HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateとても手ごわかったです。マミジロ(♂)(1) | UpDate空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(5) | UpDateSX60HSの鳥景色(3) | UpDateツツドリ(2) | New(削除)(0) | Nomal久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■32447 / 親記事)  愛の糸
□投稿者/ かずかず -(2015/04/20(Mon) 17:05:26)
    粘り気のある木の葉をあげて一瞬糸を引きました。
1200×723 => 800×482

1429517126.jpg
/74KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■32462 / ResNo.1)  Re[1]: 愛の糸
□投稿者/ モアイ -(2015/04/20(Mon) 21:22:21)
    No32447に返信(かずかずさんの記事)
    かずかずさん こんにちは

    エナガの親子で愛情を感じるシーンですね。それでこのタイトルになったのですね。
引用返信
■32467 / ResNo.2)  Re[2]: 愛の糸
□投稿者/ かずかず -(2015/04/21(Tue) 09:55:44)
    No32462に返信(モアイさんの記事)

    >モアイさん、こんにちわ。
    タイトル名は親と子の口の間の糸で付けました。
    赤だったらもっと良かったんですけど。
引用返信
■32491 / ResNo.3)  Re[1]: 愛の糸
□投稿者/ TK -(2015/04/21(Tue) 19:25:57)
    かずかずさん、親の愛は、釈迦の愛よりも強いのですね。いい雰囲気の写真から、自然に芥川龍之介の短編を思い出しました。




引用返信
■32502 / ResNo.4)  Re[1]: 愛の糸
□投稿者/ かずかず -(2015/04/22(Wed) 08:06:02)
    No32447に返信(かずかずさんの記事)

    >TKさんありがとうございます。
    親と子の愛をほほえましく観察しています。
800×770

1429657561.jpg
/66KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■32480 / 親記事)  アカハラ木止まり
□投稿者/ shok -(2015/04/21(Tue) 18:45:34)
     これまで撮影したアカハラは殆ど地べたに降りたところですが
    今回は高木の枝止まりを撮影できました
2534×1901 => 800×600

1429609534.jpg
/553KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■32481 / ResNo.1)  Re[1]: アカハラ木止まり
□投稿者/ shok -(2015/04/21(Tue) 18:46:17)
    No32480に返信(shokさんの記事)
    >  二枚目
3530×2647 => 800×599

1429609577.jpg
/1118KB
引用返信
■32485 / ResNo.2)  Re[2]: アカハラ木止まり
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/04/21(Tue) 18:57:22)
    shokさんいつもありがとうございます。アカハラの木とまり良いですねぇ♪こちらはアカハラさんの木にとまったの中々撮れませんよ…なぜなら腐葉土の山があるので(・・;)
引用返信
■32496 / ResNo.3)  Re[3]: アカハラ木止まり
□投稿者/ MAKO -(2015/04/21(Tue) 20:15:30)

      shokさん
       
        アカハラ、シロハラ、ツグミなどは殆ど、地面にいるので
        木止まりシーンは少ないですね。
        家に遊びに来ていたのですが、さすがに見えなくなりました。


引用返信
■32501 / ResNo.4)  Re[3]: アカハラ木止まり
□投稿者/ shok -(2015/04/22(Wed) 07:56:45)
    No32485に返信(☆王子☆さんの記事)
    > 王子さんMAKOさん何時もコメントありがとうございます。
    この公園は良く整備されており地面に腐葉土は少ないようです
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■32428 / 親記事)  キジ♂羽繕い
□投稿者/ 柏尾川次郎 -(2015/04/19(Sun) 21:22:38)
    PENTAX K-50+BORG71FL+PETAX F-AFアダプター (Canon クローズアップレンズ 250D使用)

2000×1389 => 800×555

1429446158.jpg
/2153KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■32433 / ResNo.1)  Re[1]: キジ♂羽繕い
□投稿者/ TK -(2015/04/20(Mon) 04:51:26)
    2015/04/20(Mon) 04:53:51 編集(投稿者)

    柏尾川次郎さん、これはまた、雉のお父様が昼寝をしている場面でしょうか。母衣打ちを見ることが多いのですが、この絵造りは新鮮な感じがいたします。お返しは、再出ですがこちらの雉であるコウライキジの雄です。崖下からゆるい斜面を登ってくるのを見つけて、この辺りと見当をつけてカメラを構えていたら、数メートル近いところに飛び出し、双方で驚いたという場面です。その証拠に、雉は母衣うちを始め、私はカメラぶれを起こしています。
1400×933 => 800×533

1429473085.jpg
/801KB
引用返信
■32434 / ResNo.2)  Re[1]: キジ♂羽繕い
□投稿者/ モアイ -(2015/04/20(Mon) 06:13:09)
    No32428に返信(柏尾川次郎さんの記事)
    柏尾川次郎さん こんにちは

    綺麗な色合いで撮れてますね!! 背景のグリーンや菜の花の黄色のお蔭で、キジの色が引き立ちます。またローアングルで撮った構図も新鮮で羽毛の解像感も素晴らしいです。
    71FLとK50の相性もビッタリの様ですね。
引用返信
■32438 / ResNo.3)  Re[1]: キジ♂羽繕い
□投稿者/ ともべい -(2015/04/20(Mon) 08:02:18)
    No32428に返信(柏尾川次郎さんの記事)
    > PENTAX K-50+BORG71FL+PETAX F-AFアダプター (Canon クローズアップレンズ 250D使用)
    >

    柏尾川次郎さん、色乗りが凄く綺麗ですね。
    クローズアップレンズは焦点距離の短縮で使ったことありますが、Canonのは試したことないです。相性がとっても良さそうですね。、
引用返信
■32454 / ResNo.4)  Re[2]: キジ♂羽繕い
□投稿者/ 柏尾川次郎 -(2015/04/20(Mon) 19:46:36)
    No32433に返信(TKさんの記事)
    > 2015/04/20(Mon) 04:53:51 編集(投稿者)
    >
    > 柏尾川次郎さん、これはまた、雉のお父様が昼寝をしている場面でしょうか。母衣打ちを見ることが多いのですが、この絵造りは新鮮な感じがいたします。お返しは、再出ですがこちらの雉であるコウライキジの雄です。崖下からゆるい斜面を登ってくるのを見つけて、この辺りと見当をつけてカメラを構えていたら、数メートル近いところに飛び出し、双方で驚いたという場面です。その証拠に、雉は母衣うちを始め、私はカメラぶれを起こしています。

    TKさんひどーいー。
    タイトルは羽繕いとしているじゃありませんかー(笑い)
    驚きながらシャッターを切るのは流石ですね。
引用返信
■32456 / ResNo.5)  Re[2]: キジ♂羽繕い
□投稿者/ 柏尾川次郎 -(2015/04/20(Mon) 19:57:36)
    No32438に返信(ともべいさんの記事)
    > ■No32428に返信(柏尾川次郎さんの記事)
    >>PENTAX K-50+BORG71FL+PETAX F-AFアダプター (Canon クローズアップレンズ 250D使用)
    >>
    >
    > 柏尾川次郎さん、色乗りが凄く綺麗ですね。
    > クローズアップレンズは焦点距離の短縮で使ったことありますが、Canonのは試したことないです。相性がとっても良さそうですね。、


    モアイさん、今晩は。僕もよく分からないのですが、この機材の方が解像するのを体感しました。
    焦点距離を伸ばすより、短くても解像した画像をトリミングする方を僕は選択しました。


引用返信
■32457 / ResNo.6)  Re[2]: キジ♂羽繕い
□投稿者/ 柏尾川次郎 -(2015/04/20(Mon) 20:09:14)
    No32434に返信(モアイさんの記事)
    > ■No32428に返信(柏尾川次郎さんの記事)
    > 柏尾川次郎さん こんにちは
    >
    > 綺麗な色合いで撮れてますね!! 背景のグリーンや菜の花の黄色のお蔭で、キジの色が引き立ちます。またローアングルで撮った構図も新鮮で羽毛の解像感も素晴らしいです。
    > 71FLとK50の相性もビッタリの様ですね。

    モアイさん今晩は。
    この時のキジペアーは、僕を不愉快に感じていなかったと感じています。
    約20分間、こちらを確認しながら羽繕いをしました。(撮影距離mm位です)


引用返信
■32492 / ResNo.7)  Re[3]: キジ♂羽繕い
□投稿者/ TK -(2015/04/21(Tue) 19:36:07)
    柏尾川次郎さん、粗忽者丸出しのコメントを恥ずかしく思います。申し訳ありませんでした。保護区のしてい通路で昼寝していた雉を起こしてしまったことがあるので、秀作を拝見してそのことを思い出してしまいました。

    私のは、野草が茂る晩春の堤防で抱卵中の雌雉に足許から飛び出された経験があります。もちろん謝ったのですが、聞こえてはいなかったでしょう。さすが爆速のEF70-300mm DOでも撮す暇はなかったのですが、その直後に狙っていた写真を撮ることができました。

1400×990 => 800×565

1429612567.jpg
/978KB
引用返信
■32495 / ResNo.8)  Re[2]: キジ♂羽繕い
□投稿者/ 柏尾川次郎 -(2015/04/21(Tue) 20:03:23)
    No32438に返信(ともべいさんの記事)
    > ■No32428に返信(柏尾川次郎さんの記事)
    >>PENTAX K-50+BORG71FL+PETAX F-AFアダプター (Canon クローズアップレンズ 250D使用)
    >>
    >
    > 柏尾川次郎さん、色乗りが凄く綺麗ですね。
    > クローズアップレンズは焦点距離の短縮で使ったことありますが、Canonのは試したことないです。相性がとっても良さそうですね。

    ともべいさん今晩は。
    騙されたと思い、是非一度試して下さい、きっと良い結果が得られるとおもいます。
引用返信
■32497 / ResNo.9)  Re[2]: キジ♂羽繕い
□投稿者/ 柏尾川次郎 -(2015/04/21(Tue) 20:30:35)
    No32434に返信(モアイさんの記事)
    > ■No32428に返信(柏尾川次郎さんの記事)
    > 柏尾川次郎さん こんにちは
    >
    > 綺麗な色合いで撮れてますね!! 背景のグリーンや菜の花の黄色のお蔭で、キジの色が引き立ちます。またローアングルで撮った構図も新鮮で羽毛の解像感も素晴らしいです。
    > 71FLとK50の相性もビッタリの様ですね。

    モアイさんこんばんは。
    当地ではキジが毎年かなりの数が子育てをしています。
    今年は、幼鳥を連れた親子のシーンを観たい(撮りたい)
    と思っています。
    駐車場が無くほとんど貸し切りCMは僕一人だけです、この時のキジさん、

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■32381 / 親記事)  火星の干潟
□投稿者/ TK -(2015/04/19(Sun) 16:26:57)
    干潟で潮が退くと、日射しが強い日にはみるみるうちに乾いて一面に割れ目ができるようになります。先週は小潮の期間で好天続き、こういうときの干潟は壮絶な光景になります。残っている鳥はユリカモメとハイイロガン、それと間もなく子育てに入るミヤコドリぐらいです。
    Pentax K-3 + DA*60-250mm、絞り値 f-8、1/400秒、ISO-1000、露出補正 +0.7、ワイド端使用。

1400×788 => 800×450

1429428417.jpg
/968KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■32385 / ResNo.1)  Re[1]: 火星の干潟
□投稿者/ MAKO -(2015/04/19(Sun) 17:23:12)

      TKさん
        
        火星には昔、水が有った可能性がある。
        そんなニュースを聞いたかもしれませんので、
    本当にこんな世界が、あったかも....。
        白黒の生命体もみえますね。
引用返信
■32396 / ResNo.2)  Re[1]: 火星の干潟
□投稿者/ モアイ -(2015/04/19(Sun) 18:03:52)
    No32381に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    タイトルを見て笑ってしまいました。本当に火星に行ったのかと錯覚する程ですね。
    いつもの干潟が乾燥してひび割れる程の日差しとは凄いですね。それにしても高低差の無い遠浅の地形で遥か遠くまで潮が引いてしまうのですね。ミヤコドリが二羽居るお蔭ででスケール感の大きさが解ります。  
引用返信
■32427 / ResNo.3)  Re[2]: 火星の干潟
□投稿者/ TK -(2015/04/19(Sun) 21:21:48)
    MAKOさん、モアイさん、早速のコメントをいただき嬉しがっております。

    最近は火星で撮った写真が見られるのですから、たいへんな時代に生きている我々なのですね。パイロットが考えたことがそのままジエット戦闘機に伝わるそうですから、写真もシャッターボタンは要らなくなるのかも・・・、いぇ。そんなことにはなって欲しくありません。

    この干潟での潮位は、大潮で7.8メートル、小潮でやっと4メートルというかなり差のある数値になります。そこで今回のように4、5メートルの潮位だと、海水がこない場所もあって、土壌が屋根瓦みたいにカチカチで重い泥の板に変わります。それに湿度が40%ぐらいの春夏は日射しも強くて、大潮でも3時間あったら一面に割れ目ができてしまうのです。その状況をお見せするため、一枚追加させていただきました。



1400×934 => 800×533

1429446108.jpg
/1001KB
引用返信
■32435 / ResNo.4)  Re[3]: 火星の干潟
□投稿者/ ともべい -(2015/04/20(Mon) 07:52:43)

    TKさん、まるで乾季に取り残されたミヤコドリという感じで、殺伐とした広大な情景をしみじみ鑑賞させていただきました。
引用返信
■32440 / ResNo.5)  Re[3]: 火星の干潟
□投稿者/ @MT -(2015/04/20(Mon) 10:59:25)
    No32427に返信(TKさんの記事)

    TKさん、ミヤコドリは光の状態が印象的で見応えがあります、秀作ですね。
引用返信
■32443 / ResNo.6)  Re[3]: 火星の干潟
□投稿者/ mymt -(2015/04/20(Mon) 15:48:47)
    TKさん、こんにちは。
    こちらの休耕田に似ていますが、そちらの干潟の迫力には足元にも及びませんね。

    ミヤコドリでしょうか?こちらで見られるのは濃い茶色ですが、この鳥さんは真っ黒ですね。
    それでいて頭から背中にかけて真黒でも羽毛が良く分かる質感、さらに胸から腹にかけて真白でもやはり羽毛が良く分かる質感。
    真黒と真白の両方の羽毛が分かる質感、お見事です。
引用返信
■32448 / ResNo.7)  Re[1]: 火星の干潟
□投稿者/ shok -(2015/04/20(Mon) 17:47:56)
    No32381に返信(TKさんの記事)
    > TKさん地平線が湾曲になっていたら正に火星ですね、この雄大なシーンに
    野鳥をアクセントにしているのは流石ですね
引用返信
■32494 / ResNo.8)  Re[4]: 火星の干潟
□投稿者/ TK -(2015/04/21(Tue) 19:59:38)
    ともべいさん、@MTさん、mymtさん、shokさん、 雑用が重なっているのに干潟へ足繁く通ったりしていて、コメントのお礼を申し上げるのが遅れておりました。申し訳ありません。

    ミヤコドリ、冬越し組数万羽が去った後、地元のミヤコドリは恋の季節ですから、広い干潟のあちこちにお二人さんがいてくれます。砂利浜の夏草の茂みでごろ石のある場所で抱卵、6月上旬には雛が孵るはずです。

    白と黒の衣装が映える水鳥なので、このサイトでは平安貴族に見立てたことがあります。繁殖期のラブコールは実に優しい音色なので、干潟の楽しみが増えます。100メートル以上離れていてもこの質感が出るのは、やはりBORGレンズのおかげでしょう。

    対比の意味で、大潮満潮時の写真をアップさせていただきました。


    い火星探検の車に積んでいるカメラは、そういえば魚眼みたいな超広角レンズが付いていますね。
    レンズ


1400×931 => 800×532

1429613978.jpg
/1283KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■32476 / 親記事)  サシバ
□投稿者/ MAKO -(2015/04/21(Tue) 18:36:29)

      SX50HS
         215mm f7.1 1/800 iso100 -2/3ev

    在庫からですが、サシバのアップです。
        電柱に隠れる様に近づきましたので、ガン見されてますね。
1595×1080 => 800×541

1429608989.jpg
/281KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■32478 / ResNo.1)  Re[1]: サシバ
□投稿者/ shok -(2015/04/21(Tue) 18:41:04)
    No32476に返信(MAKOさんの記事)
    > MAKOさん今晩は MAKOさんノ猛禽写真は珍しいですねー
    良く目が入り猛禽らしい写真になってますね
引用返信
■32482 / ResNo.2)  Re[1]: サシバ
□投稿者/ モアイ -(2015/04/21(Tue) 18:48:06)
    No32476に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは

    猛禽に上から見下ろされると、恐怖を感じますね。野ネズミの気持ちが解る気がしてきました。
引用返信
■32484 / ResNo.3)  Re[1]: サシバ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/04/21(Tue) 18:54:18)
    MAKOさんいつもありがとうございます。サシバにめっちゃ〜ガン飛ばしてますねぇ(^-^)今日もオオルリもキビタキも来ませんでした(ToT)
引用返信
■32487 / ResNo.4)  Re[1]: サシバ
□投稿者/ TK -(2015/04/21(Tue) 19:07:36)
    MAKOさん、凄い一枚です。圧倒されました。ところで「ガン見」とは、どういう意味なのでしょうか。最近の日本語は難解なものが増えてきました。父親の病気のせいで癌研という言葉は覚えましたが。



引用返信
■32493 / ResNo.5)  Re[2]: サシバ
□投稿者/ MAKO -(2015/04/21(Tue) 19:58:55)

      shokさん モアイさん ☆王子☆さん TKさん
        
         皆様、いつもコメントありがとうございます。
       
       このサシバは、よくこの辺の電柱に止まってます。
       近くの林に巣が有るようで、割と慣れてるのでしょう。
       
       TKさん
         ガン見とは、最近の若者言葉で、ガンガン見るの短縮形で
         じっくり見る、凝視する。
         などの意味で使う様です。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -