HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate夕暮れの ひと時・・(1) | UpDate スズメ(3) | UpDate電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(1) | UpDate電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | UpDateこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■33917 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2015/06/26(Fri) 13:38:52)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■33918 / ResNo.1)  (削除)
□投稿者/ -(2015/06/26(Fri) 13:45:21)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■33919 / ResNo.2)  (削除)
□投稿者/ -(2015/06/26(Fri) 14:06:52)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■33924 / ResNo.3)  Re[3]: ☆ササゴイ4兄弟♪☆
□投稿者/ MAKO -(2015/06/26(Fri) 19:03:19)

      ☆王子☆さん
       
        ササゴイの若鳥ですか、距離が遠いのは残念ですが、
        これだけ撮れればOKですよ。

        こちらにはゴイサギは沢山いますが、ササゴイは見た事ないですね。

引用返信
■33925 / ResNo.4)  Re[4]: ☆ササゴイ4兄弟♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/06/26(Fri) 19:22:24)
    MAKOさんコメントありがとうございます。撮影距離が遠い上に遠いせいでちょっともやってました(>_<)お天気の日にもう一度リベンジに行って来ます(^_^)vまた宜しくお願いします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■33916 / 親記事)  秘密の夜会
□投稿者/ モアイ -(2015/06/26(Fri) 11:44:37)
    Tokina ATX-SD11-16mm+EOS-60D iso125 ss5秒 f2.8 12mm
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    今年の冬に撮影した写真なのですが、まだ投稿していない気がしたので載せてみました。
    スローシャッターでブレた感じが面白いと思い撮影したものです。何枚か撮影したのですが、なかなか上手くまとまらずに苦労しました。
1500×1000 => 800×533

1435286677.jpg
/324KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■33920 / ResNo.1)  Re[1]: 秘密の夜会
□投稿者/ TK -(2015/06/26(Fri) 14:29:52)
    モアイさん、いつも新しい分野に挑んでお出でですね。頭が下がります。最近のカメラはぶれ対策が向上して手持ちで夜景が撮れるのですが、5秒ではそうもいきません。でも白い白鳥なら、いろいろ面白い絵になりそうですね。丸いお月様も理想的な添景です。



引用返信
■33922 / ResNo.2)  Re[2]: 秘密の夜会
□投稿者/ モアイ -(2015/06/26(Fri) 16:49:31)
    No33920に返信(TKさんの記事)
    TKさん 早速のコメントありがとうございました。

    白鳥撮影の場合は手持ちで撮りますが、さすがに夜景は三脚を使います。ssが1/60以下になると三脚の出番になりますね。
    今、考えているのは星の軌跡を写した夜景と白鳥のコラボです。今年の初めに撮ろう考えていたのですがチャンスがなくて、とうとう梅雨になってしまいました。実現するのは暫らく先の様ですね。すでに頭の中では出来ているのですが、実現できるのか疑問ではあります。
引用返信
■33923 / ResNo.3)  Re[3]: 秘密の夜会
□投稿者/ MAKO -(2015/06/26(Fri) 18:52:07)

    モアイさん
        
        白鳥達がいなくても、充分冨士の夜景として仕上がっていますが
        闇にうごめく姿が、湖畔のライトと相まって、お祭りの様なムードを
        醸し出していますね。 
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■33890 / 親記事)  英国の国鳥はコマドリ!
□投稿者/ TK -(2015/06/24(Wed) 22:23:02)
    英国総選挙と同じ日に、10羽のショートリストから非公式国鳥を選ぶネット投票が行われました。圧倒的な票を集めて国鳥になったのはヨーロッパコマドリ、姿も声もいいガーデンバードでもあり、クリスマスカードの絵柄で知名度抜群のもたらした結果でしょう。

    2位のメンフクロウはそうそう見ることがない鳥なので大健闘、3位のクロウタドリと4位のミソサザイも人気のガーデンバードのせいでしょう。やはり大健闘で熱心なバーダーを喜ばせたのは日本の鳶より赤茶けた色のアカトビでした。以下、カワセミ、コブハクチョウ、アオガラ、ハイイロチュウヒの順、最下位がニシツノメドリでした。

    アップした写真は2011年の11月、EOS 50DにSigma 150-500mmをつけて撮ったものです(絞り値 f9、1/200秒、ISO-400、テレ端使用)。


1400×990 => 800×565

1435152182.jpg
/838KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■33895 / ResNo.1)  Re[1]: 英国の国鳥はコマドリ!
□投稿者/ モアイ -(2015/06/25(Thu) 17:49:11)
    No33890に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    小鳥のどアップの写真はTKさんにしては珍しいですね。コマドリは日本でも人気者ですが、英国でもナンバーワンなんですね。
    日本では珍しく珍鳥あつかいで、コマドリが居ると聞くとカメラマンが殺到します。
引用返信
■33904 / ResNo.2)  Re[2]: 英国の国鳥はコマドリ!
□投稿者/ TK -(2015/06/25(Thu) 19:08:47)
    2015/06/25(Thu) 19:24:48 編集(投稿者)

    モアイさん、ありがとうございます。

    住民登録がない國の国鳥ですから、政府が言い出したら国民はひたすら無視することでしょう。庭にくる鳥なら公園にも現れる鳥ですから、無理なく票を集めたのでしょう。年間60種類以上が来る家にいたときはまだフィルム時代、200mmで証拠写真しか撮れなかったので、500mmを手に入れてまず狙ったのがコマドリでした。

    2位のメンフクロウは意外でしたが、カメラがない、あるいは取り出せないようなときに出くわすことが多いのです。追加の写真は、車内に唯一置いてあった135mm付きのカメラで撮りました。超々トリミングです。
1400×927 => 800×529

1435226927.jpg
/1290KB
引用返信
■33908 / ResNo.3)  Re[1]: 英国の国鳥はコマドリ!
□投稿者/ TK -(2015/06/25(Thu) 19:15:27)
    ついでなので3位のクロウタドリも写真を追加しました。このサイトで発表した写真の駒続き、気に入っているのでご勘弁ください。

    500mmズームのテレ端で室内から狙ったのですが、ツルバラの茂みから飛び出す一瞬前に出口の葉っぱが揺れるので置きピンが可能になりました。シャッター速度は1/4000秒でした。


1400×933 => 800×533

1435227327.jpg
/847KB
引用返信
■33910 / ResNo.4)  Re[3]: 英国の国鳥はコマドリ!
□投稿者/ MAKO -(2015/06/25(Thu) 19:21:09)

      TKさん
       
       以前この国鳥投票のお話があった時、確か メンフクロウを押しておられた
       と記憶してます。2位とは残念でしたが、人気投票の様なものと考えれば
       それでも大健闘と言えるのではないでしょうか!
       
引用返信
■33914 / ResNo.5)  Re[4]: 英国の国鳥はコマドリ!
□投稿者/ TK -(2015/06/25(Thu) 21:04:18)
    MAKOさん、早速ありがとうございました。非公式国鳥の発起人はプロのバーダー、一般投票の対象になったショートリストも、個人的好みを反映していたのかもしれません。

    一方で英国野鳥の会が毎年実施しているのが、庭に来る鳥調査です。学校も後押しをしていて、学童や父兄が一定期間内に庭にきた鳥の種類と数を申告する形式です。調査の目的は、庭の存在が野鳥の生態にどう影響するかですが、餌台や水飲み場も含めて、庭が大事な存在という見解に達しています。2015年の1位は大きく減ったとはいえ、イエスズメでした。追加の写真は巣箱を吟味しているペアの様子ですが、左がご主人です。



    の記事)
    >
    >   TKさん
    >    
    >    以前この国鳥投票のお話があった時、確か メンフクロウを押しておられた
    >    と記憶してます。2位とは残念でしたが、人気投票の様なものと考えれば
    >    それでも大健闘と言えるのではないでしょうか!
    >    
1400×933 => 800×533

1435233858.jpg
/1131KB
引用返信
■33915 / ResNo.6)  Re[1]: 英国の国鳥はコマドリ!
□投稿者/ denpou -(2015/06/26(Fri) 07:57:10)
    No33890に返信(TKさんの記事)
    >TKさん いつも綺麗な画像ですね、英国の国鳥はコマドリですか、知りませんでした、それで日本の国鳥は何かと調べたら 何と雉だったんですね、TKさんのおかげで 一つ賢くなりました、野鳥撮影をしていて国鳥を知らないとは お恥ずかしい次第です。
     先日 山中の道で偶然道で見つけ車内から撮った画像です。
    >
    >
1600×1131 => 800×565

1435273030.jpg
/930KB
引用返信
■33921 / ResNo.7)  Re[2]: 英国の国鳥はコマドリ!
□投稿者/ TK -(2015/06/26(Fri) 14:37:47)
    denpouさん、コメントと雉夫妻の写真をありがとうございました。

    英国は制度としての国鳥や国花はないのですが、今回は面白い企画を出した人がいてメディアが反応しました。Wikipediaには世界各国の国鳥についての記事がありますね。一度、ご覧になってください。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%B3%A5
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■33906 / 親記事)  いつもの運河・6/25
□投稿者/ HK -(2015/06/25(Thu) 19:13:24)
    今日も元気でした。
3582×2413 => 800×538

1435227204.jpg
/1502KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■33907 / ResNo.1)  いつもの運河・6/25
□投稿者/ HK -(2015/06/25(Thu) 19:14:28)
    うるさく鳴くオオヨシキリがいました。
2422×1624 => 800×536

1435227268.jpg
/555KB
引用返信
■33909 / ResNo.2)  Re[2]: いつもの運河・6/25
□投稿者/ TK -(2015/06/25(Thu) 19:18:48)
    HKさん、今日は降らなかったようで、傘をさしていませんね。季節感充分、惚れ惚れする一枚です。


引用返信
■33913 / ResNo.3)  Re[3]: いつもの運河・6/25
□投稿者/ HK -(2015/06/25(Thu) 19:51:13)
    No33909に返信(TKさんの記事)

    TKさん コメントありがとうございます。

    今日は朝から良い天気でしたが、明日からは本格的に梅雨空になるとのことです。残念ですが、傘さしセッカなどの野鳥撮影は暫くお休みの様です。
    セッカ、オオヨシキリもこれからの季節感を感じさせる野鳥の代名詞ですね。猛暑に注意しながら撮影していきたいと思っています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■33899 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2015/06/25(Thu) 18:23:17)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■33900 / ResNo.1)  (削除)
□投稿者/ -(2015/06/25(Thu) 18:26:02)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■33911 / ResNo.2)  Re[2]: ☆色々と浮気しててごめんね〜ごめんね〜♪☆
□投稿者/ MAKO -(2015/06/25(Thu) 19:28:33)

      ☆王子☆さん
        
         今日は撮影日和でしたね。
        メスとオスの順ですが、ペアと言う訳ではないのでしょうか?
        J5もいいですが、IXY30Sもいい仕事してますね。3台体制ですね。
引用返信
■33912 / ResNo.3)  Re[3]: ☆色々と浮気しててごめんね〜ごめんね〜♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/06/25(Thu) 19:39:58)
    MAKOさんコメントありがとうございます。このカワセミはペアですよ(^_^)/普段撮影に行くときはカメラ二台持って行くので今日はサブカメラにIXY30Sを選択しました(^_^)vまだIXY30Sの解像力も捨てたものではありません(^_^;)明日からしばらく雨が続くので撮影に行けそうもありません(涙)また宜しくお願いします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -