HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateアオバト(2) | UpDate田圃(2) | UpDateいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(6) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■32763 / 親記事)  黄色いカーペット
□投稿者/ TK -(2015/04/28(Tue) 00:26:40)
    食用油を絞るセイヨウアブラナが、やっと花盛りを迎えました。今年は近いところに畠が多いので、一昨年うまくいったノドジロや雲雀、オオジュリンと合わせるチャンスが多いと皮算用だけはしています。今日は小っちゃいのだけでしたが、オオジュリンが出入りをしているので、期待感を膨らまして帰ってきました。
    Penrax K-3 + DA*60-250mm + 1.4倍リアコンバーター、f/8、1/800秒、ISO-500、テレ端使用。

1400×931 => 800×532

1430148399.jpg
/1265KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■32764 / ResNo.1)  Re[1]: 黄色いカーペット
□投稿者/ TK -(2015/04/28(Tue) 00:31:46)
    この季節、空から見たら楽しいでしょうね。事実、グーグルアースで英国を見ると、かなりたくさんの黄色いカーペットが写っています。
    Penrax K-3 + DA*60-250mm + 1.4倍リアコンバーター、f/8、1/400秒、ISO-800、ワイド端使用。


1400×931 => 800×532

1430148706.jpg
/1011KB
引用返信
■32773 / ResNo.2)  Re[1]: 黄色いカーペット
□投稿者/ shok -(2015/04/28(Tue) 16:52:09)
    No32763に返信(TKさんの記事)
    > TKさん眩いばかりの黄色カーペットこちらでは菜の花畑のイメージですが
    余り鳥さんは見かけません一枚目の写真の左上にいる鳥もオオジュリンでしょうか
引用返信
■32778 / ResNo.3)  Re[2]: 黄色いカーペット
□投稿者/ mymt -(2015/04/28(Tue) 17:06:40)
    TKさん、こんにちは。
    鮮やかな黄色に小っちゃいオオジュリンですが、クッキリ浮き出るような素晴らしい作品です。
    今日は時間があったので、車でマイフィールドを見て回ったのですが、木が切られていたり、開発行為、さらにマナーの悪いバーダーが迷惑をかけたらしく近所の人達が出入り禁止にしてたり、とほとんどがダメになってしまいました。
    小っちゃいハクセキレイを便乗させてください。

1600×1200 => 800×600

1430208400.jpg
/1951KB
引用返信
■32779 / ResNo.4)  Re[2]: 黄色いカーペット
□投稿者/ かずかず -(2015/04/28(Tue) 17:12:55)
    No32764に返信(TKさんの記事)

    1枚目の中心に鳥さんがいて画面が締まりますね。
    素晴らしい情景です。
    2枚目は鳥さんいないですよね? 拡大してずーと見てましたが居ないようです。
引用返信
■32786 / ResNo.5)  Re[1]: 黄色いカーペット
□投稿者/ モアイ -(2015/04/28(Tue) 18:28:49)
    No32763に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    本当にカーペットを敷き詰めた様に、まっ黄色ですね。一枚目は画面の中央に小鳥がいますね。ともべいさんの写真を思い出しました。
    二枚目は青空に白い雲そして黄色のカーペットが素晴らしい組み合わせになって春爛漫という感じが良く出てますね。空を良く見てみると黒い点が何個かありますが、鳥ではないでしょうか?
引用返信
■32787 / ResNo.6)  Re[3]: 黄色いカーペット
□投稿者/ toro -(2015/04/28(Tue) 18:30:41)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    黄色い絨毯と青い空のコントラストがとても綺麗ですね。(~o~)
    今回ばかりは鳥が主役を黄色い花に渡しましたね。
    こういった景色を堪能するだけでも心が洗われるようです。
引用返信
■32800 / ResNo.7)  Re[2]: 黄色いカーペット
□投稿者/ TK -(2015/04/28(Tue) 18:45:55)
    shokさん、mymtさん、かずかずさん、大変ありがとうございます。それと説明不足画あること、深くお詫びいたします。

    中国では棚田を潰してセイヨウアブラナに切り替えて、食用油と観光資源にしているし、工業国ドイツでも広い畑があります。英国では今や、食用油は輸出国とか。

    一枚目の左上には鳥はいないと思いますが、二枚目には写っている可能性はなきにしも・・・。でも、状況説明の写真だったことをお断りすべきでした。

    小っちゃいハクセキレイ、素晴らしく良く写っていますね。脱帽です。

    我が家から飛行機なら5分のところに米軍基地があって、熱心に訓練飛行をしています。軍用機の乗員には、景色を楽しむ余裕があるのでしょうか。








931×1400 => 532×800

1430214355.jpg
/694KB
引用返信
■32816 / ResNo.8)  Re[2]: 黄色いカーペット
□投稿者/ TK -(2015/04/29(Wed) 00:17:18)
    モアイさん、toroさん、ありがとうございます。

    小っちゃいオオジュリンも魅力ですが、本当はこの2年前の写真みたいなノドジロ(当時はヒバリと間違えていました)の再出現を期待していたのでした。今年の場所は車で5分、安全な駐車スペースもあるので天気さへ良ければ通うつもりです。

    最初にこの畠を見たときは、本当に圧倒されました。広角レンズ一杯に広がる黄色一色の広がり、中国まで棚田を見に行く方が多いというのも頷けます。

    モアイさんがおっしゃるように、2枚目の写真の上の方には猛禽かカラスと思われる鳥が写っていました。天気がいいので上昇気流に恵まれて高みへと昇っていったのでしょう。ご指摘、ありがとうございました。



    の記事)
    > ■No32763に返信(TKさんの記事)
    > TKさん こんにちは
    >
    > 本当にカーペットを敷き詰めた様に、まっ黄色ですね。一枚目は画面の中央に小鳥がいますね。ともべいさんの写真を思い出しました。
    > 二枚目は青空に白い雲そして黄色のカーペットが素晴らしい組み合わせになって春爛漫という感じが良く出てますね。空を良く見てみると黒い点が何個かありますが、鳥ではないでしょうか?
1400×927 => 800×529

1430234238.jpg
/737KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■32736 / 親記事)  カワセミ情景
□投稿者/ かずかず -(2015/04/27(Mon) 10:51:57)
    V1、1/800、F8、ISO1600、1350_。

    撮っている時は気が付かなかったのですが、意外とバックが綺麗でした。
    撮った写真は撮りっぱなしでなく、チェックが必要と思いました。
1000×669 => 800×535

1430099517.jpg
/355KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■32750 / ResNo.1)  Re[1]: カワセミ情景
□投稿者/ mymt -(2015/04/27(Mon) 18:16:25)
    かずかずさん、こんばんは。
    感度が少し高めかな、と思ったのでですが、背景がカワセミを浮き出させています。
    素晴らしい作品だと思います。
引用返信
■32759 / ResNo.2)  Re[1]: カワセミ情景
□投稿者/ かずかず -(2015/04/27(Mon) 23:09:32)
    No32736に返信(かずかずさんの記事)

    mymtさん、褒めていただいて光栄です。
    ただの自己満足だったもので。

    ちょっと感度を上げすぎたみたいです。
引用返信
■32774 / ResNo.3)  Re[1]: カワセミ情景
□投稿者/ shok -(2015/04/28(Tue) 16:58:04)
    No32736に返信(かずかずさんの記事)
    > かずかずさんカワセミの止まり位置が良いですね背景の緑も良い味が出ており
    額に収めたいような写真になりましたね
引用返信
■32780 / ResNo.4)  Re[2]: カワセミ情景
□投稿者/ かずかず -(2015/04/28(Tue) 17:52:14)
    No32774に返信(shokさんの記事)


    shokさんありがとうございます。
    shokさんの写真全部見てますよ。
    すっかりベテランの領域に達しましたね。
引用返信
■32784 / ResNo.5)  Re[1]: カワセミ情景
□投稿者/ TK -(2015/04/28(Tue) 18:16:38)
    かずかずさん、とっくにコメントを差しあげたと思っていたのですが、どこかに消えてしまったようです。私はごたごたした写真が多いので、このようにすっきりした背景の写真を見ると凄いなと感心します。でも、真似ができないのです。



引用返信
■32789 / ResNo.6)  Re[1]: カワセミ情景
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/04/28(Tue) 18:33:01)
    かずかずさんいつもありがとうございます。新緑バックのカワセミさんとても良いですねぇ♪こちらにはまだキビタキも来ません(涙)
引用返信
■32793 / ResNo.7)  Re[2]: カワセミ情景
□投稿者/ toro -(2015/04/28(Tue) 18:36:37)
http://torochi.yu-yake.com/
    かずかずさん

    なんて綺麗な色合いの写真でしょう・・・
    これが第一印象でした。
    構図も言う事ナシの素晴らしさです。
引用返信
■32794 / ResNo.8)  Re[1]: カワセミ情景
□投稿者/ モアイ -(2015/04/28(Tue) 18:38:44)
    No32736に返信(かずかずさんの記事)
    かずかずさん こんにちは

    背景のグリーンのグラデーションが綺麗ですね。細い枝にチョコンと止ったカワセミが可愛いです。右に寄せた構図も正解でしたね。風情が有ります。
引用返信
■32815 / ResNo.9)  Re[2]: カワセミ情景
□投稿者/ かずかず -(2015/04/29(Wed) 00:09:00)



    TKさん、何を言いますかこちらでは撮れない鳥の大群をごちゃごちゃとは。鳥たちが可哀そうです。(笑)。

    ☆王子☆さん、ありがとうございます。いませんねー、キビタキとオオルリ。

    toroさん、もったいないお言葉ありがとうございます。

    モアイさん、ありがとうございます。自分はどうも鳥を真ん中に配置する癖がありますが左右に配置するとなかなか良いみたいです。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■32802 / 親記事)  エナガ
□投稿者/ mymt -(2015/04/28(Tue) 19:22:16)
    今日は、幼鳥が1羽だけ。
    親鳥は見当たりません。やっぱり頼りないな〜、鳥さんの世界も厳しいのですね。

    SX50HS 215mm ISO-80 F6.5 SS=1/100  -0.3EV
1600×1200 => 800×600

1430216536.jpg
/1219KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■32809 / ResNo.1)  Re[1]: エナガ
□投稿者/ toro -(2015/04/28(Tue) 21:36:52)
http://torochi.yu-yake.com/
    mymtさん

    幼鳥はどの種でも可愛いですね♪
    ここまで大きくなると、ひとりだちの時期なのでしょうね。
引用返信
■32810 / ResNo.2)  Re[1]: エナガ
□投稿者/ TK -(2015/04/28(Tue) 23:40:51)
    2015/04/29(Wed) 04:01:27 編集(投稿者)

    mymtさん、私の限られた経験からすると、この雛はもう飛べるはずだし、親は巣離れした雛の面倒を長く続けるよりも、次の子育てに入ることを選ぶようです。私が壁に取り付けた巣箱でアオガラの子育てを2年続けて観察した経験しましたが、その二度とも巣箱の中には雛の死骸が残されていました。専門家の説によると、餌を与える雛の順番を覚えているというのは嘘で、兄妹を押しのけるほどの元気さが種族保存の条件なのだそうです。

    クロウタドリの子育てを同じ場所で3シーズン観察しましたが、この鳥の雛は巣離れしてから一週間飛べないので、両親は茂みなどの一カ所に呼び集めて餌を与えていました。鳥の子育て、厳しいというか真摯というか、人類が学べる面があるとつくづく思っています。

    後先になりました。「ママーッ」とべそをかいているような表情がたまらない一枚ですね。





引用返信
■32812 / ResNo.3)  Re[1]: エナガ
□投稿者/ かずかず -(2015/04/28(Tue) 23:52:28)
    No32802に返信(mymtさんの記事)

    かわいいエナガです。
    この位だとまだ親の世話にならないといけないような気がしますけど、心配です。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■32770 / 親記事)  ☆子育て始まったばかりなのにもうボロボロです(>_<)☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/04/28(Tue) 15:31:03)
    今日はS沼にカワセミ撮影に行って来ましたけどまだ雛は巣立ちしてませんけどお母さんはもうボロボロです(>_<)お父さんはすぐにS川に飛んで行ってしまいますし…

    TSN-884+TE-11WZ+Nikon1J4+Nikon1NIKKOR11-27.5ミリ
    ノ−トリミング、ノ−レタッチ、リサイズのみ♪
1280×856 => 800×535

1430202663.jpg
/537KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■32771 / ResNo.1)  Re[1]: ☆子育て始まったばかりなのにもうボロボロです(>_<)☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/04/28(Tue) 15:32:23)
    TSN-884+TE-11WZ+Nikon1J4+Nikon1NIKKOR11-27.5ミリ
    ノ−トリミング、ノ−レタッチ、リサイズのみ♪
1280×856 => 800×535

1430202742.jpg
/578KB
引用返信
■32772 / ResNo.2)  Re[1]: ☆子育て始まったばかりなのにもうボロボロです(>_<)☆
□投稿者/ shok -(2015/04/28(Tue) 16:43:19)
    No32770に返信(☆王子☆さんの記事)
    > 王子さん鳥も人も子育てをするお母さんは大変ですね2枚の写真は
    どことなく育児疲れが出てますね無事に巣立つと良いですね
引用返信
■32783 / ResNo.3)  Re[2]: ☆子育て始まったばかりなのにもうボロボロです(>_<)☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/04/28(Tue) 18:04:39)
    shokさんコメントありがとうございます。カワセミのお母さん頑張ってお魚獲っては巣に運んでましたよ(^-^)お父さんはすぐに川に飛んで行ってしまいますけどお魚は獲って戻って来るので安心しました(・・;)また宜しくお願いします。
引用返信
■32785 / ResNo.4)  Re[1]: ☆子育て始まったばかりなのにもうボロボロです(>_<)☆
□投稿者/ かずかず -(2015/04/28(Tue) 18:24:20)
    No32770に返信(☆王子☆さんの記事)

    解像度が良すぎてポロボロの姿がはっきりわかりますね。
    子育て終わる頃はどんな姿になっているのでしょう。
    愛情を感じる涙の写真です。
引用返信
■32790 / ResNo.5)  Re[1]: ☆子育て始まったばかりなのにもうボロボロです(>_<)☆
□投稿者/ モアイ -(2015/04/28(Tue) 18:34:32)
    No32770に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    子育てが大変なのでしようね、羽毛が汚れている感じがします。雛が巣立っても餌を運ばないといけないので、まだまだ大変ですね。
    今日は暑かったですよね。撮影も大変だったのではないですか?
引用返信
■32795 / ResNo.6)  Re[2]: ☆子育て始まったばかりなのにもうボロボロです(>_<)☆
□投稿者/ toro -(2015/04/28(Tue) 18:39:25)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    お母さんカワセミは色が黒っぽく、まだ若いお母さんなのでしょうか。。
    我が子の為に一所懸命な姿を見ると、心に響きますね〜(~o~)
引用返信
■32796 / ResNo.7)  Re[2]: ☆子育て始まったばかりなのにもうボロボロです(>_<)☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/04/28(Tue) 18:39:49)
    かずかずさんコメントありがとうございます。この撮影場所は若干の逆光気味で露出に苦労します(・・;)先日に鳥友にカメラの設定を教えてもらってからズ−ム接眼レンズでも解像度上がる様になりました(^_^)v連休中には巣立ちしそうなので今から楽しみですo(^o^)oまた宜しくお願いします。
引用返信
■32798 / ResNo.8)  Re[2]: ☆子育て始まったばかりなのにもうボロボロです(>_<)☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/04/28(Tue) 18:43:16)
    モアイさんコメントありがとうございます。今日は暑かったですねぇ(・・;)このS沼はS県にあるので今日は真夏日でしたよ(@_@)連休中には巣立ちしそうなのでとても楽しみですo(^o^)oまた宜しくお願いします。
引用返信
■32801 / ResNo.9)  Re[3]: ☆子育て始まったばかりなのにもうボロボロです(>_<)☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/04/28(Tue) 18:48:03)
    toroさんコメントありがとうございます。カワセミお母さんだいぶお疲れのご様子でかなり羽根も痛んでました…無事に巣立ちすることを願ってます。また宜しくお願いします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■32781 / 親記事)  新緑の中散歩中
□投稿者/ かずかず -(2015/04/28(Tue) 17:54:11)
    大変満足そうに歩いていました。
1000×665 => 800×532

1430211251.jpg
/109KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■32788 / ResNo.1)  Re[1]: 新緑の中散歩中
□投稿者/ toro -(2015/04/28(Tue) 18:32:57)
http://torochi.yu-yake.com/
    かずかずさん

    まるで小人からの目線のような感覚で見る事が出来ました。

引用返信
■32792 / ResNo.2)  Re[1]: 新緑の中散歩中
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/04/28(Tue) 18:34:54)
    かずかずさんいつもありがとうございます。新緑バックのアオサギさんも良いですねぇ♪こちらのアオサギはカラス二羽に追い回されてましたよ(>_<)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -