HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateオシドリ(2) | UpDateセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■23764 / 親記事)  人工の川のカワセミ・〜現在まで
□投稿者/ HK -(2014/09/20(Sat) 08:25:28)
    今朝も曇り。今日も撮影は行かず。
    それで、今までの人工の川のカワセミを振り返ってみました。撮影場所は限られますが、同一写真のアップはありません。

    これが始まりでした。
2499×1667 => 800×533

1411169128.jpg
/558KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■23765 / ResNo.1)  人工の川のカワセミ・〜現在まで
□投稿者/ HK -(2014/09/20(Sat) 08:26:33)
    この辺りでは滅多に見れない野鳥です。
2499×1667 => 800×533

1411169193.jpg
/464KB
引用返信
■23766 / ResNo.2)  人工の川のカワセミ・〜現在まで
□投稿者/ HK -(2014/09/20(Sat) 08:27:22)
    やはり綺麗な野鳥です。
2165×1490 => 800×550

1411169242.jpg
/398KB
引用返信
■23768 / ResNo.3)  人工の川のカワセミ・〜現在まで
□投稿者/ HK -(2014/09/20(Sat) 08:28:12)
    可愛いです。
1555×1040 => 800×535

1411169292.jpg
/385KB
引用返信
■23769 / ResNo.4)  人工の川のカワセミ・〜現在まで
□投稿者/ HK -(2014/09/20(Sat) 08:29:02)
    人工物に止まっても魅力的です。
2331×1558 => 800×534

1411169342.jpg
/429KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■23730 / 親記事)  引き延ばしレンズの鳥景
□投稿者/ TK -(2014/09/19(Fri) 04:43:35)
    日本ではニコンのEL NIKKOR 50mm f2.8がもっともポピュラーなようですが、最近ではBORGの製品もありますね。私が今回入手したのは同じEL NIKKOR 50mmですが、1段暗いf4.0です。傷ひとつない中古品円換算約5千円でしたが、ヘリコイドや変換リングなどで2万円ほどの追加支出がありました。部屋の窓から撮ってみて、ギスギスしすぎるほどシャープ、色滲みなどもないのには驚きました。

    今日の午後は晴れたので、無限遠が使えるマイクロ3/4のボディに装着して試写してきました。マクロレンズとして使えることはわかっていたので、今日やったことは約3キロ先の地平線まで焦点が合うかという実験です。最初はコブハクチョウ夫妻が前景、絞りf-8、シャッタースピードは1/1250秒でした。
1400×934 => 800×533

1411069415.jpg
/983KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■23731 / ResNo.1)  Re[1]: 引き延ばしレンズの鳥景
□投稿者/ TK -(2014/09/19(Fri) 04:57:23)
    2枚目は、秋になると増えるタゲリが主役です。一番手前の葦原までが約10メートル、後方に見える堤防までが1キロ、その先の建物や樹木も焦点が合っているように思います。絞りは同じf-8、シャッタースピードは1/1600秒でした。

    この調子なら、いつもの干潟で500〜1000メートル圏内のコオバシギの集団飛翔と、5キロ先のコンテナー船を合わせることもできそうだし、上げ潮のもたらす白波を前景に据えようと、撮らぬ狸の皮算用をしております。

1400×934 => 800×533

1411070243.jpg
/1055KB
引用返信
■23736 / ResNo.2)  Re[1]: 引き延ばしレンズの鳥景
□投稿者/ モアイ -(2014/09/19(Fri) 08:02:08)
    No23730に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    マイクロフォーサーズはアダプターを使うと昔のレンズが使えて面白そうですね。引き伸ばしレンズで写真を撮るというのは想定外なのでしょうが、良く撮れるんですね。
    風景写真を撮っている人達はデジタルを嫌う人が多いのに、TKさんの探究心が旺盛なのは見習う事だと思います。

引用返信
■23739 / ResNo.3)  Re[1]: 引き延ばしレンズの鳥景
□投稿者/ shok -(2014/09/19(Fri) 13:40:51)
    No23730に返信(TKさんの記事)
    TKさんは色々な機材を試され理想的な写真を追い求められる
    姿勢に何時も感心させられます。二枚の写真も気の遠くなる水平線を
    イメージして撮影されてますがシャープな画質は驚きです一枚目は
    遥か彼方で野焼きの煙ですか、田園風景がいいですね
引用返信
■23745 / ResNo.4)  Re[2]: 引き延ばしレンズの鳥景
□投稿者/ TK -(2014/09/19(Fri) 15:54:57)
    モアイさん、shokさん、探究心といえば聞こえがいいのですが、目新しいことに飛びつく悪い癖が出るということです。おかげで失敗も多いのですが、引き延ばしレンズについては愛用できそうな予感があります。マイクロ3/4は小さくて軽いし、50mm引き延ばしレンズはヘリコイドなど込みで166グラムしかありません。フィッシュアイと一緒にバッグのポケットに入れておけば、いざというときに威力を発揮してくれるでしょう。

    追加の一枚は霧のナナカマドですが、安価でもシャープなレンズと信頼できるソフトがあるとこういう結果も出せるということがわかりました。
1400×934 => 800×533

1411109697.jpg
/945KB
引用返信
■23748 / ResNo.5)  Re[2]: 引き延ばしレンズの鳥景
□投稿者/ MAKO -(2014/09/19(Fri) 17:25:03)
      
      TKさん
        引き伸ばし機用のレンズを、使われましたのですね。
        BORGで使用可能とは、聞いてましたが、使おうとは思いませんでした。
        
        自分も探したら防湿庫に、2個ありました。40年以上前、家を建てたら
        暗室を作ろうなどと思い、手に入れたのですが、時代が変わって
        持っていた物、ほとんど処分してしまいました。
        青春時代の思い出となりました。
      
        これだけシャ-プなのでしたら、使えますね。

      追記  英国民は、良識ある判断をされたようで、まずは一安心ですね。

          
引用返信
■23750 / ResNo.6)  Re[3]: 引き延ばしレンズの鳥景
□投稿者/ TK -(2014/09/19(Fri) 18:19:31)
    MAKOさん、本題プラス独立問題のコメントをありがとうございました。前者についていえばエリザベス一世が17世紀初めに亡くなったとき、唯一の正当後継者は当時のスコットランド王だったということに始まっています。いかにも英国らしい発端ですよね。

    引き延ばしレンズでネットを調べると様々な情報が得られますが、もっともわかりやすいのは以下のサイトです。一カ所タイプミスがありますが、これに気づいてからはセットアップもスムーズでした。問題は無限遠を実現するにはマイクロフォサーズがいることですが、一般の一眼レフならマクロレンズと思えば使えるのでしょうね。何をお持ちかによりますが、私のはフィルターやレンズフードのサイズが40.5mm、レンズ後ろのカバーはマイクロフォサーズで間に合います。うまくいったら、ぜひ見せてください。公園の人慣れした鴉など、素晴らしいマクロ撮影の対象になりそうですね。

    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20130628_605368.html
      

引用返信
■23755 / ResNo.7)  Re[4]: 引き延ばしレンズの鳥景
□投稿者/ toro -(2014/09/19(Fri) 18:53:22)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    まるで被写界深度の深いコンデジで撮ったように遠くまで焦点が合っていますね。
    一眼はボケ味を愉しむという使い方を考えますが、こういった使い方も出来るものなのですね。
    レンズひとつで色んな愉しみ方が出来るなんて、幸せですね!
    引き伸ばしレンズはピント調節機構を持たないのですね。BORGとのコラボでピント合わせ
    が出来るのですね。
    英国の分裂は否決されましたね!
    TKさんの憂慮すべき多数の事柄が杞憂に終わって良かったですね!
引用返信
■23763 / ResNo.8)  Re[5]: 引き延ばしレンズの鳥景
□投稿者/ TK -(2014/09/20(Sat) 01:34:53)
    toroさん、政治家って、とにかく御しがたい生物ですね。私みたいな選挙権のない外国人が考えても、おかしなことをいたします。

    そこが私どもの趣味の世界、機材に遊ばれてしまうこともありますが、駄々をこねるのを宥めてこちらの言い分を聞いてくれると楽しきなります。前世紀の遺物である引き延ばしレンズも、何ができるのか色々試してみたいと思っています。おっしゃるように、我々は幸せですね。さきほど鏡ありの一眼で試してみたら、レンズの先端が対象に触れるぐらい近寄ると、たいへん精緻な映像が得られました。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■23720 / 親記事)  このっこのっ!
□投稿者/ toro -(2014/09/18(Thu) 20:22:57)
http://torochi.yu-yake.com/
    このっ! このっ!
3000×1998 => 800×532

1411039377.jpg
/665KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■23721 / ResNo.1)  Re[1]: このっこのっ!
□投稿者/ toro -(2014/09/18(Thu) 20:23:28)
http://torochi.yu-yake.com/
    な〜にやってんの!
3000×1998 => 800×532

1411039407.jpg
/740KB
引用返信
■23722 / ResNo.2)  Re[2]: このっこのっ!
□投稿者/ toro -(2014/09/18(Thu) 20:25:21)
http://torochi.yu-yake.com/
    やーい! やーい!

    Canon PowerShot SX50 HS 1/250 ISO-160 -0.7 手持ち
3000×1998 => 800×532

1411039521.jpg
/1046KB
引用返信
■23724 / ResNo.3)  Re[3]: このっこのっ!
□投稿者/ MAKO -(2014/09/18(Thu) 21:07:20)

    toroさん
        今晩は
       これ以上ないと思われる、アップと解像で色んな表情豊かな
       ヤマガラちゃんを面白いセリフと共に、楽しめました。
        

引用返信
■23729 / ResNo.4)  Re[4]: このっこのっ!
□投稿者/ toro -(2014/09/18(Thu) 22:40:27)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    コメント、有難うございます。(#^.^#)
    公園にはほぼヤマガラさんしかいませんが、色んな仕草・表情で
    楽しませてくれます。(#^.^#) 
    愛嬌があってとても可愛いです♪
引用返信
■23735 / ResNo.5)  Re[1]: このっこのっ!
□投稿者/ モアイ -(2014/09/19(Fri) 07:48:16)
    No23720に返信(toroさんの記事)
    toroさん こんにちは

    ヤマガラの気持ちがセリフで判り面白いですね。MAKOさんのカラステル連合を思い出しました。これから流行るかも?
引用返信
■23740 / ResNo.6)  Re[1]: このっこのっ!
□投稿者/ shok -(2014/09/19(Fri) 13:48:23)
    No23720に返信(toroさんの記事)
    > toroさんタイトルも面白いですが何よりヤマガラ3態の
    表情、仕草の連続性がいいですねーtoroさんは小鳥の表情を
    捉えるのが上手いですねー
引用返信
■23751 / ResNo.7)  Re[1]: このっこのっ!
□投稿者/ TK -(2014/09/19(Fri) 18:25:28)
    toroさん、野鳥写真の新ジャンルですね。鳥景写真にも批判はあるようですが、この手法ならケチをつける方が間違っています。

引用返信
■23761 / ResNo.8)  Re[2]: このっこのっ!
□投稿者/ toro -(2014/09/19(Fri) 21:52:07)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    いつもコメント頂き有難うございます。(#^.^#)
    カラステル連合にそそられてついセリフ入で投稿しました。m(__)m
    MAKOさん流のセリフ入写真、これからの流行になると良いと思います!


    shokさん

    人に慣れたヤマガラさんは愛嬌たっぷりです。
    これからも沢山楽しませてくれるでしょう。
    来月にはジョウビタキが姿を見せてくれるかな。。


    TKさん

    スコットランド独立否決でホッと一息ついておられるのでしょうね。
    台詞をつけるMAKOさんの手法、楽しみが倍増して面白いですね!
    面白い写真が撮れたなら、今後もひと工夫して楽しみたいものです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■23749 / 親記事)  松で待つ
□投稿者/ MAKO -(2014/09/19(Fri) 18:05:57)
     
      SX50SH
         215o f6.5 1/250 iso200 -1/3ev

     〜 松の木ばかりが、待つじゃなし〜 (松の木小唄)より
       このカワセミ君、誰をまつのでしょうか?
1600×1110 => 800×555

1411117557.jpg
/276KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■23753 / ResNo.1)  Re[1]: 松で待つ
□投稿者/ toro -(2014/09/19(Fri) 18:41:50)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    このカワセミくん、茶色い羽が目立ちますね。
    待てども待てども相手が来なくてどうしよう・・といった表情ですね。(笑)
    このような枝ぶりの良い松の木にとまってくれるなんて、嬉しいですね〜(#^.^#)
引用返信
■23758 / ResNo.2)  Re[2]: 松で待つ
□投稿者/ MAKO -(2014/09/19(Fri) 20:55:40)

     toroさん
         今晩は、いつもありがとうございます。
        
        手前に、紫陽花の木があり、その隙間から撮ったので、
        緑のボケが綺麗に出ていません。 
        池に倒れ込んだ松の木なので、これ以上よれませんでした。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■23737 / 親記事)  【アオサギ】
□投稿者/ mymt -(2014/09/19(Fri) 12:56:16)
    この時期、サギ類とシギチばかりです。
    今朝はかなり涼しかったので、そろそろ鳥たちも移動し始めるかもしれません。
    旅鳥が見れたら、と楽しみにしています。

    PowerShot-SX50HS 64mm ISO-100 F6.3 SS=1/800 -1.0EV ノートリ 
1600×1200 => 800×600

1411098976.jpg
/1284KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■23738 / ResNo.1)  Re[1]: 【アオサギ】
□投稿者/ shok -(2014/09/19(Fri) 13:19:47)
    No23737に返信(mymtさんの記事)
    > mymtさん後方に稲穂が実り秋の気配の中アオサギが
    颯爽と歩く姿は画になる光景ですね旅鳥は待ち遠しいですが
    留鳥も一年を通して楽しませてくれる貴重な鳥さんたちですよ
引用返信
■23757 / ResNo.2)  Re[2]: 【アオサギ】
□投稿者/ mymt -(2014/09/19(Fri) 20:54:22)
    shokさん、いつもコメントしていただき有難うございます。

    > 留鳥も一年を通して楽しませてくれる貴重な鳥さんたちですよ
    今年は滅多に見られないシギチが撮れたので欲張りすぎました。
    まだ、撮っていない背中の飾羽を開いたシラサギを撮っていないので、もう少し田圃をウロウロしてみます。

    FZ200を使って、思いっきりレタッチした画です。
1600×1200 => 800×600

1411127662.jpg
/901KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -