HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateアオバト(2) | UpDate田圃(2) | UpDateいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(6) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■37206 / 親記事)  ☆石の上の翡翠☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/25(Wed) 12:56:14)
    TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1448423774.jpg
/326KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■37207 / ResNo.1)  Re[1]: ☆石の上の翡翠☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/25(Wed) 12:57:18)
    TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1448424996.jpg
/402KB
引用返信
■37209 / ResNo.2)  Re[2]: ☆石の上の翡翠☆
□投稿者/ MAKO -(2015/11/25(Wed) 16:23:43)

       ☆王子☆さん
         
       かなり暗そうですが、綺麗に撮れてますね。バックもシンプルでボケ感が
       いいですね。
引用返信
■37212 / ResNo.3)  Re[3]: ☆石の上の翡翠☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/25(Wed) 16:37:53)
    MAKOさんコメントありがとうございます。今日の朝にいつもの公園で撮影しましたけどめっちゃ〜暗くてシャッタ−スピードが(>_<)10時過ぎに雨が降って来たので帰って来ました(・・;)明日は昼前に雨はやむようですが…
引用返信
■37217 / ResNo.4)  Re[2]: ☆石の上の翡翠☆
□投稿者/ モチヅキ -(2015/11/25(Wed) 20:39:58)
    4Kモニターで拡大すると暗いと、やはり解像感が・・・あとキャノンの過剰な色乗りが・・・(^_^;)

     RX-100 と S120 迷いますね(^_-)-☆
引用返信
■37218 / ResNo.5)  Re[3]: ☆石の上の翡翠☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/25(Wed) 20:46:48)
    モチヅキさんコメントありがとうございます。確かに今日はめっちゃ〜暗くて駄目でした(>_<)RX100は良いカメラですけど連写が息切れするんですよねぇ…それとカメラ内でリサイズが出来ない様で私にはS120があっている様です(^o^)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■37187 / 親記事)  身近な野鳥達の四季
□投稿者/ mymt -(2015/11/24(Tue) 18:10:22)
    ヒドリガモのエプリクスです。すでに冬毛になっているカモや留鳥になったカモなど例年と違います。
    DSC-HX400V 215mm ISO-320 F6.3 SS=1/400
1600×1200 => 800×600

1448356222.jpg
/1593KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■37188 / ResNo.1)  Re[1]: 身近な野鳥達の四季
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/24(Tue) 18:14:45)
    mymtさんいつもありがとうございます。ヒドリガモさんとても素敵に撮られてますねぇ♪水面の揺らぎも良いですねぇ♪
引用返信
■37196 / ResNo.2)  Re[2]: 身近な野鳥達の四季
□投稿者/ mymt -(2015/11/24(Tue) 19:30:05)
    ☆王子☆さん、早速のコメント有難うございます。
    こちらは雌です。
    このようによく見ると、その時期毎に羽毛がカムフラージュしているような感じになります。
1600×1200 => 800×600

1448361005.jpg
/1792KB
引用返信
■37201 / ResNo.3)  Re[3]: 身近な野鳥達の四季
□投稿者/ モアイ -(2015/11/24(Tue) 21:23:17)
    No37196に返信(mymtさんの記事)
    mymtさん こんにちは

    水面の色が鮮やかで綺麗ですね。ブルーや茶色で秋らしい雰囲気が出てますね。ヒドリガモはこれから綺麗になるのでしょうね。
引用返信
■37203 / ResNo.4)  Re[1]: 身近な野鳥達の四季
□投稿者/ TK -(2015/11/24(Tue) 22:02:54)
    mymtさん、ヒドリガモはどうして愛嬌のある顔つきですね。エクリプスでもそれが隠せない、その雰囲気がよく表現されています。お返しはまだ水量が落ちていて近間にいたときの群れです。何が問題だったのか、ひとしきり揉めていました。
    Pentax K-3 U + PENTAX-D FA 150-450mm、絞り値 f/9.57、1/500秒、ISO-1600、焦点距離 テレ端使用、手持ち。




1400×931 => 800×532

1448381871.jpg
/1067KB
引用返信
■37215 / ResNo.5)  Re[2]: 身近な野鳥達の四季
□投稿者/ mymt -(2015/11/25(Wed) 19:25:53)
    モアイさん、TKさん、いつもコメントしていただき有難うございます。
    撮影難易度が低いカモ達ですので、如何にかっこ良く撮るかをモットーに撮っています。この写真も数百枚撮って数枚が残る程度です。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■37158 / 親記事)  零下2度のオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/11/23(Mon) 20:51:53)
    いつも行くオオハクチョウの保護区はWWT(湿地・水鳥保護財団)の保護区ですが、同じ湿地帯の西側には、もう一つRSPB(英国野鳥の会)が運営する巨大な保護区もあります。こちらはもっぱら、月と太陽が地平線に近づく時期を選んで撮影に出かけます。昨日は午前6時出発、40分でマイナス2度ながら無風の保護区に到着しました。日の出に合わせたように薄雲が広がってしまったのですが、水位も理想的だったので楽しんだしだいです。

    最初はオオハクチョウ親子の密集編隊、といっても3羽だけですが、折から顔を出した太陽光線を受けてこんな一枚が撮れました。
    Pentax K-3 U + PENTAX-D FA 150-450mm、絞り値 f/6.7、1/750秒、ISO-6400、焦点距離 270mm、手持ち。

1400×931 => 800×532

1448283336.jpg
/650KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■37159 / ResNo.1)  Re[1]: 零下2度のオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/11/23(Mon) 20:56:59)
    航空自衛隊のブルーインパルス(残念ながら見たことがありません)もそうですが、空中演技を行うチームは、翼端が触れるのではと思うくらい接近して飛びますが、オオハクチョウもかなり近寄ることがあるのですね。2枚目はフランス空軍の2機チームによる、超密接演技です。
1400×1050 => 800×600

1448279819.jpg
/641KB
引用返信
■37160 / ResNo.2)  Re[2]: 零下2度のオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/11/23(Mon) 21:06:42)
    一枚目を撮ってから4秒後、こんどは親子2羽のオオハクチョウが遠いところを横切っていきました。ズームリングを望遠側に廻すのを忘れていたので、約30%のカットになりました。

    明日の水曜日が満月、オオハクチョウと合わせやすい高度に下がるのが6時(日の出は7時半)なので、シルエットでなら撮れるかもしれません。ただしお天気と白鳥様のご気分しだい、手を合わせたい気持ちです。
1400×931 => 800×532

1448280401.jpg
/486KB
引用返信
■37174 / ResNo.3)  Re[3]: 零下2度のオオハクチョウ
□投稿者/ mymt -(2015/11/24(Tue) 16:09:30)
    TKさん、どれもジャスピン・ブレナシ気持ちが良い写真ばかりです。
    1枚目3羽が重なった作品も見事ですが、3枚目のオオハクチョウの飛翔のオレンジ色。ワンダーワールド、まさに不思議の国で撮ったようで驚きです。
    いったいどうすればこのような色になるのか、ご教授願えたら幸いです。
引用返信
■37185 / ResNo.4)  Re[4]: 零下2度のオオハクチョウ
□投稿者/ MAKO -(2015/11/24(Tue) 17:46:25)

      TKさん
        
       1枚目の親子連れのシーンは、望遠レンズの圧縮効果で重なって見えますが
       流石に翼が当たる程の、近さではない様ですね。
       朝日が1部だけ差して、面白い効果にねりましたね。
引用返信
■37197 / ResNo.5)  Re[3]: 零下2度のオオハクチョウ
□投稿者/ モアイ -(2015/11/24(Tue) 19:41:39)
    No37160に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    マイナス二度とは随分と寒いですね。こちらも北海道に雪が降り、積もったとニュースになっていたので、同じくらいの寒さなのですね。
    それでもオオハクチョウには丁度良いのか気持ち良さそうに飛んでますね。この様に薄暗い条件でも飛びものが撮れるのは最新のカメラは凄い!! と感心してしまいました。
引用返信
■37202 / ResNo.6)  Re[4]: 零下2度のオオハクチョウ
□投稿者/ TK -(2015/11/24(Tue) 21:37:32)
    2015/11/24(Tue) 21:57:04 編集(投稿者)
    2015/11/24(Tue) 21:55:33 編集(投稿者)
    2015/11/24(Tue) 21:49:23 編集(投稿者)

    mymtさん、MAKOさん、モアイさん、皆さん、早速ありがとうございました。過去二シーズンが水量過剰でオオハクチョウもコハクチョウも分散してしまい、まるで写真が撮れませんでした。幸いここまでのところ天候は不順ですが、水量は理想的なので後はお天気と私の気力しだいです。

    マイナスかと思うと翌日は日中15度と振り回されています。北の方では雪が積もったと報道されているので羨ましく思っています。たしかに最新の機材は性能も上々、衰えた気力と体力を補って余りあります。

    翼と翼の距離ですが、引いて撮った写真で見るとせいぜい数十センチではないかと思うことがあります。飛行機の方も、お隣の翼端に2メートルまで寄る編隊を組んだ時期があったと聞いたことがあります。

    mymtさんからどうやって色を出すかというご質問ですので、少し長くなりますがTK流儀の撮影と現像をかいつまんで披露したいと思います。ただし私は名人でも巨匠でもなく、常に失望、常に反省、常に対策を考える程度の技量ですから、そのあたりは取捨選択してください。もちろん掲示板なので、ほかの皆さんからも異論やお薦めがあればぜひ聞かせてください。

    T:朝日や夕日の画像を撮るなら、様々な条件を知っておくことが最初です。幸い私は日の出・日の入りと月の出・月の入り写真に興味があるので、この条件ならここというフィールドをいくつか持っています。全身がバラ色というなら、東または西に正対して対象を探せばいいし、この写真みたいに一部に光が当たっているのが撮りたければ、目線を横に振ればいいわけです。

    U:私の撮影基本原則は、「肉眼で見た色彩や明るさ・暗さを記憶しておくこと」です。カメラが吐き出すのは妥協の画像なので、どうしても明るくなります。かといってアンダーに調整して撮ると、現像で明るく調整すれば盛大なノイズでがっかりします。やはり、デジタル時代初期からいわれているアンダー目に撮ることが一つの解決手段なのでしょう。

    V:撮影した写真から大部分を占めるNG分を捨ててから現像にかかりますが、朝焼けオオハクチョウなら元画像のコントラストを上げ下げしてみる、画像全体の明るさを変えてみることから始めます。この選択を終えたら、後は記憶を辿りながら明度、白と黒の分量なども調節していきます。幸い年金暮らしですから時間はたっぷり、その代わり午前3時起床や漆黒の闇でも意欲を失わない努力だけはしています。

    追加した写真は2013年12月18日午前7時26分撮影、月(満月)の入りが8時24分、日の出が8時5分でした。西を向いている観察小屋の上空は明るくなり始め、月光と太陽光線のカクテル光線だったわけです。前に撮って出し同様の写真をアップしたのですが、気に入らなかったので上述の流儀で再現像してみました。I朝焼けオオハクチョウのときの明るさよりは、かなり明るかったと記憶しています。Pentax K-5s + Sigma 50-500 mm、f-6.7、1/500秒、テレ端使用、手持ち。

1400×787 => 800×449

1448382008.jpg
/587KB
引用返信
■37214 / ResNo.7)  Re[5]: 零下2度のオオハクチョウ
□投稿者/ mymt -(2015/11/25(Wed) 19:15:27)
    TKさん、ご指導有難うございます。
    私の撮影方法と基本的には同じですね。
    撮影場所をコツコツと覚え、ロケーションを考える、これ以上のテクニックは無い、ということですね。
    お手数かけて教えていただき有難うございました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■37208 / 親記事)  ジョウビタキ
□投稿者/ MAKO -(2015/11/25(Wed) 16:11:05)

       SX60HS 247o f6.5 1/160 iso100 -2/3ev

    日曜日に草刈りした広場の、カラタチの木に来てくれた、ジョウビタキです。
       このトゲがガードになるのか、色々な小鳥が来てくれる様です。


1477×1080 => 800×584

1448435465.jpg
/348KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■37210 / ResNo.1)  Re[1]: ジョウビタキ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/25(Wed) 16:26:56)
    MAKOさんいつもありがとうございます。ジョビ男くんとても綺麗で可愛く撮れてますねぇ(^-^)こちらにはジョビ男くんまったく来ません(T_T)
引用返信
■37213 / ResNo.2)  Re[2]: ジョウビタキ
□投稿者/ MAKO -(2015/11/25(Wed) 16:41:27)

      ☆王子☆さん
       いつもコメントありがとうございます。
       
       これは、昨日撮りました。草地を綺麗にしたお礼か、ジョビ男が来てくれ
       ました。ここは毎年、ジョビ男のテリトリーになっています。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■37204 / 親記事)  こっち向いてよ !!
□投稿者/ モアイ -(2015/11/25(Wed) 06:13:24)
    BORG71FL+LUMIX GX7 iso200 ss1/125 f5.6 800mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    紅葉背景の絶妙な場所に翡翠が止まりました。しかし後ろ向きです、こちらを振り向いた時にピントが合う様に置きピンをして、こっち向け・こっち向けと願掛けしましまたが、願いが叶わず、無情にも飛んで行ってしまいました。
1700×1136 => 800×534

1448399604.jpg
/625KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■37205 / ResNo.1)  Re[1]: こっち向いてよ !!
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/11/25(Wed) 07:37:11)
    モアイさんいつもありがとうございます。最高な場所にカワセミさんとまってくれましたねぇ♪ほんとにこっち向いてくれてれば文句なしの紅葉カワセミでしたねぇ(・・;)
引用返信
■37211 / ResNo.2)  Re[2]: こっち向いてよ !!
□投稿者/ MAKO -(2015/11/25(Wed) 16:33:06)

      モアイさん
       
       確かにいい場所に来てくれましたね。残念ですが、うなじの艶っぽさが
       出たので良しとしましょう!
       
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -