HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate雌狐 vs 鴉(3) | Newコゲラ(0) | Newソウシチョウ(0) | UpDate五月晴れの鳥景色(その二)(2) | UpDate上から目線で(3) | Nomal☆翡翠&笹五位☆(4) | Nomalいつもの運河・5/29(6) | Nomalカルガモ親子(2) | Nomal五月の朝景(4) | Nomalキビタキ(1) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomal捕ったぞ!(0) | Nomalハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) | Nomal雉(8) | Nomal☆穴掘りに夢中♪☆(4) | Nomalコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■35306 / 親記事)  連続写真
□投稿者/ モアイ -(2015/09/23(Wed) 17:14:32)
    BORG71FL+SONYα6000 iso800 ss1/1600 f5.6
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    久しぶりに近所の池に行ってみたらカワセミが来てました。杭の上で水浴びを繰り返していたので、また連続写真にトライしてみました。
    遠いうえに背景が明るく条件が悪かったのですが、練習のつもりで撮りました。
    今回は連続した7コマを使ってみました。背景が黒で無いので見栄えがいまイチですが、水面から枝までの移動ルートが判りますね。
1200×801 => 800×534

1442996072.jpg
/520KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■35308 / ResNo.1)  Re[1]: 連続写真
□投稿者/ mymt -(2015/09/23(Wed) 17:34:52)
    モアイさん、たぶんこのような野鳥写真を撮った人はいないと思います。
    花火の写真はよく見ますが、カワセミでこのように撮る・・・凄いです。
引用返信
■35318 / ResNo.2)  Re[2]: 連続写真
□投稿者/ モアイ -(2015/09/23(Wed) 20:19:59)
    No35308に返信(mymtさんの記事)
    mymtさん コメントありがとうございました。

    この合成(多重露光)を思い付いたのは富士山で月食の写真を撮ろうと思ったからです。まだ撮れてませんが、それをカワセミに応用できないかと思った訳です。意外と面白かったので作品をめざして頑張りたいと思います。
引用返信
■35320 / ResNo.3)  Re[1]: 連続写真
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/23(Wed) 20:25:42)
    モアイさんいつもありがとうございます。カワセミの見事なショットですねぇ♪しかも水面にも映りこんで最高ですねぇ(^-^)今日行って来たミサゴの撮影場所ですけど臨海公園より良いですよ(^_^)/しかも皆さん車で来てますよ(^o^)路駐ですけど(^_^;)撮影距離は約80メートルぐらいかな?
引用返信
■35321 / ResNo.4)  Re[1]: 連続写真
□投稿者/ TK -(2015/09/23(Wed) 20:26:44)
    モアイさん、私みたいな無精人間はわかってはいても手を出さない機能ですが、こういう写真を見てしまうと反省しないといけません。XXドット・コムなどでは、4Kで連続写真云々などという投稿も出ていました。

引用返信
■35329 / ResNo.5)  Re[2]: 連続写真
□投稿者/ toro -(2015/09/23(Wed) 21:37:58)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    モアイさんの技量を持ってすればこんな難しい飛び込みシーンも
    撮れてしまうのですね。。(~o~)
    カワセミの生態研究に利用出来そうな連続写真ですね! 素晴らしい!
    いろんな作品を次々と生み出して来られるモアイさんの今後が楽しみです!
引用返信
■35338 / ResNo.6)  Re[3]: 連続写真
□投稿者/ モアイ -(2015/09/25(Fri) 11:01:38)
    No35329に返信
    ☆王子さん ☆TKさん ☆toroさん コメントありがとうございました。

    連続写真はまだまだ実験段階なので色々工夫してみました。今回撮った写真はカワセミの体が重なって見えづらいので、形が良いカットを選び、重ならない様に3枚にしてやり直してみました。だいぶ良くなったと思うのですが・・・
    次の写真です。
1200×801 => 800×534

1443146498.jpg
/532KB
引用返信
■35341 / ResNo.7)  Re[4]: 連続写真
□投稿者/ TK -(2015/09/26(Sat) 04:22:59)
    モアイさん、カットがたくさんあるということで、こういう離れ業が可能になるのですね。より素晴らしい写真になりました。おめでとうございます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■35332 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2015/09/24(Thu) 16:00:11)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■35333 / ResNo.1)  (削除)
□投稿者/ -(2015/09/24(Thu) 16:01:45)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■35334 / ResNo.2)  Re[2]: ☆S120&IXY30S撮り比べ対決♪☆
□投稿者/ モアイ -(2015/09/24(Thu) 18:07:29)
    No35333に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    パッと見は同じに見えますが、良く見るとS120の方がシャープ感、コントラスト共に上回っていますね。
    僕も今日はいつもの池でカワセミを撮ってきましたよ。
引用返信
■35337 / ResNo.3)  Re[3]: ☆S120&IXY30S撮り比べ対決♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/24(Thu) 20:28:34)
    モアイさんコメントありがとうございます。若干のズ−ムの倍率は違いますけどやはりカメラの古さは否めないですねぇ(・・;)今度はJ5とS120で撮り比べしたいと思います(^_^)v
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■35335 / 親記事)  いつもでないカワセミ嬢
□投稿者/ モアイ -(2015/09/24(Thu) 19:16:37)
    BORG71FL+LUMIX GX7 iso200 ss1/200 f5.6 EXテレコン1.4倍
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    いつもの池なのですが、違う場所に止りました。この池に何年か通ってますがココに止った写真を撮ったのは初めてです。変わった枝ですが、折れて水没した松の枝の一部が水面から出でいる様です。
    やはり止り物を撮る時はGX7が使い安いですね。ただしSモード(シャッター優先)が使えないのが残念です。何時もPモードで撮っていますがシャッタースピードを変える時は手動でiso感度を変えて対応しています。

1600×1069 => 800×534

1443089797.jpg
/598KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■35336 / ResNo.1)  Re[1]: いつもでないカワセミ嬢
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/24(Thu) 20:25:53)
    モアイさんいつもありがとうございます。とても素敵なとまり木にカワセミのお嬢様とまったのですねぇ(^-^)明日は1日雨の様ですねぇ(涙)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■35297 / 親記事)  カワセミ
□投稿者/ toro -(2015/09/23(Wed) 08:03:35)
http://torochi.yu-yake.com/
    カワセミの若です。(#^.^#)

    Canon EOS Kiss X7i 1/30 ISO-400 -0.3 600mm 三脚使用
2500×1667 => 800×533

1442963015.jpg
/353KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■35298 / ResNo.1)  Re[1]: カワセミ
□投稿者/ toro -(2015/09/23(Wed) 08:04:01)
http://torochi.yu-yake.com/
    距離が遠かった。^_^;
2500×1667 => 800×533

1442963041.jpg
/825KB
引用返信
■35299 / ResNo.2)  Re[2]: カワセミ
□投稿者/ toro -(2015/09/23(Wed) 08:04:39)
http://torochi.yu-yake.com/
    ヤゴを捕まえて食べてました。(~0~)
2500×1667 => 800×533

1442963079.jpg
/719KB
引用返信
■35303 / ResNo.3)  Re[3]: カワセミ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/23(Wed) 13:48:16)
    toroさんいつもありがとうございます。カワセミさんヤゴも食べちゃうんですねぇ(@_@)こちらのカワセミは来るには来た見たいですけど…すぐに飛んでちゃいました(涙)
引用返信
■35305 / ResNo.4)  Re[3]: カワセミ
□投稿者/ モアイ -(2015/09/23(Wed) 15:58:03)
    No35299に返信(toroさんの記事)
    ☆toroさん こんにちは
    toroさんにしては珍しく三脚使用で撮っていますね。データを見ると1/30秒 なるほど暗かったのですね。
    三枚目のヤゴの写真は初めて見ました。食べても不思議ではないのですが、驚きました。
引用返信
■35313 / ResNo.5)  Re[3]: カワセミ
□投稿者/ mymt -(2015/09/23(Wed) 18:16:26)
    toroさん、こんばんは。
    どの写真もシャープに写っていて気持ちが良いです。
    toroさんが、三脚を使った写真は、たぶん初めてかと。
    少しアドバイスさせてください。若干白トビ傾向な感じがします。カメラを固定してSS=1/30位遅くなると、手振補正がONになっているのではないでしょうか?
引用返信
■35319 / ResNo.6)  Re[1]: カワセミ
□投稿者/ TK -(2015/09/23(Wed) 20:20:11)
    toroさん、1/30秒だったのですか、三脚を使っても危ないシャッタースピードですが、1枚目など等倍に拡大して見てもシャープそのもの、このカメラの手ぶれ補正機能がどういうものかわかりませんが、流石のtoroさんですね。

    ところが残念なことに、mymtさんの白飛び傾向を通り越して、頸の白い部分はデテイルが失われています。私の経験からすると、測光範囲の設定が適切でないであることが多いのですが、見当されてみたらいかがでしょうか。ホワイトバランスを云々する人もいますが、無精な私は雪の白さ以外はオートで済ませています。もちろん、JPEG撮って出しとRAW画像では違ってきますが。

    手ぶれ補正機能ですが、私自身は手持ちであれ一脚や三脚使用であれ、構わずにオンのままです。ただしボディと対話ができないマニュアルレンズの場合は、焦点距離を指定しておかないと、Olympus E-M5 MkUなどは激しく不満をいいたてます。




引用返信
■35330 / ResNo.7)  Re[2]: カワセミ
□投稿者/ toro -(2015/09/23(Wed) 21:55:15)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    カワセミってヤゴも食べるんだ・・・と今回初めて知ったのでした。(~o~)
    エビと小魚はよく見るのですが。。


    モアイさん

    実を言いますと、私の投稿写真、SX50HSでの三脚使用は皆無でしたが、一眼は
    大変手振れが激しいので、普段はモアイさん・☆王子☆さんにお勧め頂いた
    マンフロットのビデオ雲台と三脚で撮っています。
    「手持ち」と書いた写真のみ手持ちで撮っているのです。m(__)m
    何も書いていない場合は三脚使用です。


    mymtさん

    とても曇ってて、しかも夕方前でしたので三脚で撮りました。
    その結果、色合いが薄くてパッとしなかった為、フォトショップでコントラストを
    上げています。
    Av、ISO-400、-0.3 で撮ったのですが、手振れ補正はしょっちゅうON・OFFを
    切り替えていましたので、どちらか覚えていません。
    元画像を等倍で切り出したものを貼ります。若干白トビ気味ですね。^^;


    TKさん

    私も手振れ補正はどちらかと言うと、明るい時にはたまにOFF、薄暗い時には
    ONで使用する事が多いです。
    白い部分の白トビを回避させるコツがまだ私は未熟なようです。(笑)
    測光も最近は「評価測光」のままで撮る事が多いです。
    SX50HSの時には「スポット測光」と「中央重点測光」を切り替えて使って
    いましたが。。
1634×1302 => 800×637

1443012914.jpg
/250KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■35311 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2015/09/23(Wed) 18:01:30)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■35312 / ResNo.1)  (削除)
□投稿者/ -(2015/09/23(Wed) 18:03:31)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■35316 / ResNo.2)  Re[2]: ☆今日もミサゴにふられました(涙)☆
□投稿者/ モアイ -(2015/09/23(Wed) 20:11:12)
    No35312に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    今日は素晴らしい秋晴れだったのに、気持ちは落ち込んでいる事と思います。人生、山あり谷ありですから、お互いに懲りずにがんばりましょう(笑)。
    僕のほうは地元の公園でのんびりしました。やはりホームはいいですね。暫らくアウェイが続きましたから・・・
引用返信
■35317 / ResNo.3)  Re[2]: ☆今日もミサゴにふられました(涙)☆
□投稿者/ mymt -(2015/09/23(Wed) 20:15:26)
    ☆王子☆さん、モズ・・・撮りたくて〃 〃 ウズウズしていました。
    声は聞こえど姿は見えず、状態でした。
    超解像ズームはこのクラスのデジタルズームの劣化は一番少ないと思います。
    今度、是非UPできるような写真を撮って来ます。

引用返信
■35322 / ResNo.4)  Re[3]: ☆今日もミサゴにふられました(涙)☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/23(Wed) 20:29:23)
    モアイさんコメントありがとうございます。昨日に今日とアウェ感半端なく撃沈しました(@_@)明日はホ−ムで今日来たキビタキが撮れれば良いのですが…でももう一度は調整池にリベンジに行きたいと思ってますけど。。。
引用返信
■35323 / ResNo.5)  Re[3]: ☆今日もミサゴにふられました(涙)☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/09/23(Wed) 20:33:49)
    mymtさんコメントありがとうございます。今日行った調整池ではそこら中でモズが鳴いてましたよ♪Canonのファインズ−ムよりOLYMPUSの超解像ズ−ムの方がノイズが少ない様です(^o^)でも出来れば光学ズ−ム内で撮りたいですよねぇ(・・;)
引用返信
■35328 / ResNo.6)  Re[4]: ☆今日もミサゴにふられました(涙)☆
□投稿者/ toro -(2015/09/23(Wed) 21:34:29)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    今日はミサゴもカワセミも出が悪かったのですか。
    実はこちらも行った方からミサゴはボウズ、カワセミも午前は×で
    午後にやっと出たと聞きました。
    こんな日はどこでも同じような現象なのですね。。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -