HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateノビタキくん(其の2)(6) | Nomalオオハクチョウも数百羽(5) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) | Nomalタシギが沢山。(0) | Nomalツツドリのお食事。(2) | Nomalカワセミに再会(そのU)(4) | Nomal☆カワセミ☆(2) | Nomal雨上がりの干潟。(2) | Nomal☆かわせみ☆(2) | Nomalカワセミに再会(4) | Nomal干潟でポツリ ソリハシシギが。(3) | Nomal河川敷で可愛いカイツブリ幼鳥。(2) | Nomalツツドリ(5) | Nomalいつもの園前ほか(1) | Nomalとても手ごわかったです。マミジロ(♂)(1) | Nomal空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(5) | NomalSX60HSの鳥景色(3) | Nomal久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■49742 / 親記事)  とても手ごわかったです。マミジロ(♂)
□投稿者/ denpou -(2017/09/25(Mon) 05:54:28)
    EOS-7DU 100-400mm f/8 1/250秒 ISO-1600 0ステップ 400mm

    情報でマミジロが来ているとの事 昨日行きましたが撮れませんでしたが、今回は何とか 全身が写すことが出来ました、動き回りますので とても手ごわかったです。
3499×2474 => 800×565

1506286468.jpg
/2517KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■49743 / ResNo.1)   とても手ごわかったです。マミジロ(♀)
□投稿者/ denpou -(2017/09/25(Mon) 05:59:35)
    No49743
    EOS-7DU 100-400mm f/8 1/640秒 ISO-800 0ステップ 400mm

     マミジロの♀も居るようなのでじっくり出て来るのを 待ちました、何とか全身を撮ることが出来ました、(少し空抜けで 修正しています。)
3999×2828 => 800×565

1506286775.jpg
/2243KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■49721 / 親記事)  空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動
□投稿者/ TK -(2017/09/23(Sat) 03:03:54)
    満潮まで30分あるというのに、淡水湖にいたコオバシギのほぼ全軍が湾の対岸に向けて飛び立ちました。引き潮が待てないのはわかっていましたが、普通ならまた戻ってくるのに湾の対岸に場所があるのか、この朝はただの一羽も戻ってきませんでした。頭上は通らなかったのですが、わあたしにとっては最高の形になってくれました。
    Pentax KP + Tamron 28-75mm F/2.8、f/8、1/4000秒、ISO-6400、露出補正 +2、焦点距離 50mm(フィルム換算 75mm)。
2000×1330 => 800×532

1506103434.jpg
/2218KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■49722 / ResNo.1)  Re[1]: 空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動
□投稿者/ TK -(2017/09/23(Sat) 03:07:18)
    数駒連写しただけで終わってしまいましたが、最後の方は数が減ったせいで、これまたいい形になりました。撮影データは変わりません。
2000×1330 => 800×532

1506103638.jpg
/2219KB
引用返信
■49723 / ResNo.2)  Re[2]: 空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動
□投稿者/ TK -(2017/09/23(Sat) 03:22:46)
    20分ほど後だってでしょうか、戻ってくるコオバシギを期待してBORG 89EDを海面に向けて待っていたら、運良くコオバシギの小さな群れが私の頭上を通って飛び去ってくれました。まだかなり繁殖羽を残しているのが撮れて、満足しています。うまくいきすぎたせいか、翌日から不思議な病気になったしだい。まだ100%とはいきませんが、普通のことならできるようになりました。この週末は今年最後の航空ショー、写真好きの孫を連れて行きます。
    Pentax KP + BORG 89ED + 全玉抜きTokina 100-300mm、f/8、1/3000秒、ISO-2200、露出補正 +2。

2000×1330 => 800×532

1506104566.jpg
/1824KB
引用返信
■49724 / ResNo.3)  Re[1]: 空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動
□投稿者/ denpou -(2017/09/23(Sat) 05:58:36)
    No49721に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     やはり凄いスケールですね、圧倒されます、この光景を見ていると自然界の摂理て偉大なものだと感じますね、こちらでは多分見られない光景だと思いますよ。
引用返信
■49728 / ResNo.4)  Re[2]: 空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動
□投稿者/ モアイ -(2017/09/23(Sat) 16:20:14)
    No49722に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    コオバシギの大群が横一列に飛んでいる様に見えますね。変化に富んだ曲線が面白いし、常に形を変えていくのでしょうね。
    三枚目の写真は奥のコオパシギがボケて遠近感があり手前のコオバシギはバチピンで印象的な写真になっていてBORGならではですね。
引用返信
■49741 / ResNo.5)  Re[2]: 空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/09/24(Sun) 19:33:15)
    TKさんこんばんは。コオバシギの一斉の大移動は物凄いですねぇ(@_@) こちらでは絶対に見られない光景です(^o^;)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■49731 / 親記事)  SX60HSの鳥景色
□投稿者/ モアイ -(2017/09/23(Sat) 20:55:51)
    Canon SX60HS iso100ss1/640 f4.0 21mm(相当) AM6:24
    SILKYPIX JPEG Photography8

    新しく発見した白タイプの白鳥親子をSX60HSの広角端の21mmで撮ってみました。この機種は望遠端の写真が話題になり、ほとんどの人が望遠端で野鳥を撮っているのでしょうが、元来へそ曲がりの僕は広角端に魅力を感じた訳です。
    やはり21mmまで引けると便利ですね。白鳥親子が余裕で入りました。連写出来るのでこの様な状況でも対応できます。


2300×1593 => 800×554

1506167751.jpg
/1039KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■49732 / ResNo.1)  Re[1]: SX60HSの鳥景色
□投稿者/ denpou -(2017/09/24(Sun) 06:50:49)
    No49731に返信(モアイさんの記事)
    モアイさん

    こちらでもCanon SX60HSを使用して野鳥撮影の方は結構見かけますが 流石にモアイさんの様に21mmでの撮影方は見たことが有りませんね、みなさんズームいっぱいにして だんだんと野鳥に近づいて行かれますよ。
     こちらにはこのカメラでの画像でいろいろの野鳥を撮ってブログにされている方が数人 いらっしゃいます、私はその方のブログを楽しみに拝見しております。
引用返信
■49734 / ResNo.2)  Re[2]: SX60HSの鳥景色
□投稿者/ モアイ -(2017/09/24(Sun) 16:44:38)
    No49732に返信(denpouさんの記事)
    denpouさん コメントありがとうございました。

    そうですかSX60HSを使っている人も多いのですね。使いこなすのは結構大変だと思いますよ。僕はまだまだ時間が掛かりそうです。
    次の写真は逆光でしかも太陽を入れるといった無謀な構図で撮ってみました。流石に厳しいです !! カメラの耐久テストをしている様なものですね。
    SX60HS ISO200 1/1600 f8.0 AM 6:25 39mm相当
2000×1500 => 800×600

1506239077.jpg
/1012KB
引用返信
■49740 / ResNo.3)  Re[1]: SX60HSの鳥景色
□投稿者/ ☆王子☆ -(2017/09/24(Sun) 19:28:54)
    モアイさんこんばんは。SX60HS意外に良い仕事してますねぇ(^-^)あとは師匠のすご腕でしょうねぇ(^-^)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■49729 / 親記事)  久しぶりに 見かけました。
□投稿者/ denpou -(2017/09/23(Sat) 17:06:13)
    EOS-7DU 100-400mm f/6.3 1/125秒 ISO-1600 +1.0ステップ 400mm

     久しぶりに 見かけました、今季初です、何処からか飛んで来たようです、なかなか動きません、じっとして眠そうな 夜鷹が見られました。
2000×1414 => 800×565

1506153973.jpg
/1068KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■49730 / ResNo.1)  Re[1]: 久しぶりに 見かけました。
□投稿者/ モアイ -(2017/09/23(Sat) 20:04:01)
    No49729に返信(denpouさんの記事)
    denpouさん こんにちは

    ヨタカとは珍しい鳥ですね。木の枝に擬態しているのでしょうね、木のコブにしか見えません。タカと云う名前が付いてますが、嘴が小さいので猛禽ではなさそうですね。それにしても地味な鳥で見つけづらそうです。
引用返信
■49733 / ResNo.2)  Re[2]: 久しぶりに 見かけました。
□投稿者/ denpou -(2017/09/24(Sun) 07:00:39)
    No49730に返信(モアイさんの記事)
     モアイさん

     コメント有難うございます、この夜鷹は バーダーさんの見ているとき 飛んできてここに止まったそうです、そんなラッキーな方もいるんですね、その情報で カメラマンさんが 徐々に増えましたが、夜鷹はじっとしたまま だんだん目が眠そうに成ってきていました。
2000×1414 => 800×565

1506204039.jpg
/1100KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■49700 / 親記事)  夕暮れの ひと時・・
□投稿者/ モアイ -(2017/09/19(Tue) 17:28:17)
    SONYα7s+FE16-35mmF4 ZA iso100 ss1/250 f11 16mm
    SILKYPIX JPEG Photography8

    夕日と白鳥の写真を撮っていたら子供達が下りてきて岸で遊び始めました。困ったなと思いましたがこれも自然な風景なのだと思い画面に入れました。
    この日の日中は暑かったのですが、夕方になると涼しくなり子供達も嬉しそうです。暗くなるまでに、もうひと遊びという処でしょうか。
    子供達の遊んでいる場所は白鳥の休憩場所なので白い羽毛が落ちてます。白鳥達も慣れているのか気にしてませんね。
    JPEG Photographyが新しくなりましたね。早速試用してみましたが、部分補正が使い安くなりました。7.0もまだ使いこなしていないのに、もう8.0とは驚きましたが安いうちに買った方が得でしょうね。
2000×1336 => 800×534

1505809696.jpg
/952KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■49708 / ResNo.1)  Re[1]: 夕暮れの ひと時・・
□投稿者/ 神経質 -(2017/09/20(Wed) 08:56:21)
    良い風景です。
    風景には人がいた方がしまりがあって好きですが、この場合は子供であってもいない方が良いと思い消してみましたが、もっと素晴らしくなりましたので参考に。

    勝手にモアイ様の写真に加工を加えて申し訳ありませんでした。
1500×1002 => 800×534

1505865381.jpg
/924KB
引用返信
■49709 / ResNo.2)  Re[2]: 夕暮れの ひと時・・
□投稿者/ モアイ -(2017/09/20(Wed) 20:28:09)
    No49708に返信(神経質さんの記事)

    神経質さんコメントありがとうございました。
    いつも率直なコメントを頂きありがとうございます。前回はホワイトバランスの事で注意を受けたのでそれ以来、変な色にならないように気を付けています。
    まあ写真はシンプルの方が良い訳ですが、広角で撮っていると色々な物が写ってしまって困る場合もあります。デジタルになってから不要な物は消せるので便利になりましたね。コピペだと思いますがほとんど分からないですね。
    この写真の場合は二羽の白鳥と二人の少女の対比が面白いかと思い、あえてのせてみました。こう言う話合いが出来るのは嬉しい事です。


引用返信
■49719 / ResNo.3)  Re[1]: 夕暮れの ひと時・・
□投稿者/ TK -(2017/09/23(Sat) 02:15:57)
    モアイさん、私がこの場にいたとしたら、やはり、遊び盛りの子供たちと白鳥の共存ぶりをテーマに選んだ思います。
引用返信
■49727 / ResNo.4)  Re[2]: 夕暮れの ひと時・・
□投稿者/ 神経質 -(2017/09/23(Sat) 14:16:45)
    いわゆる「鳥のいる情景写真」か「鳥写真」かの違いでしょう。
    このモアイさんの写真は、前者として大変素晴らしいと思います。

    ただ「鳥写真」としては人物が写りこむこと自体アウトと思います。
    できることなら人工物も排除したい位です。
    もちろん写真を加工すること自体疑問ですが、もし人物が写っていなければ、このような感じだったのですがとの意味で加工してしまいました。

    人それぞれの考え方、楽しみ方があると思いますが、ただ他人の写真をほめるだけでなく、気が付いたところは指摘するのもありかと思います。

    文面なので実際会ってお話しするより、心外されるリスクはありますが。

    この文でも、「こいつ何言ってるのだ!」と思う人いるでしょう。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -