HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateボート池のある公園(1) | UpDate再会(6) | UpDate朝霧(6) | UpDateこちらも そろそろかと見に行って来ました。(7) | UpDateコブハクチョウ対オオハクチョウ(9) | UpDateいつもの園ほか(4) | Nomal冬の訪れ(5) | Nomalもう来てるかなで 見に行きました!(7) | NomalMyカワセミ(6) | Nomalいつもの園ほか(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomalいつもの園に来てくれました。(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal大物ゲット(7) | Nomalいつもの園・ハヤブサの急降下(4) | Nomalボート池のある公園(1) | Nomalペリット(1) | Nomalマガンも綺麗だけど。(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal本日は様子を見に来てくれました。(4) | Nomalボート池のある公園(2) | NomalWindows 10 フォトの画像処理(2) | Nomalお食事時間にお邪魔しました。(5) | Nomalツイン ミサゴ(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomal晩秋を楽しむ・・その二(2) | Nomalチルト式液晶モニター(5) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalスーパーフルムーンが絡まない写真(4) | Nomalだんだんと増えてきました。(6) | Nomalいつもの園(5) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal枝どまりコジュケイ(4) | Nomalスーパーフルムーン証拠写真集(8) | Nomalアトリ(9) | Nomal☆ルリビタキ☆(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal久々のツクシガモ(2) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomalモミカラ(4) | Nomal ノスリの若(6) | Nomal☆秋色かわせみ9☆(6) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その二(6) | Nomal晩秋を楽しむ・・(3) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal あまり見ないカワセミの画像(6) | Nomal干潟の隣人カンムリカイツブリ(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ8☆(2) | Nomal晩秋を楽しむカワセミ嬢(3) | Nomal楓とカルガモ(4) | Nomal☆秋色かわせみ7☆(3) | Nomal河原(7) | Nomal☆秋色かわせみ6☆(7) | Nomal干潟のご来光(4) | Nomalダイヤ夕日と秋の湖畔(4) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal☆秋色かわせみ5☆(5) | Nomal☆秋色かわせみ4☆(9) | Nomal獲物GET!(5) | Nomal紅葉をバックに(3) | Nomal月と雁(8) | Nomalいつもの園(4) | Nomal☆石の上のかわせみ☆(5) | Nomal青と白(4) | Nomal秋色、ジョウビタキ(4) | Nomal☆秋色かわせみ3☆(7) | Nomal月と鷸(7) | Nomal走る!(8) | Nomal紅葉(5) | Nomal☆翡翠♂♀&瑠璃鶲♀☆(6) | Nomalいつもの園(4) | Nomal3ペア(5) | Nomal☆いつもの公園のカワセミ☆(7) | Nomalフェリーさんふらわあ(5) | Nomal続・縄張り争い(8) | Nomal楓と翡翠(5) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal恋の予感(8) | Nomal☆秋色かわせみ2☆(9) | Nomalアカゲラの電柱登り(8) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ&秋色あおじ☆(8) | Nomalもみじ&翡翠(その1)(5) | Nomal☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | Nomal若の食事(7) | Nomalウグイス(6) | Nomal☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | Nomal英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■32499 / 親記事)  4月の大潮
□投稿者/ TK -(2015/04/22(Wed) 02:35:06)
    2015/04/22(Wed) 02:39:18 編集(投稿者)

    昨日の月曜日、天候に恵まれて4月の満月期間最後の大潮とコオバシギを撮ろうと早出してきました。予報が当たって出だしは霧、運転も慎重さを必要としました。到着して数分、雲一つない真東からのご来光を撮ってみました。太陽が顔を出せば霧も消え始めますから、うまい運びになったのはラッキーでした。ところがショックだったのは、オランダから来たという年輩バーダーからの「夕べはね、落ちていく太陽を背にコオバシギが舞っていたよ。いやぁ、きれいだった」なる報告でした。用事があって来れなかったし、月曜の夜も先約ありとついていません。でもいつか、巡り会えるでしょう。
    Pentax K-3 + DA*60-250mm、絞り値 f-5.6、1/200秒、ISO-250、ワイド端使用。

    ついでながら月に二回ある大潮はスプリング・タイドと呼ばれるのですが、これは力強いという意味のスプリングなので、例え真冬でもこの呼び方をします。
1400×931 => 800×532

1429637706.jpg
/496KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■32500 / ResNo.1)  Re[1]: 4月の大潮
□投稿者/ TK -(2015/04/22(Wed) 02:49:19)
    一枚目は観察小屋から撮った淡水湖の霧ですが、この朝の満潮時間が2時間後に迫っているのですぐ飛び出し、まだもやっている海上の様子をうかがっていました。それから間もなく薄霧の中から激しい羽音がして、数千羽あまりと思われるコオバシギの群れが、ためらいもなく一気に淡水湖(ラグーン)へ着水していったのです。
    Pentax K-3 + DA*60-250mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f-8、1/500秒、ISO-500、ワイド端使用。
1400×788 => 800×450

1429638559.jpg
/789KB
引用返信
■32508 / ResNo.2)  Re[2]: 4月の大潮
□投稿者/ モアイ -(2015/04/22(Wed) 15:00:23)
    No32500に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    太陽の廻りに出来ているオレンジ色の輪が、神々しい雰囲気を醸し出していますね。霧の中を飛んでいるコオバシギも良い場所ですね。早起きして良かったと思える瞬間ではないでしょうか。

引用返信
■32513 / ResNo.3)  Re[3]: 4月の大潮
□投稿者/ たなか -(2015/04/22(Wed) 17:53:01)
    TKさんの「印象・日の出」ですね。

    上野の国立西洋美術館で、モネのこの高名な作品は、何度か観ました。あっけないほどの小品でした。或いは、同名の絵が何枚かあるうちの1枚なのかもしれません。

    逆光、霧による光や像の拡散、回析、撮影条件は最悪ですね。
    ふつうの写真家ならボツにしてしまうような一枚。それどころか、そもそもシャッターを切らない場面でしょう。
    それを撮影しアップしてしまうところにTKさんのセンスとプライドを見せて貰ったような気がします。私の勝手な思い込みかも知れないのですが。

    「印象・日の出」は物議を醸し、それ故絵画の流れを変えもしました。TKのこの一枚も、願わくば、野鳥写真の新たな流れを呼び寄せることを、祈らずにはいられません。
引用返信
■32515 / ResNo.4)  Re[4]: 4月の大潮
□投稿者/ たなか -(2015/04/22(Wed) 17:57:43)
    すみません。前文の後半、TKのあとに敬称「さん」が抜けておりました。たいへん失礼致しました。
引用返信
■32522 / ResNo.5)  Re[5]: 4月の大潮
□投稿者/ toro -(2015/04/22(Wed) 18:45:19)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    せっかく早朝に挑まれたのに、昨夕の美しい情景の報告とは。。。^_^;
    それでも濃い霧の中、幻想的なご来光が撮れたのですから、良いではありませんか!
    その後の数千羽のコオバシギも羽の音が轟いてきそうな迫力ですね!

引用返信
■32527 / ResNo.6)  Re[6]: 4月の大潮
□投稿者/ MAKO -(2015/04/22(Wed) 19:12:49)

      TKさん
       
        朝日、夕日、鳥の大群など、何れもTKさんのお得意の分野ですので、
        あまり極端に驚かなくなりましたが、驚くのが普通でしょうね。
        ロケーションの違いもありますが、料理する腕にいつも驚かされてます。
引用返信
■32528 / ResNo.7)  Re[2]: 4月の大潮
□投稿者/ mymt -(2015/04/22(Wed) 19:25:20)
    TKさん、こんにちは。
    こちらでは撮れない素晴らしい写真、のコメントは軽々しい言い訳をするべきではない、と感じる作品です。
    このような光景を見て撮りたいと思うのですが、実行できない、というのが本音のようです。
    野鳥写真ばかり撮ってきたので、広角を使う勇気がありません。たぶんレンズの望遠端で「あーだ、こーだ」と考えて、結局ものにできなかったとなるのが落ちです。
    最近、コンデジで一眼レフ並みの写真をとこだわりすぎて、どんなカメラでもシャッターチャンスをものにする、という基本を忘れていたのに気が付きました。
    要はシャッターを多く切らなければ、良い写真を自然から切り取る確率が少なくなる、どんなカメラでも撮れる時はシャッターを切るということですね。モアイさんのいう通りです。
引用返信
■32539 / ResNo.8)  Re[2]: 4月の大潮
□投稿者/ @MT -(2015/04/23(Thu) 00:31:04)
    No32500に返信(TKさんの記事)
    TKさん、鳥はやはり早朝がベストですね、絵画的な飛翔ショットに感動しました。
引用返信
■32540 / ResNo.9)  Re[3]: 4月の大潮
□投稿者/ TK -(2015/04/23(Thu) 05:16:58)
    モアイさん、たなかさん、TOROさん、MAKOさん、mymtさん、@MTさん、皆さんからいただいた過分なお誉めで、10日ほど前に巻きこまれた不愉快な出来ごとを忘れることができました。ありがとうございます。

    前夜の予報で、「夜明けは霧が出るが、後は終日晴れ間が多い」と知って、フォッグライトを点灯しながらほくそ笑んでいました。びっこを引きながら急いで600メートル先の観察小屋へと急ぎ、飛びこんだらご覧いただいた情景が展開していたのです。早起きは計り知れない得だともちろん思ったし、霧が晴れ始めた最高のタイミングだったしだいです。薄霧のフィルターはまた、計り知れない効果を発揮してくれました。

    それにしてもモネと並び称されるとは、いやもったいないことです。でもこの画家は、テムズ川に霧の太陽をあしらったカンバスも世に送っていますから、名誉なことだと感じています。同じ画家の「睡蓮」は、もう三昔前からこういう写真を撮りたいと願っているのです。

    オランダ人のバーダーさんは運のいい人で、70歳代半ばという感じでしたが、保護区を走るようにして移動していました。それのこの人は、私より前から来ていたのです。

    写真は二十歳前から撮っていますが、やっと昨年後半から、「あ、これはこういう絵になるな」といった勘が働くようになりました。ありがたいことです。

    たしかに野鳥で広角レンズを使うのは覚悟とコンテが必要なので、まだレンズに使われている感じがしています。下手な鉄砲も・・・といいますが、無駄と思ってもシャッターは押すようにしています。この2枚のほかには、このサイトに送り出せる写真は約千枚撮ったうちの30枚ぐらいしかないにしても、です。

    山登りに夢中だったころ、まだ白黒写真の時代でしたから、ある超一流の山岳写真家は、「午前10時を過ぎたら、カメラはしまってしまえ」と指導されていました。カラー時代になっても、立体感を出すには斜光線がやはり一番のようですね。追加の写真は頭上2、30メートルを通過したコオバシギの群れですが、背後から午前7時過ぎの太陽光が照らしていたから、シルエットにならずに済んだのでしょう。
    Pentax K-3 + DA*60-250mm、絞り値 f/8、ISO-640、焦点距離137mm、露出補正 +0.7。
1400×931 => 800×532

1429733818.jpg
/729KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■32537 / 親記事)  オオルリ
□投稿者/ @MT -(2015/04/23(Thu) 00:03:05)
    オスはよく見かけます。
4276×2867 => 800×536

1429714985.jpg
/3392KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■32509 / 親記事)  ハクセキレイ
□投稿者/ mymt -(2015/04/22(Wed) 17:02:02)
    川の増水のおかげで、こんな光景に出合いました。

    SX50HS 215mm ISO-160 F6.5 SS=1/640  -0.3EV DR↓オート 
1600×1200 => 800×600

1429689722.jpg
/1432KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■32519 / ResNo.1)  Re[1]: ハクセキレイ
□投稿者/ toro -(2015/04/22(Wed) 18:39:50)
http://torochi.yu-yake.com/
    mymtさん

    枝の指し示す方向と同じ方を向いている画が面白いですね!
    単なる枝だけでなく、緑の葉がしっかりアピールしているのも
    ポイントが高いと思います!(~o~)
引用返信
■32532 / ResNo.2)  Re[1]: ハクセキレイ
□投稿者/ TK -(2015/04/22(Wed) 20:32:24)
    mymtさん、藤沢周平の作品にありそうな和傘と河岸の情景ですね。こちらの写真ですが、蛙がごく小さな蓮の葉を持っていたのもありましたよ。



引用返信
■32533 / ResNo.3)  Re[2]: ハクセキレイ
□投稿者/ mymt -(2015/04/22(Wed) 21:21:32)
    2015/04/22(Wed) 21:39:47 編集(投稿者)

    toroさん、TKさん、早速のコメント有難うございます。

    外人さんが、「やせ蛙 負けるな 一茶 ここにあり」と叫んでいます。

    ※この木はツグミ専用の停まり木です。
1600×1200 => 800×600

1429705292.jpg
/1412KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■32460 / 親記事)  コサギと黄ショウブ
□投稿者/ モアイ -(2015/04/20(Mon) 20:41:54)
    BORG71FL+LUMIX GX7 iso200 ss1/640 f5.6
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    三脚を担いで公園の遊歩道を歩いていたらコザギが絶妙の場所に居るではありませんか!!
    新緑が池に映り込み、黄ショウブも綺麗に咲いています。これはチャンスです。
    三脚をセットして素早く撮影しました。所要時間5分です。その後、飛んで行ってしまいました。
1200×802 => 800×534

1429530114.jpg
/425KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■32465 / ResNo.1)  Re[1]: コサギと黄ショウブ
□投稿者/ mymt -(2015/04/21(Tue) 06:51:11)
    モアイさん、おはようございます。
    サギの背景はやっぱり水が一番ですね。
    さらに菖蒲の黄色がアクセントとなり写真がグッと締まったと思います。
    コサギの頭と背にある飾羽が良い感じです。

引用返信
■32466 / ResNo.2)  Re[1]: コサギと黄ショウブ
□投稿者/ かずかず -(2015/04/21(Tue) 08:03:22)
    No32460に返信(モアイさんの記事)

    >いい感じで撮れましたね。
    三脚セットして間に合って良かったです。
    こういう場面ではSX50HSが武器になるんでしょうけど、なかなかこんな情景は撮れません。
引用返信
■32474 / ResNo.3)  Re[2]: コサギと黄ショウブ
□投稿者/ MAKO -(2015/04/21(Tue) 18:12:39)

       モアイさん
        
        瞬間的にしか見れないのもいれば、長時間フリーズ状態のもいたり
        ですから、鳥は面白いですね。
       「やっぱり足で稼ぎ、撮れる時撮る」が鉄板でしょう!
        水まで新緑で、清々しいシーンですね。
引用返信
■32475 / ResNo.4)  Re[1]: コサギと黄ショウブ
□投稿者/ shok -(2015/04/21(Tue) 18:34:07)
    No32460に返信(モアイさんの記事)
    > モアイさん黄ショウブにコサギが良く合い美しい情景ですね
引用返信
■32479 / ResNo.5)  Re[1]: コサギと黄ショウブ
□投稿者/ モアイ -(2015/04/21(Tue) 18:43:56)
    No32460に返信(モアイさんの記事)
    ☆MYMTさん ☆かずかずさん ☆MAKOさん コメントありがとうございました。

    野鳥の場合チャンスがあったら即!!撮らないと後悔する事になりますね。
    次の写真は飾り羽を立てた処です。
1300×869 => 800×534

1429609436.jpg
/511KB
引用返信
■32483 / ResNo.6)  Re[2]: コサギと黄ショウブ
□投稿者/ mymt -(2015/04/21(Tue) 18:51:30)
    モアイさん、こういうシラサギを今年こそは撮りたいと狙っています。
引用返信
■32489 / ResNo.7)  Re[1]: コサギと黄ショウブ
□投稿者/ TK -(2015/04/21(Tue) 19:14:27)
    私はモアイさんに師事している押しかけ弟子ですが、お師匠さんはまた新分野を霧開かれましたね。私のもう一人の師匠であるともべいさんの画風に通じるものがありますが、お二人とも私では真似のできない、独自の絵造りをされます。


引用返信
■32506 / ResNo.8)  Re[2]: コサギと黄ショウブ
□投稿者/ モアイ -(2015/04/22(Wed) 14:43:03)
    ☆shokさん ☆mymtさん ☆TKさん コメントありがとうございました。

    この時期のコサギは綺麗ですね。また機会が有ったら撮りたいです。
    TKさん お師匠なんて冗談きついですよ。!!(笑) 僕こそTKさんを師匠だと思い、真似をしているのですよ。白鳥の鳥景写真を撮り始めたのもTKさんの親子白鳥を見て感動したのが、きっかけでした。TKさんの写真からは学ぶべき物が沢山ありますよ。これからも宜しくお願いします。
引用返信
■32518 / ResNo.9)  Re[3]: コサギと黄ショウブ
□投稿者/ toro -(2015/04/22(Wed) 18:37:12)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    どこにでもいて、カメラを向けられる事も少ないハズのコサギをここまで素晴らしい
    1枚の画にしてしまう力量に感服致します。
    黄菖蒲とコサギの飾り羽がミソですよね!
    TKさんと同じく(笑)私もモアイさんの心の弟子だと思って頑張っています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■32472 / 親記事)  ツグミ
□投稿者/ mymt -(2015/04/21(Tue) 17:48:30)
    上流の大雨の影響で1m程水位が上がったのと強風のため、テトラポットの上でじっとしてました。
    今日は気温が高く、蒸し暑い位だったのですが、「北へ帰らなくても大丈夫なのか」と心配しながらの撮影です。

    SX50HS 215mm ISO-160 F6.5 SS=1/200  -0.3EV DR↓オート 
1600×1200 => 800×600

1429606110.jpg
/1503KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■32490 / ResNo.1)  Re[1]: ツグミ
□投稿者/ TK -(2015/04/21(Tue) 19:21:30)
    mymtさん、いい絵ですね。凜と胸を張って、「人間さん、ご心配なく」とでも思っている感じです。

    WATARIDORIという生物は、いい意味で御しがたい行動をしますね。3月末の日暮れどき、いつもの干潟で千羽単位のコザクラバシガンが水平線を飛んでいるのを目撃しました。本来なら二ヶ月前にグリーンランドやカナダに帰っているはずなのですが。


引用返信
■32507 / ResNo.2)  Re[2]: ツグミ
□投稿者/ mymt -(2015/04/22(Wed) 14:49:38)
    TKさん、いつもコメントしていただき有難うございます。
    返信が遅くなってすみませんでした。
    川の増水は上流の雨ではなく、雪代のようです。
    遅すぎるだけでなく、雪解け水の量も半端じゃありません。
    イソシギもテトラポットに避難しています。

1600×1200 => 800×600

1429681778.jpg
/1719KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -