HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate夕暮れの ひと時・・(1) | UpDate スズメ(3) | UpDate電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(1) | UpDate電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | UpDateこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■26005 / 親記事)  落日
□投稿者/ TK -(2014/11/11(Tue) 07:16:58)
    昨日(日曜)の夕刻が晴れと確信できたので、4時13分の日没2時間前の干潟に到着。おかげで、様々の光のカクテルが楽しめました。この日も太陽は最後まで強烈で、とても直視できません。よくやるのですが、かなり前から鳥の群れに焦点を合わせたまま太陽の方角にカメラを振り、これはと思える場所の直前で目をつぶって連写という原始的な撮影方法でした。数少ない程度のよかった写真には、珍しくカワウの群れが写っています。
    Pentax K-3 +BORG 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター + Pentax K-3、絞り値不明、1/100秒、ISO-200、露出補正 -0.7。
1400×931 => 800×532

1415657818.jpg
/418KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■26009 / ResNo.1)  Re[1]: 落日
□投稿者/ せきと丸 -(2014/11/11(Tue) 10:26:59)
    TKさん、こんにちは。素晴らしいです。私もTKさんの真似をして夕焼け鳥景に挑戦していますが、こうはいきません。私の拙い夕焼け鳥景を便乗させて下さい。
1300×698 => 800×429

1415669219.jpg
/282KB
引用返信
■26013 / ResNo.2)  Re[1]: 落日
□投稿者/ モアイ -(2014/11/11(Tue) 13:38:54)
    No26005に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    よく目をつぶってこんな素晴らしい写真が撮れましたね。まるで座頭市ですね。
    色合いやカワウの位置が絶妙です。
引用返信
■26016 / ResNo.3)  Re[2]: 落日
□投稿者/ たなか -(2014/11/11(Tue) 15:07:40)
    TKさん、これはまた溜息のでるような写真ですねぇ。

    私が以前仕事で知りあった商業カメラマン(マンとはいっても女性ですが)の方は、フィルム一眼レフで撮影されていましたが、けっしてファインダーを覗かず、カメラを胸の下辺りに構えて撮っていました。理由を聞くと「ファインダーを覗くと遅くなる」「被写体が意識して表情が硬くなる」と仰っていました。

    もっともそのとき彼女が撮影していたのは展覧会用の動かない人形でしたから、どちらも理由にはならないと思われます。風変わりだけど彼女の撮影スタイルなのでしょう。

    私も真似してやってみたことがありますが、失敗写真量産の中に面白い絵もありました。
引用返信
■26023 / ResNo.4)  Re[1]: 落日
□投稿者/ mymt -(2014/11/11(Tue) 17:04:45)
    TKさん、こんにちは。
    データをみて唖然としました。素晴らしいの一言です。
    このSSでジャスピンのシルエット、的確なEV補正・・・基本を習得したカメラマン・・・プロでもこうはいかないと思います。
    ※このような素晴らしい作品をたくさん拝見したいのですが、くれぐれも目を大事にしてください。

引用返信
■26024 / ResNo.5)  Re[3]: 落日
□投稿者/ MAKO -(2014/11/11(Tue) 17:14:17)
     
      TKさん
         
        夕陽と鳥の組み合わせは、TKさんの最も得意とするジャンルでしょう。
       長年の様々な経験値の高さゆえの作品で、オレンジのキャンパスに
       描かれたサンセットと鵜の群れ素晴らしいです。


引用返信
■26072 / ResNo.6)  Re[2]: 落日
□投稿者/ TK -(2014/11/12(Wed) 01:41:07)
    皆さん、もったいないようなお誉めと感想をいただき、心からうれしく思っております。ありがとうございました。

    せきと丸さん、何をおっしゃいますか。こういう凄いフィールドをお持ちなのですから、天体の時間割と相談しながら粘れば、驚くような場面にぶつかること、絶対に間違いはありません。

    モアイさん、座頭市、ですか。安心しました。だいぶ弱ってきている老いの目が駄目になっても、心眼で野鳥写真が撮れるかもしれません。月に絡ませる鳥景も目はつぶりませんが、早めに天体を横切りそうな群れを見つけて追いかけるのですが、やはり当たる確率はきわめて低いですね。

    たなかさん、その女性写真家が言われることは理解できます。西部劇のガンマンは拳銃を持ちあげず腰だめで撃ちますが、ゴルファーが打つ前にボールの飛行線をイメージするのも、はたまたファインダーを覗かないでシャッターを切るのも、みんな同じことの繰り返しで身につくことなのでしょう。私も以前にバランスを崩したとき、左手で地面を突きながら、顔から離したカメラのシャターを見当で切ったら一応撮れていました。

    mymtさん、とてもとてもプロ並みとは考えるだけで恐ろしいことです。データについていえば、89EDとK-3のセミオートで撮ることに不安を覚えたので、鳥を待つ間に様々のセッティングで試写していたことが実ったようです。以前にも目を大切にと、mymtさんからアドバイスをいただいていました。目つぶり撮影はそのとき考案した我流の護身術です。

    MAKOさん、得意なんてとんでもありません。でも、月も太陽も追いかけ回して約5年、つまりそれだけ繰り返す時間がある身なので、いつかは夢が実るだろうと信じていました。

    落日を背景にうねるコオバシギ集団。これがまだ宿題ですが、この夕方はコオバシギが頭上で乱舞していたので、いずれは見られることでしょう。
1400×931 => 800×532

1415724067.jpg
/708KB
引用返信
■26076 / ResNo.7)  Re[3]: 落日
□投稿者/ @MT -(2014/11/12(Wed) 11:04:30)
    No26072に返信(TKさんの記事)
    >TKさん、目をつぶっての撮影が参考になりました、ありがとうございます。
引用返信
■26235 / ResNo.8)  Re[4]: 落日
□投稿者/ TK -(2014/11/15(Sat) 04:00:56)
    @MTさん、申し訳ありませんでした。庭の鳥景など回り道をしていてお礼が遅れてしまいました。目つぶり写真術は太陽の輝きがあるので、慣れてみたら意外と楽でした。但し、鳥と地平線をうまく配分するのが難問になってしまいます。
    この夕方最後の写真がいい例で、もう少し全体を上に移すべきでした。

    御身ではなく、御眼お大事に。
1400×931 => 800×532

1415991656.jpg
/414KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■26184 / 親記事)  ミヤマホウジロ
□投稿者/ MAKO -(2014/11/14(Fri) 15:53:17)

      SX60HS
         247o f6.5 1/160 iso125

     今季初お目見えの、ミヤマホウジロ君です。
        
       このトゲトゲの木は、カラタチで日本のみかんの先祖の原種ですね。
        まん丸の実が成ります。 

1600×1064 => 800×532

1415947997.jpg
/412KB
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.1-10 表示)]
■26185 / ResNo.1)  Re[1]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ MAKO -(2014/11/14(Fri) 15:59:12)
     
      
       以前撮ったカラタチの実です。これは、別の山で見たもので満月でした。
1600×1200 => 800×600

1415948352.jpg
/284KB
引用返信
■26187 / ResNo.2)  Re[1]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/11/14(Fri) 16:38:10)
    MAKOさんいつもありがとうございます。ミヤマホオジロさんトゲトゲの所にとまって足がチクチクしないのかな?
引用返信
■26191 / ResNo.3)  Re[2]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ モアイ -(2014/11/14(Fri) 16:52:07)
    No26185に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは
    ミヤマホオジロなんてこちらでは、めったに見られませんよ!! 羨ましいです。
    それにしても凄いトゲトゲですね。
    カラタチの実は月にそっくりですね。こないだの皆既月食を思い出しました。
引用返信
■26193 / ResNo.4)  Re[2]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ MAKO -(2014/11/14(Fri) 17:19:23)
     
      ☆王子☆さん モアイさん
       
         いつもコメントありがとうございます。
       
       こんなトゲトゲなのに、結構鳥達は普通に来て止まりますね。
       刺さるようなおとぼけ君は、まだいない様です。
       
       この月は、ゴロゴロ落ちてました。
        旨くはなさそうですね。
引用返信
■26199 / ResNo.5)  Re[3]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ toro -(2014/11/14(Fri) 18:11:36)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    私のような先端恐怖症にはとても直視出来ません。(笑)
    こんなところに平気でとまる事の出来る小鳥たちは強心臓!?(笑)
    カラタチの実、まんまる満月ですね〜!
    思わずクレーターを探しそうになりましたよ〜!(~0~)
引用返信
■26206 / ResNo.6)  Re[4]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ MAKO -(2014/11/14(Fri) 18:49:39)
     
    toroさん
    今晩は、いつもありがとうございます。
       
       そういえば、韓国のバラエティーで強心臓というのがありますね。
      
        この月に、ウサギさんは見えませんでした。
     
       SX60HSヤフオクで落札してしまいました。(モニターは今週で終わります)
引用返信
■26220 / ResNo.7)  Re[1]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ shok -(2014/11/14(Fri) 20:01:56)
    No26184に返信(MAKOさんの記事)
    >
    >  MAKOさん今晩は
    ミヤマ君早くもお目見えですか、それにしてもトゲトゲの蔓に
    よく止まりましたね、面白い構図だと思います。
引用返信
■26227 / ResNo.8)  Re[2]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ MAKO -(2014/11/14(Fri) 21:42:58)
     
      shokさん
        いつもコメントありがとうございます。
        鳥達は、トゲなど気にしないで飛び込みますね。これもジョウビタキが
        いなくなって、すれ違いで来たものです。眼力がちがいますね。
引用返信
■26229 / ResNo.9)  Re[1]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ TK -(2014/11/14(Fri) 21:52:37)
    MAKOさん、

    野鳥、取りわけ小さい鳥は好んで棘のある灌木、こちらなら家庭にも海岸にもあるツルバラが代表的です。やはり自衛本能が働くのでしょうね。つい先日アップした
    干潟の夕景にも、野生のツルバラに止まっているズアオアトリが写っています。それにしてもカラタチの棘はまた強烈ですね。



引用返信
■26234 / ResNo.10)  Re[2]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ MAKO -(2014/11/14(Fri) 23:06:31)

    TKさん
        
       いつもコメントありがとうございます。
       
       確かにこの木も、止まるのは小鳥のばかりの様ですね。ヒヨドリ、カラス
       などが止まったのは見た事ありません。

       この木は少し開けた場所にあるので、色々来る様ですね。
       

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■26175 / 親記事)  お隣の樹がなくなった
□投稿者/ TK -(2014/11/14(Fri) 00:24:43)
    過去2年半あまり、いろいろな鳥がきてくれていた庭木が切り倒されてしまいました。樹の種類によっては勝手に切れないのですが、これは問題なかったようです。
    一昨年12月の朝、月が見えているのに気がついて撮った写真には、繁殖期以外はいつもここで寝泊まりしていたシラコバトが写っています。
    Pentax K-5IIs + Pentax FA80-320mm、絞り値 f/8、1/80秒、ISO-400、露出補正 +1.0、焦点距離 150mm。
927×1400 => 529×800

1415892283.jpg
/1364KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■26176 / ResNo.1)  Re[1]: お隣の樹がなくなった
□投稿者/ TK -(2014/11/14(Fri) 00:32:36)
    シラコバトは二、三日姿を見せなかったのですが、先ほど我が家のリンゴの樹に止まっていたのを見つけて撮りました。K-3内蔵のデジタルフィルターを使って黒澤監督の真似をして、干からびたリンゴだけ着色してあります。ずいぶん恐れ多いことですよね。
    Pentax K-3 + DA*300mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f/5.6、1/200秒。


1400×931 => 800×532

1415892755.jpg
/484KB
引用返信
■26182 / ResNo.2)  Re[2]: お隣の樹がなくなった
□投稿者/ MAKO -(2014/11/14(Fri) 15:14:17)
     
      TKさん
        
         グレー一色の中に、リンゴと爪だけが赤く染められ
        シュールなポスターになりました。
       
        一般家庭の樹木まで勝手に切れない、とは役所などの許可が必要なので     しょうか?(種類によるみたいですが)
        日本では記念物に指定されてなければ、個人の自由でしょう。
         
        リンゴの木をhomeにしてくれると、いいですね。
引用返信
■26233 / ResNo.3)  Re[3]: お隣の樹がなくなった
□投稿者/ TK -(2014/11/14(Fri) 22:59:24)
    MAKOさん、ありがとうございました。シラコバト、居心地は悪そうですが、しばしばこの位置でじっとしています。

    立樹の管理なのですが、こちらの場合には環境保存を主目的にする自治体所管の歯止めがあります。例えば新築や改築で言えば、周囲の町並み、景観とのバランスを壊すと判断されれば許可が出ません。100年ぐらいからそれ以前の建物のほとんどは重要文化財的的な指定がされていて、取り壊したら大騒ぎになります。樹の方も、例えばイングリッシュオーク(ブナの一種)のように育てにくい種類なら、許可がないと切ってはいけないのです。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■26202 / 親記事)  枝かぶりジョビ子ちゃん
□投稿者/ toro -(2014/11/14(Fri) 18:16:43)
http://torochi.yu-yake.com/
    今日はジョウビタキのメスを撮りました。
    でも、時間が無く、たったの1枚でした。^_^;
    枝かぶりです。

    Canon PowerShot SX50 HS 1/100 ISO-160 -0.7 手持ち
2000×1335 => 800×534

1415956603.jpg
/376KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■26203 / ResNo.1)  Re[1]: 枝かぶりジョビ子ちゃん
□投稿者/ ☆王子☆ -(2014/11/14(Fri) 18:26:06)
    toroさんいつもありがとうございます。枝かぶりがかごの鳥の様に見えますねぇ(⌒‐⌒)やはりジョビ子ちゃん真ん丸でめっちゃ〜可愛いですねぇ(*^^*)
引用返信
■26205 / ResNo.2)  Re[1]: 枝かぶりジョビ子ちゃん
□投稿者/ MAKO -(2014/11/14(Fri) 18:32:43)
     
       toroさん
        
        このジョビ子さん、用心深いのか大分込み入った枝の間に止まりましたね
       こんな時は、前の枝に合うか後ろに引っ張られる、パターンでしょうが、
       ジョビ子にしっかり来ていますね。 
     
引用返信
■26208 / ResNo.3)  Re[1]: 枝かぶりジョビ子ちゃん
□投稿者/ モアイ -(2014/11/14(Fri) 19:05:40)
    No26202に返信(toroさんの記事)
    toroさん こんにちは
    だいたい小鳥はこの様な場所に止りますよね。外敵に襲われない為でしょう。
    こういう場所はピントが合わなくてイライラするものですが、流石にtoroさんです。
引用返信
■26218 / ResNo.4)  Re[1]: 枝かぶりジョビ子ちゃん
□投稿者/ shok -(2014/11/14(Fri) 19:55:28)
    No26202に返信(toroさんの記事)
    > toroさん今晩は
    枝かぶりは前ピンになりやすいと思いますがピントバッチリデですね
引用返信
■26224 / ResNo.5)  Re[2]: 枝かぶりジョビ子ちゃん
□投稿者/ toro -(2014/11/14(Fri) 20:30:07)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん、MAKOさん、モアイさん、shokさん

    皆様、コメント有難うございます。<m(__)m>
    ジョビ子ちゃんの目はカラタチの実と同じまんまるで可愛いですよね!
    このジョビ子ちゃんがとまっているのはムラサキシキブの木です。
    外敵に襲われない絶好の場所と言えます!
    ピントは目に合わせると、意外とすんなり合いましたのでビックリしました。(~0~)
引用返信
■26231 / ResNo.6)  Re[1]: 枝かぶりジョビ子ちゃん
□投稿者/ TK -(2014/11/14(Fri) 22:43:25)
    toroさん、枝かぶりも野鳥写真の諸悪の一つに数えられています。なるほど煩すぎて鳥の生気が失われたらお終いですが、この写真みたいに覗きこんで撮ったようなおもしろさがあれば、絶対に「あり」だと思っています。よく金網を前景にしたいい写真があるではないですか。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■26174 / 親記事)  カラーフィルム調の鳥景
□投稿者/ TK -(2014/11/13(Thu) 22:38:01)
    四季を問わず、野鳥が最初に庭にやってくるのは午前8時ごろからです。お隣の黄葉がきれいだったのでカメラを脇に置いて、のんびり朝食を摂っておりました。シャッターを押しただけですべて失敗は、ミソサザイ、コマドリ、ゴシキヒワ、ホシムクドリその他大勢。何とかなったのは、このクロウタドリ夫人だけでした。

    近ごろ凝っているのが、Silkypixに入っているデジタルフィルターの一つ、フィルム調V2です。もちろんそのままではなく効果を弱めたりする調整は大切です。同じようなフィルター各種がPentax K-3にも入っているので、そのうち使ってみましょう。
    Pentax K-3 + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f/5.6、1/125秒、ISO-1600。
1400×931 => 800×532

1415885881.jpg
/737KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■26189 / ResNo.1)  Re[1]: カラーフィルム調の鳥景
□投稿者/ モアイ -(2014/11/14(Fri) 16:45:56)
    No26174に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは 
    自宅で朝食を取ながらの鳥撮影とは、おつなものですね。本気で撮ってもこんなに上手く撮れませんよ。
    僕もSILKYPIXに入っている色補正はよく使います。コントラストが欲しい場合はフィルム調V1を使い、逆にコントラストを抑えたい場合は美肌色3 という具合です。
    何か色が物足りないという場合は、一通り全部試したりもします。最近ホワイトバランスの微調整が気に入ってよく使ってます。

引用返信
■26197 / ResNo.2)  Re[2]: カラーフィルム調の鳥景
□投稿者/ toro -(2014/11/14(Fri) 18:05:27)
http://torochi.yu-yake.com/
    2014/11/14(Fri) 18:06:00 編集(投稿者)

    TKさん

    独特の色調ですね。(#^.^#)
    表情も良く、素晴らしい1枚ですね!
    のんびり朝食を摂りながら野鳥撮影なんて、とても贅沢ですね!
引用返信
■26226 / ResNo.3)  Re[1]: カラーフィルム調の鳥景
□投稿者/ @MT -(2014/11/14(Fri) 21:15:30)
    No26174に返信(TKさんの記事)
    >TKさん、シルキーピックス、K-3などにそのようなフィルター機能があるのですね勉強になりました、じっと鑑賞していてデジタル臭くなく見やすいです。
    >私の投稿も含めて最近は画素数が大きいせいかデジタル臭いと言うか嘘ぽい画像が多く自然色にはほど遠い投稿が多いですねクリックする気になりません。
引用返信
■26230 / ResNo.4)  Re[2]: カラーフィルム調の鳥景
□投稿者/ TK -(2014/11/14(Fri) 22:31:42)
    2014/11/14(Fri) 22:34:46 編集(投稿者)

    モアイさん、ありがとうございます。モアイさんも色補正で調整されていることを知り、勇気づけられました。ローキーとハイキーに興味を持ってからは、いろいろなことをヒストグラムでやっています。二重ガラスの窓を通しているので鮮明度はがた落ち、そこで背景を明るくして暗色の鳥とのコントラストを強めてみました。曇天だったので、結果的にはほぼ眼で見た色調になったと思います。

    toroさん、いつもありがとうございます。この朝は私一人だったので、心おきなく食べることと撮影の二股がやれました。

    @MTさん、お誉めに与り恐縮です。K-3に限らず今の機材は様々の機能を盛りこんでいるので、うっかりするとこちらが使われてしまうことになりますね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -