HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate朝霧の中U(5) | UpDateミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■38181 / 親記事)  クリスマスデーの満月
□投稿者/ TK -(2015/12/26(Sat) 20:22:11)
    三十何年ぶりという12月25日の満月は、目を覚ました5時半には煌々と地上を照らしていました。天頂近くで輝いていた明けの明星しか星が見えない明るさです。でも良くあることで、車のエンジンをかけるころには陰り始め、15分後にカメラの用意ができるころにはこんな具合でした。
    Pentax K-3 U + FA 150-450mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f/6.7、1/45秒、ISO-800、焦点距離 210mm、重石をぶら下げた三脚使用。
1400×875 => 800×500

1451128930.jpg
/477KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■38184 / ResNo.1)  Re[1]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ TK -(2015/12/26(Sat) 20:41:03)
    2015/12/26(Sat) 20:57:49 編集(投稿者)

    先々週に数を数えたとき、夜明けにはこの英国野鳥の会(RSPB)の保護区には、オオハクチョウが2600羽あまり、コハクチョウが100羽ほどいたそうです。数年前の半分に減っているのが残念ですが、お隣のWWT(水鳥と湿地帯保護財団)と合わせると、オオハクチョウが5284羽、コハクチョウガ1009羽に及ぶそうで、関係者の尽力には頭が下がります。
    4枚つなぎの写真をお目にかけますが、幻の満月がかかっていたときは写っている白鳥の数倍が水面にいました。
    Pentax K-3 U + FA 150-450mm + 1.4倍リアコンバーター、絞り値 f/6.7、1/45秒、ISO-800、焦点距離 210mm、セルフタイマーと重石付き三脚使用。
3000×782 => 800×208

1451130063.jpg
/1392KB
引用返信
■38185 / ResNo.2)  Re[2]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ TK -(2015/12/26(Sat) 20:54:04)
    私には24年後のクリスマスまんげつの可能性は消えましたが、一昨年12月の満月写真をおさらいしていて見つけた一枚を追加させてください。地平線に迫るのと日の出の時間がもっとも近づくのが今ごろなので、来年にはチャンスがあると期待しています。
    Pentax K-5 Us + DA*300mm、絞り値 f/4、1/125秒、ISO-1600、手持ち。

1400×875 => 800×500

1451130843.jpg
/297KB
引用返信
■38187 / ResNo.3)  Re[3]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ MAKO -(2015/12/26(Sat) 21:39:32)

      TKさん
       
      色々趣向をこらした三枚ですね。それぞれ特徴的で、楽しませて頂きました。
      二枚目で干潟の広さがみえますが、どこまで続いているのでしょう?
      三枚目はいい位置に飛んでくれて、絵に描いたような構図ですね。 
         

引用返信
■38188 / ResNo.4)  Re[4]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ TK -(2015/12/27(Sun) 05:59:51)
    MAKOさん、いつもいつも、ありがとうございます。お天気ばかりはどうしようもないので、脳天気に次を期待してます。

    この湿地帯は幅は1キロほどですが、二つの保護区を合わせると20キロを超える長さになるはずです。パノラマ写真に写っているのは、せいぜい4、5キロだと思います。バーダーが困るのは、この区画の中に橋が架かっているのは一個所だけなので、小舟でも使わないない限り長い長い距離を歩くしかありません。
引用返信
■38189 / ResNo.5)  Re[1]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ モアイ -(2015/12/27(Sun) 08:15:25)
    No38181に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    クリスマスの満月、残念でしたね。ぼんやりとした月が無念さを物語ってます。
    広い画角を得るには魚眼と思っていましたが、デジタルの時代ですからパノラマ合成という手も有る訳ですね。この技を使えば180度以上の画角も可能ですから、まだまだ色々な可能性が有りますね。それに魚眼の様に画面が歪まないのもイイです。
引用返信
■38199 / ResNo.6)  Re[2]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 17:42:36)
http://torochi.yu-yake.com/
    TKさん

    12/25の満月が三十何年ぶりなのですね!(~0~)
    2枚目はまさに白鳥の楽園といった感じですね。
    3枚目は2年前のものですか。この暗さの中手持ちで撮られる技量に驚きです。

引用返信
■38229 / ResNo.7)  Re[2]: クリスマスデーの満月
□投稿者/ TK -(2015/12/27(Sun) 21:35:17)
    2015/12/28(Mon) 04:44:04 編集(投稿者)

    モアイさん、toroさん、ありがとうございます。

    実をいうと翌日の12月26日をさぼったことがもっとショックだったのです。月の入りと日の出の時間が同じ時間帯、でも起きて見た空は予報通り曇っていたため寝てしまいました。ところがその時間がきてみたら、西の空が上天気!やはり、執念を保てなかったのが原因でした。

    数百メートル彼方のオオハクチョウを1/45秒で流してみた写真を追加しますが、性根を入れ替えてもっともっと修行を重ねます。

    パノラマ写真ですが、私はMicrosoftのフリー・ソフトを使っていますが、なかなかいいですよ。下に掲げたサイトにアクセスすると、関係の記事が読めます。
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150210_687614.html

    より軽い300mmレンズでももっと思い150-450mmでも同じことで、自分の体を三脚か一脚に見立てて構えると、かなり効果があります。皆さん、もちろんやってお出でだと思いますが、両肘をあばらで支えるのは大いに有効です。もう一つ、私は長くは立っていられない障害があるので、杖兼用折りたたみ式の座椅子に座っているのも効果があるのでしょう。



1400×933 => 800×533

1451219717.jpg
/591KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■38201 / 親記事)  ジョビ子のおやつ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 17:48:21)

       7DU 484o f8.0 1/500 iso3200 +1/3ev

       ジョビ子が地面で餌を探していて、何か見つけました。柿の種?


1559×1080 => 800×554

1451206100.jpg
/529KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■38202 / ResNo.1)  Re[1]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 17:52:10)

       柿の種?はほっといて、違うのを見つけ食べました。
1621×1080 => 800×533

1451206330.jpg
/531KB
引用返信
■38205 / ResNo.2)  Re[1]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/27(Sun) 18:08:41)
    MAKOさんいつもありがとうございます。ジョビ子ちゃんめっちゃ〜おやつをガン見してますねぇ(⌒‐⌒)昨日にいつもの公園に行くとジョビ男くんが竹杭に来てました(^o^)
引用返信
■38208 / ResNo.3)  Re[2]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 18:37:59)

      ☆王子☆さん
        いつもコメントありがとうございます。
       
       ここは柿の木の近くで、ジョビ子も柿を食べる事があります。
       カケスもいましたが食べるかは不明ですね。
       これは2枚目の食べる瞬間です。
1513×1080 => 800×571

1451209079.jpg
/552KB
引用返信
■38215 / ResNo.4)  Re[3]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 20:08:56)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    お菓子の柿の種!?と思いながら警戒して違うのを咥えたら、そっちの方が辛かった!?(笑)
    最後の写真を見て思わず連想しちゃいました。(笑)
    だって、「( ゚ 3゚)≡@ ペッ!!」ってやっているように見えるんだもの。。
引用返信
■38224 / ResNo.5)  Re[1]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ TK -(2015/12/27(Sun) 21:04:15)
    MAKOさんの600mm級レンズが威力を発揮していますね。絞り数値を見て納得、こちらのレビューでしたが、ある程度絞りこむと解像度が上がると指摘していました。私がかつて使っていた150-500mmと50-500mmも同じ。以前の写真を再現像して見ても、その手法が頷けます。
引用返信
■38228 / ResNo.6)  Re[2]: ジョビ子のおやつ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 21:34:28)

    toroさん
         いつもコメントありがとうございます。
        
        明るい安村!ではありませんので、大丈夫穿いて(吐いて)ません?
       
     TKさん 
        いつもコメントありがとうございます。
        
        コンデジとの違いの一つが高感度耐性でしょう。
        SX60ではiso800位が限界でしたが、これは6400位の感覚ですね。
        適正露出の許容範囲も広く感じます。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■38141 / 親記事)  キラキラ夕日と白鳥達
□投稿者/ モアイ -(2015/12/24(Thu) 22:01:38)
    SONY α6000+SAMYANG 8mm Fisheye iso200 f22 ss1/640
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    SAMYANGの魚眼を買ったのですが、広い画角を持て余してしまい正直、買ったのを後悔していたのですが、まあ使ってるうちに何とかなるかと思い再び使いだしました。
    今回は富士山に沈む夕陽と白鳥を狙ってみました。今日はクリスマスイブなので、それらしい感じが出てれば良いなと思っています。
1600×1069 => 800×534

1450962098.jpg
/542KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■38142 / ResNo.1)  Re[1]: キラキラ夕日と白鳥達
□投稿者/ MAKO -(2015/12/24(Thu) 22:40:12)

    モアイさん
        
       日常的に使うレンズではないですが、丸い画像のよりは使い易いでしょう!
       中程に水平線が来ると、歪みが少ない様ですね。
       今までも数回見せて貰いましたが、それぞれ味があったと思います。
       今回の富士山も聖夜にふさわしい、清らかさが出てますね。
引用返信
■38143 / ResNo.2)  Re[1]: キラキラ夕日と白鳥達
□投稿者/ TK -(2015/12/25(Fri) 04:50:01)
    モアイさん、おっしゃるように使いにくいレンズですね。目線を下げ、必要なら腰を下ろしたり腹這いになるとほぼ水平になるのですが、前景を取りこむ苦労は同じですよね。一方でこのレンズは、この写真みたいの光芒がはっきり描写できるので捨て難いのです。
引用返信
■38144 / ResNo.3)  Re[2]: キラキラ夕日と白鳥達
□投稿者/ モアイ -(2015/12/25(Fri) 07:35:55)
    No38143に返信
    ☆MAKOさん ☆TKさん コメントありがとうございました。

    MAKOさんの仰るとおり水平線を真ん中にして、カメラを水平にセットすると歪み無く直線で写ります。この写真もそれを目指したのですが、なにしろ白鳥の動きに合わせてカメラを動かすので難しいです。(^_^;)
    またこのレンズで太陽を撮ると光の筋が6本出来るのが気に入っています。ですから朝日や夕日を撮るのは、このレンズの出番となりそうです。
    次の写真もこのレンズですが、朝日の出る前の薄暗い条件で撮ってみました。
1800×1202 => 800×534

1450996555.jpg
/518KB
引用返信
■38169 / ResNo.4)  Re[3]: キラキラ夕日と白鳥達
□投稿者/ TK -(2015/12/26(Sat) 16:57:35)
    モアイさん、水鏡の富士山、惹かれてカメラを向ける人々。普通のレンズにはない臨場感がありますね。楽しめました。


引用返信
■38170 / ResNo.5)  Re[1]: キラキラ夕日と白鳥達
□投稿者/ mymt -(2015/12/26(Sat) 17:06:27)
    モアイさん、こんばんは。
    魚眼レンズで野鳥撮影できるのはモアイさんだけだと思います。
    お見事です。
引用返信
■38214 / ResNo.6)  Re[3]: キラキラ夕日と白鳥達
□投稿者/ モアイ -(2015/12/27(Sun) 20:07:08)
    No38144に返信(モアイさんの記事)
    ☆TKさん ☆mymtさん コメントありがとうございました。

    実はここの駐車場で車中泊をしていたのですが、朝の暗いうちから廻りが喧しくなり車外に出てみると、この様な光景になっている訳です。気温はマイナス3度で、寒いのに皆さんよくやるわ!! と感心してしまいます。(笑)
    鳥は居なかったのですが、練習のつもりで撮りました。
引用返信
■38217 / ResNo.7)  Re[4]: キラキラ夕日と白鳥達
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 20:16:08)
http://torochi.yu-yake.com/
    モアイさん

    いつもながらの美しい写真です。
    そして、モアイさんの代名詞とも言える光のマジックのようなキラキラ!
    朝日を浴びた富士の佇まいも素晴らしい!
    最後のひと言の「寒いのに皆さんよくやるわ!! 」はそのままモアイさんに
    投げ返されそうですね!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■38194 / 親記事)  ☆愛しの彼女♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/27(Sun) 15:13:22)
    TSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1451197044.jpg
/352KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■38195 / ResNo.1)  Re[1]: ☆愛しの彼女♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/27(Sun) 15:14:18)
    TSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1451197531.jpg
/335KB
引用返信
■38200 / ResNo.2)  Re[2]: ☆愛しの彼女♪☆
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 17:44:08)
http://torochi.yu-yake.com/
    ☆王子☆さん

    ルリ子ちゃん、とても可愛いですね〜♪
    背景の赤いボケがとても良い雰囲気です!
    私、未だ今冬ルリ子ちゃんを見ていません。。
引用返信
■38204 / ResNo.3)  Re[3]: ☆愛しの彼女♪☆
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 18:07:48)

      ☆王子☆さん
       
       瑠璃子さんも、遅れて到着しましたね。
       オスメスとも美形の様で、居ついてくれれば良いですね。
       赤ボケはモミジでしょうか?
引用返信
■38206 / ResNo.4)  Re[3]: ☆愛しの彼女♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/27(Sun) 18:26:41)
    toroさんコメントありがとうございます。背景の赤いボケはもみじです(^-^)今年はこの公園にはルリ子ちゃんしか来てない様です(T_T)
引用返信
■38207 / ResNo.5)  Re[4]: ☆愛しの彼女♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/27(Sun) 18:28:53)
    MAKOさんコメントありがとうございます。このルリ子ちゃんはモアイさんのMFのS公園で撮影しました(^_^;)今季はルリ男くんは来てない様です(T_T)背景の赤いボケはもみじですよ(^-^)
引用返信
■38211 / ResNo.6)  Re[2]: ☆愛しの彼女♪☆
□投稿者/ モアイ -(2015/12/27(Sun) 19:40:52)
    No38195に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    今日は朝からお疲れ様でした。背景の紅色とグリーンのボケが調和していて綺麗ですね、また止っている枝も自然でイイと思いますよ!!。ルリビタキもシャープに撮れてます。
    僕も今日は久々に小鳥が撮れて面白かったです。また明日もよろしくお願いします。
引用返信
■38213 / ResNo.7)  Re[3]: ☆愛しの彼女♪☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/27(Sun) 20:02:31)
    モアイさん今日はありがとうございました。やはり擬木では絵になりませんからねぇ(^_^;)こちらこそまた明日も宜しくお願いします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■38177 / 親記事)  柿にメジロ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/26(Sat) 19:19:41)

        SX60HS 188o f6.3 1/160 iso500
       
       公園の柿の木に来たメジロです。暫く撮れてます。

1599×1080 => 800×540

1451125181.jpg
/316KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■38178 / ResNo.1)  Re[1]: 柿にメジロ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/26(Sat) 19:22:37)

      食べ方が綺麗で、最後まで食べてから他の実に移る様ですね。
1597×1080 => 800×541

1451125357.jpg
/367KB
引用返信
■38180 / ResNo.2)  Re[2]: 柿にメジロ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2015/12/26(Sat) 19:55:50)
    MAKOさんいつもありがとうございます。メジロちゃんみかんが好きだと思ったら柿も好きなんですねぇ(^-^)私は柿は駄目です(>_<)あのぬめりが…
引用返信
■38186 / ResNo.3)  Re[3]: 柿にメジロ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/26(Sat) 21:23:19)

      ☆王子☆さん
         いつもコメントありがとうございます。
       
        最近出が悪い時は、ここで何か撮れますので良く来てます。
        今日は、リスが来て実を落としてました。
        数匹居る様ですが、詫間にしか会えません。
引用返信
■38198 / ResNo.4)  Re[4]: 柿にメジロ
□投稿者/ toro -(2015/12/27(Sun) 17:38:25)
http://torochi.yu-yake.com/
    MAKOさん

    メジロは行儀が良いのですね♪
    綺麗に食べてから次の実に行くとは知りませんでした。
    私も☆王子☆さんと同じく柿が苦手です。
    ちなみに牡蠣もダメです。┌|∵|┘
引用返信
■38203 / ResNo.5)  Re[5]: 柿にメジロ
□投稿者/ MAKO -(2015/12/27(Sun) 18:03:03)

      toroさん
         いつもコメントありがとうございます。
       
       2枚のシーン共、残り少ない皮の部分を食べてます。へただけ綺麗に残った
       のが見えますね。親の躾が良いのでしょう!
       私はオバチャンが苦手です?
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -