HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateハクセキレイと戦車(1) | UpDateカヌーから撮った水鳥・その一(6) | UpDate朝霧の鳥景色(2) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) | Nomalタンチョウ(4) | Nomalお山でホトトギス(6) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその二(2) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその一(7) | Nomal若隼(6) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalホトトギス(4) | Nomal☆翡翠♂☆(2) | Nomal山吹色の鳥景色(3) | Nomal幾何的構図の鳥景(7) | Nomalコルリ ♀(1) | Nomalキセキレイ(0) | Nomal☆雀鷹♂☆(1) | Nomalいつもの運河・6/5(1) | Nomalアカゲラ(0) | Nomalキビタキ(0) | Nomal☆カワセミひなまつり☆(5) | Nomal☆RX100でカワセミ撮影♪☆(5) | Nomalようやく巣立ち !!(3) | Nomal白鳥の湖 (昼と夜)(5) | Nomal(削除)(0) | Nomalソウシチョウ(2) | Nomalいつもの運河の若鳥たち(2) | Nomal雌狐 vs 鴉(5) | Nomalコゲラ(0) | Nomal五月晴れの鳥景色(その二)(2) | Nomal上から目線で(3) | Nomal☆翡翠&笹五位☆(4) | Nomalいつもの運河・5/29(6) | Nomalカルガモ親子(2) | Nomal五月の朝景(4) | Nomalキビタキ(1) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomal捕ったぞ!(0) | Nomalハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■30414 / 親記事)  一家の主に雌鳥・オオハクチョウの女親分
□投稿者/ TK -(2015/03/01(Sun) 00:12:45)
    2015/03/01(Sun) 03:11:34 編集(投稿者)

    MAKOさんへのコメントで「父親が一家の主」と書きましたが、過去の写真を見ていて思い出しました。保護区のトップが女性だった時期があり、彼女の自慢は毎年5羽、6羽の雛をアイスランドから連れてくる雌鳥だったのです。

    名前を忘れてしまったのですが、この写真で先頭になって一家を統率しているのが、その個体です。いたずら好きの少年が小人にされて、ハイイロガンの群れと旅をする北欧の物語「ニルスの不思議な旅」では、その雁の親玉がアッカという名の雌鳥ですから、鳥の世界の方が実力主義なのかもしれません。BORGの77EDUとPentax K-5で撮った写真ですが、先頭にいるのがこの一家の主です。

1400×927 => 800×529

1425136365.jpg
/643KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■30416 / ResNo.1)  Re[1]: 一家の主に雌鳥・オオハクチョウの女親分
□投稿者/ かずかず -(2015/03/01(Sun) 09:14:28)
    No30414に返信(TKさんの記事)
    > 2015/03/01(Sun) 03:11:34 編集(投稿者)
    >

    > TKさんも撮っておいででしたか。
    良いです。前二羽が親で、頭の黒いのが子供ですね。
    これじゃまるでカルガモ親子ですね。(笑)
引用返信
■30423 / ResNo.2)  Re[2]: 一家の主に雌鳥・オオハクチョウの女親分
□投稿者/ MAKO -(2015/03/01(Sun) 18:42:45)

      TKさん
        
        これ若鳥達は、皆同じファミリーなのですか?どこの世界でも
        メスが強い位で、上手く行くのかもしれませんね。
        朝日でしょうかオレンジ色もいいですし,BORGで1列の白鳥達に
        ボケが無いのはお見事です。
引用返信
■30424 / ResNo.3)  Re[1]: 一家の主に雌鳥・オオハクチョウの女親分
□投稿者/ shok -(2015/03/01(Sun) 19:10:37)
    No30414に返信(TKさんの記事)
    > TKさんどこの世界でも女性強しですね先頭の女親分から後方の若鳥まで
    目がしっかり入っているのは流石ですね
引用返信
■30427 / ResNo.4)  Re[1]: 一家の主に雌鳥・オオハクチョウの女親分
□投稿者/ モアイ -(2015/03/01(Sun) 20:28:56)
    No30414に返信(TKさんの記事)
    Tk さん こんにちは
    七羽も雛がいるとは驚かされます。随分と密集して泳いでいる様に見えますが望遠レンズの圧縮効果でしょうか?
引用返信
■30434 / ResNo.5)  Re[2]: 一家の主に雌鳥・オオハクチョウの女親分
□投稿者/ TK -(2015/03/01(Sun) 22:44:45)
    2015/03/01(Sun) 23:17:31 編集(投稿者)

    かずかずさん、万個さん、shokさん、モアイさん、お誉めのコメントをありがたく頂戴します。

    この写真は今回現像し直したら見違えるようにシャープになりました。K-5IIsが出たとき、K-5の方がシャープだったというコメントも出ていましたが、あるいはそうなのかもしれません。これを撮ったのは暮れの午前9時半ごろ、朝霧が出てオオハクチョウたちはまるで動かないので待っていたら、かぼそい陽光に照らされていい感じに染まりました。

    オオハクチョウとコハクチョウ、あるいはハイイロガンも雌雄の区別をしにくいのですが、嬶天下でも何でも今度のシーズンには、数年前の盛況ぶりを再現して欲しいものです。我ら人間ももちろん、協力しないといえないのですが。

    女親分はこの写真を最後に、私自身は見たことがないのです。無事であってくれればと祈っているのですが。

    89EDは元々メーカーさんの心遣いでレンズキャップが二枚になっていたので、私が更に二枚のステップダウン用のリングを取り付けています。なぜ二枚かというと、この自家製絞りリングならたいていの場合にはセミオートで使えるからです。

    二日前にカルガモならぬオオハクチョウの若鳥、たぶん一昨年夏生まれの2羽を撮る機会がありました。
    Pentax K-3 + DA*300mm + Pentax 1.7倍AFアダプター、絞り値 f/16、T/500秒、ISO-1000。


1400×931 => 800×532

1425219505.jpg
/834KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■30377 / 親記事)  前へ〜進め!
□投稿者/ MAKO -(2015/02/28(Sat) 18:56:28)

      SX60HS
         80o f6.3 1/500 iso100 -1/3ev

    清々しい白鳥軍の行進シーンが見られました。
        統制がとれてるので、指揮官がいるのでしょうか....?
        
1634×1080 => 800×528

1425117388.jpg
/481KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■30382 / ResNo.1)  Re[1]: 前へ〜進め!
□投稿者/ toro -(2015/02/28(Sat) 20:25:17)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    これは工場のラインで製造されて流れていくビニール白鳥ではないのですか!?(笑)
    真っ直ぐ前を目指して何処へ!?(~0~)
    なかなか素晴らしい写真を拝見させて頂きました。m(__)m
引用返信
■30387 / ResNo.2)  Re[1]: 前へ〜進め!
□投稿者/ かずかず -(2015/02/28(Sat) 20:37:09)
    No30377に返信(MAKOさんの記事)

    >これはすごい!!
    絶対指揮官がいます。でなければこのような構図にはなりません。
    モアイさんもびっくりでしょう。    
引用返信
■30402 / ResNo.3)  Re[2]: 前へ〜進め!
□投稿者/ MAKO -(2015/02/28(Sat) 21:29:14)

      toroさん かずかずさん
           いつもコメントありがとうございます。
        
        ここは2週間程前知った、飛来地の川です。
        近いので何時でも行けるのです。今季は残り少ない時間ですが
        付き合って行こうと思ってます。
引用返信
■30405 / ResNo.4)  Re[1]: 前へ〜進め!
□投稿者/ TK -(2015/02/28(Sat) 21:59:09)
    2015/03/01(Sun) 03:10:03 編集(投稿者)

    MAKOさん、これまで見せていただいた白鳥は、どれもオオハクチョウだったようですが、この鳥の行動規範は戦陣訓ではなく、父母による訓育のようです。私が訪れる保護区のオオハクチョウは、9月末以降にアイスランドから1900キロをノンストップで飛んでくるそうです。このときは7月に孵ったばかりの雛鳥も一緒なので、先頭の一番鳥は若手の元気な個体、雛は元気な鳥が挟むようにして飛び、後尾に父親が付くのが白鳥や雁などの長距離飛行での一般的な形だということです。

    こうした長旅では、血がつながる複数の家族がまとまることも多い、あるいは時期を得た偵察鳥を送ることもあるとか、どうして賢いことですね。

    この写真は2011年12月の撮影ですが、この日一日ひっきりなしにオオハクチョウが着水していたので、何らかの理由で飛来が遅れていたのかもしれません。

    長くなってしまいましたが、何かの参考になればと考えてのコメントでした。






1400×933 => 800×533

1425128349.jpg
/1067KB
引用返信
■30413 / ResNo.5)  Re[3]: 前へ〜進め!
□投稿者/ MAKO -(2015/02/28(Sat) 23:53:57)
     
       TKさん
        
        色々教えて頂き、ありがとうございます。
        どの世界でも、子は親を見てマネして覚えるという事ですね。
        
        アップして頂いた写真、鳥の数、種類が豊富で羨ましい限りです。
引用返信
■30428 / ResNo.6)  Re[1]: 前へ〜進め!
□投稿者/ モアイ -(2015/03/01(Sun) 20:37:03)
    No30377に返信(MAKOさんの記事)
    Mako さん こんにちは
    ビックリしました(笑)
    水面がブルーなので白鳥が映えますね。また皆同じ方向を向いているのが凄いですね。
引用返信
■30429 / ResNo.7)  Re[2]: 前へ〜進め!
□投稿者/ MAKO -(2015/03/01(Sun) 21:03:31)

       モアイさん
          いつもコメントありがとうございます。
         
        この後にも数羽いたのですが、方向性の違いでカットしました。
        水が綺麗なので、晴天だとブルーが出ますね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■30398 / 親記事)  ミヤマホウジロ
□投稿者/ かずかず -(2015/02/28(Sat) 21:19:05)
    以前撮った場所に散歩がてら行ったらまだ居ました。
    ニコワンしか持ってなかったけど、今シーズン最後かなと思い撮りました。
1000×668 => 800×534

1425125945.jpg
/131KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■30403 / ResNo.1)  Re[1]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ mymt -(2015/02/28(Sat) 21:40:05)
    かずかずさん、こんばんは。
    今季はミヤマホオジロに縁がなかったようです。

    普通のホオジロですが(こちらにも縁が薄かったです)便乗させてください。
    SX50HS 215mm ISO-200 F6.5 SS=1/100 -0.0EV  
1600×1200 => 800×600

1425127205.jpg
/1662KB
引用返信
■30404 / ResNo.2)  Re[1]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ MAKO -(2015/02/28(Sat) 21:47:59)

      かずかずさん
       
        もう残り少ない時間ですから、撮れる時はどんどん撮りましょう。
       
        ミヤマホウジロは、地面にいる事が多いので木止まりは少ないですね。
        
        こちらに来た頃の、ミヤマホウジロ(メス)を便乗させて下さいね。
1670×1080 => 800×517

1425127679.jpg
/696KB
引用返信
■30409 / ResNo.3)  Re[2]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ かずかず -(2015/02/28(Sat) 23:07:56)
    No30403に返信(mymtさんの記事)

    >mymtさん、鳥って縁が付き物ですね。
    みなさんがバンバン投稿していたジョウビタキにはなかなか会うことができませんでした。 
    ホオジロの写真ありがとうございます。

    >MAKOさんミヤマホウジロの写真とコメントありがとうございます。
    この写真はメスなんですか。私には区別できないのですが、私の載せたのはどっちなのだろう??
    ずいぶん撮ったからもういいやじゃだめですよね。MAKOさんの言うように来年撮れる保証も無いですから撮れるときにバンバン行きます。

引用返信
■30411 / ResNo.4)  Re[3]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ MAKO -(2015/02/28(Sat) 23:34:12)

    かずかずさん
          
         失礼しました。私のもかずかずさんのもオスです。
        メスは目の周りが黒くないですね。勘違いしました。

引用返信
■30417 / ResNo.5)  Re[1]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ かずかず -(2015/03/01(Sun) 09:48:08)
    No30398に返信(かずかずさんの記事)

    >MAKOさんご親切に再度の訂正ありがとうございました。
    これはオスということで覚えておきます。
引用返信
■30426 / ResNo.6)  Re[1]: ミヤマホウジロ
□投稿者/ shok -(2015/03/01(Sun) 19:20:17)
    No30398に返信(かずかずさんの記事)
    > かずかずさんミヤマホウジロ良い発色で活き活きしてますねー
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■30372 / 親記事)  クイナの振り向き姿
□投稿者/ shok -(2015/02/28(Sat) 18:14:33)
     近くの公園の川沿いにクイナがいました
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■30374 / ResNo.1)  Re[1]: クイナの振り向き姿
□投稿者/ shok -(2015/02/28(Sat) 18:18:37)
    No30372に返信(shokさんの記事)
    >  近くの公園の川沿いにクイナがいました
1258×1677 => 600×800

1425115116.jpg
/355KB
引用返信
■30379 / ResNo.2)  Re[2]: クイナの振り向き姿
□投稿者/ MAKO -(2015/02/28(Sat) 19:20:08)

      shokさん
         
         面白いポ−ズが撮れましたね。
         こちらでは、いる様なのですが今季まだ会えてません。

引用返信
■30385 / ResNo.3)  Re[3]: クイナの振り向き姿
□投稿者/ toro -(2015/02/28(Sat) 20:30:35)
http://torochi.yu-yake.com/
    shokさん

    これは素晴らしい構図ですね!
    振り向き気味の表情と交差気味の脚の位置も良いですね!
引用返信
■30390 / ResNo.4)  Re[2]: クイナの振り向き姿
□投稿者/ かずかず -(2015/02/28(Sat) 20:41:05)
    No30374に返信(shokさんの記事)

    >構図は素晴らしいですけど、それにもまして色会いが見たこともないほどきれいですね。
引用返信
■30399 / ResNo.5)  Re[3]: クイナの振り向き姿
□投稿者/ TK -(2015/02/28(Sat) 21:20:29)
    shokさん、皆さんおっしゃるように、いいポーズをうまく捉えましたね。

    この鳥が繁殖期に披露するラブコールを覚えておくと、待ち伏せて撮る機会があるかもしれません。私の写真は2011年の5月始めの撮影ですが、観察小屋の窓から半身を伸ばして真上から撮りました。クイナは私のいた観察小屋の窓とは反対の方角から水路伝いにやってきて、窓の下に出てきたのでした。
    カメラはノイズが多めだったと記憶しているEOS 50D、レンズはSigma 150-500mmのテレ端です。絞り開放、1/1250秒、ISO-400、スポット測距でした。
1400×933 => 800×533

1425126029.jpg
/1116KB
引用返信
■30418 / ResNo.6)  Re[3]: クイナの振り向き姿
□投稿者/ shok -(2015/03/01(Sun) 09:56:04)
    No30379に返信(MAKOさんの記事)
    >
    > MAKOさんtoroさん、かずかずさんTKさんコメントありがとうございました
    TKさんクイナのラブコールシーン写真ありがとうございます。これから繁殖期に
    向かい恋の告白シーンも撮りたいですね楽しみです。警戒心の強い鳥ですので
    撮影には苦労すると思います。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■30333 / 親記事)  競争
□投稿者/ mago -(2015/02/27(Fri) 13:57:40)
    「阿寒国際ツルセンター」では14時にお魚タイムがあります。活きた川魚をタンチョウに与えるのですが、タンチョウの食べる動作がおっとりしているため、雪面に落ちた魚の大半はオジロワシに横取りされてしまいます。
    魚がもう少し小さいかドジョウであればタンチョウも一気に飲み込むことができ、横取りされないのではと思うのですが、それではオジロワシの見せ場が無く観客も集まらないのでしょう。とても迫力のあるショーが約15分続きます。是非一見してください。圧倒されますし、飛翔するオジロワシを追随するのはとても愉しいことでした。但し、毎年2月までのようですが。
1280×853 => 800×533

1425013060.jpg
/706KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■30334 / ResNo.1)  Re[1]: 競争
□投稿者/ かずかず -(2015/02/27(Fri) 14:10:12)
    No30333に返信(magoさんの記事)

    >迫力ありますねー。どちらの鳥も撮りたいです。
    阿寒ですか。遠いなー。
引用返信
■30340 / ResNo.2)  Re[1]: 競争
□投稿者/ TK -(2015/02/27(Fri) 17:05:10)
    magoさん、英国のテレビでも放映するぐらい有名なタンチョウですが、オジロワシも賛助出演するとは知りませんでした。

    オジロワシといえば、大雪が降った10年前の北上河畔で冬鳥と遊んでいたら、トンビぐらいでは騒がないオオハクチョウが一斉に警戒の声を上げ始めました。見上げたら何とオジロワシが真上を飛んでいたのです。びっくりしたあまり、カメラを向けることすら忘れていたのですからだらしないことでした。





引用返信
■30350 / ResNo.3)  Re[2]: 競争
□投稿者/ mago -(2015/02/27(Fri) 19:00:50)
    かずかずさん、TKさん、こんにちは。
    始まる1時間以上前にセンターに行ったのですが、三脚をセットする場所が無いほど混んでいました。多分2時間以上前に来場しないと良い場所がとれないのではと思われます。
    鳥屋さんだけでなく、風景写真撮影の愛好者や海外からのお客様も沢山います。
    機会がありましたら是非行ってみてください。
1280×853 => 800×533

1425031250.jpg
/561KB
引用返信
■30415 / ResNo.4)  Re[1]: 競争
□投稿者/ @MT -(2015/03/01(Sun) 07:22:59)
    No30333に返信(magoさんの記事)
    magoさん臨場感あふれる画面構成で大迫力ですね、楽しませてもらいました、在庫からですが便乗させて下さい。
1733×1145 => 800×528

1425162178.jpg
/984KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -