HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate田圃(1) | UpDate田圃(6) | UpDate庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) | Nomal庭にきた若鳥たち(8) | Nomal台風接近(3) | Nomal☆蕾は残り1つ…☆(2) | Nomalおもしろ鳥景(8) | Nomalカイツブリ、トンボ(6) | Nomal☆白い蓮かわせみ☆(10) | Nomal今朝の河原(5) | Nomal思わぬ所に!(7) | Nomal大きくなったね!(6) | Nomal散歩道(2) | Nomal近くのため池で、カイツブリとトンボ(6) | Nomal散歩道(3) | Nomal橋の上から(2) | Nomal朝霧の中U(5) | Nomalミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■38320 / 親記事)  ☆必ずまた会いに来るからねぇ〜☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/30(Wed) 15:56:09)
    TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
3810×2664 => 800×559

1451460521.jpg
/1935KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■38321 / ResNo.1)  Re[1]: ☆必ずまた会いに来るからねぇ〜☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/30(Wed) 16:00:47)
    TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1451458847.jpg
/346KB
引用返信
■38322 / ResNo.2)  Re[2]: ☆必ずまた会いに来るからねぇ〜☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/30(Wed) 16:01:49)
    TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
1064×1600 => 532×800

1451458909.jpg
/428KB
引用返信
■38325 / ResNo.3)  Re[3]: ☆必ずまた会いに来るからねぇ〜☆
□投稿者/ モアイ -(2015/12/30(Wed) 17:02:28)
    No38322に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは
    今日もバッチリと決まってますね。三枚目の南天の紅い実とルリのバランスが素晴らしい!! 僕の方はモミカワ行きましたけど今日も駄目でした。しかも駐車場が正月休みで使えず15分おきに車を見に行くハメに・・・二時間程で帰ってきました。次回はウメカワ狙いですね。
引用返信
■38331 / ResNo.4)  Re[4]: ☆必ずまた会いに来るからねぇ〜☆
□投稿者/ MAKO -(2015/12/30(Wed) 17:59:05)

      ☆王子☆さん
       
       このルリ君もすっかり慣れて、落ち着いた表情ですね。
       万両でしょうか、赤い実も差し色となって良いアクセントですね。
引用返信
■38335 / ResNo.5)  Re[4]: ☆必ずまた会いに来るからねぇ〜☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/30(Wed) 18:14:58)
    モアイさんコメントありがとうございます。モミカワちょっと残念でしたねぇ…まさか駐車場も開いてないとは(>_<)こちらのルリ男くんは大サ−ビスしてくれました(^_^;)明日はそちらにお邪魔しますので宜しくお願いしますm(__)m
引用返信
■38336 / ResNo.6)  Re[5]: ☆必ずまた会いに来るからねぇ〜☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/30(Wed) 18:18:17)
    MAKOさんコメントありがとうございます。5日ぶりにルリ男くんに会いに行って来ました(^-^)vデジスコをセットする前から来てましたよ(^_^;)その後も頻繁に来てくれて大サ−ビスでした(^_^)vルリ男くんは年内最後の撮影です(涙)
引用返信
■38343 / ResNo.7)  Re[6]: ☆必ずまた会いに来るからねぇ〜☆
□投稿者/ toro -(2015/12/30(Wed) 22:09:37)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    いつ見ても美しい瑠璃色ですね〜
    こんな綺麗な個体、こちらにも来ないかなぁ〜(~0~)
    モアイさんも仰ってますが、3枚目の縦構図の写真、最高ですね〜!
引用返信
■38356 / ResNo.8)  Re[7]: ☆必ずまた会いに来るからねぇ〜☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/31(Thu) 07:21:21)
    toroさんコメントありがとうございます。あまり縦構図では撮りませんけど最近は良く縦構図も撮るようになりました(^_^;)今日はモアイさんのMFのS公園でルリ子ちゃんの撮影に行って来ます(^_^)v
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■38326 / 親記事)  仰向けのアオゲラ
□投稿者/ モアイ -(2015/12/30(Wed) 17:40:21)
    BORG71FL+LUMIX GX7 iso200 ss1/1000 f5.6 EXテレコン 1120mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    今日は空振りだったので昨日撮ったアオゲラです。天地を間違えた訳ではありませんよ!!
    桜の木にぶら下がる様に逆さまになって止っていました。これだけでも驚きなのに、この状態で穴掘りをしていました。よく落ちないものです。
    頭をしきりに動かしていたので爪にピントを合わせたのですが、顔のピントが甘い気がします。
1400×936 => 800×534

1451464820.jpg
/634KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■38329 / ResNo.1)  Re[1]: 仰向けのアオゲラ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/30(Wed) 17:52:57)
    モアイさんいつもありがとうございます。アオゲラさんめっちゃ〜綺麗に撮れてますねぇ♪今日はモミカワに行かれたんですねぇ…もう少し早く連絡するべきでしたねぇ(^_^;)梅カワセミに期待しましょう(^-^)明日はそちらにお邪魔しますので宜しくお願いします。
引用返信
■38333 / ResNo.2)  Re[2]: 仰向けのアオゲラ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/30(Wed) 18:07:16)

      モアイさん
       
       キツツキですから、ドラミング中を止めるのは大変ですね。
       こちらにもアオゲラはいるのですが、今期はまだ会えません。
       こんな近くの抜けた場所ではなかなか撮れませんよ!超ラッキーですね。

引用返信
■38341 / ResNo.3)  Re[3]: 仰向けのアオゲラ
□投稿者/ toro -(2015/12/30(Wed) 22:04:40)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    アオゲラのオスをここまで綺麗に撮れるチャンスなんて、二度とあるかどうか・・・
    ホントに羨ましいです。
    キツツキの驚くべき点は、何より脳震盪を起こさない仕組みです。不思議です。(笑)
    背景の空色、頭の赤色、嘴の黄色、羽の緑色と、色とりどりで美しいです!

引用返信
■38348 / ResNo.4)  Re[1]: 仰向けのアオゲラ
□投稿者/ TK -(2015/12/31(Thu) 01:44:44)
    モアイさん、この鳥は英国でも人に近づく系統の存在です。狙いはありの卵や幼虫、おかげで私が丹精込めていたたトウモロコシを倒されました。でも愛嬌はあるし、可愛い表情がたまらないですね。
引用返信
■38354 / ResNo.5)  Re[1]: 仰向けのアオゲラ
□投稿者/ モアイ -(2015/12/31(Thu) 06:55:38)
    No38326に返信
    ☆王子さん ☆MAKOさん ☆toroさん ☆TKさんコメントありがとうございました。

    ここは人通りの多い広場になっている場所なのですが、まさかこんな場所に来るとは思いもしませんでした。こんな良い条件で撮れたのは僕も初めてでした。
    次の写真はEXテレコン無しで撮ったものです。やはりテレコン無しの方が良い気がします。
1400×936 => 800×534

1451512538.jpg
/686KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■38290 / 親記事)  朝凪(あさなぎ)の夜明け
□投稿者/ モアイ -(2015/12/29(Tue) 19:28:28)
    SONYα6000+SAMYANG 8mm Fisheye iso250 f2.8 ss1/60 AM6:31
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    朝日が顔を出す30分程前の薄明の時間帯です。
    コブ白鳥が一羽ポツンと浮いていたので、写真を撮ろうと護岸の石垣の上でカメラを構えていました。するとオオバンが四羽、水面に波紋を作りながら近づいてきました。
2000×1336 => 800×534

1451384908.jpg
/556KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■38292 / ResNo.1)  Re[1]: 朝凪(あさなぎ)の夜明け
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/29(Tue) 19:37:55)
    モアイさん今日もお疲れ様でした。あれルリ子ちゃんにアオゲラくんじゃないんですか…また近いうちにお邪魔しますので宜しくお願いします。
引用返信
■38294 / ResNo.2)  Re[2]: 朝凪(あさなぎ)の夜明け
□投稿者/ MAKO -(2015/12/29(Tue) 20:18:10)

      モアイさん
        
        一番冷え込む時間帯でしょうね。無風状態で音も無い静けさを感じます。
        コブ君とオオバンの波紋が遠くまで広がって、静の中の動ですね。
        魚眼も自然でいい仕事をしてます。
引用返信
■38299 / ResNo.3)  Re[3]: 朝凪(あさなぎ)の夜明け
□投稿者/ toro -(2015/12/29(Tue) 22:29:17)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    静と動を上手く表現されていますね!
    一見、とても静かな気配を感じる写真ですが、オオバンの残した波紋が良い味を出していますね!
    コブの発した波紋が逆さ富士を揺らしている瞬間をモノにされているのも見事です!
引用返信
■38308 / ResNo.4)  Re[2]: 朝凪(あさなぎ)の夜明け
□投稿者/ モアイ -(2015/12/30(Wed) 06:02:57)
    No38292に返信
    ☆王子さん ☆MAKOさん ☆toroさん コメントありがとうございました。

    この場所は車中泊のできる駐車場から離れているので早朝の撮影はした事が無かったのですが、魚眼で撮るにはピッタリの場所と感じています。良いポイントを見つけました。このポイントなら色々撮れそうです。
    オオバンは予想外でしたが良い仕事をしてくれました。toroさんの仰るとおり富士山の影を揺らしているのはコブ君なのですが、この為に風景カメラマンから嫌われています。僕は白鳥が居ないと写真にならないので、なるべく一人で撮る様にしています。
引用返信
■38309 / ResNo.5)  Re[1]: 朝凪(あさなぎ)の夜明け
□投稿者/ TK -(2015/12/30(Wed) 06:09:26)
    モアイさんはやはり、弘法大師でした。フィッシュアイ臭などどこにもない、超広角の鳥景が見事です。寂しげなコブハクチョウがこの写真のキー、逆さ富士の向こうを張っているオオバンの逆三角形もいいですね。
引用返信
■38340 / ResNo.6)  Re[2]: 朝凪(あさなぎ)の夜明け
□投稿者/ モアイ -(2015/12/30(Wed) 21:22:58)
    No38309に返信(TKさんの記事)
    TKさん コメントありがとうございました。

    なるほどオオバンの作った航跡を富士山に見立てている訳ですね。面白いです。
    次の写真は30分後、日の出直前の写真です。水際まで降りて行くとコブハクチョウとオオバンが集まって来ました。
1600×1069 => 800×534

1451478178.jpg
/434KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■38278 / 親記事)  身近な野鳥達
□投稿者/ mymt -(2015/12/29(Tue) 16:54:59)
    空抜けですが雲がアクセントになりカワウも婚姻色が良く出ていましたのでUPしてみました。
    DSC-HX400V 120mm ISO-80 F5.6 SS=1/1000 -0.3ev
1600×1200 => 800×600

1451375698.jpg
/855KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■38287 / ResNo.1)  Re[1]: 身近な野鳥達
□投稿者/ モアイ -(2015/12/29(Tue) 19:02:26)
    No38278に返信(mymtさんの記事)
    mymtさん こんにちは

    空と雲のグラデーションが綺麗ですね。カワウの飛翔はmymtさんが専売特許を撮れそうですね。
引用返信
■38296 / ResNo.2)  Re[2]: 身近な野鳥達
□投稿者/ toro -(2015/12/29(Tue) 22:19:12)
http://torochi.yu-yake.com/
    mymtさん

    私も時々白い顔のカワウを見て驚いていたのですが、
    婚姻色だったのですね。勉強にになります!

引用返信
■38338 / ResNo.3)  Re[3]: 身近な野鳥達
□投稿者/ mymt -(2015/12/30(Wed) 20:09:03)
    モアイさん、toroさん、いつもコメントしていただき有難うございます。
    私の奥の手です。青空と雲が背景では、コントラストを抑え、色相の青を2段、赤を1段上げて撮ります。
    ピントとブレが微妙なのですがカワセミも撮れましたので追加させてください。
    DSC-HX400V 215mm ISO-160 F6.3 SS=1/1000
1600×1200 => 800×600

1451473743.jpg
/1492KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■38300 / 親記事)  シメた!(笑)
□投稿者/ toro -(2015/12/29(Tue) 22:31:57)
http://torochi.yu-yake.com/
    今日は早朝に仕事に行く前に寄った近くの公園で、月と枝を眺めながら待って
    いると、やって来ました! 思わず「シメたっ!」と心の中で叫びました。(笑)

    SX40HSにて。
2500×1875 => 800×600

1451395917.jpg
/649KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■38301 / ResNo.1)  Re[1]: シメた!(笑)
□投稿者/ toro -(2015/12/29(Tue) 22:35:03)
http://torochi.yu-yake.com/
    次は県北での仕事に向かう途中、道路脇の川の向こう岸で何やら白いモノが。。
    動かないのでゴミかと思い、スルーしようと思いましたが、念のために夜用の
    眼鏡に替えて見てみると、オオタカが捕食しているところでした。
    初見初撮りのオオタカでした。(~0~)

    Canon EOS Kiss X7i 1/125 ISO-1600 600mm
2500×1667 => 800×533

1451396103.jpg
/979KB
引用返信
■38302 / ResNo.2)  Re[2]: シメた!(笑)
□投稿者/ toro -(2015/12/29(Tue) 22:35:56)
http://torochi.yu-yake.com/
    次は昨日撮った、これも初見初撮りのホシムクドリです。(~0~)

2500×1667 => 800×533

1451396156.jpg
/482KB
引用返信
■38303 / ResNo.3)  Re[3]: シメた!(笑)
□投稿者/ toro -(2015/12/29(Tue) 22:36:30)
http://torochi.yu-yake.com/
    ラストはいつものルリ42くんです!
2000×1333 => 800×533

1451396189.jpg
/399KB
引用返信
■38305 / ResNo.4)  Re[2]: シメた!(笑)
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/29(Tue) 22:59:11)
    toroさんいつもありがとうございます。シメちゃん素敵なショットですねぇ♪オオタカの捕食シ−ンはちょっと残酷ですけど良いですねぇ♪ホシムクドリは一度だけ私も撮影した事がありますけど羨ましいショットですよ…ルリ男くんも可愛く撮れてますねぇ(⌒‐⌒)私も明日は遠征してルリ男くんの撮影に行って来ます(^_^)v
引用返信
■38307 / ResNo.5)  Re[4]: シメた!(笑)
□投稿者/ MAKO -(2015/12/29(Tue) 23:13:07)

      toroさん
        
       今日も色々な鳥が撮れましたね。
       これぞ鵜の目鷹の目で探した、オオタカは迫力ありますね。
       月にシメですね。早起きは3枚の得と言った所でしょうか?
引用返信
■38310 / ResNo.6)  Re[1]: シメた!(笑)
□投稿者/ モアイ -(2015/12/30(Wed) 06:14:05)
    No38300に返信(toroさんの記事)
    toroさん こんにちは

    この月とシメには驚きました。素晴らしい出来栄えですし、狙っても難しいと思うのですが、文面からすると狙って撮ったのではないでしょうか?この様な条件で撮れるのは一年で何日も無いと思いますよ。本当に凄いと思います。
    オオタカの成鳥の捕食もホシムクドリも綺麗で良く撮れてますね。アイドルのルリ42も不動の地位に落ち着きましたね。
引用返信
■38311 / ResNo.7)  Re[1]: シメた!(笑)
□投稿者/ TK -(2015/12/30(Wed) 06:15:41)
    雀のtoroさんが変身、今や600mmのtoroさんです。早朝の空気がいいのか、発色も爽やかですね。ホシムクドリも、このサイトでは久しぶりですね。当地のホシムクドリは激減、5年前の10月に撮った数千羽の夕暮れダンスもほとんど見られなくなりました。因みに機材は、Sigma 150-500mmを装着したEOS 50Dです。
1400×788 => 800×450

1451423741.jpg
/667KB
引用返信
■38318 / ResNo.8)  Re[2]: シメた!(笑)
□投稿者/ toro -(2015/12/30(Wed) 15:51:11)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    オオタカの捕食シーン、目を背けたくなりますが、弱肉強食の世界を見て
    頂きたくアップしました。こちらでホシムクが撮れると思わなかったので
    ちょっとびっくりしました。(~0~)


    MAKOさん

    早起きは3枚の徳でした!(笑)
    オオタカは飛ぶシーンを一度撮ってみたいです。
    実はヤマセミも撮りましたが、遠いので証拠写真でした。^^;


    モアイさん

    有難うございます! モアイさんにそう言って頂けると奮起します!
    たまたま月と枝が良い具合に見えたものですから、暫く木の陰で鳥を
    待ちました。そこへやって来たのがシメだったのです。(笑)
    今日もルリ42を撮りました。


    TKさん

    ホシムクドリの大群の写真とコメント、有難うございます。
    そう言えば、最近スズメを撮っていません!(笑)
    今日は早起きをして北の鳥取県へ遠征して来ましたが空振りと終わりました。
    オオワシ&オジロワシを狙いに行ったのですが1羽も見る事が叶いませんでした。
1667×2500 => 533×800

1451458271.jpg
/548KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -