HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate スズメ(3) | UpDate電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(1) | UpDate電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | UpDateこの野鳥も到着しました。(3) | New夕暮れの ひと時・・(0) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■31162 / 親記事)  ☆名門大学生カワセミ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/03/20(Fri) 16:46:42)
    今日は久しぶりにT大学内にあるS池にカワセミ撮影に行って来ました(^_^)v
    接眼レンズとカメラの相性が悪く解像しませんでした(ToT)

    TSN-884+TurboAdapter30XWFA+Canon IXY30S
    ノ−トリミング、ノ−レタッチ、リサイズのみ♪
1600×1200 => 800×600

1426837602.jpg
/317KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■31163 / ResNo.1)  Re[1]: ☆名門大学生カワセミ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/03/20(Fri) 16:48:30)
    TSN-884+TurboAdapter30XWFA+Canon IXY30S
    ノ−トリミング、ノ−レタッチ、リサイズのみ♪
1600×1200 => 800×600

1426837709.jpg
/353KB
引用返信
■31167 / ResNo.2)  Re[1]: ☆名門大学生カワセミ♪☆
□投稿者/ モアイ -(2015/03/20(Fri) 18:47:26)
    No31162に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    今日はS池かと思いましたが赤門に行っていたのですね。何か天気のせいかかなり暗そうな場所ですね。そう言えば忠犬ハチ公と飼い主の像ができたらしいですね。

引用返信
■31169 / ResNo.3)  Re[2]: ☆名門大学生カワセミ♪☆
□投稿者/ MAKO -(2015/03/20(Fri) 18:54:12)

       ☆王子☆さん
        
       この2枚、殆ど同じアングルですが、カワセミ君の位置が数センチ違うのと 
       2枚目が少し引きですね。後の方が解像して見えますね。
        
        赤い門は誰でもくぐれるそうですね。
        池があるのは知られてないです。

         
          
引用返信
■31175 / ResNo.4)  Re[2]: ☆名門大学生カワセミ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/03/20(Fri) 19:29:44)
    モアイさんコメントありがとうございます。今日は久しぶりにT大学に様子を見に行って来ましたけどまだ雄だけです(^_^;)また近い内に様子を見に行って来ます(^_^)vもうちょっとで桜カワセミ楽しみですねぇo(^o^)oまた宜しくお願いします。
引用返信
■31176 / ResNo.5)  Re[3]: ☆名門大学生カワセミ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/03/20(Fri) 19:32:48)
    MAKOさんコメントありがとうございます。カワセミのとまってる枝は同じですけど撮る角度を変えて見ました(^-^)この接眼レンズやはり相性が悪いので今日売り飛ばしました(笑)T大学内の池は赤門よりは正門からのが近いです(^_^;)また宜しくお願いします。    
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■31127 / 親記事)  愛のデリバリー
□投稿者/ モアイ -(2015/03/19(Thu) 16:19:24)
    BORG71FL+LUMIX GX7 iso640 ss1/125 f5.6 800mm相当 二倍トリミング
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    いつもの池のカワセミ君はナカナカ彼女が出来ないので、上流の池まで足を延ばして様子を見に行って来ました。
    この池のカワセミはもうペアになっていて、せっせと給餌していました。次の写真は雄が雌の所へ魚を運んで来た処です。この後、うしろを向いてしまったので受け渡しの場面は撮れませんでした。
    もう少し粘ろうと思ったのですが、雨が降りそうになって来たので泣く泣く帰ってきました。
1300×869 => 800×534

1426749563.jpg
/396KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■31129 / ResNo.1)  Re[1]: 愛のデリバリー
□投稿者/ モアイ -(2015/03/19(Thu) 16:37:13)
    No31127に返信(モアイさんの記事)

    次の写真は魚を渡した後、雄がすぐに帰ってしまった処です。メスが寂しそうな顔をしています。
1300×869 => 800×534

1426750633.jpg
/370KB
引用返信
■31130 / ResNo.2)  Re[1]: 愛のデリバリー
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/03/19(Thu) 16:40:20)
    モアイさんいつもありがとうございます。今日も公園に行って来ましたけどカワセミ二羽で鳴きあっていて雄がお魚獲っては雌に運んでましたよ(⌒‐⌒)やはりルリビタキは旅立った様ですけどルリ子ちゃんはまだ居ました(^-^)
引用返信
■31137 / ResNo.3)  Re[2]: 愛のデリバリー
□投稿者/ モアイ -(2015/03/19(Thu) 16:57:00)
    No31130に返信
    ☆王子さん ☆scrermさん コメントありがとうございました。

    そうですか、とうとう彼女が出来ましたか、なんか忙しくなってきました。
引用返信
■31139 / ResNo.4)  Re[3]: 愛のデリバリー
□投稿者/ MAKO -(2015/03/19(Thu) 17:25:05)

       モアイさん
        
          どこの世界でもオスは貢君で、けなげですね。
         鳥の世界では、紐は存在しないのでしょうか?
        
         2番目の方のリンクが不適切な為、削除依頼しました。
         いままでも数回、この掲示板に不適切な書き込みは、
         通報し削除して頂きました。 
          
          ご連絡まで!

引用返信
■31150 / ResNo.5)  Re[4]: 愛のデリバリー
□投稿者/ モアイ -(2015/03/19(Thu) 19:33:31)
    No31139に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさんコメント ありがとうございました。

    また不適切と思われるコメントも削除依頼されていたとの事でご苦労様でした。僕も変だなと思っていました。
引用返信
■31152 / ResNo.6)  Re[1]: 愛のデリバリー
□投稿者/ TK -(2015/03/19(Thu) 19:58:25)
    モアイさん、渡したものが指輪でなくてよかったですね。これヒトの世界ならえらいことになったかもしれません。2015年ユーモア賞の有力候補です。
引用返信
■31164 / ResNo.7)  Re[2]: 愛のデリバリー
□投稿者/ モアイ -(2015/03/20(Fri) 18:38:54)
    No31152に返信(TKさんの記事)
    TKさん コメントありがとうございました。

    春めいて来ると、あちこち繁殖期が始まるので目が離せませんね。鳥さんも人間も忙しくなりますよね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■31121 / 親記事)  風を待つとき
□投稿者/ 4代目 -(2015/03/19(Thu) 08:43:11)
http://inaoka4th.exblog.jp/
    今年のシーズンは早い時期に北に向かいました。

    例年なら今頃*****風を待っている時期だと思いファイルを見ていました。
2400×1600 => 800×533

1426722191.jpg
/3887KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■31125 / ResNo.1)  Re[1]: 風を待つとき
□投稿者/ @MT -(2015/03/19(Thu) 12:11:38)
    No31121に返信(4代目さんの記事)
    4代目さん、こちらでもコハクチョウの北帰行が例年より早いようです、印象深いショットですね。
引用返信
■31158 / ResNo.2)  Re[1]: 風を待つとき
□投稿者/ TK -(2015/03/19(Thu) 20:46:40)
    4代目さん、写真の世界にも間接法があるという、たいへん優れた作品ですね。流石だと思いました。私の今年の10月を、今から頸を伸ばして待っております。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■31020 / 親記事)  湿地帯の春・・・
□投稿者/ TK -(2015/03/16(Mon) 22:22:44)
    ・・・が来ると、保護区内でも見られる鳥の種類と数はぐんと減ります。この写真は2週間前の撮影、暖かい日で水嵩もだいぶ減ってきたので今シーズン最後の賑わいでした。確定は不可能ですが、10種類はいるはずです。お尻を天に向けているのはほとんどがオナガガモ、日本でも同じことをしていますね。もっとも遠いところ(約.1.2キロ)には、キンクロハジロらしいのがいます。この鳥は、こちらでは留鳥ですが、まだ雛を見たことがありません。
    DMC-GX7 + BORG 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター、絞り値 記録なし、1/400秒、ISO-200。


1400×787 => 800×449

1426512164.jpg
/1070KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■31053 / ResNo.1)  Re[1]: 湿地帯の春・・・
□投稿者/ TK -(2015/03/17(Tue) 20:49:05)
    この季節になると、数羽だけですがセイタカソリハシシギがやってきます。居ついた年は雛を孵すこともあるので楽しみです。
    DMC-GX7 + BORG 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター、絞り値 記録なし、1/400秒、ISO-200。


1400×934 => 800×533

1426592945.jpg
/1050KB
引用返信
■31057 / ResNo.2)  Re[2]: 湿地帯の春・・・
□投稿者/ toro -(2015/03/17(Tue) 21:55:38)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    まるで水鳥の楽園ですね!
    オナガガモもキンクロハジロもこちらではポピュラーな水鳥です。
    この賑わいも春には閑散としてしまうのですか。。 信じられないですね。。

引用返信
■31066 / ResNo.3)  Re[3]: 湿地帯の春・・・
□投稿者/ MAKO -(2015/03/17(Tue) 22:33:42)

       TKさん
         
       この野鳥の種類の豊富さは、バーダーのとって宝石箱でありヘブンですね。
       これを見られるのは、幸せですね。
        
        
引用返信
■31067 / ResNo.4)  Re[4]: 湿地帯の春・・・
□投稿者/ TK -(2015/03/17(Tue) 23:00:37)
    toroさん、MAKOさん、いつもいつも、ありがとうございます。

    英国諸島が大西洋の西縁と北海の東縁に位置しているため、オオハクチョウやコハクチョウほか無数の鳥たちがアイスランドやグリーンランド、スカンジナヴィアやヨーロッパ各国から冬越しにやってくるためです。首都東京は北緯35度に対しロンドンは北緯51度という差があるため、暖流に恵まれている英国は暖かいからより多い冬鳥を迎える理屈ですね。

    日本が山がち、英国は最高峰が千六百メートルに達しない平坦な地形というのは、当地ではスコープか双眼鏡だけというバーダーを多くしている理由です。ヒトとトリが接近して暮らす日本なら、数メートルの距離で撮影できるのに、写真組は最低でも300mmという望遠レンズが必要になり、少し熱心な人は500mm〜600mmを抱えて行かないとなりません。どちらが恵まれているか、こればかりは両方を知っていないと答えが出ませんね。




引用返信
■31069 / ResNo.5)  Re[1]: 湿地帯の春・・・
□投稿者/ @MT -(2015/03/18(Wed) 08:37:30)
    No31020に返信(TKさんの記事)
    TKさん、にぎやかな光景ですね拝見していて楽しくなりました、ソリハシセイタカシギはそちらでも旅鳥でしょうか、こちらもコハクチョウと一緒にいました便乗させて下さい。
1505×902 => 800×479

1426635450.jpg
/565KB
引用返信
■31102 / ResNo.6)  Re[2]: 湿地帯の春・・・
□投稿者/ TK -(2015/03/18(Wed) 21:16:45)
    @MTさん、このサイトではともべいさんの作品に次ぐ二番目の、日本のセイタカソリハシシギですね。それにしてもコハクチョウも写っているなど、さまざまな鳥がいるフィールドをお持ちなのですね。

    セイタカソリハシシギは英国では絶滅したのを、大戦後間もなく英国野鳥の会がプロジェクトをスタートさせ1948年に成功させました。現在は全英で約1500組と推定されていますが、冬季には避寒組が数千羽やってきます。お返しの写真は、4年前の1月に暖かい英国南部の保護区でBORGの77EDで撮ったものです。何羽ぐらいいるかウォーデンに聞いたら、こともなげに「千羽ぐらいかな」と応えてくれました。


1400×930 => 800×531

1426681004.jpg
/918KB
引用返信
■31104 / ResNo.7)  Re[3]: 湿地帯の春・・・
□投稿者/ @MT -(2015/03/18(Wed) 21:36:20)
    No31102に返信(TKさんの記事)
    TKさんコメントありがとうございます、これは壮絶と言うか凄いショットですね、感服です。
引用返信
■31122 / ResNo.8)  Re[3]: 湿地帯の春・・・
□投稿者/ mago -(2015/03/19(Thu) 09:32:22)
    TKさん、こんにちは。
    ハクガンの写真をアップさせてください。
    ハクガンも復元プロジェクトによりたくさん見ることができるようになりました。感謝です。
    復元のやり方は、北米へ渡るハクガンの卵を採取し、日本へ向かうマガンに抱卵させ、親と一緒に渡らせてルートを憶えさせたとのことでした。
    アップした写真の下にいるのは、珍しいアオハクガンとのことでした。写りの悪い写真ですが、参考までに。
3524×2349 => 800×533

1426725142.jpg
/2430KB
引用返信
■31157 / ResNo.9)  Re[4]: 湿地帯の春・・・
□投稿者/ TK -(2015/03/19(Thu) 20:42:23)
    @MTさん、いつもいつも、ありがとうございます。

    実はこの写真の駒続きがアメリカの環境保全団体の目について、キャンペーンの印刷物に載ったことがあります。湾内を埋め立てて宅地にするのは自然破壊の行為だということでしたが、こういう問題はやはり尽きないのでしょうね。


    magoさん、惚れ惚れとこの写真を眺めておりました。世の中には、こういう爽やかな水鳥がいるのですね。育ての親を使う手法にも感心しました。いろいろ勉強させていただき、感謝します。
    やはり話題になった映画『グース』では、雁を模った軽飛行機を14歳の少女が操縦して親を失ったシジュウカラガンの若鳥を導いていました。この映画は物語ですが、出演した雁たちが雛の時に刷りこんで、飛行機についていくことを教えたのだそうです。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■31151 / 親記事)  エナガ
□投稿者/ mymt -(2015/03/19(Thu) 19:57:36)
    営巣に備えて、常にペアで動いています。

    DMC-FZ200 108mm ISOー200 F2.8 1/320 DR↓ 
1600×1200 => 800×600

1426762656.jpg
/1436KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■31153 / ResNo.1)  Re[1]: エナガ
□投稿者/ TK -(2015/03/19(Thu) 20:01:04)
    mymtさん、蜘蛛の糸らしいものも写っていますね。恐ろしい解像力です。この小さな親の子、さぞかし可愛いことでしょうね。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -