HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate スズメ(3) | UpDate電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(1) | UpDate電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | UpDateこの野鳥も到着しました。(3) | New夕暮れの ひと時・・(0) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■31461 / 親記事)  ベニ桜
□投稿者/ モアイ -(2015/03/27(Fri) 17:16:21)
    BORG71FL+LUMIX GX7 iso200 ss1/1600 f5.6 EXテレコン2倍 トリミング
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    まだベニマシコが居ると聞いたので撮りに行って来ました。ちょうど桜の花芽を食べている処を撮影できました。運が良かったのだと思います。
    実はベニマシコの雄は撮った事が無く、これが初撮りになります。良くみると桜の花芽を銜えています。
1300×875 => 800×538

1427444181.jpg
/306KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■31468 / ResNo.1)  Re[1]: ベニ桜
□投稿者/ toro -(2015/03/27(Fri) 18:11:04)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    モアイさんでも初撮りの野鳥があるのですね!(~o~)
    ベニマシコのオスは紅い花芽を食べて羽が紅色になったのか・・・と
    思わせる写真ですね!

引用返信
■31473 / ResNo.2)  Re[2]: ベニ桜
□投稿者/ モアイ -(2015/03/27(Fri) 18:30:40)
    No31468に返信(toroさんの記事)
    toroさんコメントありがとうございました。
    桜の蕾と紅マシコの色が全く同じで保護色になっているので非常に見つけ難いですね!
    やはり桜の蕾の食べ過ぎと思ってしまいますね。
引用返信
■31476 / ResNo.3)  Re[3]: ベニ桜
□投稿者/ MAKO -(2015/03/27(Fri) 18:49:38)

       モアイさん

         初撮りは、やはり嬉しいですよね。
         ベニマシコは、桜の蕾(花芽)や草の種も好物ですね。
        
         今日撮った、月絡みのベニマシコを便乗させて下さい。

          
1620×1080 => 800×533

1427449778.jpg
/198KB
引用返信
■31480 / ResNo.4)  Re[1]: ベニ桜
□投稿者/ shok -(2015/03/27(Fri) 19:08:36)
    No31461に返信(モアイさんの記事)
    > モアイさんベニマシコ♂初撮りおめでとうございます。快晴の青空に
    紅色が映えますねー
引用返信
■31488 / ResNo.5)  Re[4]: ベニ桜
□投稿者/ モアイ -(2015/03/27(Fri) 22:19:13)
    No31476に返信(MAKOさんの記事)
    ☆MAKOさん ☆shokさん コメントありがとうございました。

    MAKOさん 月と絡ませるなんて凄すぎですよ。構図からして意図して撮ったものですね、ニクイです。
    shokさん 天気に恵まれて青空で撮れました。お蔭で日焼けしてしまいました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■31487 / 親記事)  オオジュリン
□投稿者/ desi -(2015/03/27(Fri) 21:40:14)
    盛んに皮を剥いで虫を探していました。
3000×2000 => 800×533

1427460014.jpg
/3531KB
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■31422 / 親記事)  ミヤコドリに感謝
□投稿者/ TK -(2015/03/26(Thu) 18:31:30)
    2015/03/26(Thu) 19:35:13 編集(投稿者)
    2015/03/26(Thu) 18:36:17 編集(投稿者)

    たった今モアイさんにお約束したのですが、動きのある添景が効いている鳥景を探したら、日曜日の朝に撮った一枚が見つかりました。いつもの干潟の陸側にあるラグーンで潮の退くのを待つ鳥たちを狙っていたのですが、先ずはミヤコドリたちが動き始めました。選んだシャッター速度が速すぎたため、手前の二羽はピンぼけのまま止まってしまいましたが、左下隅の一羽がいい感じで離陸態勢に入ってくれました。

    後で落ち着き払っているのは、いつも見事な集団飛翔を演じてくれるコオバシギ(小尾花鴫)集団です。
    DMC-GX7 + BORG 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター、絞り値 記録なし、1/640秒、ISO-200、シャッター優先、距離約250メートル。

1400×788 => 800×450

1427362290.jpg
/977KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■31438 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ MAKO -(2015/03/26(Thu) 19:28:51)

       TKさん
         
         コオバシギの大集団凄いですね。
         おしくら饅頭状態でヒヨコの集団を思い出しました。
         2羽だけの、トウゾクカモメ?もポイントですね。
引用返信
■31443 / ResNo.2)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ モアイ -(2015/03/26(Thu) 19:37:56)
    No31422に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    なるほどミヤコドリがこれから飛び立とうとして、ソワソワしている処ですね。これから集団演技が始まるのでしょうか。
引用返信
■31444 / ResNo.3)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ TK -(2015/03/26(Thu) 19:46:46)
    MAKOさん、早速のコメントをありがとうございました。

    ご指摘の2羽は繁殖に入って頭が黒くなり、英語直訳のクロアタマカモメになったばかりのユリカモメです。シロハラトウゾクカモメはこちらにはいないし、頭の黒いカモメはいろいろいるので、鴎の類は覚えきれません。

    この写真と同じ日に、初めてオオカモメを撮ることができました。英国全土では冬鳥が数万羽、そのまま残って子育てをするのも多いそうですから、この春は気にしてみるつもりです。



1400×934 => 800×533

1427366806.jpg
/952KB
引用返信
■31447 / ResNo.4)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ TK -(2015/03/26(Thu) 19:58:29)
    モアイさん、早速のコメント、ありがとうございます。カワセミの写真では勝手なことを申しあげて失礼しました。でもすぐ、約束が果たせました。

    ミヤコドリの飛び立ち、日によってばらばら、だらだらと長い時間をかけていなくなることもあれば、数組に分かれますが30分ぐらいで全部が消え去ることもあるのです。この日は前者でした。

    この日のコオバシギはせいぜい一万羽ぐらい、多いときには3枚目の写真に写っている砂利のスロープが一杯になります。
1400×788 => 800×450

1427367509.jpg
/972KB
引用返信
■31450 / ResNo.5)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ toro -(2015/03/26(Thu) 22:40:49)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    オレンジの嘴があらゆる方向へと向けられ、騒々しさを醸し出しているミヤコドリ
    へと視線が向けられそうなものですが、何故かこの画を見る側としては後方の規律の取れた
    ような集団の方に目を奪われます。
    3枚目のコオバシギは遠めには砂利にしか見えません。(笑)
引用返信
■31456 / ResNo.6)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ TK -(2015/03/27(Fri) 03:39:51)
    toroさん、ありがとうございます。ミヤコドリはむしろお行儀のいいほうなのですが、この朝はすでに数羽ずつ小出しの飛翔が始まっていたので、残りの連中はいらいらしていたのでしょう。昨年6月の写真ですが、こんな風に一斉に飛び出すこともあるのです。


1400×931 => 800×532

1427395191.jpg
/953KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■31417 / 親記事)  ミサゴ
□投稿者/ toro -(2015/03/26(Thu) 18:25:45)
http://torochi.yu-yake.com/
    今日は久しぶりにミサゴのダイブを狙ってみました。
    一発でゲットするミサゴ、何回かトライしてもダメなミサゴ、色んな
    ミサゴが慌しく上空を舞って、時折急降下!
    なかなかの迫力でした。(~o~)

    Canon EOS Kiss X7i 1/3200 ISO-800 600mm 手持ち
2000×1333 => 800×533

1427361945.jpg
/286KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■31418 / ResNo.1)  Re[1]: ミサゴ
□投稿者/ toro -(2015/03/26(Thu) 18:26:48)
http://torochi.yu-yake.com/
    次は失敗したミサゴ。(~o~)
2000×1333 => 800×533

1427362008.jpg
/524KB
引用返信
■31420 / ResNo.2)  Re[2]: ミサゴ
□投稿者/ toro -(2015/03/26(Thu) 18:27:40)
http://torochi.yu-yake.com/
    飛び込んだ直後。
2000×1333 => 800×533

1427362060.jpg
/485KB
引用返信
■31421 / ResNo.3)  Re[1]: ミサゴ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/03/26(Thu) 18:28:56)
    toroさんいつもありがとうございます。ミサゴの見事な捕獲シ−ン捉えてますねぇ♪こちらでは中々ミサゴは見られません(ToT)
引用返信
■31425 / ResNo.4)  Re[1]: ミサゴ
□投稿者/ TK -(2015/03/26(Thu) 18:46:24)
    ミサゴばかりではなく、toroさんがまた迫力の撮影に成功されています。好条件の光線下にISOを上げ、高速シャッターを得てぴったり止めていますね。

    ところで愚問かもしれませんが、3枚とも投稿時のサイズが2000×1333になっていますが、これは下の画像をご自身で縮められたものですか? 縮小時に画質が悪くなることもありますのでお聞きするしだいです。



引用返信
■31431 / ResNo.5)  Re[2]: ミサゴ
□投稿者/ MAKO -(2015/03/26(Thu) 19:08:08)

       toroさん
       
        飛び物にも、大分慣れてきましたね。
        タイミング良くセンターで撮ってますね。
        コンデジでは手が出ません。
引用返信
■31451 / ResNo.6)  Re[3]: ミサゴ
□投稿者/ toro -(2015/03/26(Thu) 22:46:13)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん、TKさん、MAKOさん
    いつもコメントを有難うございます。(~o~)

    東京にはあまりミサゴはいないのでしょうか。。こちらには沢山います。
    TKさん、私の投稿写真はいつもノートリで長辺を2000ドットにリサイズしております。
    ノイズもかなり軽減されて見えるため、コンデジで撮影した写真だととても綺麗に見えます。(~o~)
    MAKOさん、やはり飛びモノにコンデジはハードルが高過ぎですよね。
    光学ファインダーはやはり快適です。
引用返信
■31453 / ResNo.7)  Re[4]: ミサゴ
□投稿者/ TK -(2015/03/27(Fri) 00:39:59)
    toroさん、お手数をかけてしまいました。

    私が手前勝手に心配しているのですが、撮影時にメモリカードに記録されたオリジナル画像サイズが、いくつか用意されている数種類の小さい方に設定されてい内
    ないかという危惧があるのです。

    お使いのカメラボディのJPEG最高品質 Lは5184 X 3456、次がMで3456 X 2304、小さい方のS1だと2592 X 1728、S2やS3だともっと小さくなり、当然画質は低下していきます。また最高品質を選んであっても、リサイズのやり方、あるいはソフトによって、アップされた写真の品質が必要以上に下がってしまう可能性もあるのだそうです。私の知識が古くなっている可能性があるのですが、このことを知って有料ソフトを入手した経緯があるのです。それとデジタル時代以前の印刷屋さんから聞いたのは、「小さくした写真は大きくなりませんよ」という警告でした。但しファイルサイズを大きくすると、4ギガぐらいのメモリカードはあっという間に満杯になってしまいます。ファイルサイズに余裕があると、適正な撮り方をした画像なら、かなり大幅に切り取っても見られる結果になるチャンスが多いのです。経験豊富な方が多いこのサイトなので、私の誤解や誤りがあれば、遠慮なく訂正してください。長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■31424 / 親記事)  約束だよ!
□投稿者/ MAKO -(2015/03/26(Thu) 18:42:37)

      SX60HS
         247o f6.5 1/200 iso100

    隣の市にある、水辺観察センターに行くと、
        モズ嬢が、パタパタしながら叫んでました。
        バーダーとして、約束させられました。
1529×1080 => 800×565

1427362957.jpg
/289KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■31428 / ResNo.1)  Re[1]: 約束だよ!
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/03/26(Thu) 18:55:51)
    MAKOさんいつもありがとうございます。モズちゃんめっちゃ〜叫んでますねぇ(^-^)私もフィ−ルドマナー守らねばぁ(・・;)
引用返信
■31439 / ResNo.2)  Re[1]: 約束だよ!
□投稿者/ モアイ -(2015/03/26(Thu) 19:28:59)
    No31424に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは

    構図の切り取り方が絶妙ですね。最初は合成したのかと思いました。
    うぐいす嬢ならぬ、モズ嬢ですね。僕も心してマナーを守らねばなりません。
引用返信
■31441 / ResNo.3)  Re[1]: 約束だよ!
□投稿者/ TK -(2015/03/26(Thu) 19:33:30)
    MAKOさん、幸い日本語を忘れていないので、我が身を改めて糺すことにしました。



引用返信
■31446 / ResNo.4)  Re[2]: 約束だよ!
□投稿者/ MAKO -(2015/03/26(Thu) 19:57:02)
     
      ☆王子☆さん モアイさん TKさん
         皆様、いつもコメントありがとうございます。
        
        看板ものは、初めてアップさせてもらいました。
        文面が我々に、こそ必要な事と思います。
        たまには、初心に帰りたいですね。
引用返信
■31449 / ResNo.5)  Re[3]: 約束だよ!
□投稿者/ toro -(2015/03/26(Thu) 22:33:47)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    私もこのモズ嬢の期待に応えて(笑)約束致します!(~o~)
    マナーをちゃんと守るから、モデルしてね!
引用返信
■31452 / ResNo.6)  Re[4]: 約束だよ!
□投稿者/ MAKO -(2015/03/26(Thu) 23:20:01)

    toroさん
        いつもコメントありがとうございます。
       
        約束して頂きありがとうございます。
        スケジュールを調整します。などと言ってるかも知れませんね。
        向き違いがこれです。
1553×1080 => 800×556

1427379601.jpg
/341KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -