HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateヒバリの砂浴び(2) | UpDate川霧の朝(1) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■29721 / 親記事)  白昼の干潟・番外編
□投稿者/ TK -(2015/02/02(Mon) 20:47:03)
    BORGをスコープ代わりにして数百メートル圏を探索していたら、右眼の端で何か動きを感じました。いきなり10メートルぐらいの対象にマニュアルで焦点を合わせなければならず、ご滞在は3秒そこそこ、それでもキョウジョシギに睨まれたことがわかる写真が撮れました。
    DMC-GX7 + BORG 89ED + Pentax 1.4倍リアコンバーター、マニュアル絞りの記録なし、1/160秒、ISO-200、露出補正なし。
1400×934 => 800×533

1422877623.jpg
/814KB
引用返信

▽[全レス12件(ResNo.1-12 表示)]
■29722 / ResNo.1)  Re[1]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ TK -(2015/02/02(Mon) 21:07:48)
    2枚目は慎重さを欠いたもったいない失敗作です。せっかく逆風を蹴立ててやってきたコンテナー船がこの写真の主人公なのに、焦点を合わせることに全神経を使わなかったのです。

    風が強まったこともあり、どうせならレンズを開放にセットして船に焦点を合わせ、カメラ側はマニュアル焦点 + f-16あるいはそれ以上の絞り、2秒遅れのセルフタイマーでシャッターを押すべきでした。
    DMC-GX7 + BORG 89ED + Pentax 1.4倍リアコンバーター、マニュアル絞り開放、1/800秒、ISO-200、露出補正なし。
1400×934 => 800×533

1422878868.jpg
/913KB
引用返信
■29725 / ResNo.2)  Re[2]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ MAKO -(2015/02/02(Mon) 21:47:50)

       TKさん
       
         このコンテナ船は、前回写っていたのと同じでしょうか?
        中景あたりにピンが来てる様ですね。
        この掲示版では、これでもいいと思いますが....。
        次の機会も有るでしょうから、それまでおあずけと思いますか!
        シギは短時間ですが、シッカリ捉えられましたね。
引用返信
■29746 / ResNo.3)  Re[3]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ TK -(2015/02/03(Tue) 16:03:06)
    2015/02/03(Tue) 16:35:10 編集(投稿者)
    2015/02/03(Tue) 16:11:37 編集(投稿者)

    No29725に返信(MAKOさんの記事)

    MAKOさん、コメントをありがとうございました。失敗作を出すべきではなかったというご主旨に取れるのですが、私としてはマニュアル焦点合わせのレンズをお使いの方に参考になるかと考えて、長くなりましたが私なりの焦点合わせ術を書いてみたしだいです。

    なお、前回写っていたのと同じかというご質問ですが、この色のコンテナ船はここ1年は投稿していないと思いますが、とりあえず一昨年8月に撮った手前の鳥群に焦点を合わせた写真をアップしてみました。
    >
    >    TKさん
    >    
    >      このコンテナ船は、前回写っていたのと同じでしょうか?
    >     中景あたりにピンが来てる様ですね。
    >     この掲示版では、これでもいいと思いますが....。
    >     次の機会も有るでしょうから、それまでおあずけと思いますか!
    >     シギは短時間ですが、シッカリ捉えられましたね。
1400×990 => 800×565

1422947611.jpg
/1015KB
引用返信
■29782 / ResNo.4)  Re[1]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ かずかず -(2015/02/04(Wed) 07:55:32)
    No29721に返信(TKさんの記事)

    >10メートルの鳥で3秒の間にマニュアルフォーカスで頭にピンを持っていかれるとはすごい。
    私には無理です。
    元々私は、MFでの撮影でピンが来ることは余りないですね。

引用返信
■29801 / ResNo.5)  Re[2]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ TK -(2015/02/04(Wed) 17:47:24)
    かずかずさん、ありがとうございます。

    こんなときのために300mmをつけたカメラを脇に置いているのですが、この鳥はその余裕をくれませんでした。こんなときって、アドレナリンがわき出るみたいです。二駒撮った中の最初の方も見ていただきますが、歯車で動かすBORGのフォーカサーこういう場面では特に便利ですね。


1400×934 => 800×533

1423039644.jpg
/738KB
引用返信
■29803 / ResNo.6)  Re[1]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ @MT -(2015/02/04(Wed) 18:10:24)
    No29721に返信(TKさんの記事)
    TKさん、餌をくわえていますね、咄嗟時の緊張感が画面から感じられ見応えがあります、動き物の撮影はやめられませんね。

引用返信
■29814 / ResNo.7)  Re[2]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ TK -(2015/02/04(Wed) 19:26:42)
    @MTさん、ありがとうございます。私も慌てたけれど、キョウジョシギもおっしゃるように緊張したようです。コウノトリ(シュバシコウ)がグライダーの始祖になったように、ジュラシックパークの恐竜が渡りをしたがったように、鳥の動きはほかの生物を魅了してきたのでしょうね。野鳥写真を始めてから得た、我流の史観です。


引用返信
■29824 / ResNo.8)  Re[1]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ shok -(2015/02/04(Wed) 20:11:32)
    No29721に返信(TKさんの記事)
    > TKさんの早業には驚きを隠せません3秒でMF合わせ凄いことですね
引用返信
■29829 / ResNo.9)  Re[2]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ TK -(2015/02/04(Wed) 21:10:34)
    shokさん、ありがとうございます。でも早業なんてことはないですよ。shokさんもカメラを構えて、動かない対象でいいですから「イーチ、ニー、サーン」と数えながらマニュアルで焦点を合わせてみてください。一秒って、けっこう長いのに気づくはずです。



引用返信
■29835 / ResNo.10)  Re[3]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ toro -(2015/02/04(Wed) 21:37:33)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    いきなり気配を感じての近距離撮影!
    確かに睨んでいますね〜 相手もちょっぴりビックリしたのでしょうか。
    2枚目は写真全体にストライプ感が出ていて面白い風景だと感じました。

引用返信
■29843 / ResNo.11)  Re[4]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ TK -(2015/02/04(Wed) 21:56:38)
    toroさん、ありがとうございます。野鳥を追っていると、意地悪ではなくて相手を驚かすことがよくあります。鳥語はわからないのですが、さぞかし毒づいているのでしょうね。2枚目は失敗作をアップしたコンテナ船の写真ですが、これからは慎重に扱うようにしましょう。



引用返信
■29851 / ResNo.12)  Re[1]: 白昼の干潟・番外編
□投稿者/ S.NOTO -(2015/02/05(Thu) 06:59:10)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    TKさん、コンテナ船背景の鳥景がいいですね。人工物を好まない自分ですが、風景に溶け込んで、写真にインパクトを与えるものは別ですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-12]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■29787 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2015/02/04(Wed) 15:28:01)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信

▽[全レス11件(ResNo.1-11 表示)]
■29788 / ResNo.1)  (削除)
□投稿者/ -(2015/02/04(Wed) 15:30:43)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■29789 / ResNo.2)  (削除)
□投稿者/ -(2015/02/04(Wed) 15:32:24)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■29790 / ResNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2015/02/04(Wed) 15:35:11)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■29792 / ResNo.4)  Re[4]: ☆ED50でIXY30Sに再挑戦その2♪☆
□投稿者/ モアイ -(2015/02/04(Wed) 16:00:01)
    No29790に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは
    デジスコは遠距離用だと思っていましたが、近距離用を開発するとは流石ですね。
    前回の写真を見ると玉ボケがレモン形になるのですね。
引用返信
■29793 / ResNo.5)  Re[1]: ☆ED50でIXY30Sに再挑戦その2♪☆
□投稿者/ かずかず -(2015/02/04(Wed) 16:38:07)
    No29787に返信(☆王子☆さんの記事)

    >再挑戦でコイカルを撮られるとはすごいですね。
    **そうですか、近距離は良いけど遠距離は??ですか。
    常に2セット携帯しないといけませんね。
    常に前向きな☆王子☆さんに敬服です。
引用返信
■29797 / ResNo.6)  Re[2]: ☆ED50でIXY30Sに再挑戦その2♪☆
□投稿者/ MAKO -(2015/02/04(Wed) 17:05:15)

       ☆王子☆さん
        
        確かに、近距離の方がいいですね。
        SXシリーズもそうですが、得手不得手はある様ですね。
        イカルとアトリはまだ見てないです。
引用返信
■29804 / ResNo.7)  Re[5]: ☆ED50でIXY30Sに再挑戦その2♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/02/04(Wed) 18:13:26)
http://
    モアイさんコメントありがとうございます。確かにIXY30Sの玉ボケはレモン型ですねぇ(・・;)近距離デジスコ改めお手軽デジスコで撮影頑張ります(^_^)vまた明日は雪の予報ですけど先日はルリビタキまったく来なくて散々な目に逢ったからなぁ(>_<)明日は雪のカワセミ狙いで自然観察公園に行った方が無難かな?また宜しくお願いします。
引用返信
■29806 / ResNo.8)  Re[2]: ☆ED50でIXY30Sに再挑戦その2♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/02/04(Wed) 18:17:34)
http://
    かずかずさんコメントありがとうございます。流石にデジスコ2セットは電車移動では辛いです(>_<)今日こそはTSN-884にしようかとも思いましたけど軽量なお手軽デジスコを持って行って来ました(^_^;)コイカルは♂♀一羽ずつしか居ないのに沢山のカメラマンが来てました(@_@)また宜しくお願いします。
引用返信
■29808 / ResNo.9)  Re[3]: ☆ED50でIXY30Sに再挑戦その2♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/02/04(Wed) 18:23:35)
http://
    MAKOさんコメントありがとうございます。コイカル♀は近かったですけどコイカル♂は遠かったです(>_<)アカハラも遠かった…アトリは近かったけど動きが速くて(@_@)やはりTSN-884を持ってべきだったかな(・・;)ついつい軽量なお手軽デジスコにしがちです(笑)また宜しくお願いします。
引用返信
■29827 / ResNo.10)  Re[1]: ☆ED50でIXY30Sに再挑戦その2♪☆
□投稿者/ shok -(2015/02/04(Wed) 20:26:58)
    No29787に返信(☆王子☆さんの記事)
    > 2015/02/04(Wed) 15:29:14 編集(投稿者)

     王子さん今晩は
    これだけ冬鳥が撮れれば最高ですねコイカルは初めて見ますがイカルの群れに
    混じっているのですか
引用返信
■29847 / ResNo.11)  Re[2]: ☆ED50でIXY30Sに再挑戦その2♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/02/05(Thu) 00:28:50)
http://
    shokさんコメントありがとうございます。イカルの群れではなくシメと一緒に居ました(^-^)イカルは居ませんでした(涙)コイカル♂♀一羽ずつしか居ないのにカメラマンは凄い数です(@_@)また宜しくお願いします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-11]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■29815 / 親記事)  チフチャフ
□投稿者/ @MT -(2015/02/04(Wed) 19:35:46)
    ムシクイの仲間だそうで、河川敷の枝にいました。
2293×1469 => 800×512

1423046146.jpg
/872KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■29823 / ResNo.1)  Re[1]: チフチャフ
□投稿者/ shok -(2015/02/04(Wed) 20:06:57)
    No29815に返信(@MTさんの記事)
    > @MTさんチフチャフ初めて拝見しました渡り鳥でしょうか
引用返信
■29834 / ResNo.2)  Re[1]: チフチャフ
□投稿者/ @MT -(2015/02/04(Wed) 21:34:41)
    No29815に返信(@MTさんの記事)
    shokさん今晩は、図鑑によるとさえずりがチフチャフ、チフチャフと鳴くそうで英名や和名になったそうです、1967年に日本で初観察されたそうで珍鳥みたいです。特徴はくちばしと足が黒色でウグイスに似ています。
    shokさんが撮影されたギンムクドリも珍しいと思います、こちら方面もギンムクドリ♀情報があり楽しみにしていましたが抜けたそうで情報が入ればすぐに駆けつけないとダメですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■29812 / 親記事)  ジョウビタキ
□投稿者/ mymt -(2015/02/04(Wed) 19:05:55)
    久しぶりに利根川散歩道に出かけたら、専属モデルさんが待っていました。

    SX50HS 215mm ISO-100 F6.5 SS=1/125
      

1600×1200 => 800×600

1423044355.jpg
/1356KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■29813 / ResNo.1)  Re[1]: ジョウビタキ
□投稿者/ TK -(2015/02/04(Wed) 19:19:11)
    mymtさん、専属モデルさんばかりでなくて、専属の庭師さんもお出でのようですね。葉っぱの先が切れ落としてあるように見えるのですが、これがまた効果的です。




引用返信
■29825 / ResNo.2)  Re[2]: ジョウビタキ
□投稿者/ mymt -(2015/02/04(Wed) 20:21:00)
    早速のコメント有難うございます。
    私は、この散歩道も含めて自治会の環境美化推進委員をしているので不法投棄などを取り締まっていますが、ここを利用している方で自主的にゴミ拾いや花植えなどをしてくれる人も多数います。
    その人達の草刈り後ではないかと思われます。
    本当にありがたいことだと感謝しております。
1600×1200 => 800×600

1423048859.jpg
/1167KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■29756 / 親記事)  ツグミ
□投稿者/ mymt -(2015/02/03(Tue) 17:58:48)
    今季のツグミは警戒心が強く、UPできるような写真が撮れません。
    何とか画を仕上げてみました。

    SX50HS 215mm ISO-200 F6.5 SS=1/60 
1600×1200 => 800×600

1422953928.jpg
/1250KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■29762 / ResNo.1)  Re[1]: ツグミ
□投稿者/ toro -(2015/02/03(Tue) 18:38:19)
http://torochi.yu-yake.com/
    mymtさん

    ツグミは警戒心が強いですか。。
    こちらではあちこちにいて、最近ではだんだん神経が図太くなって来ています。(~0~)
引用返信
■29783 / ResNo.2)  Re[1]: ツグミ
□投稿者/ かずかず -(2015/02/04(Wed) 08:02:13)
    No29756に返信(mymtさんの記事)

    >地域によってツグミも性格が違うんでしょうかね?
    こちらのツグミもtoroさんの所と同じで、いくら近ずいても歩いて遠ざかりますけど、決して飛びませんね。

    ***この子も堂々としていたと思います。
1000×669 => 800×535

1423004532.jpg
/145KB
引用返信
■29818 / ResNo.3)  Re[2]: ツグミ
□投稿者/ mymt -(2015/02/04(Wed) 19:53:02)
    toroさん、かずかずさん、いつもコメントしていただき有難うございます。
    私もツグミは人に慣れてくれば近くでバッチリ撮れると思っていたのですが、今季はかなり手強いです。こんなに警戒心が強いツグミを初めて見ました。

    昨季の今頃降った大雪の時の写真を見つけましたのでUPしてみました。
    SX50HS 215mm ISO-80 F6.5 SS=1/250
    この時は、雪かきで大騒ぎだったのですが、我関せず状態だったのに・・・です。 
1600×1200 => 800×600

1423047182.jpg
/1117KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -