HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateコールダックの雛その後(5) | UpDate水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(7) | UpDateメジロ(6) | UpDate朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) | Nomalタンチョウ(4) | Nomalお山でホトトギス(6) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその二(2) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその一(7) | Nomal若隼(6) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalホトトギス(4) | Nomal☆翡翠♂☆(2) | Nomal山吹色の鳥景色(3) | Nomal幾何的構図の鳥景(7) | Nomalコルリ ♀(1) | Nomalキセキレイ(0) | Nomal☆雀鷹♂☆(1) | Nomalいつもの運河・6/5(1) | Nomalアカゲラ(0) | Nomalキビタキ(0) | Nomal☆カワセミひなまつり☆(5) | Nomal☆RX100でカワセミ撮影♪☆(5) | Nomalようやく巣立ち !!(3) | Nomal白鳥の湖 (昼と夜)(5) | Nomal(削除)(0) | Nomalソウシチョウ(2) | Nomalいつもの運河の若鳥たち(2) | Nomal雌狐 vs 鴉(5) | Nomalコゲラ(0) | Nomal五月晴れの鳥景色(その二)(2) | Nomal上から目線で(3) | Nomal☆翡翠&笹五位☆(4) | Nomalいつもの運河・5/29(6) | Nomalカルガモ親子(2) | Nomal五月の朝景(4) | Nomalキビタキ(1) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomal捕ったぞ!(0) | Nomalハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■46628 / 親記事)  送る
□投稿者/ MAKO -(2017/03/10(Fri) 18:06:13)

      7DU 135o f11 1/800 iso4000 +2/3ev

      今朝コハクチョウが、橋を越え山に向かい北に旅立ちました。4か月程色々
      撮らせて貰って、勉強になりましたね。
      オオハクチョウと共に、又会える日が楽しみです。アリガトウ!!


2547×1578 => 800×495

1489136773.jpg
/877KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■46629 / ResNo.1)  Re[1]: 送る
□投稿者/ モアイ -(2017/03/10(Fri) 18:41:26)
    No46628に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは

    まるで映画のラストシーンではないですか !! もちろんシェーンです。
    朝焼けの空にそびえる山並みに向かって旅立って行く白鳥達、素晴らしいです。
    橋の上にも見送っている人が居ますね。トリミングしてカットする事も出来たでしょうが、あえて画面に入れたのがMAKOさん流ですね。地元の人達の理解も感じられます。コハクチョウ達は最後に凄いプレゼントをくれましたね。またチャンスをものにしたMAKOさんも凄いです。
引用返信
■46631 / ResNo.2)  Re[2]: 送る
□投稿者/ MAKO -(2017/03/10(Fri) 19:38:12)

      モアイさん
        早速のコメントありがとうございます。
      
      いつかは帰るのですが、やはり寂しさもあります。
      橋は「明日に架ける橋」でしょうか?お互い元気でありたいですね。
      橋の上の人は会社の同じ趣味の先輩で、ここで久々に会いました。
      周辺の住民の方々も、草刈りなどされてハクチョウを楽しみにしております。
引用返信
■46634 / ResNo.3)  Re[1]: 送る
□投稿者/ denpou -(2017/03/10(Fri) 21:15:23)
    No46628に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん

     ハクチョウさんたち 北に旅立ちましたか、画面の中央に end の文字が現れそうな画像ですね、また来年も元気な姿で来てくれるでしょう。
引用返信
■46639 / ResNo.4)  Re[2]: 送る
□投稿者/ MAKO -(2017/03/11(Sat) 12:04:26)

    denpouさん
      
      まだ全て帰ったのではないのですが、もういつ帰っても時間の問題です。
      無事戻ってまた秋には、姿を見せてくれるでしょう!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■46621 / 親記事)  タヒバリ
□投稿者/ @MT -(2017/03/09(Thu) 23:47:47)
    ヒバリと同じ田んぼで見かけました。
2412×1520 => 800×504

1489070867.jpeg
/1406KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■46632 / ResNo.1)  Re[1]: タヒバリ
□投稿者/ mago -(2017/03/10(Fri) 19:54:25)
    No46621に返信(@MTさんの記事)
    > ヒバリと同じ田んぼで見かけました。

    @MTさん、こんばんは。お久しぶりです。いつもアップされる写真を楽しみに見ております。ありがとうございます。
    ところで、今回の写真は、多分オオジュリン(冬羽)だと思います。

    @MTさんの地元へは一度だけ訪れたことがあり、そのときはとても良い写真がたくさん撮れました。また、機会がありましたら是非行きたいものです。

    これからも写真をたくさんアップしてください。


引用返信
■46635 / ResNo.2)  Re[1]: タヒバリ
□投稿者/ denpou -(2017/03/10(Fri) 21:56:23)
    No46621に返信(@MTさんの記事)
    @MTさん

     この画像magoさんの 御指摘のように オオジュリンの様です、似た感じの画像が有りましたので 張らせてください。
4727×3342 => 800×565

1489150583.jpg
/2308KB
引用返信
■46637 / ResNo.3)  Re[2]: タヒバリ
□投稿者/ @MT -(2017/03/10(Fri) 22:24:04)
    No46632に返信(magoさんの記事)

    magoさん、お久しぶりです、オオジュリンは黒い頭部とばかり思っていましたが冬羽は褐色になるのですねご指摘ありがとうございます。冬鳥は種類が多いのでまた当地を訪ねて下さい。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■46620 / 親記事)  ヒバリ
□投稿者/ @MT -(2017/03/09(Thu) 23:34:59)
    先週に春を告げるヒバリを見かけました。
2301×1500 => 800×521

1489070099.jpeg
/1297KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■46624 / ResNo.1)  Re[1]: ヒバリ
□投稿者/ mymt -(2017/03/10(Fri) 12:42:45)
    @MTさん、こんにちは。
    いよいよ春が訪れたようですね。ヒバリが営巣場所を探している感じです。
    こんな写真がありました。ヒバリを撮影するのは意外に今かも、です。
2100×1400 => 800×533

1489117365.jpg
/2236KB
引用返信
■46630 / ResNo.2)  Re[2]: ヒバリ
□投稿者/ @MT -(2017/03/10(Fri) 18:41:42)
    No46624に返信(mymtさんの記事)

    mymtさんコメントありがとうございます、バックは雪でしょうか私が投稿したヒバリと比べるとmymtさんのヒバリは丸みを帯びて寒そうですね、この季節タヒバリも同時に観察できラッキーでした。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■46616 / 親記事)  別れの朝
□投稿者/ MAKO -(2017/03/09(Thu) 16:32:14)

      7DU 135mm f6.3 1/250 iso5000 -1/3ev
      
      昨日の朝ですが、真冬並みの冷え込みになり、川霧が出ました。
      ここにいるのは殆どコハクチョウです。オオハクチョウは少し上流にいました
2736×1824 => 800×533

1489044733.jpg
/1298KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■46617 / ResNo.1)  Re[1]: 別れの朝
□投稿者/ MAKO -(2017/03/09(Thu) 16:41:19)

      いつもと違う位置にいて、落ち着きなく見えてました・・・。
      突然走り出した30羽程のオオハクチョウ、真っ直ぐ北に向かいました。
      旋回することなく、あっけない旅立ちでした。良い旅を・・・・!
      現在は、ほぼコハクチョウだけ40羽程残っていますが、時間の問題ですね!
2662×1622 => 800×487

1489045278.jpg
/1551KB
引用返信
■46618 / ResNo.2)  Re[1]: 別れの朝
□投稿者/ TK -(2017/03/09(Thu) 17:54:07)
    MAKOさん、熱心さと機材操作の習熟が実って、説得力のある作品が大幅に増えました。この私など、「野鳥写真掲示板」に参加してからも数年間は乱高下の写真を連発していました。今回の2枚は、鳥の種類や方角その他のデータが多く記されていて、より共感を覚えることができました。
引用返信
■46619 / ResNo.3)  Re[2]: 別れの朝
□投稿者/ MAKO -(2017/03/09(Thu) 21:39:07)

      TKさん
        何時もコメントありがとうございます。
      
      今朝もコハクチョウの、飛翔が有りましたが、戻ってきました。
      ここに来たのも、オオハクチョウが先でしたので、帰る順も同じなのですね。
      いつの間にか、オオハクチョウとコハクチョウの数の比率が逆転してました?
      気付かぬ内に、入れ代わっていた模様です。
引用返信
■46622 / ResNo.4)  Re[2]: 別れの朝
□投稿者/ モアイ -(2017/03/10(Fri) 05:20:16)
    No46617に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん おはようございます。

    そうですか、オオハクチョウ達は北に旅立ったのですね。北帰航の時は旋回せずに真っ直ぐに飛んで行くのですね。毎日観察しているMAKOさんだからこそ判る事ですね。
    オオハクチョウ達の旅立ちを後ろ姿で撮ったのが、別れの寂しさを物語っていますね。また朝焼けに染まった川の景色がこのシーンにピッタリで、白鳥シーズンの終わりを告げる一枚に相応しい写真になってます。
    タイトルもいいですね。素晴らしいです !!
引用返信
■46623 / ResNo.5)  Re[2]: 別れの朝
□投稿者/ mymt -(2017/03/10(Fri) 11:49:01)
    MAKOさん、こんにちは。
    ハクチョウ達の北帰行が始まりましたか。何となく寂しい感じを覚えます。
    それにしても霧の中や朝日に向かっての撮影、上手いです。脱帽!!
引用返信
■46627 / ResNo.6)  Re[3]: 別れの朝
□投稿者/ MAKO -(2017/03/10(Fri) 17:54:00)

      モアイさん mymtさん
       何時もコメントありがとうございます。
      
      これは一昨日でした。やはり別れは寂しくもありますが、無事戻ってまた秋に
      来てくれよ! との思いでした。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■46609 / 親記事)  私の月光作戦
□投稿者/ TK -(2017/03/08(Wed) 23:50:06)
    このザイトでごく最近、月光写真に迫りたいというやりとりがありました。実は私もその気になって、月と太陽の時間割と天気予報を前にしてコンテを描いています。明日は丸一日好天というありがたい予報なので、こんな予定を立てました。当地は9時間遅れの時差があるので、1月10日の東京時間に置き換えて記してみます。満月二日前ですが、準満月と明るいのはありがたいことですね。

    月の入り=04:21で日の出が05:59と、朝は月と太陽は組み合わせられませんが、私は5時には現場に出ます。5千羽というムナグロの大群が滞在していることがわかりましたので。
    さて肝心の月の出は15:23、日没がうまいことに17:44です。つまりお月様は日没までにけっこう高度を上げているはずですよね。もちろんその後だって、晴れてさへいれば撮影は可能だと思います。

    2014年8月10日に撮ったスーパーフルムーンを2枚アップさせてください。最初は月光が水面に模様を描いた場面です。
    Panasonic DMC-GX7 + BORG 77ED + 1.4倍リアコンバーター、絞り地記録なし、1/25秒、撮影時間 20:41。当夜の月の出が20:00、日没が20:34でした。

2000×1334 => 800×533

1488984606.jpg
/1693KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■46610 / ResNo.1)  Re[1]: 私の月光作戦
□投稿者/ TK -(2017/03/08(Wed) 23:57:26)
    次はスーパーフルムーン。地平線に雲がかかっていて、20分待たされました。一枚目もそうですが、駒続きの写真はこのサイトに投稿してあります。
    Pentax K-3 + DA*300mm、f-8、1/125秒、ISO-800)

    皆さんのフィールドが好天であることを祈っております。
2000×1125 => 800×450

1488985046.jpg
/786KB
引用返信
■46614 / ResNo.2)  Re[2]: 私の月光作戦
□投稿者/ モアイ -(2017/03/09(Thu) 16:12:08)
    No46610に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    気合の入った凄いタイトルですね。これからどんな写真が見られるか楽しみです。
    一枚目は水面に写った月明かりが雰囲気を出してますね。カメラがGX7というのも懐かしいです。
    二枚目は白い雲から半分出た紅い月が迫力ですね。飛んでいる鳥はカモメでしょうか。
引用返信
■46615 / ResNo.3)  Re[2]: 私の月光作戦
□投稿者/ MAKO -(2017/03/09(Thu) 16:12:47)

      TKさん
       
      水面の写真は、月光写真とは信じられない程の精緻さで驚きですね!
      月の反射が、夕陽とは別の趣が有るのではと思います。
      1/25でここまで写るものなのですね。
      2枚目これはもう、日本画にしか見えません。
引用返信
■46625 / ResNo.4)  Re[2]: 私の月光作戦
□投稿者/ mymt -(2017/03/10(Fri) 12:59:33)
    TKさん、スーパーフルムーンの撮影、とても思いつかないアイディアです。
    2枚目などは掛け軸にして床の間に飾りたいくらいです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -