HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
Newボート池のある公園(0) | UpDate再会(6) | UpDate朝霧(6) | UpDateこちらも そろそろかと見に行って来ました。(7) | UpDateコブハクチョウ対オオハクチョウ(9) | UpDateいつもの園ほか(4) | Nomal冬の訪れ(5) | Nomalもう来てるかなで 見に行きました!(7) | NomalMyカワセミ(6) | Nomalいつもの園ほか(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomalいつもの園に来てくれました。(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal大物ゲット(7) | Nomalいつもの園・ハヤブサの急降下(4) | Nomalボート池のある公園(1) | Nomalペリット(1) | Nomalマガンも綺麗だけど。(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal本日は様子を見に来てくれました。(4) | Nomalボート池のある公園(2) | NomalWindows 10 フォトの画像処理(2) | Nomalお食事時間にお邪魔しました。(5) | Nomalツイン ミサゴ(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomal晩秋を楽しむ・・その二(2) | Nomalチルト式液晶モニター(5) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalスーパーフルムーンが絡まない写真(4) | Nomalだんだんと増えてきました。(6) | Nomalいつもの園(5) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal枝どまりコジュケイ(4) | Nomalスーパーフルムーン証拠写真集(8) | Nomalアトリ(9) | Nomal☆ルリビタキ☆(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal久々のツクシガモ(2) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomalモミカラ(4) | Nomal ノスリの若(6) | Nomal☆秋色かわせみ9☆(6) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その二(6) | Nomal晩秋を楽しむ・・(3) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal あまり見ないカワセミの画像(6) | Nomal干潟の隣人カンムリカイツブリ(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ8☆(2) | Nomal晩秋を楽しむカワセミ嬢(3) | Nomal楓とカルガモ(4) | Nomal☆秋色かわせみ7☆(3) | Nomal河原(7) | Nomal☆秋色かわせみ6☆(7) | Nomal干潟のご来光(4) | Nomalダイヤ夕日と秋の湖畔(4) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal☆秋色かわせみ5☆(5) | Nomal☆秋色かわせみ4☆(9) | Nomal獲物GET!(5) | Nomal紅葉をバックに(3) | Nomal月と雁(8) | Nomalいつもの園(4) | Nomal☆石の上のかわせみ☆(5) | Nomal青と白(4) | Nomal秋色、ジョウビタキ(4) | Nomal☆秋色かわせみ3☆(7) | Nomal月と鷸(7) | Nomal走る!(8) | Nomal紅葉(5) | Nomal☆翡翠♂♀&瑠璃鶲♀☆(6) | Nomalいつもの園(4) | Nomal3ペア(5) | Nomal☆いつもの公園のカワセミ☆(7) | Nomalフェリーさんふらわあ(5) | Nomal続・縄張り争い(8) | Nomal楓と翡翠(5) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal恋の予感(8) | Nomal☆秋色かわせみ2☆(9) | Nomalアカゲラの電柱登り(8) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ&秋色あおじ☆(8) | Nomalもみじ&翡翠(その1)(5) | Nomal☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | Nomal若の食事(7) | Nomalウグイス(6) | Nomal☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | Nomal英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■49131 / 親記事)  アオゲラに出会いました。
□投稿者/ denpou -(2017/07/06(Thu) 18:05:48)
    EOS 7DU 500mmX1.4T f/5.6 1/1000秒 ISO-800 700mmX1.6

    お山に行って来ました 鳥の声すらしません カメラマンさんも誰もいません 仕方がないので丘の上の展望台に上ってぼやっとしていると 何か近くの木に止まりました アオゲラでした 枝かぶりのない所に止まってくれました。
2500×1767 => 800×565

1499331948.jpg
/1651KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■49132 / ResNo.1)  Re[1]: アオゲラに出会いました。
□投稿者/ denpou -(2017/07/06(Thu) 18:08:35)
    No49131に返信(denpouさんの記事)
    > EOS 7DU 500mmX1.4T f/5.6 1/1000秒 ISO-800 700mmX1.6

    みかえりアオゲラです。
2232×1574 => 800×564

1499332114.jpg
/1075KB
引用返信
■49133 / ResNo.2)  Re[1]: アオゲラに出会いました。
□投稿者/ denpou -(2017/07/06(Thu) 18:10:16)
    No49131に返信(denpouさんの記事)
    > EOS 7DU 500mmX1.4T f/5.6 1/1000秒 ISO-800 700mmX1.6

    こんな幼鳥も見かけました、よく判りませんが キビタキの幼鳥でしょうか?
2500×1767 => 800×565

1499332216.jpg
/488KB
引用返信
■49137 / ResNo.3)  Re[2]: アオゲラに出会いました。
□投稿者/ mymt -(2017/07/07(Fri) 09:11:20)
    denpouさん、おはようございます。
    アオゲラをこれだけすっきり撮れるチャンスは少ないです。ナイスショット!
    幼鳥はキビタキだと思います。オオルリもこのような感じだと記憶していますがクチバシの感じが違いますね。
引用返信
■49139 / ResNo.4)  Re[3]: アオゲラに出会いました。
□投稿者/ denpou -(2017/07/07(Fri) 09:58:55)
    No49137に返信(mymtさんの記事)
    mymtさん

     コメント有難うございます、キビタキの幼鳥を見た後 成鳥も来たんですが撮れませんでした。
     違うところに止まった キビタキ幼鳥です。
2000×1413 => 800×565

1499389135.jpg
/1062KB
引用返信
■49141 / ResNo.5)  Re[4]: アオゲラに出会いました。
□投稿者/ モアイ -(2017/07/07(Fri) 15:16:09)
    No49139に返信(denpouさんの記事)
    denpouさん こんにちは

    アオゲラは大きな鳴き声なので、僕もよく声は聞くのですが、姿を撮るのは中々大変です。でも枝被りも無くイイ感じに撮れてますね。二枚目は羽繕いをしているのでしょうか珍しい場面ですね。
引用返信
■49143 / ResNo.6)  Re[1]: アオゲラに出会いました。
□投稿者/ TK -(2017/07/07(Fri) 19:11:56)
    denpouさん、やはり努力する人は報われるのですね。羨ましいようなできばえの写真です。私などこのところしばらく、フィールドに出ていません。そのせいか、初めて庭にアカゲラがやってきたのですが、いつも手近に置いてあるカメラに手を伸ばしたところで飛び去ってしまいました。
引用返信
■49145 / ResNo.7)  Re[1]: アオゲラに出会いました。
□投稿者/ denpou -(2017/07/07(Fri) 20:37:39)
    No49131に返信(denpouさんの記事)
    モアイさん TKさん

     コメント有難うございます、展望台の陰から判らないようにして撮ったので 長い間私一人占めの時間でしたので リラックスして羽繕いの場面も何とか撮れました。
2000×1415 => 800×566

1499427459.jpg
/1098KB
引用返信
■49148 / ResNo.8)  Re[2]: アオゲラに出会いました。
□投稿者/ @MT -(2017/07/07(Fri) 22:09:10)
    No49145に返信(denpouさんの記事)

    >denpouさん今晩は、アオゲラのみがえりと羽繕いを楽しませてもらいました複雑な羽模様をしていますね。

引用返信
■49150 / ResNo.9)  Re[3]: アオゲラに出会いました。
□投稿者/ denpou -(2017/07/08(Sat) 06:57:18)
    No49148に返信(@MTさんの記事)
    @MTさん

     見て頂き コメント有難うございます、アオゲラはリラックスした様で長く居てくれて 沢山撮ることが出来ました、飛び出しを撮ろうとしましたが、予想とは逆に飛びましたので 撮れませんでした、違う木でこんな声も聴けました。
2000×1414 => 800×565

1499464638.jpg
/627KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■49126 / 親記事)  シジュウカラ
□投稿者/ せきと丸 -(2017/07/05(Wed) 16:45:00)
    pentak kp DAL55-300mm ss1/400 f8 iso200

    皆さん今晩は、5月21日に撮影したものです。
1200×800 => 800×533

1499240699.jpg
/357KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■49127 / ResNo.1)  Re[1]: シジュウカラ
□投稿者/ TK -(2017/07/06(Thu) 00:30:10)
    せきと丸さん、お元気そうで何よりです。私は同じ地方ですが、20キロほど離れた村に越しました。一番近いスーパーまで8キロ、でも裏庭と道路の反対側の麦畑でけっこう鳥を見ることができます。お返しは当地のシジュウカラ、胸が黄色いのが特徴です。KPとBORG 60ED で撮りました。
2000×1330 => 800×532

1499269019.jpg
/1649KB
引用返信
■49130 / ResNo.2)  Re[1]: シジュウカラ
□投稿者/ mymt -(2017/07/06(Thu) 14:05:32)
    せきと丸さん、おはようございます。
    背景も綺麗にボケてシジュウカラの表情もとても素晴らしい写真です。
    この時期は、今年生まれた幼鳥達が自立するときですね。
    ただ、大雨か猛暑かで少しかわいそうです。
    今朝庭にいたスズメの幼鳥を便乗させてください。

2000×1333 => 800×533

1499317532.jpg
/2541KB
引用返信
■49134 / ResNo.3)  Re[2]: シジュウカラ
□投稿者/ せきと丸 -(2017/07/07(Fri) 05:52:43)
    TKさん、mymtさんコメントと写真ありがとうございます。お二人ともさすがに解像していますね。TKさんのBORGは納得できますが、mymtさんは、FZ1000での撮影でしょうか?凄いです。私も負けじと(笑)シジュウカラの幼鳥、kp・DAL50-300mm
1200×800 => 800×533

1499374363.jpg
/334KB
引用返信
■49135 / ResNo.4)  Re[1]: シジュウカラ
□投稿者/ denpou -(2017/07/07(Fri) 07:10:11)
    No49126に返信(せきと丸さんの記事)
    せきと丸さん

     pentak kp はしっかりとした良い画像が撮れるカメラの様ですね、こちらは相変わらず 7DUを使っています。
     水浴びが終わったシジュウカラの幼鳥です。
2500×1767 => 800×565

1499379010.jpg
/953KB
引用返信
■49138 / ResNo.5)  Re[3]: シジュウカラ
□投稿者/ mymt -(2017/07/07(Fri) 09:19:27)
    せきと丸さん、シジュウカラの幼鳥の特徴が良く出ていますよ。解像感も良いです。
    先のはRX10M3で撮りました。
    FZ1000で撮ったスズメを貼ってみます。条件は違いますが。
2000×1333 => 800×533

1499387603.jpg
/1892KB
引用返信
■49142 / ResNo.6)  Re[4]: シジュウカラ
□投稿者/ せきと丸 -(2017/07/07(Fri) 16:12:25)
    denpouさん、mymtさん、コメントと写真ありがとうございます。
    denpouさん
    >良い画像が撮れるカメラの様ですね
    mymtさん
    >解像感も良いです

    レンズにカビが生えていたので、修理に出すととてつもなく解像しなくなり、再度修理に出し自分では満足していたのですが、こうやって皆さんの写真と見比べてみるとまだまだです(涙) 腕のせい?(大涙)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■49104 / 親記事)  夕焼け色の梅雨空
□投稿者/ モアイ -(2017/07/03(Mon) 20:46:10)
    SONYα7s+ZEISS FE16-35mm iso100 ss1/100 f8.0 16mm
    SILKYPIX JPEG Photography7

    この日は一日中曇りで富士山が見えなかったのですが、夕方に雲が切れて薄っすらと姿を見せてくれました。別の場所に居たのですが白鳥が見当たらないので、慌てて何時もの場所に戻ると白鳥達が居たので撮影出来ました。少しの間ですが、雲が紅く染まって絵になりホッとしました。
2000×1336 => 800×534

1499082370.jpg
/1060KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■49109 / ResNo.1)  Re[1]: 夕焼け色の梅雨空
□投稿者/ モアイ -(2017/07/03(Mon) 21:47:55)
    No49104に返信(モアイさんの記事)
    次の写真はオマケ写真です。
    白鳥親子を撮影している時にメガネを湖の中に落としてしまい、二時間程探したのですが、見つからずに紛失してしまいました。メガネが無いと家に帰って来れないので新しく作る事にしました。ネットで検索したら富士吉田に眼鏡市場が有ったので、そこまで行ってみたら、二時間程で眼鏡が出来てしまい驚きました。新しい眼鏡を掛けて店の外に出てみると何と富士山が見えているではありませんか !!
    そこで近くに有る有名な富士山の撮影スポットに行ってみました。次の写真です。
    SONYα7s+FE16-35mm iso100 ss1/125 f11 18mm
2000×1336 => 800×534

1499086075.jpg
/1421KB
引用返信
■49110 / ResNo.2)  Re[1]: 夕焼け色の梅雨空
□投稿者/ TK -(2017/07/03(Mon) 23:26:14)
    モアイさん、波瀾万丈の撮影行、驚きと安心感を交錯させながら鑑賞しました。間違った場所にいた不運で始まっても、富士山と白鳥に入れあげた撮り手の執念が「終わり良し」にと持ちこませたのですね。

    それと眼鏡市場、眼鏡が2時間とは! かなり昔ですが、サウジアラビアの露店であの純白丈長のワンピースを15分で作ってもらったことはありますが・・・。



引用返信
■49116 / ResNo.3)  Re[2]: 夕焼け色の梅雨空
□投稿者/ mymt -(2017/07/04(Tue) 07:26:21)
    モアイさん、赤味を帯びた空、雲、富士、湖の情景が素晴らしいです。
    しかもハクチョウがしっかりポーズをとっていますね。
    私も猛禽を撮りにいったとき、眼鏡の片方のレンズを落としてしまい難儀したことがありました。
    ただ、富士山バックに5重の塔の素晴らしい写真が撮れたのは、モアイさんの得ですね。
引用返信
■49120 / ResNo.4)  Re[2]: 夕焼け色の梅雨空
□投稿者/ @MT -(2017/07/04(Tue) 11:36:38)
    No49109に返信(モアイさんの記事)

    モアイさん、私も一年前に遠近両用メガネを壊し出来上がるのに一週間かかりましたが二時間位で出来るとは驚きです、見事な風景写真ですね、堪能させてもらいました。
引用返信
■49140 / ResNo.5)  Re[3]: 夕焼け色の梅雨空
□投稿者/ モアイ -(2017/07/07(Fri) 15:08:51)
    No49120に返信
    ☆TKさん ☆mymtさん ☆@MTさんコメントありがとうございました。

    梅雨の時期なのでそれらしい写真を上げてみました。九州では梅雨では済まされない程の大雨で大変な被害と犠牲者が出てますね。早く梅雨があけてくれると良いですね。
    ところで眼鏡には皆さん苦労されているのですね。僕も眼鏡を掛けるとカメラの液晶が見えなくなるので苦労しています。無くさない様に眼鏡に紐をつけて首からぶら下げてます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■49112 / 親記事)  まだ続く我が家周辺ベビーブーム
□投稿者/ TK -(2017/07/04(Tue) 05:49:01)
    一昨日、楽しみにしていたゴシキヒワの巣が空き家になっていました。中にはミイラ化した雛が一羽、でもこの日以来しばしば3羽一組のゴシキヒワヲ見るので、一羽は無事に孵ったのでしょう。成鳥の体長がわずか13センチ、卵も長さ2センチですから、この巣の外径も10センチに少し足りません。雌が巣作りをするそうですが、どうしてていねいな造りです。
    Pentax KP + Sigma 17-70mm、f-4、1/125秒、ISO-400、露出補正 +1。

2000×1330 => 800×532

1499114941.jpg
/1292KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■49113 / ResNo.1)  Re[1]: まだ続く我が家周辺ベビーブーム
□投稿者/ TK -(2017/07/04(Tue) 06:02:52)
    この写真は5月初めに撮ったのですが、巣があった娘の家のもう一軒のお隣にある樹にいたペアです。空き家の巣は娘の家の庭にある林檎の樹にあったもの、距離からしてこの2羽が子育てに使っていたと思われます。
    Pentax KP + BORG 71FL + 全玉抜Pentax 28-80mmマニュアルレンズ、f-9.5、ISO-400。
2000×1500 => 800×600

1499115772.jpg
/2429KB
引用返信
■49114 / ResNo.2)  Re[2]: まだ続く我が家周辺ベビーブーム
□投稿者/ TK -(2017/07/04(Tue) 06:14:09)
    2017/07/04(Tue) 06:21:12 編集(投稿者)
    2017/07/04(Tue) 06:21:02 編集(投稿者)
    2017/07/04(Tue) 06:20:40 編集(投稿者)

    ゴシキヒワの方はめでたさもちう位でしたが、今日に反対側の隣家に住む未亡人の女性が、「開いた窓から飛びこんできたんだけど、なんというとりなのでしょう」と持ちこんできました。十分飛べるようになったエナガの雛であることは一目瞭然、大慌てで一枚だけ写真を撮ってからお返ししました。すぐ逃がしてあげると言って返ったので、これはおめでたいと言って良い出来事でした。
    Pentax K-1 + Tamron 28-80mm、f/16、1/60秒、ISO-12800、焦点距離 75mm、直前まで高感度のISOで実験していたのを忘れていた結果です。でもこの程度の仕上がりですから、K-1のISO耐性もかなりのもだと思われます。


1400×934 => 800×533

1499116826.jpg
/991KB
引用返信
■49117 / ResNo.3)  Re[3]: まだ続く我が家周辺ベビーブーム
□投稿者/ mymt -(2017/07/04(Tue) 07:38:41)
    TKさん、まるで小物のアクセサリーのような巣ですね。
    ゴシキヒワも名前の通りカラフルで綺麗な小鳥です。1羽といえども無地巣立ったのなら「良し」です。
    エナガも目の周りの赤がとれて十分飛べるように育ちましたね。それにしてもSO12800でノイズが全く見えないとは最近のデジカメの性能には驚かされます。
    先月末に撮ったエナガの幼鳥写真があったので便乗させてください。
2000×1333 => 800×533

1499121521.jpg
/1856KB
引用返信
■49118 / ResNo.4)  Re[1]: まだ続く我が家周辺ベビーブーム
□投稿者/ @MT -(2017/07/04(Tue) 11:12:25)
    No49112に返信(TKさんの記事)

    TKさん、こちらでは見られないゴシキヒワを見事に撮られていますね楽しませてもらいました、巣は工芸品の様ですね、
    こちらもアカショウビンが7年前に子育てした老木が今冬の雪で折れてしまいました、キツツキが掘った下の穴です。

2181×3093 => 564×800

1499134345.jpeg
/2432KB
引用返信
■49121 / ResNo.5)  Re[4]: まだ続く我が家周辺ベビーブーム
□投稿者/ TK -(2017/07/04(Tue) 19:24:45)
    mymtさん、@MTさん、優しいコメントと写真をありがとうございました。

    おっしゃるように手間をかけた巣作りですね。水鳥の雛は初日から泳げるので青天井の巣で間に合いますが、一般的な野鳥の雛は赤裸ですからいい加減な巣では用が足りないのでしょう。

    アカショウビンがキツツキの穴を利用するとは知りませんでした。巣箱を利用することが多いアオガラも、やはりオポチュニストなのでしょうか。

    KPだと倍の25600が実用範囲だそうですから、カメラ側での絞り調節への反応が鈍いBORGレンズを使うとき、AF用のズームレンズ側の絞り羽根を利用することができそうです。うまくいけば、焦点深度が浅いBORGもまた違う利用が可能になるかもしれません。
引用返信
■49136 / ResNo.6)  Re[2]: まだ続く我が家周辺ベビーブーム
□投稿者/ denpou -(2017/07/07(Fri) 07:30:19)
    No49113に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     ゴシキヒワ 綺麗ですね こちらでは見る事が出来ない野鳥ですね、エナガの幼鳥 Pentax K-1でISO-12800 言われないと判らない写り具合ですね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■49124 / 親記事)  早朝の河原
□投稿者/ mymt -(2017/07/05(Wed) 12:03:39)
    大雨の後、朝日の中でカオジロガビチョウが囀っていました。
    FZ1000 146mm Iso125 F4 SS=1/800 リサイズ   
2000×1333 => 800×533

1499223818.jpg
/2616KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■49125 / ResNo.1)  Re[1]: 早朝の河原
□投稿者/ せきと丸 -(2017/07/05(Wed) 16:35:28)
    mymtさん、こんばんは。バックの白玉ボケが効いて早朝の夏を感じさせてくれます。これから益々暑くなりますので体に気をつけて、投稿を楽しみにしています。   
引用返信
■49128 / ResNo.2)  Re[2]: 早朝の河原
□投稿者/ mymt -(2017/07/06(Thu) 08:30:36)
    せきと丸さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    今年は春からずっと水が引かないので鳥見も大変です。
    おかげさまで体力も回復し、朝の散歩くらいはできるようになりました。
    今年巣立ったセグロセキレイの幼鳥も困っています。
2000×1333 => 800×533

1499297436.jpg
/2450KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -