HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateヒバリの砂浴び(1) | UpDateオシドリ(2) | UpDateセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■23172 / 親記事)  コウノトリ
□投稿者/ @MT -(2014/09/04(Thu) 10:36:31)
    ミミズでしょうか細長いエサを器用に食べていました。
3219×2146 => 800×533

1409794591.jpg
/2616KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■23171 / 親記事)  コウノトリ
□投稿者/ @MT -(2014/09/04(Thu) 09:20:59)
    飛来して2週間位になりますが元気に飛び交っています。
2160×1419 => 800×525

1409790059.jpg
/440KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■23155 / 親記事)  カワセミ
□投稿者/ MAKO -(2014/09/03(Wed) 16:44:44)
     
    SX50SH
    215mm f6.5 1/100 iso200 -1/3ev

    久々の、カワセミ君です。2羽いましたが、人が通って逃げてしまいました。  よくある事ですが、残念でした。

1600×1200 => 800×600

1409730284.jpg
/306KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■23157 / ResNo.1)  Re[1]: カワセミ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/09/03(Wed) 18:50:53)
    MAKOさんいつもありがとうございます。カワセミちゃんとても綺麗に撮られてますねぇ(⌒‐⌒)こちらは今日は来ませんでしたがこちらにもカワセミの雛ちゃん二羽来てますけど一羽はめっちゃ〜警戒心が強くて中々撮らせてくれません…
引用返信
■23158 / ResNo.2)  Re[2]: カワセミ
□投稿者/ MAKO -(2014/09/03(Wed) 21:31:19)

     ☆王子☆さん 
         
        今晩は
         
        今日は久々に、カワセミ君がいてくれました。
        あまり行かない場所なので、これからは行ってみようと思います。
引用返信
■23159 / ResNo.3)  Re[3]: カワセミ
□投稿者/ toro -(2014/09/03(Wed) 22:17:41)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    こういう枝とまりで背景が抜けているシーンが大好きな私です。
    しかも背景が緑色に染まっているので美しいです♪
引用返信
■23167 / ResNo.4)  Re[4]: カワセミ
□投稿者/ MAKO -(2014/09/04(Thu) 06:33:20)

       toroさん
         
       いつもコメントありがとうございます。
       
       なるべくなら、シンプルな画面を心掛けています。
       「写真は引き算」と思いますので...。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■23154 / 親記事)  衣鉢を継ぐ
□投稿者/ たなか -(2014/09/03(Wed) 16:09:11)
    今年の春に父を亡くしました。93歳でしたしこれと言った病気も無かったので、まあまあ恵まれた死だったのではないかと思います。

    その父は、大の読書家でした。実家には数千冊の本が所蔵されています。明治・大正からの近現代小説・民俗学・考古学、美術書などジャンルもさまざまです。植物や動物にも興味があって図鑑や写真集も買い込んでいたようです。

    こちらはその一部、「野鳥」に関する本のコーナー。中には、白金自然教育園の矢野亮さんが書かれた「カワセミの子育て」も。父に連れられて行った自然教育園の湿性花園で、小学生の私は初めてカワセミという鳥を見ました。

    遺品にはニコンの古い双眼鏡もありますが、カムのグリースが切れているらしくピントがまるで合わせられません。

    いままで私は鳥ばかり追い掛けていました。
    が、父が亡くなって以来、植物・野草にも少し目を向けるようになりました。仕事では父とは全く別のジャンルに進んだ私ですが、「自然」に興味を持ち「自然」を愛すると言う点では「衣鉢を継げる」のかなと思っています。
1200×800 => 800×533

1409728151.jpg
/782KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■23165 / ResNo.1)  Re[1]: 衣鉢を継ぐ
□投稿者/ TK -(2014/09/04(Thu) 00:14:48)
    2014/09/04(Thu) 00:15:50 編集(投稿者)

    たなかさん、お父様は本当の意味で読書家でいらしったのでしょうね。写っている本のどれでもいいから、ページを繰ってみたいと思うことしきりです。我が家は多摩川からもそう遠くない地のトトロ風の洋館でしたが、「シートン動物記」のような同居していた叔父の愛読書も含めてかなりの数の本がありました。焼けなかったのですが、いつの間にか散逸してしまったようで残念です。

    私の受け継いだ衣鉢は山登り仲間からの昭和11年度12冊の「野鳥」、日本野鳥の会の会報です。ぱらぱらめくっただけでも、こんな人々の名前が拾えました。
    中西悟堂、堂本印象、古賀忠通、北原白秋、杉村楚人、三島通陽、柳田國男、塚本閣治、武田久吉、山階芳麿、尾崎喜八、内田清之助 等々
1151×1400 => 657×800

1409757288.jpg
/1196KB
引用返信
■23166 / ResNo.2)  Re[2]: 衣鉢を継ぐ
□投稿者/ たなか -(2014/09/04(Thu) 04:38:48)
    No23165に返信(TKさんの記事)
    TKさん、「野鳥」ですか。美しい表紙ですね。落款まで押されて、高名な日本画家の手に依るものでしょうか。しかも、とてもきれいに保存されている。

    父の本棚にも、探せばもっと古い書籍や雑誌があるはず。これをどう整理してどう保管すれば良いのか、楽しみでもあり悩むところでもあります。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■23139 / 親記事)  公園の野鳥二景
□投稿者/ TK -(2014/09/03(Wed) 04:41:51)
    模型の軍艦が戦いを行った大公園の池や水路には、マガモやバン、ハシビロガモにコブハクチョウ、目と鼻の海岸からやってくるセグロカモメなどが遊弋していました。ここに掲げたマガモと雛ですが、親が木陰に入ったときの感じがおもしろかったので、あえて真っ黒なシルエットにして撮ったのをあぁでもない、こうでもないといじくり廻してみました。ノイズで荒れているのはお許しください。
1400×931 => 800×532

1409686911.jpg
/934KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■23140 / ResNo.1)  Re[1]: 公園の野鳥二景
□投稿者/ TK -(2014/09/03(Wed) 04:53:23)
    二枚目は、ツバメ幼鳥たちです。群れが留まっているのは隣接している教会の柵。親がしきりに誘うのですが、ここから先が危険地帯と決めこんでいるらしく、まったく動きませんでした。私との距離はほんの数メートル、こんな近くで撮らせてもらったのは初めてです。この2枚とも、1.4倍リアコンバーター付きのDA*300mmを使っています。結果的に焦点深度がぐんと浅くなり、姿よく留まっていた個体を強調することができました。
1400×931 => 800×532

1409687603.jpg
/753KB
引用返信
■23141 / ResNo.2)  Re[2]: 公園の野鳥二景
□投稿者/ @MT -(2014/09/03(Wed) 05:17:25)
    No23140に返信(TKさんの記事)
    >TKさん、英国にもツバメがいるのですか嬉しくなりました、近接撮影な様ですが幼鳥と子育て中と給餌中以外は鳥撮影は難しいですね。
引用返信
■23146 / ResNo.3)  Re[2]: 公園の野鳥二景
□投稿者/ モアイ -(2014/09/03(Wed) 07:13:28)
    No23140に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    シルエットだったカモを画像処理で明るくしてこの写真になるとはビツクリしてます。この方法が使えるなら、今まで諦めていた場面で応用が出来るので撮影の幅が広がりますね。
    ツバメの写真も一羽だけにピントが来ていて素晴らしいです。

引用返信
■23150 / ResNo.4)  Re[3]: 公園の野鳥二景
□投稿者/ MAKO -(2014/09/03(Wed) 08:15:44)
     
      TKさん
        
        カモの補正、これだけ色が出るとは、凄いですね。
        部分的にされているのでしょうか?
        
        ツバメは2ペアで、ポーズがシンクロしている様にも見えますね。
引用返信
■23153 / ResNo.5)  Re[1]: 公園の野鳥二景
□投稿者/ たなか -(2014/09/03(Wed) 15:48:36)
    No23139に返信(TKさんの記事)

    TKさん こんにちは

    親鳥の居るこちら側と雛のいるあちらの水面の明度差は、たしかに凄いですね。
    「こちらは黒潰れ、あちらは白飛び」となってしまいそうなところです。

    はじけるような陽光にくっきりとしたシルエットが浮かび上がって、TKさんが「おもしろかった」と仰った感覚が私にも分かるような気がします。

    ましてそのシルエットがちゃんと羽模様を判別出来るのですから、なおのことおもしろい!

    手前の木陰を写した水面の模様も、向こうのきらきらした水面も、きれいですね。そしてその異質な水面が、ちゃんと奥行き方向へと連続しているように見えます。

    今更ながら「写真は絵なんだな」と思いました。
引用返信
■23161 / ResNo.6)  Re[2]: 公園の野鳥二景
□投稿者/ TK -(2014/09/03(Wed) 22:26:12)
    @MTさん、モアイさん、MAKOさん、たなかさん、

    マガモの親子ですが、ノイズ過多を覚悟でやった遊びなのに優しいコメントをいただいてしまい頭を掻いております。粗忽者の私らしく、露出位置の変更や補正をしたつもりでやっていなかったなど、とうてい大きな顔ができません。それでもなお、現像ソフトをより生かして使えば、もっとすっきりした絵造りができるのではないかと期待しています。Silkypixの覆い焼き・焼き込み同時処理はありがたい追加機能だし、平行して使っているLightroomは暗部と明部を個別に調整できるアプローチがわかりやすいなど、それぞれに特性があるようです。光学的な知識が皆無なので時間がかかりますが、また何かやったらアップさせてください。



引用返信
■23162 / ResNo.7)  Re[2]: 公園の野鳥二景
□投稿者/ toro -(2014/09/03(Wed) 22:27:02)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    ホントにシルエット状態だったのですか!?とビックリしてしまいます。
    まるで魔法にかけられたよう。。(~0~)
    TKさんの腕と画像処理ソフトの性能の競演でしょうか。。
    ツバメの愛らしい一面を見事に表現されていて、癒されます。(#^.^#)
    一眼の強みである被写界深度の浅さをこんな風に利用すればこのような
    1枚が撮れるのですね!
引用返信
■23164 / ResNo.8)  Re[3]: 公園の野鳥二景
□投稿者/ TK -(2014/09/03(Wed) 22:51:49)
    toroさん、いつもいつもありがとうございます。
    シルエット状態ですが、何もいじらず投稿サイズに縮小しただけの写真をアップしてみました。このとき私がやった最大の失敗は、常用している中央重点測光を、逆光時に自動調整してくれる分割測光にしていなかったことでした。もしそうしていて色合いが気に入らなくても、RAW現像時に肉眼で見たときの印象に近いよう調整できていたことでしょう。

    ツバメの群像ですが、対象が現れるのを待つ間いつもやっているさまざまなテスト撮影が、このときには生きてくれました。




1400×931 => 800×532

1409752309.jpg
/616KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -