコメント有難うございます。m(__)m
    初見初撮りは何ともいえない嬉しさですね!
    今回は三脚の威力をまざまざと感じる事が出来ました。
    動かない被写体には絶大な力を発揮してくれますね!


    IKMさん

    有難うございます!(#^.^#) 遠征した甲斐がありました!
    撮り放題だったので200枚も撮っちゃいました。(~0~)
    何やら昔の怖〜い思い出を呼び起こしてしまったようで。。。(笑)
    コノハズクって百面相みたいで面白いですよ♪

    今度は悟りきったような表情をどうぞ!
3000×1998 => 800×532

1406020845.jpg
/983KB
引用返信
■22455 / ResNo.8)  Re[1]: 初撮り コノハズク
□投稿者/ TK -(2014/07/22(Tue) 18:24:48)
    toroさん、一連のあまりにみごとなコノハズク像を拝見していて、思い出したのが、まだ11歳と8歳だった娘二人を連れてアルプスの氷河と梯子が固定してある岩壁を登ったときのほろ苦い記憶です。山小屋で夕食をしていたら、数人の日本人ハイカーが元気いっぱいで入ってきましたが、娘どもの姿を見たときに見せたその方たちの憮然とした表情が忘れられません。つまり私どもはブリッジカメラ組に相当していたのでしょうね。モアイさんやmymtさんは、コンパクトタイプできれいな写真を撮っておいでだし、大砲組の一員である私としてはとても安閑としてはいられません。これからもいっそう、刺激していただきたいと願っております。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■22408 / 親記事)  ソウシチョウ
□投稿者/ IKM -(2014/07/20(Sun) 21:58:51)
    久しぶりに投稿させていただきます。
    投稿は久しぶりですが撮影はしてました。
    画像整理が追い付かないほどに撮りまくってます^^
    一週間前に撮影したソウシチョウを貼らせていただきます。

    EOS 70D EF300mm f/4L IS USM + 1.4倍エクステンダー
    絞り優先 f/5.6 ss1/60 iso400 三脚使用←買っちゃいました。
1400×933 => 800×533

1405861131.jpg
/518KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■22409 / ResNo.1)  Re[1]: ソウシチョウ
□投稿者/ IKM -(2014/07/20(Sun) 22:01:23)
    非常に愛想がよく、しばらく遊んでくれました^^

    EF300mm f/4L IS USM + 1.4倍エクステンダー
    絞り優先 f/5.6 ss1/80 iso400 三脚使用
1400×933 => 800×533

1405861283.jpg
/470KB
引用返信
■22411 / ResNo.2)  Re[1]: ソウシチョウ
□投稿者/ IKM -(2014/07/20(Sun) 22:03:58)
    顔が少しボヤけてしまいましたが、お気に入りです^^

    EF300mm f/4L IS USM + 1.4倍エクステンダー
    絞り優先 f/5.6 ss1/80 iso400 三脚使用
933×1400 => 533×800

1405861438.jpg
/518KB
引用返信
■22412 / ResNo.3)  Re[2]: ソウシチョウ
□投稿者/ MAKO -(2014/07/20(Sun) 22:15:40)
      
     IKMさん
      
        野鳥沼に、ドンドンはまって下さい。
        誰もが通る道です、自分次第ですが如何ともしがたい事ですね。
        
        ソウシチョウ、バッチリ撮れてますね。まだそんなに増えてないのか?
        こちらでは、見えません。1度は会いたい鳥のひとつではあります。
引用返信
■22413 / ResNo.4)  Re[1]: ソウシチョウ
□投稿者/ TK -(2014/07/20(Sun) 22:38:42)
    IKMさん、かなり遅いシャッタースピードですが、しっかり焦点が合っていて、ぶれた様子もありません。三脚のおかげもあるのでしょうが、やはり基礎を鍛えたIKMさんの作品は安心して鑑賞できます。私も今ごろになって初心に返ろうとしていますが、習うより慣れろで始めたことの弊害がつきまとっています。次の投稿が楽しみです。

引用返信
■22417 / ResNo.5)  Re[1]: ソウシチョウ
□投稿者/ shok -(2014/07/21(Mon) 11:10:39)
    No22408に返信(IKMさんの記事)
    > IKMさん久しぶりのアップですね
    ソウシチョウ可愛く撮れています。特に一枚目の写真は
    いいですね、背景ボケが素晴らしいので被写体も
    生き生きしていますね
引用返信
■22448 / ResNo.6)  Re[1]: ソウシチョウ
□投稿者/ IKM -(2014/07/22(Tue) 08:43:48)
    MAKO様、TK様、shok様コメント有難うございます。

    MAKO様
    ハイ、どっぷり沼に浸かってます。
    野鳥撮影を始めた頃はまさかこんなに機材を揃えることになるとは想像してませんでした。
    そして空耳(幻聴?)で鳥の鳴き声が鳴り止みません(笑)
    ソウシチョウは勢力拡大中とのことで、そのうちMAKO様のご近所でも見られるかもしれませんね^^

    TK様
    いつも光量の少ない森の中、スローシャッターで手ブレ量産でヤキモキしてました。
    荷物は増えましたがとても満足してます
    私もTK様や他先輩方の様に鳥をよく観察し、面白い写真を撮りたいのですが、今はそこにいる鳥をただ撮るだけで精一杯です^^

    shok様
    いつも有難うございます。
    機材のおかげで綺麗に撮れてますが
    色々なアイディアを持って撮影し、技術も向上できればとは思っているのですが
    なかなか難しいですねぇ^^


引用返信
■22453 / ResNo.7)  Re[2]: ソウシチョウ
□投稿者/ toro -(2014/07/22(Tue) 18:13:45)
http://torochi.yu-yake.com/
    IKMさん

    これだけの写真が撮れれば、沼にはまってしまって永久に脱出
    出来ない事になるでしょう。。(予言:笑)
    そのうちレンズ沼にもはまってしまって・・・(-o-)
    木の葉が風に流されて目の前を横切っただけでも目が反応します。
    黒アゲハが飛んだだけでも目が反応します。
    空耳で鳥の鳴き声が鳴り止まないのもひとつの症状ですねぇ。。(-o-)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -