HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateコヨシキリ(1) | UpDate☆この上ない翡翠☆(4) | UpDateオオハクチョウも数百羽(6) | UpDate海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) | Nomalタシギが沢山。(0) | Nomalツツドリのお食事。(2) | Nomalカワセミに再会(そのU)(4) | Nomal☆カワセミ☆(2) | Nomal雨上がりの干潟。(2) | Nomal☆かわせみ☆(2) | Nomalカワセミに再会(4) | Nomal干潟でポツリ ソリハシシギが。(3) | Nomal河川敷で可愛いカイツブリ幼鳥。(2) | Nomalツツドリ(5) | Nomalいつもの園前ほか(1) | Nomalとても手ごわかったです。マミジロ(♂)(1) | Nomal空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(5) | NomalSX60HSの鳥景色(3) | Nomal久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■24336 / 親記事)  川原に来た鳥たち
□投稿者/ shok -(2014/10/03(Fri) 22:29:41)
    初秋の心地よい風が吹く中カワラヒワとノビタキが顔を
    見せてくれました。

    Powershot SZ50 f8 ss1/200 ISO100 212mm

4272×3204 => 800×600

1412342981.jpg
/4293KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■24337 / ResNo.1)  Re[1]: 川原に来た鳥たち
□投稿者/ shok -(2014/10/03(Fri) 22:31:15)
    No24336に返信(shokさんの記事)
    > 二枚目 ノビタキ
3993×2996 => 800×600

1412343075.jpg
/3811KB
引用返信
■24338 / ResNo.2)  Re[2]: 川原に来た鳥たち
□投稿者/ MAKO -(2014/10/03(Fri) 22:52:03)
     
      shokさん
        今晩は
       今日の2枚、シャープで色味も自然に出て、いい感じですね。
       ただ、1枚目の横縞は、何故出ているのでしょう?
       良く撮れてるだけに、疑問です。
引用返信
■24340 / ResNo.3)  Re[3]: 川原に来た鳥たち
□投稿者/ shok -(2014/10/04(Sat) 05:44:21)
    No24338に返信(MAKOさんの記事)
    >  
    >   MAKOさんおはようございます。
     コメントありがとうございました。
     トリミングのみの無補正でアップしましたが
     ノイズかどうかわかりません?
引用返信
■24342 / ResNo.4)  Re[1]: 川原に来た鳥たち
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/10/04(Sat) 06:54:56)
    shokさんいつもありがとうございます。川原の鳥たちも増えて来ましたねぇ(^-^)あとはベニマシコが早く来ないかな(⌒‐⌒)
引用返信
■24344 / ResNo.5)  Re[2]: 川原に来た鳥たち
□投稿者/ mymt -(2014/10/04(Sat) 07:34:59)
    shokさん、おはようございます。
    前回の投稿のコメントは失礼いたしました。

    2枚とも目にピントがきていて写真がしまっています。
    特に2枚目の写真は、構図も決まっています。
    ノビタキの右空間に枯れ始めた草を配置したことで、見事に空抜けをカバーしています。
    良い作品に仕上がったと思います。
引用返信
■24345 / ResNo.6)  Re[4]: 川原に来た鳥たち
□投稿者/ mymt -(2014/10/04(Sat) 07:50:21)
    No24340に返信(shokさんの記事)
    > ■No24338に返信(MAKOさんの記事)
    >> 
    >>  MAKOさんおはようございます。
    >  コメントありがとうございました。
    >  トリミングのみの無補正でアップしましたが
    >  ノイズかどうかわかりません?

    細かいデータが分からないのですが、F8まで絞っているので、いわゆる「小絞り」の影響で滲みが出ているのかもしれません。センサーが小さいので限界まで絞り込むと滲みが出ることがあります。私も経験があります。
引用返信
■24346 / ResNo.7)  Re[2]: 川原に来た鳥たち
□投稿者/ shok -(2014/10/04(Sat) 12:19:42)
    No24342に返信(☆王子☆さんの記事)
    > 王子さんmymtさんコメントありがとうございました。
    何時も行く川原も鳥種が少しずつ増えて来ました
引用返信
■24350 / ResNo.8)  Re[1]: 川原に来た鳥たち
□投稿者/ TK -(2014/10/04(Sat) 16:19:31)
    No24336に返信(shokさんの記事)

    2枚ともいい仕上がりになっていて、うれしく思います。

    MAKOさんが指摘され、mymtさんのいわれている絞り過ぎによる滲みですが、人ごとではないので調べています。小絞りぼけとか光の解析現象とか、ずいぶん勉強になっていますが、絶対ではないにしても起き得る障害のようですね。mymtさん、ありがとうございました。

    ところでshokさんのいわれるPowershot SZ50は、SX50SHのことですか?


     
引用返信
■24354 / ResNo.9)  Re[2]: 川原に来た鳥たち
□投稿者/ shok -(2014/10/04(Sat) 16:59:28)
    No24350に返信(TKさんの記事)
    > TKさん何時もありがとうございます。MAKOさんmymtさんの指摘の件
    ノイズ、モアレ除去を試みて見ましたが解消しません結局原因不明です
    カメラは川原を歩く時に携行してるSX50HSです 
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■24297 / 親記事)  ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/10/03(Fri) 15:48:03)
    今日はCanon PowerShot SX60HSを買ってから午後にいつもの公園に行くと
    カワセミが二羽来ていました♪試し撮り何とか出来ました(^_^)v
2048×1536 => 800×600

1412318883.jpg
/843KB
引用返信

▽[全レス11件(ResNo.1-11 表示)]
■24298 / ResNo.1)  Re[1]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/10/03(Fri) 15:50:01)
    もう一枚♪
2048×1536 => 800×600

1412319001.jpg
/827KB
引用返信
■24301 / ResNo.2)  Re[2]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ MAKO -(2014/10/03(Fri) 16:35:22)

    ☆王子☆さん
       
       SX60SH 初アップお疲れ様でした。
       
      たぶんテレ端でしょうが、解像、色味など言い味出てますね。
      今でも充分ですが、これから細かい設定をすると更に良くなるでしょう?

      初撮りでもさすがの、仕上がりですね。
      これに慣れたら他の出番は、確実に減ります。
      
      自分もポチリそうですね。
引用返信
■24307 / ResNo.3)  Re[3]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/10/03(Fri) 17:38:09)
    MAKOさんコメントありがとうございます。SX60HSを買った日にカワセミの試し撮り出来て良かったです(⌒‐⌒)二枚ともテレ端の1365ミリです♪念のため一脚を使用しましたけど更に手押しじゃなくリモートスイッチも使用した方が良い様な?前に使っていたリモートスイッチはどうやら壊れていて役に立ちませんでした(ToT)また宜しくお願いします。
引用返信
■24311 / ResNo.4)  Re[4]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ toro -(2014/10/03(Fri) 18:36:33)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    早速の作例、ありがとうございます。m(__)m
    2048×1536までリサイズすると流石に綺麗ですね♪
    等倍だと1610万画素は流石にザラついているでしょう。
    それにしても、弘法筆を選ばずですね! 流石にお上手です!
    今度はアスペクト比を3:2で撮られてみても良いかも!?
引用返信
■24314 / ResNo.5)  Re[5]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/10/03(Fri) 19:05:36)
    toroさんコメントありがとうございます。買った日にカワセミの試し撮り出来てとても良かったです(⌒‐⌒)手持ちでも撮影して見たんですけど暗くてぶれぶれでした(^_^;)念のために一脚も持って行ったので使いましたけど手持ちよりはぶれませんけどやはり三脚が必要と思いました。ちなみにリサイズはカメラ内でリサイズしました(・・;)明日はアスペクト比を変えて撮影して見ますねぇ(^-^)また宜しくお願いします。
引用返信
■24327 / ResNo.6)  Re[6]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ モアイ -(2014/10/03(Fri) 20:10:53)
    No24314に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    やはり一番乗りは王子さんでしたね。そんな予感がしてました。
    午前中に購入して午後から試写したという事ですが、素晴らしい写りですよ!!! いつものデジスコで撮ったと言っても判りませんね。慣れてくれば更に画質が良くなるでしょうから、お散歩カメラなどと言っていられなくなるかも??。
    撮って出しで画像処理をしていない事を考えると驚異的ですね。
引用返信
■24329 / ResNo.7)  Re[7]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/10/03(Fri) 20:23:55)
    モアイさんコメントありがとうございます。今年初めて新品のデジカメ購入しましたよ(^_^;)確かにお散歩カメラどころかデジスコの出番が減りそうな予感がします(・・;)写真はノ−トリ、ノ−レタッチです♪しかもカメラ内でリサイズしました(⌒‐⌒)また宜しくお願いします。
引用返信
■24334 / ResNo.8)  Re[8]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ toro -(2014/10/03(Fri) 21:36:55)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    AF補助光等はOFFに、AF枠サイズは「小」にされていますよね!
    これからのお手軽お散歩カメラライフ、楽しんで下さいませ。
引用返信
■24339 / ResNo.9)  Re[9]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/10/03(Fri) 22:55:02)
    toroさん度々コメントありがとうございます。AF補助光onになっていたのでoffにしました。AF枠はIXY30Sでも小にしてたので小さくしました。それとAF枠を移動出来るのが便利ですねぇ(^-^)また色々アドバイス宜しくお願いします。
引用返信
■24341 / ResNo.10)  Re[1]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ shok -(2014/10/04(Sat) 05:54:47)
    No24297に返信(☆王子☆さんの記事)
    > 王子さんSX60試し撮り良い感じですねー
    新機材のアップ写真楽しみにしています。
引用返信
■24343 / ResNo.11)  Re[2]: ☆お散歩カメラSX60HS試し撮り♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/10/04(Sat) 06:57:34)
    shokさんコメントありがとうございます。SX60HSは思ってた以上の解像度で驚きました(@_@)お天気の悪い日はお散歩カメラとし使用しますよ(^-^)また宜しくお願いします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-11]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■24315 / 親記事)  お久しぶりです
□投稿者/ IKM -(2014/10/03(Fri) 19:17:32)
    ご無沙汰しております。
    この夏は例年に無く仕事が忙しく
    テンヤワンヤの日々を過ごしておりました。
    しかしどんなに疲れてても時間が取れれば野鳥に会いに行きます
    今、一番の癒しは野鳥や自然と触れ合うことです^^

    この夏に撮りためた画像を少しばかり投稿させていただきます。
    EOS70D EF300mm f/4L IS USM + 1.4倍エクステンダー
    f/7.1 iso400 ss1/500
1400×933 => 800×533

1412331451.jpg
/261KB
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.1-10 表示)]
■24316 / ResNo.1)  Re[1]: お久しぶりです
□投稿者/ IKM -(2014/10/03(Fri) 19:20:20)
    若い頃、色々思い出のあるベンチ
    まさか野鳥を追いかけることになるとは…
1400×933 => 800×533

1412331620.jpg
/179KB
引用返信
■24318 / ResNo.2)  Re[2]: お久しぶりです
□投稿者/ IKM -(2014/10/03(Fri) 19:22:48)
    何かちょーだい何かちょーだいっ!!

    (休みちょーだい休みちょーだい!!)←私(笑)
1400×933 => 800×533

1412331767.jpg
/316KB
引用返信
■24320 / ResNo.3)  Re[2]: お久しぶりです
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/10/03(Fri) 19:23:30)
    IKMさんおひさしぶりです。スズメちゃんとても可愛く撮れてますねぇ(⌒‐⌒)私事ですけど今日CanonのPowerShot SX60HSを購入しました(^_^)v
引用返信
■24321 / ResNo.4)  Re[3]: お久しぶりです
□投稿者/ MAKO -(2014/10/03(Fri) 19:39:40)
     
      IKMさん
       
         偶然、私も今日は、スズメを初アップしました。
        いつも見慣れていても、結構難しいですね。
        
        鳥を撮って、動くことが気分転換にもなっているのでしょう。
        自分のペースでやれれば、いいんじゃないの!
        
        1眼の空気感が、良く出ていると思います。
引用返信
■24322 / ResNo.5)  Re[3]: お久しぶりです
□投稿者/ IKM -(2014/10/03(Fri) 19:44:02)
    ☆王子☆様
    有難うございます^^
    SX60HSご購入おめでとうございます
    カワセミの作品も拝見させていただきましたが、とても綺麗に撮れてますね
    来年は車を買わなければ…と思ってるところに7Dmark2も発表され、物欲を抑えるのに必死です(笑)
引用返信
■24323 / ResNo.6)  Re[4]: お久しぶりです
□投稿者/ IKM -(2014/10/03(Fri) 19:50:12)
    MAKO様
    有難うございます^^
    スズメは気に留めてなければ周りをチョロチョロしてるんですけどね〜…
    今日は早く帰れましたので遊びに来ました
    久しぶりに立ち寄らせていただきましたがMAKO様はじめ、皆様の変わらずのご活躍嬉しくなりました♪
引用返信
■24324 / ResNo.7)  Re[3]: お久しぶりです
□投稿者/ TK -(2014/10/03(Fri) 19:51:49)
    IKMさん、お久しぶりです。相変わらず、自然な絵造りで心が和みます。



引用返信
■24326 / ResNo.8)  Re[4]: お久しぶりです
□投稿者/ IKM -(2014/10/03(Fri) 20:09:55)
    TK様
    有難うございます。
    お久しぶりです。
    撮影前はあれこれ考えるのですが
    いざ鳥が目の前に現れるとカシャカシャとただ夢中で撮ってるだけで
    なかなか上達しません(笑)

引用返信
■24333 / ResNo.9)  Re[5]: お久しぶりです
□投稿者/ toro -(2014/10/03(Fri) 21:34:02)
http://torochi.yu-yake.com/
    IKMさん

    ご無沙汰です。(#^.^#)
    3枚目のスズメの幼鳥、こんな可愛い顔したスズメは初めて拝見しました!
    やはり野鳥に夢中になってシャッターを切っている時は一番のストレス発散ですよね!
    今回の3作品、どれも素晴らしいです。そして、美しいです。
    IKMさんの写真にはいつも「美」を感じます。センスでしょうか!
    やはり素晴らしい腕と機材の成せる業なのでしょう!
    もうビギナーなどとは言わせません! 美の達人!です。
引用返信
■24335 / ResNo.10)  Re[6]: お久しぶりです
□投稿者/ IKM -(2014/10/03(Fri) 22:17:53)
    toro様
    有難うございます^^
    褒めすぎです。
    いまだにカメラの性能に頼ってばかりです
    しかしながら私、褒められて伸びるタイプ
    toro様からのお褒めの言葉、有難くお受けいたします(笑)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■24302 / 親記事)  君の朝
□投稿者/ MAKO -(2014/10/03(Fri) 16:48:27)
      
      SX50SH
        215mm f6.5 1/100 iso320 +2/3ev

     今朝庭の、桜の枝にいたスズメです。便乗アップはありましたが
       通常のアップは初だと思います。撮れるときは選ばず撮りたいです!
       鳥も人も来る者拒まずですね。
1600×1188 => 800×594

1412322507.jpg
/466KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■24303 / ResNo.1)  Re[1]: 君の朝
□投稿者/ MAKO -(2014/10/03(Fri) 16:54:51)
     
      桜から百日紅に飛び、お花見の様でした。
      この後、金木犀の花を突いていましたが、花も食べるのでしょうか?
1532×1200 => 800×626

1412322891.jpg
/357KB
引用返信
■24304 / ResNo.2)  Re[1]: 君の朝
□投稿者/ TK -(2014/10/03(Fri) 17:11:57)
    MAKOさん、そこら中にいるくせにヒトには慣れない用心深いスズメですが、どのくらいの距離があったのでしょうか。素晴らしい解像ぶりです。

    私はこのサイトに、同じカメラのスズメを出したことがありますが、これは隠れたつもりの生け垣の中にいるのを接写したものでした。

引用返信
■24306 / ResNo.3)  Re[2]: 君の朝
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/10/03(Fri) 17:33:14)
    MAKOさんいつもありがとうございます。スズメちゃんに百日紅とても素敵なショット撮れましたねぇ(⌒‐⌒)デジスコ並の毛並みが出てますねぇ(@_@)
引用返信
■24308 / ResNo.4)  Re[2]: 君の朝
□投稿者/ MAKO -(2014/10/03(Fri) 17:43:08)
     
     TKさん
        いつもありがとうございます。
        
       距離は、桜が4mサルスベリが5m位です。
       これは、縁側の天窓(+カーテン)をレンズの幅だけ開け
       窓枠を3脚替わりとし、脚立の上で撮りました。
       AM7:45の出来事です。
引用返信
■24309 / ResNo.5)  Re[3]: 君の朝
□投稿者/ MAKO -(2014/10/03(Fri) 17:53:06)
     
      ☆王子☆さん
          いつもコメントありがとうございます。

       1枚目の桜、秋にも咲く種類なのですが、温かいせいかまだ咲きません。
       咲いていれば、絵になったでしょうから、残念です。
引用返信
■24312 / ResNo.6)  Re[4]: 君の朝
□投稿者/ toro -(2014/10/03(Fri) 18:41:06)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    1枚目のスズメの嘴がイスカのようにクロスしてて面白いですね!
    とても解像感がありますね!
    次は桜の花とのコラボ、お待ちしております。(~o~)

引用返信
■24317 / ResNo.7)  Re[5]: 君の朝
□投稿者/ MAKO -(2014/10/03(Fri) 19:20:55)
     
      toroさん
        
       スズメも中々、アップ出来るのが撮れないですね。
       
       それから自分が居たのは、パナ...ではありません。
       F-フィルム系ラボ〜A光学(カメラ、レンズ製造)〜Yプラスティク
       結構苦労人なのです。故に人に優しく出来る...ナンテネ!!
       


引用返信
■24332 / ResNo.8)  Re[6]: 君の朝
□投稿者/ toro -(2014/10/03(Fri) 21:26:01)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    大変失礼しました。m(__)m
    P社関係の仕事をなさっていたとの書き込みから、P社=Pana社と
    勝手に思い込んでおりました。(~o~)
    スズメは近い存在なので、普段あまりカメラを向けないですが、案外
    可愛いヤツでしょ! 
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■24291 / 親記事)  セイタカソリハシシギ
□投稿者/ TK -(2014/10/03(Fri) 03:00:15)
    先だってお目にかけたパノラマ写真に登場したペアですが、30メートルほどと珍しく近くで食事をしてくれたので、一羽づつ切り離して撮ってみました。

    Lumix DMC GK-7 + Borg 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター、絞り値不明、1/320秒、ISO-200、露出補正 +1.3。

1400×934 => 800×533

1412272815.jpg
/678KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■24292 / ResNo.1)  Re[1]: セイタカソリハシシギ
□投稿者/ TK -(2014/10/03(Fri) 03:07:42)
    これまで撮る機会がなかったポーズです。

    数日前のこと、テムズ川の河口近くにある保護区に、数百羽のセイタカソリハシシギがいたという情報を得たので、近々行ってみようと思います。

    Lumix DMC GK-7 + Borg 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター、絞り値不明、1/250秒、ISO-200、露出補正 +1.3。


1400×934 => 800×533

1412273262.jpg
/752KB
引用返信
■24310 / ResNo.2)  Re[2]: セイタカソリハシシギ
□投稿者/ MAKO -(2014/10/03(Fri) 18:12:11)
       
       TKさん
         
       大集団のパフォーマンスを、見せて頂く事が多いですが、こんな単発物も
      アップして欲しいです。しかし皆さんそれぞれ、環境も好みも違いますから
      その人らしいアップが出来れば、よろしいのかと思います。
      
      自分はまだ、シギ自体見た事無いのです。
      見せて頂きありがとうございました。

引用返信
■24313 / ResNo.3)  Re[3]: セイタカソリハシシギ
□投稿者/ toro -(2014/10/03(Fri) 18:46:33)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさんに言わせれば、30mほどでも「近い」のですね!
    流石にBORGと一眼、素晴らしい写りですね!
    コンデジでは30mという距離は致命的です。
    いつものTKさんの広大な写真とは違って、新鮮に感じるのは言うまでもありません。
引用返信
■24328 / ResNo.4)  Re[3]: セイタカソリハシシギ
□投稿者/ TK -(2014/10/03(Fri) 20:20:45)
    2014/10/03(Fri) 21:19:39 編集(投稿者)

    MAKOさん、toroさん、早速ありがとうございます。

    私がカメラが3台というのも、突然近くに珍しい鳥が登場したときの備えでもあるのです。干潟といえども年に一度か二度は、手を伸ばせばという距離に現れたり、頭の上を通過していったりします。

    もう一枚追加のセイタカソリハシシギは2年前の撮影ですが、わずか10メートルほどの水際を歩いていました。マイクロ3/4のボディはレンズが倍の焦点距離になるので、いくら何でも収めきれませんから、慌ててPentaxのボディに替えたあげく、もっと遠ざかるのを待つという贅沢をさせてもらいました。この鳥は姿がいいので、アップで撮る気が起きないのです。




1400×927 => 800×529

1412335245.jpg
/667KB
引用返信
■24330 / ResNo.5)  Re[4]: セイタカソリハシシギ
□投稿者/ モアイ -(2014/10/03(Fri) 20:39:57)
    No24328に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    以前はG-6で撮っていたと思うのですが、今回は新しいカメラになりましたね。日本で売っているGX-7と同じでしょうか。
    セイタカソリハシシギは魅力的な鳥さんですね。Blueの背景が良く似合います。足にヒレが有るのを初めて知りました。
引用返信
■24331 / ResNo.6)  Re[5]: セイタカソリハシシギ
□投稿者/ TK -(2014/10/03(Fri) 21:18:59)
    モアイさん、ありがとうございます。干潟で餌を探す鳥なら、やはり水掻きがある方が歩きいいのでしょうね。

    カメラの名前を間違って書いていました。日本のGX-7と同じです。G-6は私が撮影しているとき話しかけてきた同じ町の人が、オークション並みの値段で買ってくれたのです。代わりを探したらこれが見つかり、新品のボディが日本の安値を下回る不思議さ、英国人が言う「トラックの荷台から落ちた」物なのでしょう。でも公式のオークション・メンバーだから代金は保証されているし、新品で何不自由なく使えるので気に入っています。

    ピーキングもコントラストの強弱別にセットできるし色も変えられるようになったので、G-6より使いやすいように感じています。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -