HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate若の食事(5) | UpDate☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(5) | UpDateウグイス(4) | UpDate英国の紅葉と野鳥(4) | UpDateワカケホンセイインコ(5) | UpDate☆翡翠♂♀☆(5) | UpDateオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | UpDateモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■39721 / 親記事)  ツグミの水浴び
□投稿者/ かずかず -(2016/02/15(Mon) 16:31:17)
    V1 SS 1/320 f6.3 ISO 800 1350ミリ換算

    なかなか豪快な水浴びでした。
1100×736 => 800×535

1455521477.jpg
/140KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■39723 / ResNo.1)  Re[1]: ツグミの水浴び
□投稿者/ mymt -(2016/02/15(Mon) 16:54:15)
    かずかずさん、こんにちは。
    こちらでは今季はツグミが少ないです。
    なかなかツグミの水浴びを撮るチャンスはないです。
    もう一眼レフは使わないと思っていましたが、V1は気になるカメラです。
    V1に500mmズームの組み合わせでしょうか?
    また、V1の写真や機能などをUPしていただけたら幸いです。
引用返信
■39739 / ResNo.2)  Re[1]: ツグミの水浴び
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/15(Mon) 18:29:37)
    かずかずさんいつもありがとうございます。ツグミちゃんめっちゃ〜迫力ある水浴びシ−ン撮れましたねぇ♪今日は昨日の春の嵐から一変して冬の嵐でしたねぇ…
引用返信
■39741 / ResNo.3)  Re[2]: ツグミの水浴び
□投稿者/ MAKO -(2016/02/15(Mon) 19:04:45)

      かずかずさん
        
       遠そうですが、良く解像してますね。
       ツグミのバックのグレー部分は日陰の雪?補正してあるのでしょうか?
引用返信
■39742 / ResNo.4)  Re[1]: ツグミの水浴び
□投稿者/ TK -(2016/02/15(Mon) 19:58:18)
    かずかずさんがV1で仕留めたときの写真は、手がつけられないと思うほど迫力がありますね。おっしゃるように、豪快、あるいは山椒は何とやら・・・と評すべきでしょうか。
引用返信
■39757 / ResNo.5)  Re[2]: ツグミの水浴び
□投稿者/ かずかず -(2016/02/16(Tue) 07:44:12)
    No39723に返信(mymtさんの記事)


    >mymtさんありがとうございます。
    私のアップする写真の半分はV1での物です。
    300ミリ付けても換算810ミリなので十分お散歩カメラのように鳥撮りできます。
    でもここという時にAPS-Cでなかったこと後悔する時もあります。

引用返信
■39758 / ResNo.6)  Re[3]: ツグミの水浴び
□投稿者/ かずかず -(2016/02/16(Tue) 07:48:42)
    No39757に返信(かずかずさんの記事)

    >☆王子☆さん、MAKOさん、TKさんいつもありがとうございます。

    画像は少しいじりましたが、どういう風にしたか忘れました。
    雪でなくたぶん枯葉の腐った物ではないかと思います。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■39717 / 親記事)  バレンタインデーですね!
□投稿者/ TK -(2016/02/14(Sun) 23:45:50)
1400×934 => 800×533

1455461150.jpg
/1001KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■39718 / ResNo.1)  Re[1]: バレンタインデーですね!
□投稿者/ モアイ -(2016/02/15(Mon) 12:03:22)
    No39717に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは
    オオハクチョウの変形ハート形ですね!鮮やかな色とシャープ感が素晴らしいです。
    おすすめのサイトを見てみました。思わず微笑んでしまう写真や、上手くて唸ってしまうもの等が有り楽しいですね!
    向き合っているフラミンゴの中央に太陽がある写真に感動しました。
引用返信
■39722 / ResNo.2)  Re[1]: バレンタインデーですね!
□投稿者/ mymt -(2016/02/15(Mon) 16:46:36)
    TKさん、バレンタインデーにふさわしいLOVEマークですね。
    昨日は24℃、今日は10℃と無茶苦茶は日々が続いています。
    水量も雪解けで1mも上がりました。
引用返信
■39734 / ResNo.3)  Re[2]: バレンタインデーですね!
□投稿者/ MAKO -(2016/02/15(Mon) 17:46:34)

      TKさん
       
       かなり大胆なフレーミングですね。
       羽毛のディティールまでよく分かりますし、水滴の色合いも面白いですね。
引用返信
■39745 / ResNo.4)  Re[2]: バレンタインデーですね!
□投稿者/ TK -(2016/02/15(Mon) 20:15:45)
    モアイさん、早速のコメントにお礼を申しあげます。

    お薦めサイトを見ていただき、嬉しくなりました。プロの写真ですが、これだけ集めるのは大変なことでしょうね。やらせも混じっていますが、変に既成概念に囚われないのは見上げたもの、私も白鳥に拘らないで撮り貯めましょう。


    の記事)
    > ■No39717に返信(TKさんの記事)
    > TKさん こんにちは
    > オオハクチョウの変形ハート形ですね!鮮やかな色とシャープ感が素晴らしいです。
    > おすすめのサイトを見てみました。思わず微笑んでしまう写真や、上手くて唸ってしまうもの等が有り楽しいですね!
    > 向き合っているフラミンゴの中央に太陽がある写真に感動しました。
引用返信
■39746 / ResNo.5)  Re[2]: バレンタインデーですね!
□投稿者/ TK -(2016/02/15(Mon) 20:21:51)
    mymtさん、バレンタインデーに間に合うはずだったのですが、週末のメンテナンスのせいか、このサイトに接続できませんでした。天候の荒れはこちらも同様、今夜もマイナス気温だそうですから明日は期待できそうです。

    白鳥でない大好きモードの写真を探したらほとんどなく、岩壁のシロカツオドリご夫妻をご覧ください。BORG 89EDの初撮りでしたが、雛が写っているので大幅カットしてあります。

2000×1325 => 800×530

1455535310.jpg
/1777KB
引用返信
■39747 / ResNo.6)  Re[3]: バレンタインデーですね!
□投稿者/ TK -(2016/02/15(Mon) 20:34:29)
    MAKOさん、いつもありがとうございます。BORGで20メートルぐらいの至近距離から撮ったので選択なし、おかげでおっしゃるようにこまかいところまで描写できました。超望遠レンズのお家芸かもしれませんね。追加したカンムリカイツブリの愛のディスプレーはエントリーモデルのPentax Krで撮りましたが、レンズはやはりBORGなのでよく撮れています。
2000×1414 => 800×565

1455536069.jpg
/1412KB
引用返信
■39756 / ResNo.7)  Re[1]: バレンタインデーですね!
□投稿者/ かずかず -(2016/02/16(Tue) 07:31:24)
    No39717に返信(TKさんの記事)

    >
    >愛くるしい場面、いろいろありがとうございました。
    この様な場面はなかなか遭遇できません。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■39719 / 親記事)  ルリビタキ♀
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/15(Mon) 13:45:01)
    TSN-884/TE-17W/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1455511570.jpg
/393KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■39720 / ResNo.1)  Re[1]: ルリビタキ♀
□投稿者/ かずかず -(2016/02/15(Mon) 15:49:20)
    No39719に返信(☆王子☆さんの記事)

    これも以前より良いですね。
    機材が変わっていないようなので、腕が上達したか(笑)、設定が上手くいってるんでしょう。
    これだけ綺麗に撮れれば撮影していて楽しいでしょうね。
引用返信
■39724 / ResNo.2)  Re[1]: ルリビタキ♀
□投稿者/ mymt -(2016/02/15(Mon) 16:57:08)
    ☆王子☆さん、こんにちは。
    背景の綺麗なボケに加えルリビタキの虹彩まで分かるほどシャープな素晴らしい写真です。
引用返信
■39725 / ResNo.3)  Re[1]: ルリビタキ♀
□投稿者/ モアイ -(2016/02/15(Mon) 17:00:15)
    No39719に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さんこんにちは

    今日も綺麗に撮れてますね!色々カメラを変えてましたがS120で決まりですね。色や解像度のバランスがとても良いです。僕は今までで一番良いのではと思います。
    背景やポーズも決まってます。
引用返信
■39732 / ResNo.4)  Re[2]: ルリビタキ♀
□投稿者/ MAKO -(2016/02/15(Mon) 17:26:09)

      ☆王子☆さん
       
       昨日は繋がりませんでしたが、回復して様で安心しましたね。
       これも近いのでしょうが、非常にシャープで自然色でしょう!!
        
引用返信
■39737 / ResNo.5)  Re[2]: ルリビタキ♀
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/15(Mon) 18:26:37)
    かずかずさんmymtさんモアイさんMAKOさんコメントありがとうございます。今日のルリビタキ♀は撮影距離が約5メートルで撮影したので綺麗に撮れるのは当たり前の様な(汗)なぜかルリビタキ♂は一度も姿を見せませんでした(涙)昨日の春の嵐でどこかへ行っちゃったのかも…
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■39680 / 親記事)  水鳥の楽園
□投稿者/ TK -(2016/02/13(Sat) 04:50:54)
    公園などでヒトとつき合い慣れている水鳥は別として、保護区を含むヒトとの距離がたっぷりある環境では水量がだいじな要素になります。深すぎれば水底の植物やその根にに届かなくなるし、ゆっくり休むこともできないようです。適度の水深だと、羽繕いをするのに必要な浅瀬や中の島が得られるので、この写真のような平和な情景が見られます。
    Olympus E-M5II + BORG 89ED + Pentax 1.7倍AFアダプター、アクセサリのマニュアルをほぼ最大限にセット、焦点位置は前列の鳥たち、1/1000秒、ISO-1600、中央重点測光、露出補正 +1.3。
2000×1333 => 800×533

1455306654.jpg
/2057KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■39681 / ResNo.1)  Re[1]: 水鳥の楽園
□投稿者/ モアイ -(2016/02/13(Sat) 13:47:17)
    No39680に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    距離が有りそうなのに良く解像していますね。のんびりとくつろいでいるのはオオハクチョウのようですが仲間は旅立つてしまったのでしょうか?
    こちらも今日は温かくなり初夏のようです。
引用返信
■39687 / ResNo.2)  Re[2]: 水鳥の楽園
□投稿者/ TK -(2016/02/13(Sat) 15:44:21)
    モアイさん、早速、ありがとうございます。

    距離ですが、100メートルまではないと思っています。このオオハクチョウは、飛べない強制留鳥組の一羽でしょう。アイスランド組はまだいるようですが、どこで夜を過ごしているのか不明なので困っています。

引用返信
■39708 / ResNo.3)  Re[3]: 水鳥の楽園
□投稿者/ TK -(2016/02/13(Sat) 18:53:09)
    モアイさん、写真を追加するのを忘れました。表舞台である中央観測棟の反対側を勢力圏に決めているコブハクチョウがいます。慎み深いのではなく、ここに撒き餌の倉庫があるのを知っていて、おこぼれを楽しみにしているのです。
2000×1330 => 800×532

1455357189.jpg
/2719KB
引用返信
■39712 / ResNo.4)  Re[4]: 水鳥の楽園
□投稿者/ MAKO -(2016/02/13(Sat) 19:32:36)

      TKさん
       
       水草も芽吹いて、新春らしさとのどかさが感じられるシーンですね。
       とてもそんな距離があるとは思えない、シャープさで驚きです。
       これは浅い川岸で寛ぐ、霧の日のオオハクチョウの家族です。
1620×1080 => 800×533

1455359556.jpg
/144KB
引用返信
■39713 / ResNo.5)  Re[5]: 水鳥の楽園
□投稿者/ TK -(2016/02/13(Sat) 21:33:50)
    MAKOさん、いつもありがとうございます。

    やはり天体望遠鏡畠のBORGですから、少々の距離は問題にならない気がします。もし鮮明でなければ、原因は撮り手にあります。

    霧のオオハクチョウですが、この水深だからこそ集まってくるのですね。恵まれた環境ですから、バーダーや見物の人々が協力し、汚染のないよう維持していくれることでしょう。
引用返信
■39714 / ResNo.6)  Re[1]: 水鳥の楽園
□投稿者/ かずかず -(2016/02/13(Sat) 21:46:50)
    No39680に返信(TKさんの記事)

    >やはりボーグ、100メートル弱との事ですが至近距離の撮影のように思えます。

    TKさんは1枚、1枚設定を考えながらの撮影。私も見習わなくてはいけませんね。
引用返信
■39716 / ResNo.7)  Re[2]: 水鳥の楽園
□投稿者/ TK -(2016/02/13(Sat) 23:34:16)
    かずかずさん、過分のお誉めをいただきましたが、私に関しては異論があります。何かというと、新しい対象を前にしてしばしば設定を戻すのを忘れたりするのです。結果は真っ黒もあんだーだったりして・・・・。でもプロではないので、このサイトに出せる写真から外せば済みますよね。



引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■39662 / 親記事)  コジュケイ祭り
□投稿者/ MAKO -(2016/02/12(Fri) 17:24:51)

        7DU  484o f6.3 1/250 iso1250 +2/3ev
      
        御内裏様とお雛様
      
       
     
1682×1080 => 800×513

1455265491.jpg
/557KB
引用返信

▽[全レス12件(ResNo.1-12 表示)]
■39663 / ResNo.1)  Re[1]: コジュケイ祭り
□投稿者/ MAKO -(2016/02/12(Fri) 17:26:34)

      五人囃子の笛太鼓
1736×1080 => 800×497

1455265594.jpg
/796KB
引用返信
■39664 / ResNo.2)  Re[2]: コジュケイ祭り
□投稿者/ MAKO -(2016/02/12(Fri) 17:29:49)

      今日は、楽しいコジュケイ祭りなのでした。
1620×1080 => 800×533

1455265789.jpg
/334KB
引用返信
■39669 / ResNo.3)  Re[2]: コジュケイ祭り
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/12(Fri) 18:10:46)
    MAKOさんいつもありがとうございます。コジュケイ祭りとても羨ましいショットですねぇ♪私は先月にお山に行った時にルリビタキを撮影している時にコジュケイを見ましたけど足早に移動してしまって撮れませんでした(涙)
引用返信
■39671 / ResNo.4)  Re[3]: コジュケイ祭り
□投稿者/ MAKO -(2016/02/12(Fri) 18:54:58)

      ☆王子☆さん
        
       このコジュケイは10羽の群れみたいですが、隠れながら出てくるので
       全部1度には見えませんでした。
       近づいて来たので、10m以内で殆ど撮れました。


       
引用返信
■39674 / ResNo.5)  Re[2]: コジュケイ祭り
□投稿者/ mi -(2016/02/12(Fri) 19:48:48)
    No39663に返信(MAKOさんの記事)
    コジュケイの群れ、良い光景ですね。
    キジやヤマドリなら見たことがあるのですが、コジュケイはないのです。
    群れているのですね。
    可愛い感じです。
引用返信
■39675 / ResNo.6)  Re[3]: コジュケイ祭り
□投稿者/ MAKO -(2016/02/12(Fri) 20:15:25)

     miさん
         コメントありがとうございます。
       
      コジュケイは田舎でしたら珍しくはないのですが、声は聞こえど姿は見えずで
      案外撮影するチャンスが少ない様です。いつも行く公園にいる群れですね。
      
      
            
引用返信
■39676 / ResNo.7)  Re[1]: コジュケイ祭り
□投稿者/ TK -(2016/02/12(Fri) 21:27:52)
    MAKOさん、いいチャンスに恵まれてよかったですね。それぞれ。雰囲気がよくわかる写真です。こちらにもいるのですが、農地が広いので近づくことができません。

    惜しいことに前側の鳥に焦点が合っていない写真がありますが、望遠レンズになると被写界深度が浅くなるので苦労させられますよね。私もしょっちゅう、後で残念がっていますが、とりあえずの対策としてf-8かf-11に絞っています。
引用返信
■39678 / ResNo.8)  Re[2]: コジュケイ祭り
□投稿者/ MAKO -(2016/02/12(Fri) 22:28:02)

      TKさん
        いつもコメントありがとうございます。
      
       3枚目は奥の鳥を撮影していたら、手前に入って来たものです。
       ボケを楽しむのも一興と考え、アップしました。
       色々な見方があるのも至極当然ですね。
引用返信
■39682 / ResNo.9)  Re[2]: コジュケイ祭り
□投稿者/ モアイ -(2016/02/13(Sat) 14:00:18)
    No39663に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさんこんにちは!

    そう言えばもうすぐひな祭りですね。コジュケイをお雛様に見立てたのは面白いアイデアですね。
    二枚目の段になっている写真がそれらしく見えますね。
    オレンジ色をしていて可愛い鳥で飼うのによさそうですね。
引用返信
■39700 / ResNo.10)  Re[3]: コジュケイ祭り
□投稿者/ MAKO -(2016/02/13(Sat) 18:16:17)

      モアイさん
        いつもコメントありがとうございます。
       
       私は画像を組み合わせて、面白そうなタイトルを考えてます。
       タイトルで何を見てほしいのか、伝われば良いでしょう・・・ 。
       大切な条件に一つだと思います。
       コジュケイは初めて近くで、被らず撮れました。
       
引用返信
■39703 / ResNo.11)  Re[1]: コジュケイ祭り
□投稿者/ denpou -(2016/02/13(Sat) 18:43:14)
    No39662に返信(MAKOさんの記事)
    >
    MAKOさん コジュケイ ひな壇に並ぶほどうまく撮れたんですね、素晴らしい 私なんか 何度も山道で 目の前を家族ずれで横断されましたが、カメラを構えた時には もう藪の中です、しっぽあたりが少し撮れるぐらいですよ、アットゆうまの出来事です、(涙)
引用返信
■39710 / ResNo.12)  Re[2]: コジュケイ祭り
□投稿者/ MAKO -(2016/02/13(Sat) 18:57:25)

      denpouさん
        コメントありがとうございます。
      
       私も今まで何度も残念な経験を積みました。
       今回これ程の時間、撮影出来たのは初めてでラッキーでした。
       
       皆様も色々な経験をしてからの今があるのでしょうね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-12]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -