HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate田圃(1) | UpDate田圃(6) | UpDate庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■33143 / 親記事)  ブッポウソウ
□投稿者/ @MT -(2015/05/10(Sun) 23:12:20)
    前回の投稿した個体とは違う個体です。
2267×1485 => 800×524

1431267140.jpg
/515KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■33145 / ResNo.1)  Re[1]: ブッポウソウ
□投稿者/ TK -(2015/05/11(Mon) 02:28:33)
    @MTさん、いいえ、管理者の方、先日のブッポウソウを今週の一枚に選ばれておられますが、続けてというのはいかがでしょうか。

    それはともかく、いい色合いに溜息が出ました。



引用返信
■33148 / ResNo.2)  Re[2]: ブッポウソウ
□投稿者/ @MT -(2015/05/11(Mon) 11:02:49)
    No33145に返信(TKさんの記事)
    TKさん、いつもコメントありがとうございます、P900でトリミングした画像ですが光がたっぷりあったので羽色がでました、P900はjpegだけなので質感がイマイチです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■33074 / 親記事)  ベランダからサンコウチョウ・その2
□投稿者/ HK -(2015/05/09(Sat) 10:49:16)
    午前8時になってもサンコウチョウがいるようですので、カメラを持って外へ出ました。
2916×1947 => 800×534

1431136156.jpg
/1272KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■33075 / ResNo.1)  ベランダからサンコウチョウ・その2
□投稿者/ HK -(2015/05/09(Sat) 10:50:29)
    空抜けの距離7メートル、尾羽は入りません。
3336×2222 => 800×532

1431136229.jpg
/642KB
引用返信
■33076 / ResNo.2)  ベランダからサンコウチョウ・その2
□投稿者/ HK -(2015/05/09(Sat) 10:51:34)
    自宅の裏での撮影、これで光線がよければ最高ですが。
2997×1998 => 800×533

1431136294.jpg
/871KB
引用返信
■33077 / ResNo.3)  Re[1]: ベランダからサンコウチョウ・その2
□投稿者/ ともべい -(2015/05/09(Sat) 12:10:59)
    No33074に返信(HKさんの記事)
    > 午前8時になってもサンコウチョウがいるようですので、カメラを持って外へ出ました。

    HKさん、自宅裏でサンコウチョウとは、よいところですね。緑バックでとっても綺麗です。
引用返信
■33079 / ResNo.4)  Re[2]: ベランダからサンコウチョウ・その2
□投稿者/ HK -(2015/05/09(Sat) 14:17:54)
    No33077に返信(ともべいさんの記事)

    ともべい さん はじめまして。そして、コメントありがとうございます。

    毎年この時季に鳴き声が聞こえる時がありますが、撮影するのは今回が初めてです。
    朝から小雨がぱらついていたため、いつもの園に出かけるのをやめていたのが幸いしました。
    空模様はよくありませんでしたが、3回ほど撮影に行って来ました。
3336×2222 => 800×532

1431148674.jpg
/1120KB
引用返信
■33083 / ResNo.5)  Re[1]: ベランダからサンコウチョウ・その2
□投稿者/ TK -(2015/05/09(Sat) 15:52:56)
    HKさん、初夏らしい爽やかな感じがいいですね。

    サンコウチョウは英国人が羨ましがる鳥、私ももちろん見たことがありません。YSHさんも力闘された写真をアップされてお出ででしたが、今ごろが時期なのでしょうか。

引用返信
■33085 / ResNo.6)  Re[2]: ベランダからサンコウチョウ・その2
□投稿者/ HK -(2015/05/09(Sat) 16:49:25)
    No33083に返信(TKさんの記事)

    TKさん コメントありがとうございます。

    当地でのサンコウチョウはゴールデンウィークの期間にシーズンが来て、いつもの園でも多くのカメラマン等で賑わいます。そして、たとえ会えたとしても、まともに撮影させてもらえる相手ではありません。
    その独特の声を聞き姿をみても、その華麗な動きに感嘆しつつカメラで撮影しても、納得のいくものが撮れていないことに後で気付かされます。今日も例外ではありませんでした。
    それゆえ、多くの野鳥カメラマンが憧れるのでしょね。
引用返信
■33139 / ResNo.7)  Re[3]: ベランダからサンコウチョウ・その2
□投稿者/ YSH -(2015/05/10(Sun) 22:30:21)
    No33079に返信(HKさんの記事)
    HKさん 自宅の近くでサンコウチョウとは羨ましい限りです。光線の加減も素晴らしい写真だと思います。私のところでは、渡りの途中で立ち寄るだけなので近くの公園には今日はもういませんでした。
    YSH
引用返信
■33146 / ResNo.8)  Re[4]: ベランダからサンコウチョウ・その2
□投稿者/ HK -(2015/05/11(Mon) 05:13:33)
    No33139に返信(YSHさんの記事)

    YSHさん コメントありがとうございます。

    私もこの様な経験は初めてでした。
    光線の加減は正直に言って大変難しいものでした。高さ15m程の明るい感じの木や5m位の葉が密生した殆ど真っ暗な木に繰り返し止まって行くので、小雨模様の空抜けや露出不足による手ぶれが生じてその補正が大変でした。
    ほぼ半日くらいいましたが、最後の方は15m程の場所で全身は見えていましたがじっとしたままでしたので撮影を終えました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■33125 / 親記事)  オシドリ
□投稿者/ mymt -(2015/05/10(Sun) 18:53:29)
    この付近では、一番の激流なのにまだ居ました。しかもペアで。

    DMC-FZ200 108mm ISOー100 F2.8 1/320 -0.3EV   
1600×1200 => 800×600

1431251609.jpg
/2389KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■33126 / ResNo.1)  Re[1]: オシドリ
□投稿者/ TK -(2015/05/10(Sun) 19:11:54)
    mymtさん、オリンピックのヨットレースを思わせますね。撮影者に意気込みがそのまま、画面に反映されたように思います。
       
引用返信
■33137 / ResNo.2)  Re[2]: オシドリ
□投稿者/ mymt -(2015/05/10(Sun) 20:45:51)
    TKさん、早速のコメント有難うございます。
    このような場面に遭遇して、ビックリしています。
    オシドリの写真は、静かな場所で、静かに撮る、と思い込んでいました。
    この後、チョウゲンボウの姿が見られないので、いつもの場所でツバメを撮りました。

1600×1200 => 800×600

1431258351.jpg
/1612KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■33108 / 親記事)  コチドリ
□投稿者/ HK -(2015/05/10(Sun) 11:46:33)
    100m先で子育て中のコチドリです。食事タイムでしょうか。
3453×2303 => 800×533

1431225993.jpg
/1698KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■33109 / ResNo.1)  コチドリ
□投稿者/ HK -(2015/05/10(Sun) 11:47:59)
    運河で移動中に威嚇してきたコチドリです。
    この辺りでも子育てをしているのでしょうか。
3453×2303 => 800×533

1431226078.jpg
/1537KB
引用返信
■33112 / ResNo.2)  Re[2]: コチドリ
□投稿者/ TK -(2015/05/10(Sun) 15:14:27)
    HKさん、よく似ている場所のミヤコドリをお返しにしましたが、できたらコチドリかハジロコチドリにいてもらいたいところです。ブレ写真ですが、お許しください。
1400×931 => 800×532

1431238467.jpg
/698KB
引用返信
■33116 / ResNo.3)  Re[3]: コチドリ
□投稿者/ HK -(2015/05/10(Sun) 17:00:10)
    No33112に返信(TKさんの記事)

    TKさん コメントありがとうございます。

    このミヤコドリ、似たようなところで似たような格好で此方を見ていますね。コチドリと同じで子育てをしているのでしょうか。
    ケリ、コチドリ、セッカ、チョウゲンボウなど以前はその存在すら知らなかった野鳥の子育てが、これ程人間社会に近い場所で行われていたのだということを最近つくづく思うようになりました。
引用返信
■33128 / ResNo.4)  Re[4]: コチドリ
□投稿者/ TK -(2015/05/10(Sun) 19:29:23)
    HKさん、ミヤコドリもハジロコチドリも、干潟の波打ち際で巣とはいえない青天井の丸石に囲まれた窪みで抱卵しています。どうやって知るのか、大嵐でもない限り海水をかぶらない場所を選んでいるのです。怖いのは人で、キャンプ村に隣接しているので、歩く人に踏みつぶされる卵もあるそうです。




引用返信
■33130 / ResNo.5)  Re[5]: コチドリ
□投稿者/ HK -(2015/05/10(Sun) 20:11:44)
    No33128に返信(TKさんの記事)

    TKさん 再度のコメントありがとうございます。

    ミヤコドリやハジロコチドリも出来るなら人間と係わりの無い場所で子育てをしたいのでしょうね。しかし、営巣能力や天敵との戦いもあるので、その折り合いを考えてそれらの場所で営巣しているのだと思います。
    私の大好きなセッカも、人道に接した空地のイネ科の野草に巣を作ります。道から1m位のところで蜘蛛の巣で葉を編んで作っていくのですが、どうしてもっと奥の方の人が入ってこないところを選ばないのか不思議に思っていましたが、ヘビなどの天敵が人を怖がるのをうまく利用して折衷することで生き延びてきたのだと聞いたことがあります。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■33060 / 親記事)  夕暮れ時のチュウシャクシギ
□投稿者/ ともべい -(2015/05/08(Fri) 20:52:31)
    渡りの時期でチュウシャクシギが沢山立ち寄ってくれてます。
    夕陽をバックに牡蠣棚の上で休憩中の様子です。
853×1024 => 666×800

1431085950.jpg
/470KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■33061 / ResNo.1)  Re[1]: 夕暮れ時のチュウシャクシギ
□投稿者/ bluesirius -(2015/05/08(Fri) 21:04:16)
    No33060に返信(ともべいさんの記事)

    ともべいさん、お久しぶりです、ブログは毎日拝見しています。
    これは又何とも詩情あふれる素敵なショットですね、日本画を見ているような感じもします。これからも度々の投稿をお待ちしています。
引用返信
■33062 / ResNo.2)  Re[1]: 夕暮れ時のチュウシャクシギ
□投稿者/ TK -(2015/05/08(Fri) 21:08:37)
    ともべいさん、一見して絶句しました。大声を出さないで見る人の共感を誘い出す、本物の秀作だと思いました。真似ができると、その気になっております。
    ありがとうございました。

    それと牡蠣棚や海苔棚は、日本的な詩情があって羨ましく思います。当地の干潟ときたら、なるほど小エビやら貝類やらの収穫はありますが、牡蠣を除くと泥を掻き回して集める程度、とても写真にはなりません。


引用返信
■33072 / ResNo.3)  Re[2]: 夕暮れ時のチュウシャクシギ
□投稿者/ ともべい -(2015/05/09(Sat) 09:19:47)

    >bluesiriusさん、TKさん、過分なコメントありがとうございます。

    夕陽が徐々にオレンジ色に染まり、チュウシャクシギ周辺の海面を照らしてくれる時間はそれほど長くないので、構図とタイミング(チュウシャクシギの向き)を図るのに少しだけ苦労します……(^_^;)
引用返信
■33073 / ResNo.4)  Re[1]: 夕暮れ時のチュウシャクシギ
□投稿者/ モアイ -(2015/05/09(Sat) 10:08:03)
    No33060に返信(ともべいさんの記事)
    ともべいさん こんにちは
    夕陽の反射が実に美しいですね! 少し縦長の構図が面白いです。チュウシャクシギにピッタリの背景でセンスの良くまとまってますね。
引用返信
■33078 / ResNo.5)  Re[2]: 夕暮れ時のチュウシャクシギ
□投稿者/ ともべい -(2015/05/09(Sat) 12:17:20)

    モアイさん、コメントありがとうございます。
    縦構図で少し扁平なのは、手前に余分な牡蠣棚が入ったのでトリミングしました……(^_^;)
引用返信
■33080 / ResNo.6)  Re[1]: 夕暮れ時のチュウシャクシギ
□投稿者/ mymt -(2015/05/09(Sat) 15:22:56)
    ともべいさん、こんにちは。
    流石です。まさに一級作品だと思います。
    さざ波に金箔を散りばめたような光を背景に、浮き上がって見える3羽のシギ。
    私の目指す写真のお手本です。
引用返信
■33117 / ResNo.7)  Re[2]: 夕暮れ時のチュウシャクシギ
□投稿者/ ともべい -(2015/05/10(Sun) 17:43:49)
    No33080に返信(mymtさんの記事)

    mymtさん、過分なコメントありがとうございます。
    シギチドリを撮影対象としている方はこの掲示板ではTKさんと私を含めて数名程度ではないかと思いますので、ぜひ仲間入りして下さいませ。(^-^)
引用返信
■33129 / ResNo.8)  Re[3]: 夕暮れ時のチュウシャクシギ
□投稿者/ mymt -(2015/05/10(Sun) 19:31:51)
    ともべいさん、有難うございます。
    こちらは海無県なので、これからの野鳥撮影は田園背景が多くなると思います。
    シギチドリはなかなか目立たないのですが、よく観察すると実に味わいのある野鳥です。
    これからもご指導のほど、よろしくお願いします。
1600×1200 => 800×600

1431253965.jpg
/1727KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -