HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate冬の訪れ(5) | UpDateいつもの園ほか(2) | UpDate朝霧(4) | UpDateもう来てるかなで 見に行きました!(7) | UpDateコブハクチョウ対オオハクチョウ(8) | UpDateMyカワセミ(6) | UpDateいつもの園ほか(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomalいつもの園に来てくれました。(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal大物ゲット(7) | Nomalいつもの園・ハヤブサの急降下(4) | Nomalボート池のある公園(1) | Nomalペリット(1) | Nomalマガンも綺麗だけど。(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal本日は様子を見に来てくれました。(4) | Nomalボート池のある公園(2) | NomalWindows 10 フォトの画像処理(2) | Nomalお食事時間にお邪魔しました。(5) | Nomalツイン ミサゴ(5) | Nomalボート池のある公園(4) | Nomal晩秋を楽しむ・・その二(2) | Nomalチルト式液晶モニター(5) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalスーパーフルムーンが絡まない写真(4) | Nomalだんだんと増えてきました。(6) | Nomalいつもの園(5) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal枝どまりコジュケイ(4) | Nomalスーパーフルムーン証拠写真集(8) | Nomalアトリ(9) | Nomal☆ルリビタキ☆(4) | Nomalいつもの園・ハヤブサ(3) | Nomal久々のツクシガモ(2) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomalモミカラ(4) | Nomal ノスリの若(6) | Nomal☆秋色かわせみ9☆(6) | Nomalボート池のある公園(3) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その二(6) | Nomal晩秋を楽しむ・・(3) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal あまり見ないカワセミの画像(6) | Nomal干潟の隣人カンムリカイツブリ(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ8☆(2) | Nomal晩秋を楽しむカワセミ嬢(3) | Nomal楓とカルガモ(4) | Nomal☆秋色かわせみ7☆(3) | Nomal河原(7) | Nomal☆秋色かわせみ6☆(7) | Nomal干潟のご来光(4) | Nomalダイヤ夕日と秋の湖畔(4) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal☆秋色かわせみ5☆(5) | Nomal☆秋色かわせみ4☆(9) | Nomal獲物GET!(5) | Nomal紅葉をバックに(3) | Nomal月と雁(8) | Nomalいつもの園(4) | Nomal☆石の上のかわせみ☆(5) | Nomal青と白(4) | Nomal秋色、ジョウビタキ(4) | Nomal☆秋色かわせみ3☆(7) | Nomal月と鷸(7) | Nomal走る!(8) | Nomal紅葉(5) | Nomal☆翡翠♂♀&瑠璃鶲♀☆(6) | Nomalいつもの園(4) | Nomal3ペア(5) | Nomal☆いつもの公園のカワセミ☆(7) | Nomalフェリーさんふらわあ(5) | Nomal続・縄張り争い(8) | Nomal楓と翡翠(5) | Nomalボート池のある公園(8) | Nomal恋の予感(8) | Nomal☆秋色かわせみ2☆(9) | Nomalアカゲラの電柱登り(8) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ&秋色あおじ☆(8) | Nomalもみじ&翡翠(その1)(5) | Nomal☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | Nomal若の食事(7) | Nomalウグイス(6) | Nomal☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | Nomal英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■37475 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2015/12/04(Fri) 15:30:30)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■37441 / 親記事)  曇天のオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/12/03(Thu) 06:46:17)
    日の出直後までは素晴らしい気象条件だったのですが、その後はまことに英国的な薄雲の広がるお天気になりました。こういうときには色も出ないし、メリハリの効いた絵にはなりません。常々やってみたいと考えていたSilkypixのテイスト諸機能の一つ「ファインストリート」を使ってみました。コントラストや色彩を抑えるばかりでなく、ノイズリダクションの程度を大胆に切り下げる絵創りができます。やってみたら、期待以上に重苦しい英国の曇天が表現できました。

    最初の写真中央とその右に見えるのが観察小屋、私がいるのも含めて10棟が用意されています。
    Pentax K-3 U + PENTAX-D FA 150-450mm、絞り値 f/8、1/500秒、ISO-2200、焦点距離 230mm、露出補正 +1、手持ち。
1400×788 => 800×450

1449092777.jpg
/823KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■37442 / ResNo.1)  Re[1]: 曇天のオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/12/03(Thu) 06:56:57)
    そもそも平地の多い英国ですが、私の住む地域は海面より低いところがあるほど真っ平らです。大農経営が進んでいて、一農家の保有地面積は日本の数十倍になるそうです。その感じが少しは出たかなと思った一枚を載せてみました。
    Pentax K-3 U + PENTAX-D FA 150-450mm、絞り値 f/8、1/500秒、ISO-2200、焦点距離 160mm、露出補正 +1、手持ち。
1400×931 => 800×532

1449093417.jpg
/953KB
引用返信
■37444 / ResNo.2)  Re[2]: 曇天のオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/12/03(Thu) 07:01:15)
    最後は保護区内の情景です。背景の木立までが1キロ強、やはり気の遠くなるような耕作地が広がっています。
    Pentax K-3 U + PENTAX-D FA 150-450mm、絞り値 f/5.6、1/500秒、ISO-2200、焦点距離 450mm、露出補正 +1、手持ち。
1400×931 => 800×532

1449093675.jpg
/913KB
引用返信
■37450 / ResNo.3)  Re[3]: 曇天のオオハクチョウ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/03(Thu) 17:01:23)

      TKさん
       
       このセットを手持ちで撮られてるのを、まず凄いと思いました。
       高感度である以上、ある程度のノイズは仕方ないのでしょうね。
       ソフトを良く使いこなしておられますね。曇天も又良しでしょうか...?
引用返信
■37453 / ResNo.4)  Re[3]: 曇天のオオハクチョウ
□投稿者/ モアイ -(2015/12/03(Thu) 17:20:18)
    No37444に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    やはり天気は思い通りになりませんね。観察小屋の効果か、かなり近くを飛んでますね。僕は三枚目の写真の雰囲気が好きです。
引用返信
■37456 / ResNo.5)  Re[4]: 曇天のオオハクチョウ
□投稿者/ toro -(2015/12/03(Thu) 18:40:56)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    広大な農地の上を優雅に飛ぶ姿が絵になりますね!
    英国は曇天が多いのは残念ですね。
    こちら「晴れの国」と呼ばれる地であっても、毎週末には
    曇天が続いています。スッキリと晴れた日曜日を待っているのですが。。
引用返信
■37463 / ResNo.6)  Re[4]: 曇天のオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/12/03(Thu) 21:11:05)
    2015/12/03(Thu) 21:41:36 編集(投稿者)

    MAKOさん、モアイさん、toroさん、いつもありがとうございます。

    RAW現像に踏み切ってから早7年になりますが、その間に気がついたことは自分の写真をいろいろいじることが、そのまま撮影技術の向上につながるということでした。もちろんRAWに限ったことではないので、JPEGであれカメラ内現像であれ、自分の作品を見返すことができるのですから役立ちますよね。

    先だってもあえてノイズを加える機能を持つソフトがあると書きましたが、ざらついた感じを逆用するのもありだと考えてやってみたテストでした。大粒の雨や牡丹雪だってカメラの設定で効果的に撮られる方がたくさんお出でなので、悪天候もノイズも同じだと思いました。まだ成功といえる段階ではありませんが、これからもいろいろやってみるつもりです。
引用返信
■37467 / ResNo.7)  Re[1]: 曇天のオオハクチョウ
□投稿者/ S.NOTO -(2015/12/03(Thu) 22:03:34)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    TKさん、北陸の冬のような天候ですが、背景が英国ですね。やっぱり、鳥の写真も背景半分でしょうか?珍しいところで、白鳥とクロツラヘラサギはどうでしょうか。
2760×2005 => 800×581

1449147814.jpg
/1117KB
引用返信
■37471 / ResNo.8)  Re[2]: 曇天のオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/12/04(Fri) 01:04:36)
    S.NOTOさん、ありがとうございます。私が知っている寒冷地方は東北の東海岸に限られていますが、日本海側の方々はやはり冬の暗い天候を嘆いてお出でですね。クロツラヘラサギとオオハクチョウ、貴重な写真を楽しませていただきました。このサギも東の鳥、ヨーロッパに現れたら大変なことになるでしょう。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■37447 / 親記事)  集合
□投稿者/ MAKO -(2015/12/03(Thu) 16:30:19)

       SX60HS 40o f5.6 1/500 iso160 
       
       オヤツの時間となり、騒がしく急いで集合するシーンです。


1620×1080 => 800×533

1449127819.jpg
/404KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■37448 / ResNo.1)  Re[1]: 集合
□投稿者/ MAKO -(2015/12/03(Thu) 16:33:44)

      
        若者は若者同士が気が合うのでしょうか?集まりますね。

1620×1080 => 800×533

1449128024.jpg
/373KB
引用返信
■37454 / ResNo.2)  Re[2]: 集合
□投稿者/ モアイ -(2015/12/03(Thu) 17:24:50)
    No37448に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは

    オオハクチョウの若鳥が五羽も集まっているのは面白いですね。普通は家族単位で居るのが多いのではないでしょうか。今年の春に生まれたのでしょうが、シベリアから飛んで来たのが凄いですね。
引用返信
■37455 / ResNo.3)  Re[3]: 集合
□投稿者/ toro -(2015/12/03(Thu) 18:36:50)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    我先にと急いでやって来る白鳥たちの必死さが伝わって来ます。
    2枚目は食後!?(笑) 落ち着いて音符のように整然としていますね。。

引用返信
■37459 / ResNo.4)  Re[4]: 集合
□投稿者/ MAKO -(2015/12/03(Thu) 19:30:13)
      
      モアイさん toroさん
        いつもコメントありがとうございます。
      
       午後天候が回復しそうなので、出かけてみました。
       近所の方が、2組餌やりに来ましたので、それほど飢えてはいないでしょう。
       若鳥は嘴の色が薄いですが、我々が思うより逞しいのでしょうね!

          
引用返信
■37460 / ResNo.5)  Re[2]: 集合
□投稿者/ TK -(2015/12/03(Thu) 20:41:35)
    MAKOさん、英国で冬を過ごすオオハクチョウは、7月にアイスランドやグリーンランドで孵した若鳥を連れてきて、ほとんどの場合は家族単位で行動しています。2年目に入った若鳥が混じっていることもあるそうです。オオハクチョウが繰り返しやるのが家族同士の勢力圏争いですが、若鳥たちは応援団を務めています。泊まり場や餌場から飛び立つときも、” ゴー ”のサインを出すのは成鳥です。アイスランドから英国まで2千キロ近く、孵化後まだ3、4ヵ月の雛が親と一緒に飛んでくるのですから凄いことですね。ついでながらコハクチョウは、シベリアを含むロシアの北辺から飛んでくると聞きました。

    今年はまだ見ていませんが、3シーズン前に撮った大家族の写真をアップして見ました。BORGの77EDで撮った早朝の一枚です。
1400×927 => 800×529

1449142894.jpg
/593KB
引用返信
■37465 / ResNo.6)  Re[3]: 集合
□投稿者/ MAKO -(2015/12/03(Thu) 21:52:01)

    TKさん
        コメントとアップありがとうございます。
       
       7羽の子連れとは、大家族ですね。
       私が今日見たのも家族みたいですね?他の8羽と別行動してましたので...。
       5羽の若鳥の前後を守る様な、フォーメイションでした。
1620×1080 => 800×533

1449147121.jpg
/599KB
引用返信
■37470 / ResNo.7)  Re[4]: 集合
□投稿者/ TK -(2015/12/04(Fri) 00:58:40)
    MAKOさん、間違いなく家族、おそらく今年の夏に孵った当歳仔ですね。全部が頸を伸ばしているときの多くは、やがて飛び立つ前兆です。すぐのこともあれば1時間後のこともあって、私などついよそ見をしていて最初の瞬間を撮り損なうことがあります。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■37427 / 親記事)  ルリ&モミカワ
□投稿者/ toro -(2015/12/02(Wed) 18:29:09)
http://torochi.yu-yake.com/
    今日は奥さんがルリビタキを撮って来ました。(~0~)

    Canon PowerShot SX50 HS 1/160 ISO-100 -0.7 手持ち
2000×1332 => 800×532

1449048548.jpg
/402KB
引用返信

▽[全レス9件(ResNo.1-9 表示)]
■37428 / ResNo.1)  Re[1]: ルリ&モミカワ
□投稿者/ toro -(2015/12/02(Wed) 18:29:35)
http://torochi.yu-yake.com/
    このルリは42番がお好き!?(~0~)
2000×1332 => 800×532

1449048575.jpg
/327KB
引用返信
■37429 / ResNo.2)  Re[2]: ルリ&モミカワ
□投稿者/ toro -(2015/12/02(Wed) 18:30:47)
http://torochi.yu-yake.com/
    私は、ちょっとだけ時間が取れたのでモミカワをゲットしました。(~0~)

    Canon PowerShot SX40 HS 1/160 ISO-100 -0.3 手持ち
2500×1875 => 800×600

1449048647.jpg
/1529KB
引用返信
■37439 / ResNo.3)  Re[2]: ルリ&モミカワ
□投稿者/ TK -(2015/12/02(Wed) 23:18:46)
    toroさん、初めの5年半は賃借住宅でしたが最後が何と44番地、その後で購入した家は13番地でした。東西の不吉な数値ながら、火事にも泥棒にも煩わされないで済みました。真っ赤なモミジ、素晴らしいですね。
引用返信
■37440 / ResNo.4)  Re[2]: ルリ&モミカワ
□投稿者/ モアイ -(2015/12/03(Thu) 06:28:31)
    No37428に返信(toroさんの記事)
    toroさん こんにちは

    ルリ君がこの42番の杭は僕の物だ!! と主張しているのでしょうか、もしかしたら字が読めるのかも?(笑) このルリ君のマイナンバーは42で決まりですね。そう言えば昨日ようやく僕の所にもマイナンバーの通知カードが来て一安心したのでした。
    モミジを順光で撮ると黒ずんで見えるものですが、このモミジは紅くて綺麗ですね。こんなモミジは見た事無いです。またモミジに隠れる様に止っているカワセミがカワイイです。

引用返信
■37451 / ResNo.5)  Re[3]: ルリ&モミカワ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/03(Thu) 17:12:14)

      toroさん
       
        ルリ男くん、かなりのイケメンでいい色出てますね。
        モミジカワセミは、去年も見せて貰いましたが、モミジ葉の綺麗さに感心
        しますね。虫食いや傷跡がなく管理者に感謝でしょうね。
引用返信
■37458 / ResNo.6)  Re[4]: ルリ&モミカワ
□投稿者/ toro -(2015/12/03(Thu) 18:54:24)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    英国ではやはり13と言う数字は不吉なのでしょうか。
    日本では4は嫌われるかと思いきや、野球の世界では4番は良い番号。
    ベストフォーとか四字熟語、四季と言ったところでは逆に良い意味あいですよね。


    モアイさん

    42=しにナンバーで、あまり良いと言われない数字ですが、このルリ君は
    平気な顔です。(笑)
    マイナンバーをゲット出来て喜んでいるのかも!?(笑)


    MAKOさん

    この紅葉は元々赤い葉を付ける種類かも知れません。
    他のカエデの葉は散っていても、この種類の木の葉は残っています。
    このカワセミくん、いつもこの特等席で休んでいます。(#^.^#)
引用返信
■37461 / ResNo.7)  Re[5]: ルリ&モミカワ
□投稿者/ TK -(2015/12/03(Thu) 20:55:26)
    No37458に返信(toroさんの記事)

    toroさん、キリスト教の言い伝えだと、イエス・キリストを裏切ったのは13番目の弟子だったとか、その結果でキリススとの磔が行われたのが13日の金曜だったとか、いろいろ俗説があります。でも日常生活では誰も真面目には取りあげません。例えばホスピスには、13号室があります。もっとも、パリで起きた同時テロは13日の金曜日でしたね。


引用返信
■37466 / ResNo.8)  Re[1]: ルリ&モミカワ
□投稿者/ S.NOTO -(2015/12/03(Thu) 21:57:31)
http://blog.ap.teacup.com/kurobe2104/
    toroさん、見事な紅葉と翡翠ですね。季節感溢れる翡翠、しびれます。私も狙ってはいるのですが、うまくいきません。葉のないときにはカエデの枝に止まるのですが、葉があるとサッパリです。
引用返信
■37468 / ResNo.9)  Re[2]: ルリ&モミカワ
□投稿者/ toro -(2015/12/03(Thu) 22:13:52)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    再度のコメント有難うございます。m(__)m
    海外では13番の部屋が無いホテルが多くありませんでしたっけ!?(~0~)
    日本では4番や9番の部屋が無いとか、聞いた事がある気がします。。


    S.NOTOさん

    コメント有難うございます。(#^.^#)
    このカワセミは毎日この枝でじっと水面を睨んでいます。
    時折飛び込んで狩りをしています。
    葉が沢山あると隠れられるので良いみたいです。(~0~)
    と言うのも、以前、この場所で猛禽に追われたり、カラスに追われたり
    した事があるそうです。
    朱鷺もカラスにちょっかいを出されて大変ですね!(~0~)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■37443 / 親記事)  城跡のカワセミ
□投稿者/ モアイ -(2015/12/03(Thu) 06:57:11)
    BORG71FL+OLYMPUS E-PL6 iso800 ss1/125 f5.6 800mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    この公園には金網で囲われた立ち入り禁止の場所が有り、原生林の様になっています。その為、鳥達の良い休憩場所になっています。その昔お城が建っていたそうで文化財に指定されています。
    その城跡から餌探しに出て来たカワセミを撮影しました。北側斜面なので非常に暗い場所です。
1700×1133 => 800×533

1449093431.jpg
/549KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■37445 / ResNo.1)  Re[1]: 城跡のカワセミ
□投稿者/ TK -(2015/12/03(Thu) 07:11:20)
    モアイさん、紫色基調のカワセミもいいですね。立ち入り禁止区域があるということは、事実上保護区ですよね。YSHさんの作品にも城跡と思われる石垣が写っているように、日本には古城址の公園が多いようです。一昨年の冬に日本へ行ったときも、成田空港に近い城跡に作った自然公園を訪ねてみたら、鴨の類と鯉がたくさんいて楽しめました。
引用返信
■37446 / ResNo.2)  Re[1]: 城跡のカワセミ
□投稿者/ mymt -(2015/12/03(Thu) 16:12:36)
    モアイさ、データから厳しい条件での撮影です。
    にも拘わらずカワセミをじっと見ていると浮かび上がって見えます。
    背景が綺麗にボケているだけでなく、わずかなブレが無いのが一級作品になっていると思います。
引用返信
■37449 / ResNo.3)  Re[2]: 城跡のカワセミ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/03(Thu) 16:42:56)

      モアイさん
       
        薄紫のラベンダーカラーが、ソフトムードを醸し出して
        頭の前の最後の一葉が、画面構成のポイントとなり引き締めていますね。
引用返信
■37452 / ResNo.4)  Re[3]: 城跡のカワセミ
□投稿者/ モアイ -(2015/12/03(Thu) 17:14:25)
    No37449に返信
    ☆TKさん ☆mymtさん ☆MAKOさん コメントありがとうございました。

    ピントの合った葉が一枚アクセントになり良かったです。寒くなるにつれ葉が少なくなって寂しいかぎりです。
    確かに城跡公園はあちこちにありますね。昔はお城が沢山あったのでしょうね。
    最近は何故か暗い方が良く撮れる気がします。
引用返信
■37457 / ResNo.5)  Re[4]: 城跡のカワセミ
□投稿者/ toro -(2015/12/03(Thu) 18:44:37)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    モアイさんのカワセミ写真はもう芸術的な域ですよね。
    どうやってこんなに高精細な写真が撮れるのか不思議です。
    腕ももちろんでしょうが、機材もよほど素晴らしいのでしょう。。
    構図も最高ですね!(~0~)
引用返信
■37462 / ResNo.6)  Re[1]: 城跡のカワセミ
□投稿者/ モチヅキ -(2015/12/03(Thu) 20:58:10)

    モアイさん、今晩は 背景の紫色、引き込まれそうな色合いにカワセミが浮き出て見えます。  4Kモニターで拝見しても素晴らしいですね。車を所有していれば、ボーグも欲しいです。(^_^)v
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -