HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateコールダックの雛その後(5) | UpDate水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(7) | UpDateメジロ(6) | UpDate朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) | Nomal☆雀鷹♂♀☆(0) | Nomal海辺の施設・コアジサシ(1) | Nomalいつもの運河・6/9(4) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalカワセミ親子と緑のカーテン(4) | Nomalタンチョウ(4) | Nomalお山でホトトギス(6) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその二(2) | Nomalベスト・オブ・ガーデンバードその一(7) | Nomal若隼(6) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalホトトギス(4) | Nomal☆翡翠♂☆(2) | Nomal山吹色の鳥景色(3) | Nomal幾何的構図の鳥景(7) | Nomalコルリ ♀(1) | Nomalキセキレイ(0) | Nomal☆雀鷹♂☆(1) | Nomalいつもの運河・6/5(1) | Nomalアカゲラ(0) | Nomalキビタキ(0) | Nomal☆カワセミひなまつり☆(5) | Nomal☆RX100でカワセミ撮影♪☆(5) | Nomalようやく巣立ち !!(3) | Nomal白鳥の湖 (昼と夜)(5) | Nomal(削除)(0) | Nomalソウシチョウ(2) | Nomalいつもの運河の若鳥たち(2) | Nomal雌狐 vs 鴉(5) | Nomalコゲラ(0) | Nomal五月晴れの鳥景色(その二)(2) | Nomal上から目線で(3) | Nomal☆翡翠&笹五位☆(4) | Nomalいつもの運河・5/29(6) | Nomalカルガモ親子(2) | Nomal五月の朝景(4) | Nomalキビタキ(1) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomal捕ったぞ!(0) | Nomalハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■36261 / 親記事)  夜明けのオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/10/27(Tue) 20:28:10)
    2015/10/27(Tue) 20:33:54 編集(投稿者)

    日の出が6時41分だった一昨日、保護区の水面が見渡せる堤防に登ろうと車を停めたら続け様に嵐のような羽音が続いて、およそ300羽のオオハクチョウ集団が頭上を通り過ぎていきました。まだカメラは車の中、これは残念でしたが仕方ありません。

    最初は200メートルほど先にある水面の写真です。真東には雲の堤があってまだ地平線に頭を出していない太陽を隠していたのですが、世の中すべてが紫色という面白い夜明けでした。手持ちレンズ3本を下取りにして入手した150-450mmレンズですが、まだ地表は真っ暗なのに、かなりの早さでAFを効かせてくれました。
    Pentax K-3 U + PENTAX-D FA 150-450mm、絞り値 f/4.5、1/45秒、ISO-3200、焦点距離220mm、中央重点測光、一脚使用。眼で見た暗い情景が面白かったので、周辺部の明るさは補正していません。
1400×787 => 800×449

1445945290.jpg
/508KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■36262 / ResNo.1)  Re[1]: 夜明けのオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/10/27(Tue) 20:33:20)
    10分後に撮った2枚目は同じ水面ですが、450mmで引き寄せてみました。いろいろな鳥がまだ休んでいます。残っていたハクチョウはすべてオオハクチョウ、何羽かいるはずのコハクチョウを見当たりませんでした。
    Pentax K-3 U + PENTAX-D FA 150-450mm、絞り値 f/5.6、1/60秒、ISO-3200、テレ端使用、中央重点測光、一脚使用。
1400×787 => 800×449

1445945600.jpg
/478KB
引用返信
■36263 / ResNo.2)  Re[2]: 夜明けのオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/10/27(Tue) 20:37:52)
    大部分は飛び去っていたのですが、それでも小さな群れが私のいた芭蕉に近づいてきてくれました。
    Pentax K-3 U + PENTAX-D FA 150-450mm、絞り値 f/5.6、1/90秒、ISO-3200、テレ端使用、中央重点測光、一脚使用。
1400×931 => 800×532

1445945872.jpg
/480KB
引用返信
■36264 / ResNo.3)  Re[3]: 夜明けのオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/10/27(Tue) 20:44:45)
    最後が、この日の朝ではもっとも気に入りました。評判通りのAF能力を持つレンズと、一脚で十分ぶれを防げるボディの手ぶれ防止機能のおかげと、技術陣の方々に感謝したしだいです。
    Pentax K-3 U + PENTAX-D FA 150-450mm、絞り値 f/8.0、1/45125秒、ISO-2200、焦点距離290mm、中央重点測光、一脚使用。
1400×933 => 800×533

1445946285.jpg
/425KB
引用返信
■36266 / ResNo.4)  Re[1]: 夜明けのオオハクチョウ
□投稿者/ mymt -(2015/10/27(Tue) 20:57:36)
    TKさん、やっとペンタックスから超望遠ズームがでましたか。
    作品では望遠端を使わず220mmで撮影、私ならまず望遠端、その次に中間あたりで撮ってしまうのですが、このあたりがTKさんを見習うべきところです。
    ISO3200ではCANONのLでもノイズがでますが、このレンズ合焦点以外のところはF4.5にも関わらず、アオリに似た感じに写るように見えます。
    最近、レンズメーカーでは200-600mm、NIKONでも200-500mm(CANON200-400mmは論外ですが)と超望遠ズームが次々と出てきましたね。私が最も憧れたレンズは、国産では☆、海外ではVarioSonnarT*でした。
    TKさんが、このレンズでどのような作品を仕上げるのか楽しみにしています。
引用返信
■36269 / ResNo.5)  Re[1]: 夜明けのオオハクチョウ
□投稿者/ モアイ -(2015/10/27(Tue) 21:25:27)
    No36261に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    新しいレンズの試し撮りにはピッタリの条件ですね。日の出前の薄暗い時間帯でこの写りは凄いと思います。しかもAFとは・・・さすが最新のカメラとレンズの性能は進歩しているのですね。
    iso3200でこのクリアさは凄いですね。ペンタックスの画像処理が上手いのかノイズがありませんね。僕の持っているカメラだとノイズでザラザラになってしまいます。
引用返信
■36271 / ResNo.6)  Re[2]: 夜明けのオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/10/28(Wed) 06:27:21)
    2015/10/28(Wed) 16:07:14 編集(投稿者)

    mymtさん、モアイさん、早速のコメントをありがとうございました。

    半年前に発売されたときは、とても踏み切る度胸はありませんでした。それが10月ごろから急に値段が下がりだしたので、たいへんお世話になったDA*60-250mmと、2本のマイクロ3/4用レンズを引き取ってもらい購入したしだいです。重量はフードと三脚座込みで2.3キロ、以前使っていたSigma 50-500mmとほぼ同じです。軽くはありませんが、観察小屋なら窓枠に載せるか固定式の一脚を使うのであまり負担にはなりません。フィールドではこれからも、重量のおかげで安定がよく取り回しもいい一脚を使うことになるでしょう。

    やはりISO-3200ともなるとかなりざらついていますが、SilkypixはISO数値に応じたノイズ処理をしてくれるのでいつも感謝しています。






引用返信
■36284 / ResNo.7)  Re[2]: 夜明けのオオハクチョウ
□投稿者/ MAKO -(2015/10/28(Wed) 17:40:21)

      TKさん
       
      K-3U+150-450ズ-ムを入手されましたか、今のPENTAXの黄金セットでしょう!
      TKさんに相応しいセットだと思います。
      リアルレゾリューションなどの、作品も見せて下さい。
      高感度耐性もありそうで、これから楽しみですね。
      
      私もこのセットを候補にいれましたが、他社にマウント変更しました。

        
引用返信
■36300 / ResNo.8)  Re[3]: 夜明けのオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/10/28(Wed) 21:13:28)
    MAKOさん、ありがとうございます。昼間に撮った写真は、やはり恐ろしいほどの写りです。鳥もそうですが、もう今から来年の航空ショーシーズンを楽しみにしています。楽しみといえば、リアルレゾリューション撮影もその一つ、野鳥の分野で何ができるか勉強を始めました。

    ところでこのレンズは、英米のレビュー記事で高得点を上げているのは知っていますが、どういうわけか日本の専門家が書いた評価をまだ見つけられないでいます。




引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■36278 / 親記事)  エナガ
□投稿者/ mymt -(2015/10/28(Wed) 16:08:08)
    2015/10/28(Wed) 18:46:03 編集(投稿者)

    散歩道からの撮影です。葉っぱが多くて視通が悪いのですが、それが幸いしたのか目の前で撮れました。ズームを引いての撮影ですが、引きが足りませんでした。
    DSC-HX400V 約100mm ISO-200 F6.3 SS=1/60 -0.3EV 
1600×1200 => 800×600

1446016088.jpg
/921KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■36282 / ResNo.1)  (削除)
□投稿者/ -(2015/10/28(Wed) 17:20:39)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■36289 / ResNo.2)  Re[2]: エナガ
□投稿者/ mymt -(2015/10/28(Wed) 18:52:51)
    MAKOさん、こんばんは。
    ☆王子☆さんじゃなく、mymtです。
    SX50HSが×になり、50倍クラスの後継機を探していました。SX60HSが最有力候補だったのですが、ソニーの高倍率コンデジのフラッグシップということで調べたところ、レンズがCarlZeissVarioSonnarT*に魅力を感じ、購入しました。
    トップクラスのレンズとバイオの技術の組み合わせ、正解でした。
引用返信
■36292 / ResNo.3)  Re[1]: エナガ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/10/28(Wed) 19:21:58)
    mymtさんエナガちゃんドアップでめっちゃ〜可愛く撮れてますねぇ(⌒‐⌒)先日にいつもの公園にもエナガちゃん来ましたけどデジスコでは撮れませんでした(T_T)
引用返信
■36294 / ResNo.4)  Re[3]: エナガ
□投稿者/ MAKO -(2015/10/28(Wed) 19:36:15)

      mymtさん
       
       大変失礼致しました。ボケが入りました。
       ☆王子☆さんは、いつも2〜3枚続けてアップしてるので勘違いしました。
       エナガを相当近くから、良く撮れてますね。
       
       コンデジで頑張っているのを、応援しています。
       私もコンデジの魅力は理解できますので、使い続けたいと思います。
         
引用返信
■36298 / ResNo.5)  Re[1]: エナガ
□投稿者/ TK -(2015/10/28(Wed) 20:56:15)
    mymtさん、エナガのポートレート、恐ろしいほどの写りですね。ブリッジカメラその他にも大いに興味があるのですが、今現在では手を広げる余裕がありません。mymtさんほか皆さんの努力の賜である傑作、秀作をじっくり観賞したいと思っています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■36287 / 親記事)  ☆キセキレイ☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/10/28(Wed) 18:01:57)
    TSN-884/TE-11WZ/Nikon1V3/Nikon1NIKKOR18.5ミリ
1280×856 => 800×535

1446022917.jpg
/605KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■36291 / ResNo.1)  Re[1]: ☆キセキレイ☆
□投稿者/ mymt -(2015/10/28(Wed) 19:06:15)
    ☆王子☆さん、こんばんは。
    尾のブレでかなりのスローシャッターと思われますが、背景が深緑に抜けて良い感じです。
    同じくスローシャッターで撮ったキセキレイを便乗させてください。
1600×1200 => 800×600

1446026775.jpg
/880KB
引用返信
■36293 / ResNo.2)  Re[2]: ☆キセキレイ☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/10/28(Wed) 19:24:18)
    mymtさん写真にコメントありがとうございます。それにしてもめっちゃ〜綺麗なキセキレイですねぇ(^-^)こちらの公園に二羽のキセキレイが来ますけどここまでは綺麗じゃありませんよ…
引用返信
■36295 / ResNo.3)  Re[3]: ☆キセキレイ☆
□投稿者/ MAKO -(2015/10/28(Wed) 19:42:49)

      ☆王子☆さん
       
        非常にシンプルで、落ち着いたキセキレイになってますね。
        深度が浅くて、ピント調整が難しそうですが...。
引用返信
■36297 / ResNo.4)  Re[4]: ☆キセキレイ☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/10/28(Wed) 19:57:05)
    MAKOさんコメントありがとうございます。18.5ミリのレンズはF値が1.8なのでめっちゃ〜被写体深度が浅いですよ(>_<)絞るとシャッタ−スピードも上がらないし…ピント合わせはほぼAFで撮影出来ますけど(^_^;)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■36274 / 親記事)  秋色カワセミ
□投稿者/ モアイ -(2015/10/28(Wed) 06:41:32)
    BORG71FL+LUMIX GX7 iso800 ss1/200 f5.6 800mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    いつもの池に若いオスがやって来て良い場所に止ってくれました。秋の日差しが柔らかくて面白い写真になりました。
1500×1002 => 800×534

1445982092.jpg
/623KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■36276 / ResNo.1)  Re[1]: 秋色カワセミ
□投稿者/ mymt -(2015/10/28(Wed) 16:04:16)
    モアイさん、こんにちは。
    彩度とコントラストを抑えながら抜群の解像度、素晴らしい作品です。
引用返信
■36277 / ResNo.2)  Re[1]: 秋色カワセミ
□投稿者/ TK -(2015/10/28(Wed) 16:04:26)
    モアイさん、新モアイ節、とでもいいましょうか。パステルか水彩画みたいで、頭をどやされた気がしています。素晴らしいですね。
引用返信
■36283 / ResNo.3)  Re[2]: 秋色カワセミ
□投稿者/ MAKO -(2015/10/28(Wed) 17:28:05)

      モアイさん
       
        色づいた実を上手く配し、空気感、立体感などを見事に出され
        季節を表現されていますね。

引用返信
■36285 / ResNo.4)  Re[1]: 秋色カワセミ
□投稿者/ モアイ -(2015/10/28(Wed) 17:42:23)
    No36274に返信
    ☆mymtさん ☆TKさん コメントありがとうございました。

    木陰で暗く半逆光という条件でネムイ写真になったのですが、何故か綺麗な色が出ました。コントラストと彩度を上げていますが、ネムイ感じを残したのが良かったのかもしれません。

引用返信
■36286 / ResNo.5)  Re[3]: 秋色カワセミ
□投稿者/ モアイ -(2015/10/28(Wed) 17:47:33)
    No36283に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん コメントありがとうございました。

    この紅い実は最初は知らなかったのですが、カワセミが止って初めて気が付きました。紅い実を入れるのに、結構苦労しました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■36256 / 親記事)  ハクセキレイ
□投稿者/ mymt -(2015/10/27(Tue) 18:03:42)
    SX50HSやDSC-HX400Vと違って柔らかい表現ができないカメラです。
    どうせなら思いっきりの設定で撮ってみました。
    LUMIX DMC-FZ200 108mm ISOー125 F2.8 SS=1/2000 -0.7EV
1600×1200 => 800×600

1445945343.jpg
/1595KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■36257 / ResNo.1)  Re[1]: ハクセキレイ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/10/27(Tue) 18:17:10)
    2015/10/27(Tue) 18:21:31 編集(投稿者)

    mymtさんコンデジもメーカ−によって何らかの癖があるんですねぇ…私は以前にFZ50を使ってデジスコをした事はありますけど…mymtさんならすぐに癖を見抜いて素晴らしい写真を撮られるでしょう(^_^)/
引用返信
■36265 / ResNo.2)  Re[1]: ハクセキレイ
□投稿者/ TK -(2015/10/27(Tue) 20:54:41)
    王子さんもいってお出でですが、弘法大師みたいなmymtさんだからこその異色の画像が生み出せるのですね。ひょっとしたらと思い、無断でこの画像のコントラストを思い切って上げてみたらいっそうおもしろい写真になりました。
引用返信
■36268 / ResNo.3)  Re[2]: ハクセキレイ
□投稿者/ mymt -(2015/10/27(Tue) 21:09:33)
    TKさん、是非見せてください。お願いします。
    私はカメラ内蔵のレタッチとマイクロソフトのフォトギャラリーでレタッチしています。

引用返信
■36272 / ResNo.4)  Re[3]: ハクセキレイ
□投稿者/ TK -(2015/10/28(Wed) 06:31:46)
    2015/10/28(Wed) 06:34:17 編集(投稿者)

    No36268に返信(mymtさんの記事)
    > TKさん、是非見せてください。お願いします。
    > 私はカメラ内蔵のレタッチとマイクロソフトのフォトギャラリーでレタッチしています。

    それではSilkypix Developer Studio Pro 6の中でワンタッチでやれる補正を使った2枚をアップさせてください。最初のは、 トーンカーブの中に組みこまれている機能の一つ、ローキーで処理してみたものです。
1600×1200 => 800×600

1445981506.jpg
/985KB
引用返信
■36273 / ResNo.5)  Re[4]: ハクセキレイ
□投稿者/ TK -(2015/10/28(Wed) 06:36:40)
    2枚目は、テイスト パラメーターの中にあるファインストリートで処理したものです。
1600×1200 => 800×600

1445981800.jpg
/1670KB
引用返信
■36275 / ResNo.6)  Re[5]: ハクセキレイ
□投稿者/ mymt -(2015/10/28(Wed) 15:26:38)
    TKさん、有難うございました。
    一眼レフ時代はRAWでも撮っていたので、トーンカーブなどを使ってレタッチしていたのですが、コンデジに変えてからはJPEG専門になってしまいました。
    ※本音はRAWとJPEGの違いが分からないです。
    2枚目のレタッチは究極のコントラストでまるで絵画です。
    銀塩時代の人はトリミングやレタッチを嫌うことが多いようですが、私などは、せっかくデジタルになったのだから、1枚のデータから色々な写真に仕上げる方がお得だと思っています。
    お手数かけました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -