HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate雨模様の合間に。(3) | UpDate☆この上ない翡翠2☆(1) | UpDateコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) | Nomalタシギが沢山。(0) | Nomalツツドリのお食事。(2) | Nomalカワセミに再会(そのU)(4) | Nomal☆カワセミ☆(2) | Nomal雨上がりの干潟。(2) | Nomal☆かわせみ☆(2) | Nomalカワセミに再会(4) | Nomal干潟でポツリ ソリハシシギが。(3) | Nomal河川敷で可愛いカイツブリ幼鳥。(2) | Nomalツツドリ(5) | Nomalいつもの園前ほか(1) | Nomalとても手ごわかったです。マミジロ(♂)(1) | Nomal空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(5) | NomalSX60HSの鳥景色(3) | Nomal久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■30832 / 親記事)  くちばしが交差
□投稿者/ かずかず -(2015/03/12(Thu) 17:59:47)
    モズのくちばしってこうでしたけ??
    見にくいですけど交差しています。
1000×658 => 800×526

1426150786.jpg
/61KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■30800 / 親記事)  また来るんだよ
□投稿者/ TK -(2015/03/11(Wed) 21:48:02)
    これでアイスランドに帰るわけではないと願いつつ、やはり呼びかけてしまいました。10月になると保護区のサイトを見てから出かけるのですが、駐車場であの甲高いコォーッという叫び声を聞くと訳もなく嬉しくなってしまいます。

    さてこの写真、数百メール先のオグロシギ群を狙っていたら、とつぜん風圧を感じて仰角と方向を下げながらフォーカシングリングを思い切って廻したら、これがまぐれ当たりでした。観察小屋のすぐ前にいたのは知っていたのですが、てっきり飛べない組だと思いながら気にはなっていたのです。

    Panasonic DMC-GX7 + BORG 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター、絞り値 記録なし、1/400秒、銀塩換算± 2000mm。この日は1.7倍アダプターに細工したのを使い、GX-7も受け入れてくれることを確認したので、シャッタースピードをオグロシギ用にセットしていたのをそのまま使いました。
1400×934 => 800×533

1426078326.jpg
/990KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■30803 / ResNo.1)  Re[1]: また来るんだよ
□投稿者/ MAKO -(2015/03/11(Wed) 22:30:29)
      
       TKさん
          
        とっさの出来事にも、落ち着いてフレーミングも良くピントも来ている
        のは、経験値によるものでしょうね。流石です。
        
        
引用返信
■30804 / ResNo.2)  Re[1]: また来るんだよ
□投稿者/ toro -(2015/03/11(Wed) 22:32:09)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    この飛行隊の向かう方向には大群が待っていますね。。
    ダイナミックな画ですね〜
    突然の風圧、もの凄い迫力だったのでしょうね。。

引用返信
■30808 / ResNo.3)  Re[1]: また来るんだよ
□投稿者/ モアイ -(2015/03/12(Thu) 06:22:05)
    No30800に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    飛び去る白鳥をBORGで撮るとは凄いですよ!!しかも2000mm相当の画角ではファインダーの中に納めるだけでも大変なのにピントまで合わせるとなると神業ですね。白鳥が最後にくれたプレゼントではないでしょうか。
引用返信
■30824 / ResNo.4)  Re[2]: また来るんだよ
□投稿者/ TK -(2015/03/12(Thu) 16:38:59)
    MAKOさん、toroさん、モアイさん、たくさん誉めていただき、たいへん嬉しく思います。

    反射神経こそ錆びつきましたが、この場面では経験の積み重ねが役立ったようだし、自ら叱咤しなくても自然にアドレナリンが流れ出しました。もちろん凄い羽音も聞こえたのですが、風圧の方が私の集中度を高めてくれたような気がしています。

    ラッキーだったのはかなりの風が真正面から吹いていたことで、観察小屋近くにいた水鳥が飛ぶ方向もまた正面しかなかったのです。面白いことに幸運も続くことがあって、20分後にはホシハジロの群れが同じように飛び去っていく様子も同じ機材で撮ることができました。この日現れたセイタカソリハシシギも写っているのは、幸運以外の何もでもありません。

    今年は以上増水のためいい場面に恵まれなかったオオハクチョウでしたが、おっしゃるようにいい贈り物をもらって、終わりよければの心境です。


        
1400×934 => 800×533

1426145938.jpg
/1041KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■30806 / 親記事)  オシドリ
□投稿者/ ともべい -(2015/03/11(Wed) 23:08:55)
    お久しぶりです。
    オシドリの群れが見たくて、清流の上流へ出かけました。
    相変わらず警戒心は非常に強く、観察は車の中からになります。
    窓枠に125SDを置いて飛翔シーンを流して撮影した中に一枚だけ何とか見れるものが残せました。
    今季はオシドリの個体数が多いのか、かなりの数の群れを見ることができました。




1400×787 => 800×449

1426082935.jpg
/465KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■30807 / ResNo.1)  Re[1]: オシドリ
□投稿者/ TK -(2015/03/11(Wed) 23:44:17)
    ともべいさん、今日はBORGの巨砲で二度も度肝を抜かれました。いやお見事、流石です。

    オシドリが多いとは、日本の皆さんに朗報ですね。昨年12月に日本に行ったときは、105mmの引き延ばしレンズで東北のオシドリを捕りましたが、やはりきれいな水鳥ですね。
引用返信
■30809 / ResNo.2)  Re[1]: オシドリ
□投稿者/ モアイ -(2015/03/12(Thu) 06:40:55)
    No30806に返信(ともべいさんの記事)
    ともべいさん こんにちは

    本当にお久ぶりですね。お元気そうでなによりです。
    125SDを車内で振り回すとは何とも無謀な事と思いますが、新たな挑戦ですね。
    BORGはピントが浅くて長いので飛びものには不利だと思うのですが、流石です。AFにしているのでしょうか?
引用返信
■30811 / ResNo.3)  Re[2]: オシドリ
□投稿者/ ともべい -(2015/03/12(Thu) 07:28:31)

    >TKさん

    コメントありがとうございます。そしてご無沙汰してます。
    この日は同じ川で幾つもの群れを確認しましたが、数百はいたと思います。
    引き延ばしレンズですか〜シャープな写りで興味もってますが、まだ手が出てません。

    >モアイさん

    コメントありがとうございます。そしてご無沙汰してます。
    車から出ると200m離れていても飛ばれてしまうので、ブラインドがわりに車からの撮影となります。
    窓枠には雲台も付けてなく枕の上に直置きして撮影してるので、ブレブレです。
    フォーカスは、いつもマニュアルで追っかけてます。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■30787 / 親記事)  パコーン !!
□投稿者/ モアイ -(2015/03/11(Wed) 20:05:47)
    BORG125SD+ LUMIX GX7 iso200 ss1/800 f6.0 1500mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    カワセミが捕った魚を枝に打ち付けた処です。魚が脳震とうを起こしてます。


1200×861 => 800×574

1426071947.jpg
/435KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■30790 / ResNo.1)  Re[1]: パコーン !!
□投稿者/ TK -(2015/03/11(Wed) 20:37:26)
    モアイさん、巨砲の威力が反論を許さない迫力で迫ってきますね。

    ところでGX-7で1/800秒という高速シャッターは、シャッター優先モードで実現したものなのでしょうか。




引用返信
■30795 / ResNo.2)  Re[2]: パコーン !!
□投稿者/ MAKO -(2015/03/11(Wed) 20:56:51)

       モアイさん
         
        この勢いで桜の枝に叩きつけられては、殆ど意識不明状態でしょうね。
        丁度、瞬膜で覆われているのが、又面白いタイミングでした。
       
引用返信
■30810 / ResNo.3)  Re[1]: パコーン !!
□投稿者/ モアイ -(2015/03/12(Thu) 07:10:05)
    No30787に返信(モアイさんの記事)
    ☆TKさん ☆MAKOさん コメントありがとうございました。

    この様な写真を撮るには高速シャッターを切る必要が有り、かなりの条件が揃わないと撮れません。GX7の設定はプログラム(P)モードで撮っていますが、iso感度を調整してss1/1000位になる様にしています。この時は非常に明るかったのでiso200で撮れましたが普段はiso800でも厳しいくらいです。ですからテレコンを付けなくても1500mm相当で撮れる125SDとGX7の組み合わせは必須だと感じています。
    魚を叩きつける時のスピードは瞬間なので、肉眼では殆んど見えません。ですから連写中に撮れている事を祈るだけです。高速連写すると一秒でバッファフルで止ってしまうので、いつシャッターを押すかが重大問題になります。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■30775 / 親記事)  カヤ&ジョウ
□投稿者/ toro -(2015/03/11(Wed) 18:49:40)
http://torochi.yu-yake.com/
    今日も風が強い一日でした。
    もう随分前からいるカヤクグリが今日も姿を見せてくれました。

    Canon PowerShot SX40 HS 1/50 ISO-100 +0.3 手持ち
2000×1500 => 800×600

1426067380.jpg
/995KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■30776 / ResNo.1)  Re[1]: カヤ&ジョウ
□投稿者/ toro -(2015/03/11(Wed) 18:50:12)
http://torochi.yu-yake.com/
    ジョウビタキのオスも出て来てくれました!(~0~)
2000×1500 => 800×600

1426067412.jpg
/551KB
引用返信
■30778 / ResNo.2)  Re[2]: カヤ&ジョウ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/03/11(Wed) 18:56:23)
    toroさんいつもありがとうございます。カヤクグリにジョビ男くんとても可愛く撮れてますねぇ(⌒‐⌒)ジョビ男くんもそろそろお別れですよねぇ(涙)
引用返信
■30782 / ResNo.3)  Re[3]: カヤ&ジョウ
□投稿者/ MAKO -(2015/03/11(Wed) 19:26:17)

      toroさん
       
          こちらも強風の1日でしたね。
          カヤクグリは、まだ見たことないです。渋くて撮りたい鳥ですね。
          ジョビ君は、まだいるようですが数は少ないです。

       
       
引用返信
■30784 / ResNo.4)  Re[2]: カヤ&ジョウ
□投稿者/ mymt -(2015/03/11(Wed) 19:46:33)
    toroさん、こんばんは。
    こちらでは、カヤクグリは全く見られません。羨ましいです。
    茶色をベースに緑と灰色の渋くて魅力的な鳥さんですね。
引用返信
■30794 / ResNo.5)  Re[2]: カヤ&ジョウ
□投稿者/ TK -(2015/03/11(Wed) 20:48:59)
    toroさん、このオブジェクトは何なのでしょうか。これからも幅広く使えそうな置物に思えます。




引用返信
■30805 / ResNo.6)  Re[3]: カヤ&ジョウ
□投稿者/ toro -(2015/03/11(Wed) 22:37:55)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん、MAKOさん、mymtさん、TKさん
    いつもコメント頂き有難うございます。m(__)m

    ジョビ男くん、今月一杯くらい居てくれるでしょうか。寂しくなります。
    カヤクグリは地味〜で小さくて大人しい小鳥ですが、何だか憎めないです。(#^.^#)
    滅多に枝にとまってくれないので、一度枝どまりの写真を撮ってみたいです。
    TKさん、あの岩のオブジェの全体像が思い出せません。。
    いつも小鳥ばかり見ている証拠ですね。。^_^;

    ルリ子ちゃんもいたのですが、もうそろそろ見納めでしょうか。。
2000×1500 => 800×600

1426081075.jpg
/416KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -