HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateオシドリ(2) | UpDateセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■35084 / 親記事)  つっぱり君
□投稿者/ MAKO -(2015/09/17(Thu) 15:44:09)

      SX50HS
         215mm f6.5 1/160 iso200 -2/3ev

    雨なので在庫からですが、公園でカイツブリのつっぱり君が
        倒木の上で休んでいました。




1430×1080 => 800×604

1442472249.jpg
/426KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■35086 / ResNo.1)  Re[1]: つっぱり君
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/17(Thu) 16:13:12)
    MAKOさんいつもありがとうございます。今日の雨はやみまもなく降ってますねぇ…午前中はいつもの公園に行くも成果なく帰って来ました…カイツブリの雛ちゃん大きくなりましたねぇ(^-^)
引用返信
■35095 / ResNo.2)  Re[2]: つっぱり君
□投稿者/ toro -(2015/09/17(Thu) 18:38:20)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    つっぱりくん、スルドイ目付きでガンを飛ばしていますね!(笑)
    カメくんは我関せずという態度を貫いているようですが、どう思っているのでしょうね!?(笑)

引用返信
■35096 / ResNo.3)  Re[2]: つっぱり君
□投稿者/ MAKO -(2015/09/17(Thu) 18:42:02)

    ☆王子☆さん
        いつもコメントありがとうございます。
       
        このカイツブリ、生意気盛りか亀さんのことはシカトの様ですね。
        明日も雨みたいで、憂鬱です!
引用返信
■35097 / ResNo.4)  Re[3]: つっぱり君
□投稿者/ MAKO -(2015/09/17(Thu) 18:48:40)

      toroさん
          いつもコメントありがとうございます。

         カイツブリは、目つきの鋭いクールな子もいますね。
         普通は真ん丸目で黒目が小さく、点に見え可愛いですが...。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■35038 / 親記事)  大潮の干潟レポート その五
□投稿者/ TK -(2015/09/16(Wed) 04:38:28)
    この朝、満潮時間は九時半少々前でしたが、このころから青空が広がり始め、お腹の空いたコオバシギやオグロシギが焦って海上に出ては戻るようなことを繰り返し始めました。
    Pentax K-3 + DA*60-250mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f/8、1/500秒、ISO-800、ワイド端使用、露出補正 +1.5、手持ち。
1400×875 => 800×500

1442345907.jpg
/1064KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■35039 / ResNo.1)  Re[1]: 大潮の干潟レポート その五
□投稿者/ TK -(2015/09/16(Wed) 05:01:32)
    そこでかねがね考えていた撮影場所の変更を決意、機材をまとめて1キロ戻って観察小屋で鳥たちの動きを睨みながら、居合わせた顔見知りの若い人の観察結果を聞いたりしました。その結果から移った場所に座ったとたん、すぐ後の土手の向こうから数百羽のコオバシギが頭の上を越えて海面に向かいました。このときは60-250mm付きのカメラを手にするのがやっと、完璧な空振りですが移動作戦が当たったので次を待つことにしました。半身に構えて背後に注意しながら、正面数百メートルから飛び立った千羽単位のオグロシギを撮ったのが2枚目の写真です。
    Pentax K-3 + DA*60-250mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f/11、1/750秒、ISO-800、焦点距離 98mm、露出補正 +1.5、三脚上のBORGに載せた半手持ち。

1400×788 => 800×450

1442347406.jpg
/761KB
引用返信
■35040 / ResNo.2)  Re[2]: 大潮の干潟レポート その五
□投稿者/ TK -(2015/09/16(Wed) 05:22:50)
    2枚目とほぼ同じ頃に撮ったコオバシギの小集団です。羨ましかったのは、英国野鳥の会専属フォトグラファーの物と思われる迷彩テントです。でも嬉しかったのは、私がプロの方と同じ考え方をしていたことでした。
    戻ってこなかったので、その後は背後から飛び立つはずの群れに全神経を集中することにしました。その結果は、次のレポートでお知らせします。
    Olympus E-M5 MkU + BORG 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター、絞り値記録なし、1/640秒、ISO-200、露出補正 +0.7。

1400×933 => 800×533

1442348570.jpg
/1008KB
引用返信
■35042 / ResNo.3)  Re[1]: 大潮の干潟レポート その五
□投稿者/ モアイ -(2015/09/16(Wed) 15:31:41)
    No35038に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    青空に白い雲をバックに飛ぶシギの群れが気持ちいいですね。でも実際に体験した事がないので、その素晴らしさを想像するしかありません。
    三枚目の写真は迷彩テントと、その上を飛ぶ鳥の群れが面白いです。テントの中の人は自分の真上を飛んでいる鳥の羽音を聞いて悔しがっているのでしょうか?
引用返信
■35043 / ResNo.4)  Re[3]: 大潮の干潟レポート その五
□投稿者/ MAKO -(2015/09/16(Wed) 15:41:46)

      TKさん
        
        青空バックのシギ群団、いつもながら凄いですね。これでも一部ですから
        現地で見たら感動ものですね。
        カモフラテントの後ろにあるのは、観察小屋でしょうか?
        その前にも沢山いますね。
引用返信
■35047 / ResNo.5)  Re[3]: 大潮の干潟レポート その五
□投稿者/ mymt -(2015/09/16(Wed) 17:52:30)
    TKさん、こんばんは。
    投稿者の名前をみなくても、TKさんの作品とすぐに分かります。
    野鳥を大群にすることで、パノラマの一部にオブジェとして捉え、英国ならではのスケールを見事に映し出していると思います。
    ・・・たまには、1羽のクローズアップもみたいな、なんて思っています。
引用返信
■35060 / ResNo.6)  Re[2]: 大潮の干潟レポート その五
□投稿者/ TK -(2015/09/16(Wed) 21:11:13)
    2015/09/16(Wed) 21:14:23 編集(投稿者)

    モアイさん、MAKOさん、mymtさん、いつもありがとうございます。

    日本の70%しかない国土面積ですが、平たい地形であることに加えて冬でも平均気温は+側と暖かいので、大陸性気候のヨーロッパ大陸から膨大な数の野鳥が冬を越しに飛来するので、お目にかけているような光景が展開されます。その代わり曇りがちの天候が多いので、色鮮やかな写真を撮るには不向きの土地です。それと干潟でアップを撮るには根気と運が必要で、なかなかお見せできるような写真が撮れません。何枚かはあるので、機会を捉えてアップさせていただきます。

    流石に野鳥の動きを掴むのに長けたプロですから、コオバシギやハイイロガンが淡水湖を越えて周辺の耕作地に避難するのを知って、迷彩テンとの場所を移したのでしょう。すぐ目の前に迷彩テントが見える追加写真は4シーズン前のものですが、この2年ぐらいは見たことがありませんでした。

    テントの左は私も必ず立ち寄る観察小屋ですが、背後の干潟は見えません。




1400×933 => 800×533

1442405473.jpg
/1009KB
引用返信
■35064 / ResNo.7)  Re[3]: 大潮の干潟レポート その五
□投稿者/ toro -(2015/09/16(Wed) 22:47:27)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    TKさんの代名詞となったシギの大集団飛行ですが、3枚目のテントの前に
    いる小さな群れにレンズを向けて撮っても面白そうですね。
    きっとテントの中のバーダーは目の前のシギもアップで数枚撮られているのでは!?

引用返信
■35072 / ResNo.8)  Re[3]: 大潮の干潟レポート その五
□投稿者/ mymt -(2015/09/17(Thu) 05:54:40)
    TKさん、こちらでもカワセミ等の撮影に出かけると迷彩テントを張っているところを目にしますが、かえって目立っています。
    こちらでは、そこの雰囲気に溶け込むのが一番の迷彩のようです。
引用返信
■35090 / ResNo.9)  Re[4]: 大潮の干潟レポート その五
□投稿者/ TK -(2015/09/17(Thu) 17:59:26)
    toroさん、mymtさん、迷彩テントのコメント、ありがとうございます。

    写真に写っているテントは、英国野鳥の会RSPBが運営する保護区の立ち入り禁止エリアに据えてあった物で、一般の入場者が申請しても許可が出ることはないでしょう。

    迷彩製品にはいろいろありますが、嵩張る重い物を持参するよりも、mymtさんがいわれていたように、鳥の側で警戒を解くほど頻繁に顔を出す方が良さそうですね。英国の公共放送局BBCがこの干潟であっと驚く場面を撮ったときには、カメラマンの隠れ蓑になる建築資材を数日間置き放しにしてから撮影を開始したそうです。もっとも最近では、カメラを仕込んだ鳥のロボットも活躍しています。






引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■35044 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2015/09/16(Wed) 15:45:16)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■35045 / ResNo.1)  Re[1]: ☆家から1分でツツドリ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/16(Wed) 15:46:16)
    TSN-884+TE-11WZ+Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1442385976.jpg
/403KB
引用返信
■35046 / ResNo.2)  Re[2]: ☆家から1分でツツドリ♪☆
□投稿者/ MAKO -(2015/09/16(Wed) 17:27:23)

    ☆王子☆さん
       
        どれくらいの広さの公園か分かりませんが、色々な鳥が入りますね。
       曇天でしょうが、近そうでツツドリの自然色が出て良く撮れてます!
引用返信
■35050 / ResNo.3)  Re[3]: ☆家から1分でツツドリ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/16(Wed) 18:07:38)
    MAKOさんコメントありがとうございます。この公園は野球場やテニスコートやサイクリングコ−スや水遊びが出来る意外と広い公園ですけど野鳥が来るのは公園の一角で森の様に木々でおおわれてます(^-^)以前は図書館もありました(^-^)不思議と渡り鳥が来る公園ですよ(⌒‐⌒)
引用返信
■35061 / ResNo.4)  Re[4]: ☆家から1分でツツドリ♪☆
□投稿者/ toro -(2015/09/16(Wed) 22:31:06)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    ツツドリが良い色合いで撮れてますね!
    これだけ鮮明に撮れるとは羨ましい。。
    私はまだ見た事すらありません。声は聞いた事があるのですが。。
引用返信
■35074 / ResNo.5)  Re[5]: ☆家から1分でツツドリ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/17(Thu) 08:23:28)
    toroさんコメントありがとうございます。昨日のツツドリはあまり警戒心もなくかなり近くで撮れました♪ツツドリの鳴き声は鳩みたいにポ−ポ−鳴くんですよねぇ(^_^;)
引用返信
■35082 / ResNo.6)  Re[2]: ☆家から1分でツツドリ♪☆
□投稿者/ モアイ -(2015/09/17(Thu) 15:19:30)
    No35045に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    家の庭でツツドリが撮れるなんて絶好の環境ですね。僕はまだツツドリの鳴き声を聞いた事が無いです。家から1分だったら傘をさしてコンデジで撮る事も可能でしょうが、雨だと鳥も来ないのかな?
    もしかして自宅からポーポーと鳴く声が聞こえるのでしょうか。(@_@;)

引用返信
■35085 / ResNo.7)  Re[3]: ☆家から1分でツツドリ♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/17(Thu) 16:09:36)
    モアイさんコメントありがとうございます。さすがに今日の雨では無理ですよ(^_^;)ちなみにベランダから聞こえるのは集会所の取り壊しの音が五月蝿くて…明日も撮影は無理かな?
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■35076 / 親記事)  季節を楽しむ:セグロセキレイ
□投稿者/ 4代目 -(2015/09/17(Thu) 09:14:27)
http://ganref.jp/m/inaoka4th/portfolios/photo_detail/3770c65b2533a1e5982c2a2fd68b6939
    良く見かけるけど珍しさを感じずスルーしていました。

    注目して観察すると美しい野鳥ですね。
2400×1697 => 800×565

1442448867.jpg
/2764KB
引用返信



■記事リスト / ▲上のスレッド
■35049 / 親記事)  コサギ
□投稿者/ mymt -(2015/09/16(Wed) 18:07:27)
    このカメラの癖も分かってきたので、すこし作品らしく撮ってみました。

    STYLUS SP-100EE 215mm ISO-125 F6.5 SS=1/50 -0.3EV Micorosoft Photo Gallery 
1600×1200 => 800×600

1442394590.jpg
/1629KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■35052 / ResNo.1)  Re[1]: コサギ
□投稿者/ MAKO -(2015/09/16(Wed) 18:33:49)

      mymtさん
         
        白黒調に仕上げましたね。
        正面から下向きのポーズ、波紋の広がりなど立派な作品になってます!
引用返信
■35062 / ResNo.2)  Re[2]: コサギ
□投稿者/ toro -(2015/09/16(Wed) 22:34:43)
http://torochi.yu-yake.com/
    mymtさん

    侍のようなカッコよさを感じる写真ですね!
    コサギをここまで大きく見せるなんて流石!(^^)
    実際は小っこいコサギで、迫力はあまり無いハズなのですが。(^^)
    やはりモノクロに近い色合いや波紋がそう感じさせるのでしょうか。
引用返信
■35071 / ResNo.3)  Re[3]: コサギ
□投稿者/ mymt -(2015/09/17(Thu) 05:50:47)
    MAKOさん、toroさん、いつもコメントしていただき有難うございます。
    最近、図鑑写真ばかり撮っていたので、たまにはと、撮ってみました。
    やはり背景が大事ですね。
    水面の映りに気をつかいます。この角度以外は、看板や建物が写ってしまい赤や青の不自然な背景になってしまいます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -