HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate続・縄張り争い(4) | UpDateフェリーさんふらわあ(3) | UpDate☆いつもの公園のカワセミ☆(5) | UpDate楓と翡翠(5) | UpDateボート池のある公園(8) | UpDate恋の予感(8) | UpDate☆秋色かわせみ2☆(9) | UpDateアカゲラの電柱登り(8) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆秋色かわせみ&秋色あおじ☆(8) | Nomalもみじ&翡翠(その1)(5) | Nomal☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | Nomal若の食事(7) | Nomalウグイス(6) | Nomal☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | Nomal英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■37043 / 親記事)  エリマキシギの護衛はセグロカモメ
□投稿者/ TK -(2015/11/20(Fri) 06:26:05)
    2015/11/20(Fri) 19:35:55 編集(投稿者)

    私の家から近い保護区は、オオハクチョウの飛来で知られているのですが、今年は秋口からつい最近まで水位が低くてふだんの年には遠すぎて見えないエリマキシギがを間近で見ることができました。マガモに囲まれている群れをお見せしたことがありますが、同じときにセグロカモメが傍にいる場面もありました。
    Olympus E-M5 Mk.U + BORG 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター、絞り値の記録なし、1/250秒、ISO-640、露出補正 +1。
1400×1050 => 800×600

1447968365.jpg
/1139KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■37044 / ResNo.1)  Re[1]: エリマキシギの護衛はセグロカモメ
□投稿者/ TK -(2015/11/20(Fri) 06:34:21)
    三日後にまた行ってみたら、よほど相性がいいのか、エリマキシギとセグロカモメはまだ一緒にいました。撮影したのはオオハクチョウの飛来地になっている保護区ですが、秋口からつい2週間ほど前までは雨不足で水量が多かったのは観察棟の前だけ、おかげでこういう場面も労せず撮れたのでした。
    Olympus E-M5 Mk.U + BORG 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター、絞り値の記録なし、1/800秒、ISO-1000、露出補正 +0.7。
1400×1050 => 800×600

1447968861.jpg
/1113KB
引用返信
■37048 / ResNo.2)  Re[2]: エリマキシギの護衛はセグロカモメ
□投稿者/ MAKO -(2015/11/20(Fri) 09:25:07)

      TKさん
        
       目つき嘴など鋭くて、これならボディーガードも任せられますね。
       エリマキシギも寛いでいる感じがします。
引用返信
■37057 / ResNo.3)  Re[2]: エリマキシギの護衛はセグロカモメ
□投稿者/ mymt -(2015/11/20(Fri) 17:45:49)
    TKさん、こちらでは見られない情景です。
    エリマキシギの行列にカモメ。保護区が有るのが日本との違いです。
    日本の文化財保護法では、天然記念物がそのもの、鳥ではトキ、哺乳類ではカモシカという具合です。結果、トキは滅びカモシカは害獣。さらにメダカが絶滅危惧種。生態系に全く無関心日本の行政、英国から学んでほしいと願っているこの頃です。
引用返信
■37071 / ResNo.4)  Re[2]: エリマキシギの護衛はセグロカモメ
□投稿者/ モアイ -(2015/11/20(Fri) 19:17:26)
    No37044に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    僕はエリマキシギを見た事が無いのですが、セグロカモメと一緒に居るので大きさが判り助かります。観察棟の前なら近くで撮れるので個々の特徴が良く解ります。そういえば観察棟の前に小さな島が出来てましたね。
引用返信
■37074 / ResNo.5)  Re[3]: エリマキシギの護衛はセグロカモメ
□投稿者/ TK -(2015/11/20(Fri) 19:34:39)
    MAKOさん、mymtさん、早速ありがとうございました。

    ユリカモメを例外にして、鴎の類はおおむね鋭い目つきをしていますね。日本同様島国なので鴎は種類も数も多いし、行楽地だと子供の手からおやつをむしり取る不心得者がいるのも似ています。どういうわけか一羽か二羽がこうして内陸部で過ごしていることがあるので、いい被写体になってくれます。

    英国の保護区は19世紀に誕生した英国野鳥の会(RSPB)と、第2次大戦終結の翌年に設立の水鳥・湿地帯保護財団(WWT)の二つが大手ですが、その他たくさんある小規模な保護区はほとんどが、基本的には公認の民間慈善団体です。従って収入は会費と寄付金が主体です。必要とあれば、國や自治体に物申せるだけの見識と気概があるのは見上げたものです。前者など150個所以上の保護区を有しながら、給与を受け取っている人は一割、嬉々として働く90%のボランティアが自然保護を支えているのですから凄いことです。


引用返信
■37076 / ResNo.6)  Re[3]: エリマキシギの護衛はセグロカモメ
□投稿者/ TK -(2015/11/20(Fri) 19:54:19)
    モアイさん、いやここまで綿密に写真を見ていただけるので、怖い反面、大変励みになります。

    エリマキシギはおっしゃるように、意外に小さなシギですね。一度この距離で繁殖シーズンに雄がまとう見事な襟巻きを撮ってみたいものです。

    観察棟前には小さな島が二つあり、一つは二重窓硝子と暖房付きの中央観察棟前、もう一つは冷房完備の東観察廊の前にあるのです。後者はほとんどの場合、私が座りこんでいます。両方の島が写っている写真をお目にかけますが、これは観察棟地下室(吹きさらし)から撮ったものです。


1400×1050 => 800×600

1448016859.jpg
/955KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■37049 / 親記事)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2015/11/20(Fri) 13:14:13)
    今朝は曇天から晴天に急変でした。
    曇天の下、飛翔していたチュウヒです。
3197×2133 => 800×533

1447992853.jpg
/874KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■37050 / ResNo.1)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2015/11/20(Fri) 13:15:55)
    晴天下で、高い松の木にいたキクイタダキです。
2711×1804 => 800×532

1447992955.jpg
/1157KB
引用返信
■37051 / ResNo.2)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2015/11/20(Fri) 13:17:01)
    此処まで降りて来てくれればいいのですが。
    (以前の撮影分。)
2746×1830 => 800×533

1447993021.jpg
/957KB
引用返信
■37054 / ResNo.3)  Re[3]: いつもの園
□投稿者/ チビ -(2015/11/20(Fri) 15:55:54)
    こんにちは!今日はチュウヒも優雅に飛んでいますね!
    キクイタダキも、距離が違うと雰囲気が違いますね!
    私は少し引いた感じの今日の写真の方が好きですよ!
引用返信
■37055 / ResNo.4)  Re[4]: いつもの園
□投稿者/ HK -(2015/11/20(Fri) 16:22:34)
    No37054に返信(チビさんの記事)

    チビさん コメントありがとうございます。

    チュウヒが優雅に飛んでいるように見えましたか。ありがとうございます。と言うのも、早朝は曇天でシャッタースピードも上がらず、おまけに、遥か前方の景色が明るいという最悪の条件下でした。RAWでの撮影でしたので何とか写真にはなりましたが…。
    キクイタダキは、今朝も何羽かいましたので、これから少し引いた感じのイメージで頑張ってみます。

    チュウヒの現像前の写真です。今朝は、見た目にもこの様な感じでした。
1999×1333 => 800×533

1448004154.jpg
/280KB
引用返信
■37058 / ResNo.5)  Re[3]: いつもの園
□投稿者/ mymt -(2015/11/20(Fri) 17:55:36)
    HKさん、こんばんは。
    HKさんのチュウヒの飛翔を拝見して、いいな→羨ましい→機会が有れば絶対に撮ってやる、というのが本音です。
    それは別として、3枚目のキクイタダキは素晴らしいです。ただ撮るだけでも難しいのに、これだけ綺麗に解像している作品は初めてです。
引用返信
■37070 / ResNo.6)  Re[1]: いつもの園
□投稿者/ TK -(2015/11/20(Fri) 19:08:16)
    HKさん、急変した天候下に出現した淡色の背景を巧みに取りこんでありますね。楽しく拝見させていただきました。
引用返信
■37075 / ResNo.7)  Re[2]: いつもの園
□投稿者/ HK -(2015/11/20(Fri) 19:40:58)
    mymtさん、TKさん コメントありがとうございます。


    mymtさん

    葦原を低空で飛翔するチュウヒは、スーと静かに現れて、地味な色合いで撮影しにくい猛禽ですが、狩モードにスイッチが入ると、反転急降下、垂直上下を繰り返し100羽位のカモたちを一斉に飛び立たせる脅威を与えます。チュウヒには悪いですが、静かなる殺し屋でしょうか。いつもの園でもファンが多いです。
    キクイタダキ、お褒め頂きありがとうございます。この野鳥、これからとだ思っています。昨年と比べても出会いの頻度は多いと思いますし、警戒心も弱いようです。寒くなって、太陽が良く当たり、小さな虫がでる場所が固定されてくると狙いどきかなと想っています。


    TKさん

    今朝も、天気予報が外れ、曇りやら晴れやら分からない状況で家を出ました。7時前は曇天で、撮影を諦めて8qのウォーキングに出かけようと準備をしていたら、太陽が顔を出し、急きょカメラの準備に変えて、慌てていつもの園に向かいました。園到着時には曇天に戻り、すぐにチュウヒが現れたという状況でした。
    ISOオート、シャッタースピート640〜1000で調整しながらの撮影でした。露出補正0〜+2/3を随時変えながら、空と葦原を撮影しましたが、液晶の確認ではほぼ真っ黒に近くダメ元の撮影が続きました。意外と向こう岸が明るかったこともあり、被写体はより暗くなりましたが、フォーカスは効いたのかと思っています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■37052 / 親記事)  ☆翡翠♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/20(Fri) 13:40:53)
    TSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1447994453.jpg
/349KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■37053 / ResNo.1)  Re[1]: ☆翡翠♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/20(Fri) 13:41:57)
    TSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1447994517.jpg
/308KB
引用返信
■37059 / ResNo.2)  Re[2]: ☆翡翠♀☆
□投稿者/ MAKO -(2015/11/20(Fri) 18:02:38)

    ☆王子☆さん
        
        今日はモアイさんのMFで、小雨模様の中撮影された様ですね。
        2枚目の口の中はペリットでしょうか?
        
引用返信
■37064 / ResNo.3)  Re[3]: ☆翡翠♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/20(Fri) 18:40:32)
    MAKOさんコメントありがとうございます。今日もモアイさんのMFのS池に行って来ました(^-^)v二枚目のカワセミはペリットを吐き出す為に大きく嘴を開けた所を秒間12.1コマで連写しました(^_^;)
引用返信
■37066 / ResNo.4)  Re[2]: ☆翡翠♀☆
□投稿者/ モアイ -(2015/11/20(Fri) 19:02:28)
    No37053に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    今日は雨がパラつく天気でしたが無事に撮影が出来てホッとしました。明日はベニマシコ頑張って下さいね。
引用返信
■37073 / ResNo.5)  Re[3]: ☆翡翠♀☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/20(Fri) 19:19:33)
    モアイさん今日もありがとうございました。S池専用台は大切に使います(^-^)日曜日にまたお邪魔しますので宜しくお願いします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■37061 / 親記事)  アオジ
□投稿者/ MAKO -(2015/11/20(Fri) 18:10:01)

       SX60HS 247o f8.0 1/80 iso400 -2/3ev
       
       公園で,アオジが撮れました。この日は、鳥の出が少ない様でした。
      
       
1620×1080 => 800×533

1448010601.jpg
/445KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■37062 / ResNo.1)  Re[1]: アオジ
□投稿者/ MAKO -(2015/11/20(Fri) 18:12:17)

       目線頂戴!
1620×1080 => 800×533

1448010737.jpg
/545KB
引用返信
■37063 / ResNo.2)  Re[1]: アオジ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/20(Fri) 18:37:14)
    MAKOさんいつもありがとうございます。アオジさん赤い実を入れてとても素敵なショットになりましたねぇ♪二枚目のアオジさんカメラ目線でめっちゃ〜可愛いなぁ(⌒‐⌒)
引用返信
■37067 / ResNo.3)  Re[1]: アオジ
□投稿者/ TK -(2015/11/20(Fri) 19:03:00)
    MAKOさん、一枚目ですが、1/80秒でありながら手ぶれの気配もなく、アオジの表情が可愛いい素晴らしい一枚ですね。


引用返信
■37069 / ResNo.4)  Re[1]: アオジ
□投稿者/ モアイ -(2015/11/20(Fri) 19:06:53)
    No37061に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは

    こちらの公園にもアオジが居るのですが、まだ撮れません。ピラカンサの実と一緒に撮るのを狙っているのですが、先を越されてしまいましたね。背景の赤い実が写真に華を添えてます。
引用返信
■37072 / ResNo.5)  Re[2]: アオジ
□投稿者/ MAKO -(2015/11/20(Fri) 19:18:33)

     ☆王子☆さん TKさん モアイさん
        いつもコメントありがとうございます。
       
        ここはセッティングして有るので、来れば撮れるのですが...。
        不自然な所もありますが、鳥が少ない時の保険みたいなものでしょうか..
        赤い実は南天です。

         
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■37039 / 親記事)  木漏れ日のスポットライト
□投稿者/ モアイ -(2015/11/19(Thu) 19:32:44)
    BORG71FL+OLYMPUS E-PL6 iso500 ss1/100 f5.6 800mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    暗い木陰で休憩しているカワセミ嬢ですが、顔だけに木漏れ日が当たり絶好の舞台になりました。
1600×1067 => 800×533

1447929164.jpg
/435KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■37040 / ResNo.1)  Re[1]: 木漏れ日のスポットライト
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/19(Thu) 20:25:47)
    モアイさん今日はありがとうございました。カワセミのお嬢さんにスポットライトが当たってとても素敵なショットになりましたねぇ♪それとレベラ−が必要と言うのでヨドバシアキバにレベラ−を買いに行って来ました(^_^;)明日も宜しくお願いします。
引用返信
■37047 / ResNo.2)  Re[2]: 木漏れ日のスポットライト
□投稿者/ MAKO -(2015/11/20(Fri) 09:19:54)

      モアイさん
       
        照明さんがいるような、素敵なライティングになってますね。
        ライトの位置にこだわる、女優のお嬢さんですね。
引用返信
■37060 / ResNo.3)  Re[1]: 木漏れ日のスポットライト
□投稿者/ mymt -(2015/11/20(Fri) 18:07:07)
    モアイさん、こんばんは。
    陽射しが当たる場面を撮ってしまう。さすがモアイさんです。
    この感性が私にもあれば・・・です。
引用返信
■37065 / ResNo.4)  Re[1]: 木漏れ日のスポットライト
□投稿者/ モアイ -(2015/11/20(Fri) 18:59:18)
    No37039に返信
    ☆王子さん ☆MAKOさん ☆mymtさん コメントありがとうございました。

    背景も薄っすらと写ったので明暗差が丁度良かったのだと思います。このお嬢はなかなかモデルの才能が有るのかもしれませんね。
     
引用返信
■37068 / ResNo.5)  Re[1]: 木漏れ日のスポットライト
□投稿者/ TK -(2015/11/20(Fri) 19:06:06)
    モアイさんもおっしゃっていますが、光線の条件を巧みに生かした秀作ですね。変な言い方ですが、まるでスタジオで撮影したような絵柄です。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -