HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate☆かわせみ飛ぶ!☆(2) | UpDateウグイス(6) | UpDate☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | UpDate英国の紅葉と野鳥(6) | UpDate若の食事(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■38234 / 親記事)  イソヒヨドリ
□投稿者/ HK -(2015/12/28(Mon) 13:28:57)
    昨日、海辺の施設にいたイソヒヨドリです。
2469×1644 => 800×532

1451276937.jpg
/487KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■38235 / ResNo.1)  イソヒヨドリ
□投稿者/ HK -(2015/12/28(Mon) 13:30:01)
    逆光ですが。
2615×1741 => 800×532

1451277001.jpg
/758KB
引用返信
■38236 / ResNo.2)  イソヒヨドリ
□投稿者/ HK -(2015/12/28(Mon) 13:31:00)
    警戒心が強いです。
2726×1816 => 800×532

1451277060.jpg
/641KB
引用返信
■38241 / ResNo.3)  Re[3]: イソヒヨドリ
□投稿者/ チビ -(2015/12/28(Mon) 15:11:39)
    こんにちは!澄んだ青空にイソヒヨドリの濃い青色と赤いお腹がとてもよく映えますね!警戒心が強いようですが、3枚目はかなり距離が近いのではないですか?小さい野鳥もいいですね!
引用返信
■38246 / ResNo.4)  Re[4]: イソヒヨドリ
□投稿者/ HK -(2015/12/28(Mon) 17:19:48)
    No38241に返信(チビさんの記事)

    チビさん コメントありがとうございます。

    今年の此処にいるイソヒヨドリのオスは、結構、警戒心が強いようです。去年のオスは、そこそこ愛想が良い方でしたし、その前年は若鳥ということもあって至ってフレンドリーな子でした。やはり成鳥になるにつれて、個体維持本能が強くなり、敵の概念も多くなって行くのでしょうか。
    以前、寿命が長い野鳥ほど警戒心が強いと聞いたことがあります。スズメの寿命は1年と少しと短いため、繁殖回数も多く警戒心が弱い。オオタカは12年と長く警戒心も強いと言うことのようです。また、体重によって決まるとか、生涯の心拍数が一定で心臓の鼓動の早さで決まるなどがあるようですが。イソヒヨドリはどうなのでしょうね。
    以前の愛想の良いイソヒヨドリです。(距離4m、トリミング、リサイズ無しです。)
5184×3456 => 800×533

1451290788.jpg
/3133KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■38190 / 親記事)  いつもの園・ハイタカほか
□投稿者/ HK -(2015/12/27(Sun) 13:37:06)
    今朝、いつもの園のナンキンハゼに止まったハイタカです。
2849×1896 => 800×532

1451191026.jpg
/957KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■38191 / ResNo.1)  いつもの園・ハイタカほか
□投稿者/ HK -(2015/12/27(Sun) 13:38:35)
    地面すれすれに飛翔していました。
2293×1527 => 800×532

1451191115.jpg
/670KB
引用返信
■38192 / ResNo.2)  いつもの園・ハイタカほか
□投稿者/ HK -(2015/12/27(Sun) 13:39:48)
    同時に、チュウヒも来ました。
2973×1984 => 800×533

1451191187.jpg
/681KB
引用返信
■38193 / ResNo.3)  いつもの園・ハイタカほか
□投稿者/ HK -(2015/12/27(Sun) 13:41:04)
    ハイタカもチュウヒも、2羽来ていました。
2659×1737 => 800×522

1451191264.jpg
/503KB
引用返信
■38226 / ResNo.4)  Re[4]: いつもの園・ハイタカほか
□投稿者/ チビ -(2015/12/27(Sun) 21:17:41)
    こんばんは!ハイタカとナンキンハゼはよく似合いますね!
    あの低空飛行の写真は珍しいですね!素晴らしいです!
    2羽のチュウヒはお互いに交わることはあるんですか?
引用返信
■38230 / ResNo.5)  Re[2]: いつもの園・ハイタカほか
□投稿者/ TK -(2015/12/27(Sun) 21:39:56)
    HKさん、地面すれすれの飛翔、いやお見事です。私も撮ってみたいのですが、当地の猛禽が圏内に入ってくることが少ないので、別の鳥を選んでみます。背中を押していただいたことに感謝いたします。
引用返信
■38233 / ResNo.6)  Re[3]: いつもの園・ハイタカほか
□投稿者/ HK -(2015/12/28(Mon) 05:46:18)
    チビさん、TKさん コメントありがとうございます。



    チビさん

    ナンキンハゼの白い実が、写真にアクセントを与えてくれますが、細く曲がった枝がもう少し少ないと有難いのですが…、止まる場所によってはピントが持って行かれることがあります。
    ハイタカの飛翔は、地上から20〜30p位でしょうか、私も初めて撮影しました。
    それから、2羽のチュウヒの交わりですが、一瞬でしたが有りました。遠いですが、その時の写真を投稿します。


    TKさん

    ハイタカの地面すれすれの飛翔は、私も初めて撮影しました。スピードが早いのと合わさってファインダーで捉えるのがやっとという状況でしたが、5枚中何とか写真になるものが1枚有りました。紛れも有るので、駄目元で撮影してみるものですね。
    それにしても、ハイタカの飛翔は華麗で、つい見とれてしまいます。あまり羽ばたくことがなく滑空するように飛んでいますが、スピードがあれだけ出るのは、やはり翼の力が強いのでしょうね。
2007×1336 => 800×532

1451249178.jpg
/465KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■38218 / 親記事)  ベニに振られ・・・
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 20:24:48)
http://torochi.yu-yake.com/
    今日は1週間ぶりにベニに再チャレンジしたものの、もうその姿を見る事が
    出来ませんでした。移動しちゃったのかな・・・
    という事で、近くのいつものモアイさん命名の「ルリ42」に会いに行きました。

    Canon EOS Kiss X7i 1/30 ISO-400 600mm
1333×2000 => 533×800

1451215488.jpg
/284KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■38219 / ResNo.1)  Re[1]: ベニに振られ・・・
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 20:25:42)
http://torochi.yu-yake.com/
    2015/12/27(Sun) 21:21:43 編集(投稿者)

    今日は縦位置での写真を主に撮ってみました。(~0~)
1333×2000 => 533×800

1451215542.jpg
/571KB
引用返信
■38220 / ResNo.2)  Re[2]: ベニに振られ・・・
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 20:26:35)
http://torochi.yu-yake.com/
    背景に陽が当たったところ。
1333×2000 => 533×800

1451215595.jpg
/357KB
引用返信
■38221 / ResNo.3)  Re[3]: ベニに振られ・・・
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 20:27:07)
http://torochi.yu-yake.com/
    ラストは横構図です。m(__)m
2000×1333 => 800×533

1451215626.jpg
/332KB
引用返信
■38222 / ResNo.4)  Re[1]: ベニに振られ・・・
□投稿者/ TK -(2015/12/27(Sun) 20:49:43)
    toroさん、これまでの600mm写真ではベストの結果、それも4枚ともですからお見事です。苦しいシャッタースピードでもぶれはなし、ある程度絞ったかと想像しますが?




引用返信
■38225 / ResNo.5)  Re[3]: ベニに振られ・・・
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/27(Sun) 21:12:25)
    toroさんいつもありがとうございます。ベニマシコにふられてもルリ男くんが撮れれば良いですよ(^-^)風があるとベニマシコは出が悪くなるんですよねぇ…
引用返信
■38227 / ResNo.6)  Re[4]: ベニに振られ・・・
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 21:29:00)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    ご想像の通り、F8に絞っています。
    私のTAMRON150-600mmは開放では画質が悪く、F8まで絞ると何とか
    解像してくれます。それでもSIGMAの150-600mmよりは甘いようですが。
    F8まで絞るのでSSが非常に遅くなり、低感度では厳しいです。


    ☆王子☆さん

    ベニマシコは風が吹くと出が悪いのですか! 勉強になります!m(__)m
    ☆王子☆さんが撮られているルリくんほど綺麗なブルーでは無いですが、
    やはりルリくんは綺麗です! もう1年生きればもっと綺麗になりそう。。(~0~)
引用返信
■38231 / ResNo.7)  Re[2]: ベニに振られ・・・
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 21:46:23)

      toroさん
         
        ルリ男君は、だいぶ慣れて来て撮らせてくれますね。
        1枚目の止まり木、焦げてて渋いです!
        600oですと、ドアップは難しいので構図を考えますよね。
        ベニマシコは色んな草の実や蕾を食べますから、回ってるのでしょう。
        

引用返信
■38232 / ResNo.8)  Re[3]: ベニに振られ・・・
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 21:59:08)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    私のレンズとX7iとの相性ではAFで撮ると今ひとつピントが悪いので
    MFにしてライブビューにし、5倍拡大にしてピントを微調整して撮ります。
    SXシリーズではアップでしたが、600mmではどちらかと言うと仰る通り
    構図重視になります!
    望遠レンズ撮影はもうかれこれ1年になります!
    私の周りの野鳥を撮られている方々は皆さん単焦点の大砲です。羨ましいです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■38181 / 親記事)  クリスマスデーの満月
□投稿者/ TK -(2015/12/26(Sat) 20:22:11)
    三十何年ぶりという12月25日の満月は、目を覚ました5時半には煌々と地上を照らしていました。天頂近くで輝いていた明けの明星しか星が見えない明るさです。でも良くあることで、車のエンジンをかけるころには陰り始め、15分後にカメラの用意ができるころにはこんな具合でした。
    Pentax K-3 U + FA 150-450mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f/6.7、1/45秒、ISO-800、焦点距離 210mm、重石をぶら下げた三脚使用。
1400×875 => 800×500

1451128930.jpg
/477KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■38184 / ResNo.1)  Re[1]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ TK -(2015/12/26(Sat) 20:41:03)
    2015/12/26(Sat) 20:57:49 編集(投稿者)

    先々週に数を数えたとき、夜明けにはこの英国野鳥の会(RSPB)の保護区には、オオハクチョウが2600羽あまり、コハクチョウが100羽ほどいたそうです。数年前の半分に減っているのが残念ですが、お隣のWWT(水鳥と湿地帯保護財団)と合わせると、オオハクチョウが5284羽、コハクチョウガ1009羽に及ぶそうで、関係者の尽力には頭が下がります。
    4枚つなぎの写真をお目にかけますが、幻の満月がかかっていたときは写っている白鳥の数倍が水面にいました。
    Pentax K-3 U + FA 150-450mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f/6.7、1/45秒、ISO-800、焦点距離 210mm、セルフタイマーと重石付き三脚使用。
3000×782 => 800×208

1451130063.jpg
/1392KB
引用返信
■38185 / ResNo.2)  Re[2]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ TK -(2015/12/26(Sat) 20:54:04)
    私には24年後のクリスマスまんげつの可能性は消えましたが、一昨年12月の満月写真をおさらいしていて見つけた一枚を追加させてください。地平線に迫るのと日の出の時間がもっとも近づくのが今ごろなので、来年にはチャンスがあると期待しています。
    Pentax K-5 Us + DA*300mm、絞り値 f/4、1/125秒、ISO-1600、手持ち。

1400×875 => 800×500

1451130843.jpg
/297KB
引用返信
■38187 / ResNo.3)  Re[3]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ MAKO -(2015/12/26(Sat) 21:39:32)

      TKさん
       
      色々趣向をこらした三枚ですね。それぞれ特徴的で、楽しませて頂きました。
      二枚目で干潟の広さがみえますが、どこまで続いているのでしょう?
      三枚目はいい位置に飛んでくれて、絵に描いたような構図ですね。 
         

引用返信
■38188 / ResNo.4)  Re[4]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ TK -(2015/12/27(Sun) 05:59:51)
    MAKOさん、いつもいつも、ありがとうございます。お天気ばかりはどうしようもないので、脳天気に次を期待してます。

    この湿地帯は幅は1キロほどですが、二つの保護区を合わせると20キロを超える長さになるはずです。パノラマ写真に写っているのは、せいぜい4、5キロだと思います。バーダーが困るのは、この区画の中に橋が架かっているのは一個所だけなので、小舟でも使わないない限り長い長い距離を歩くしかありません。
引用返信
■38189 / ResNo.5)  Re[1]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ モアイ -(2015/12/27(Sun) 08:15:25)
    No38181に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    クリスマスの満月、残念でしたね。ぼんやりとした月が無念さを物語ってます。
    広い画角を得るには魚眼と思っていましたが、デジタルの時代ですからパノラマ合成という手も有る訳ですね。この技を使えば180度以上の画角も可能ですから、まだまだ色々な可能性が有りますね。それに魚眼の様に画面が歪まないのもイイです。
引用返信
■38199 / ResNo.6)  Re[2]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 17:42:36)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    12/25の満月が三十何年ぶりなのですね!(~0~)
    2枚目はまさに白鳥の楽園といった感じですね。
    3枚目は2年前のものですか。この暗さの中手持ちで撮られる技量に驚きです。

引用返信
■38229 / ResNo.7)  Re[2]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ TK -(2015/12/27(Sun) 21:35:17)
    2015/12/28(Mon) 04:44:04 編集(投稿者)

    モアイさん、toroさん、ありがとうございます。

    実をいうと翌日の12月26日をさぼったことがもっとショックだったのです。月の入りと日の出の時間が同じ時間帯、でも起きて見た空は予報通り曇っていたため寝てしまいました。ところがその時間がきてみたら、西の空が上天気!やはり、執念を保てなかったのが原因でした。

    数百メートル彼方のオオハクチョウを1/45秒で流してみた写真を追加しますが、性根を入れ替えてもっともっと修行を重ねます。

    パノラマ写真ですが、私はMicrosoftのフリー・ソフトを使っていますが、なかなかいいですよ。下に掲げたサイトにアクセスすると、関係の記事が読めます。
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150210_687614.html

    より軽い300mmレンズでももっと思い150-450mmでも同じことで、自分の体を三脚か一脚に見立てて構えると、かなり効果があります。皆さん、もちろんやってお出でだと思いますが、両肘をあばらで支えるのは大いに有効です。もう一つ、私は長くは立っていられない障害があるので、杖兼用折りたたみ式の座椅子に座っているのも効果があるのでしょう。



1400×933 => 800×533

1451219717.jpg
/591KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■38201 / 親記事)  ジョビ子のおやつ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 17:48:21)

       7DU 484o f8.0 1/500 iso3200 +1/3ev

       ジョビ子が地面で餌を探していて、何か見つけました。柿の種?


1559×1080 => 800×554

1451206100.jpg
/529KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■38202 / ResNo.1)  Re[1]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 17:52:10)

       柿の種?はほっといて、違うのを見つけ食べました。
1621×1080 => 800×533

1451206330.jpg
/531KB
引用返信
■38205 / ResNo.2)  Re[1]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/27(Sun) 18:08:41)
    MAKOさんいつもありがとうございます。ジョビ子ちゃんめっちゃ〜おやつをガン見してますねぇ(⌒‐⌒)昨日にいつもの公園に行くとジョビ男くんが竹杭に来てました(^o^)
引用返信
■38208 / ResNo.3)  Re[2]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 18:37:59)

      ☆王子☆さん
        いつもコメントありがとうございます。
       
       ここは柿の木の近くで、ジョビ子も柿を食べる事があります。
       カケスもいましたが食べるかは不明ですね。
       これは2枚目の食べる瞬間です。
1513×1080 => 800×571

1451209079.jpg
/552KB
引用返信
■38215 / ResNo.4)  Re[3]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 20:08:56)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    お菓子の柿の種!?と思いながら警戒して違うのを咥えたら、そっちの方が辛かった!?(笑)
    最後の写真を見て思わず連想しちゃいました。(笑)
    だって、「( ゚ 3゚)≡@ ペッ!!」ってやっているように見えるんだもの。。
引用返信
■38224 / ResNo.5)  Re[1]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ TK -(2015/12/27(Sun) 21:04:15)
    MAKOさんの600mm級レンズが威力を発揮していますね。絞り数値を見て納得、こちらのレビューでしたが、ある程度絞りこむと解像度が上がると指摘していました。私がかつて使っていた150-500mmと50-500mmも同じ。以前の写真を再現像して見ても、その手法が頷けます。
引用返信
■38228 / ResNo.6)  Re[2]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 21:34:28)

    toroさん
         いつもコメントありがとうございます。
        
        明るい安村!ではありませんので、大丈夫穿いて(吐いて)ません?
       
     TKさん 
        いつもコメントありがとうございます。
        
        コンデジとの違いの一つが高感度耐性でしょう。
        SX60ではiso800位が限界でしたが、これは6400位の感覚ですね。
        適正露出の許容範囲も広く感じます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -