HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate☆かわせみ飛ぶ!☆(8) | UpDateもみじ&翡翠(その1)(1) | UpDateボート池のある公園(3) | UpDate若の食事(7) | UpDateウグイス(6) | UpDate☆瑠璃鶲&百舌鳥☆(7) | UpDate英国の紅葉と野鳥(6) | Nomalワカケホンセイインコ(5) | Nomal☆翡翠♂♀☆(5) | Nomalオオハクチョウがたくさんいる日その一(8) | Nomalモミジで休むカワセミ(4) | Nomalボート池のある公園(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(10) | Nomal秋のカワセミ池その2(5) | Nomalボート池のある公園(6) | Nomal☆かわせみ♀☆(10) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomal川の賑わいU(5) | Nomalダイヤモンド夕日と白鳥達(5) | Nomalガビチョウ(3) | Nomalチョウゲンボウ・アオサギ(4) | Nomalモズ(二)(1) | Nomal水浴びジョビ君(7) | Nomal10月は鴨も鴉も集団、オオハクチョウを圧倒!(8) | NomalRX10M4試写(7) | Nomalいつもの園ほか(6) | Nomal☆カワセミ&アオジ☆(6) | Nomal川の賑わい(6) | Nomal伝書鳩(1) | Nomalカワセミ(七)(2) | Nomalカワセミ(九)(0) | Nomal秋のカワセミ池(4) | Nomalカワセミ(六)(0) | Nomal秋を告げる雁の群れ(8) | Nomalウ(2) | Nomalマガモ(2) | Nomalカワセミ(五)(0) | Nomal秋の夕暮れ時(4) | Nomal☆目白&黄鶺鴒&青鵐&白腹☆(9) | Nomalジョウビタキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal紅もみじと白鳥達(6) | Nomal初冬の海岸で鳥見その二(8) | Nomalオオハクチョウ到着(7) | Nomal秋子(4) | Nomalイソシギ・カワセミ(2)(3) | Nomalモズ・カワセミ(その3)(1) | Nomal☆翡翠&虎鶫&青鵐&白腹☆(9) | Nomal初冬の海岸で鳥見その一(7) | Nomalイカルチドリ ?(2) | Nomalオオジュリン(2) | Nomalシジュウカラ(他1)(1) | Nomalいつもの園(4) | Nomalカワセミ(0) | Nomalトビ(2) | Nomal☆キビタキ&アカハラ&シロハラ☆(4) | Nomalコスモスと白鳥(3) | Nomal☆ピラカワ☆(5) | Nomal海沿いの緑地ほか(9) | Nomalオナガガモのエクリプス(5) | Nomal☆カワセミ♂♀☆(3) | Nomalキセキレイ(其の2)(0) | Nomalモズ ・他(4) | Nomalいつもの園・キクイタダキ(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomalヒクイナ(2) | NomalEOS KissデジタルNでオオハクチョウ!(7) | Nomal雪化粧と水鏡(3) | Nomalいつもの園ほか(2) | Nomalいつもの園(1) | Nomalキセキレイ ・ 他(4) | Nomal待望のムギマキが到着しました。(1) | Nomal曇天の中で(7) | Nomal久しぶりに 飛んでくれました。(2) | Nomal台風は凄かった。(0) | Nomal青空の下で・・(3) | Nomalモズのお食事。(2) | Nomal雨模様の合間に。(6) | Nomal☆この上ない翡翠2☆(2) | Nomalノゴマ(1) | Nomalコヨシキリ(1) | Nomal☆この上ない翡翠☆(4) | Nomalオオハクチョウも数百羽(6) | Nomal海沿いの緑地(8) | Nomalアオサギ(2) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■39863 / 親記事)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2016/02/19(Fri) 12:18:29)
    今朝、いつもの園にいたミサゴです。と言うよりも、いたのはミサゴくらいでした。
2771×1846 => 800×532

1455851909.jpg
/833KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■39864 / ResNo.1)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2016/02/19(Fri) 12:19:52)
    2時間半、この杭から動きませんでした。
2671×1779 => 800×532

1455851992.jpg
/601KB
引用返信
■39865 / ResNo.2)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2016/02/19(Fri) 12:21:02)
    窓の下にシロハラが来ました。
1781×1188 => 800×533

1455852062.jpg
/617KB
引用返信
■39871 / ResNo.3)  Re[1]: いつもの園
□投稿者/ TK -(2016/02/19(Fri) 16:05:10)
    HKさん、そういういつもフィールドを経験したいものです。どちらも見応えのある写真です、露出や解像感、構図など、秀逸の仕上がりですね。


引用返信
■39872 / ResNo.4)  Re[3]: いつもの園
□投稿者/ かずかず -(2016/02/19(Fri) 16:12:38)
    No39865に返信(HKさんの記事)

    >2枚目のミサゴの逆立ち、素晴らしい一瞬です。見たことないポーズです。
引用返信
■39880 / ResNo.5)  Re[4]: いつもの園
□投稿者/ HK -(2016/02/19(Fri) 16:58:04)
    TKさん、かずかずさん コメントありがとうございます。


    TKさん

    身に余るコメントを頂き恥ずかしいかぎりです。
    今朝のいつもの園は、全くと言っていいほど動きが無く、いつものツクシガモはいましたが、遠くで寝ているだけで殆ど動かず、目の前をたまに通過するのはカルガモだけといった2時間半でした。
    その間、70m離れた杭に止まっているミサゴと睨めっこ、あまりの長さに時々伸びをしているようでした。勿論、私もです。


    かずかずさん

    お褒めのコメントを頂き恐縮しています。
    大きな獲物を掴んで近くを飛翔するなど、特別なシーンなら撮影しますが、ミサゴには悪いですが、杭止まりは余りレンズを向けませんでした。
    動きが無い今朝の鳥見でしたので、来たからには何かを写しておこうと、相手をしてもらいました。勝手な言い分ですね。ミサゴに謝らなければなりませんね。
引用返信
■39891 / ResNo.6)  Re[2]: いつもの園
□投稿者/ チビ -(2016/02/19(Fri) 18:12:52)
    こんばんは!久々のミサゴ登場ですね!キリリとしたお顔はやはりたくましいですが、2枚目の写真は遊んでいるのでしょうか、とてもお茶目ですね!シロハラは初めて見ました。越冬する渡り鳥だそうですね。もうじきお別れですかね!
引用返信
■39894 / ResNo.7)  Re[3]: いつもの園
□投稿者/ HK -(2016/02/19(Fri) 19:41:29)
    No39891に返信(チビさんの記事)

    チビさん コメントありがとうございます。

    確かにミサゴは、猛禽らしい顔をしていて、この辺りでは大型で最強の野鳥のように写りますね。しかし、主食は魚で滅多に鳥類は食べませんが、以前カイツブリを捕まえて食べていましたよ。2枚目の写真は、よく分かりませんが、長時間同じ姿勢をしていると筋肉がかたまってくるので、ストレッチでもしているのでしょうか。
    シロハラは3月末から4月初めまでいてくれますが、渡りまでは結構警戒心が強いので、なかなか近くでは写させてくれません。3月ごろになると、渡りに備えてか採餌に忙しそうで、警戒心が薄れるようです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■39844 / 親記事)  雪上のアイドル五人組
□投稿者/ モアイ -(2016/02/18(Thu) 18:18:01)
    Olympus E-PL6+BCL9mm Fisheye 18mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    粉雪の為か滑らずに上手く歩けるので白鳥達が岸に上がって来ました。お尻を左右にフリフリして歩いているのは、とてもユーモラスです。韓国のアイドルグループのヒップダンスを思い出しますねー(笑)。今は解散してしまいましたが・・・
    この日は雲が多く、太陽が見え隠れするので露出が乱高下して大変でした。


2000×1333 => 800×533

1455787081.jpg
/801KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■39846 / ResNo.1)  Re[1]: 雪上のアイドル五人組
□投稿者/ TK -(2016/02/18(Thu) 18:26:04)
    モアイさん、ワントップのフォメーションで攻めこんできましたね。慣れているようでも用心は欠かさないコブハクチョウ、ここまで信頼を勝ち取ったのはさすがです。



引用返信
■39848 / ResNo.2)  Re[1]: 雪上のアイドル五人組
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/18(Thu) 18:35:06)
    モアイさんいつもありがとうございます。韓国のアイドルのKARAですねぇ♪メンバーの一人がいま日テレでやってるドラマのヒガンバナに出てますよ(汗)雪の上のダンス楽しそうですねぇ♪
引用返信
■39849 / ResNo.3)  Re[2]: 雪上のアイドル五人組
□投稿者/ MAKO -(2016/02/18(Thu) 18:39:50)

      モアイさん
       
        5羽編成で見ると、初期のKARAを思い出しますね。
        雪上コンサート開演です・・・!! 青空の下気持ちいいシーンですね。


引用返信
■39878 / ResNo.4)  Re[3]: 雪上のアイドル五人組
□投稿者/ モアイ -(2016/02/19(Fri) 16:43:42)
    No39849に返信
    ☆TKさん ☆王子さん ☆MAKOさんコメントありがとうございました。

    写真で時間を止めてみると五羽のフォーメーションに見え、面白いのでアップしました。ダンスをしている様にも見えますね。でも実際は歩いている一瞬だけこの様な形になりました。ビデオには無い写真の面白さだと思っています。
    王子さんがドラマに詳しいとは知りませんでした。ヒガンバナ見てみようかな(笑)。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■39835 / 親記事)  花鶏
□投稿者/ MAKO -(2016/02/18(Thu) 17:25:46)

       SX60HS 247o f6.5 1/80 iso640 +1/3ev

    アトリのオスが止まっていました。
1620×1080 => 800×533

1455783946.jpg
/375KB
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.1-10 表示)]
■39836 / ResNo.1)  Re[1]: 花鶏
□投稿者/ MAKO -(2016/02/18(Thu) 17:29:21)

      アトリもオスは目の周囲が黒いので、出しにくい種類ですね。
1620×1080 => 800×533

1455784161.jpg
/422KB
引用返信
■39837 / ResNo.2)  Re[2]: 花鶏
□投稿者/ MAKO -(2016/02/18(Thu) 17:37:36)

       7DU 600o f7.1 1/320 iso1000 +2/3ev
       
        囀るメスです。
1590×1080 => 800×543

1455784656.jpg
/262KB
引用返信
■39838 / ResNo.3)  Re[1]: 花鶏
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/18(Thu) 17:44:34)
    MAKOさんいつもありがとうございます。アトリさんめっちゃ〜綺麗に撮られてますねぇ♪SX60HSやはり良い解像しますねぇ♪
引用返信
■39842 / ResNo.4)  Re[2]: 花鶏
□投稿者/ モアイ -(2016/02/18(Thu) 18:05:37)
    No39836に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは

    タイトルを見たら王子さんかと思いました。(笑) でもアトリとは読めませんね。
    今日は二刀流なのですね。同じキャノンなので絵作りも似ていてデータを見ないと、どちらか解らないです。
    枝カブリも無く背景もスッキリしていて良い感じですね。
引用返信
■39847 / ResNo.5)  Re[2]: 花鶏
□投稿者/ MAKO -(2016/02/18(Thu) 18:33:21)

      ☆王子☆さん モアイさん
        いつもコメントありがとうございます。
       
      オス2枚はSX60HS使用で、85Xで撮りました。これ以上は荒れるので使いません
      メスは色の比較の為、在庫よりアップしました。

引用返信
■39850 / ResNo.6)  Re[1]: 花鶏
□投稿者/ TK -(2016/02/18(Thu) 19:15:16)
    MAKOさん、こちらにも冬鳥がたくさん来るのですが、大部分が森や林の周辺部なので、見たこともありません。大変近い親戚がズアオアトリ(頭頂が青みがかった灰色)、これは庭木や餌台の常連で留鳥なので撮ることがあります。お返しは、次女の家の壁で子育てをしていたときの1枚(2012年5月)です。これはお父さん、餌集めだけで卵は抱きません。面白いのは、ヒトやネコ、猛禽がいないと確信するまで、巣から2〜3メートル離れて様子を見ることです。
    EOS60D + Sigma 50-500 mm、1/100秒、絞り値 f-8、測光・目を狙ったスポット測光・測距、焦点距離 332mm。



2000×1333 => 800×533

1455790516.jpg
/1485KB
引用返信
■39851 / ResNo.7)  Re[2]: 花鶏
□投稿者/ MAKO -(2016/02/18(Thu) 20:08:11)

       TKさん
         コメントとズアオアトリのアップありがとうございます。
        口一杯頬張って、子育て中は大変ですね。
       
        こちらのアトリは例年に無く多く、300〜400羽位いる感じです。
        落ち葉の中を穿ってるので、群れで中々撮れないのですが    
        シメも混ざって、たまに芝生にも来ます。
1920×989 => 800×412

1455793691.jpg
/500KB
引用返信
■39858 / ResNo.8)  Re[3]: 花鶏
□投稿者/ mi -(2016/02/18(Thu) 23:34:48)
    MAKOさんこんばんわ。
    アトリ綺麗ですね。
    囀ってる写真の口の中まで見えているのが良い感じです。
引用返信
■39862 / ResNo.9)  Re[1]: 花鶏
□投稿者/ denpou -(2016/02/19(Fri) 07:07:27)
    No39835に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん

      花鶏 アトリ何ですね 日本語にすると どんな鳥かなと思ってしまいますね、どうして こんな当て字になったんでしょうね、野鳥の日本語表記には いろいろ言われがあるみたいですね、 ツクシガモなんかは 筑紫地区にたくさんたからだそうですね、アトリは????
引用返信
■39866 / ResNo.10)  Re[2]: 花鶏
□投稿者/ MAKO -(2016/02/19(Fri) 14:32:18)

    miさん dennpouさん
       いつもコメントありがとうございます。
       
       確かに漢字だと感じが出ない、何て事が多いですよね。
       アトリやツグミは、昔は焼き鳥になったそうですね。
       カスミ網で捕ったそうですが、美味いのでしょうか?
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■39833 / 親記事)  荒川ジョビ子&引きこもりイソヒヨくん
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/18(Thu) 15:49:18)
    TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1455778370.jpg
/237KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■39834 / ResNo.1)  Re[1]: 荒川ジョビ子&引きこもりイソヒヨくん
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/18(Thu) 15:54:10)
    TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1455778450.jpg
/241KB
引用返信
■39839 / ResNo.2)  Re[2]: 荒川ジョビ子&引きこもりイソヒヨくん
□投稿者/ MAKO -(2016/02/18(Thu) 17:46:11)

      ☆王子☆さん
       
       杭の上のジョビ子さん近距離で、バックまでは距離がある様ですね。
       グリーンからベージュのグラデーションがジョビ子の色と相まって
       淡い春のムード満載です。まさにビックリポン!!
引用返信
■39841 / ResNo.3)  Re[1]: 荒川ジョビ子&引きこもりイソヒヨくん
□投稿者/ モアイ -(2016/02/18(Thu) 18:00:04)
    No39833に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    今日は荒川の河川敷なのですね。天気も良く風も無かったので快適だったのではないでしょうか。河川敷でこの距離のジョビ子は凄いですね。イソヒヨ君は変わった場所に居ますね。想定外です。
引用返信
■39843 / ResNo.4)  Re[3]: 荒川ジョビ子&引きこもりイソヒヨくん
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/18(Thu) 18:14:02)
    MAKOさんコメントありがとうございます。今日の河川敷は陽が陰ると寒かったです…ジョビ子ちゃんまでの撮影距離は12〜13メートルぐらいはあったと思います(汗)明日はモアイさんのMFのルリ男くんの撮影に行って来ます♪
引用返信
■39845 / ResNo.5)  Re[2]: 荒川ジョビ子&引きこもりイソヒヨくん
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/18(Thu) 18:18:56)
    モアイさんコメントありがとうございます。今日の河川敷は陽が射していれば暖かかったですけど雲がかかるとめっちゃ〜寒かったです…帰りに駅前のイソヒヨドリに行くと入り江の横の建物の階段の蛍光灯のかさに張り付いてまったく出てきませんでした…まさにこれが引きこもりですねぇ(笑)明日はルリ男くんの撮影に行くので宜しくお願いします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■39764 / 親記事)  雪上の鳥景色
□投稿者/ モアイ -(2016/02/16(Tue) 14:47:50)
    Olympus EPL6+BCL9mm Fisheye
    タブレットより無補正
    昨夜降った雪が5センチ程積もって雪景色になりました。ようやく念願の雪白鳥が撮れました。これでやっと帰れます(笑)
    この写真は雪の上を歩いているコブハクチョウです。かなり珍しいのではないでしょうか。このシーンを撮るのに苦労しました。何しろ動き回るので三脚を付けたまま手持ち撮影になってしまいました。やはり三脚は地面に置いた方が使い安いですね(^_^ゞ。

3216×2144 => 800×533

1455601670.jpg
/4299KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■39765 / ResNo.1)  Re[1]: 雪上の鳥景色
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/16(Tue) 15:23:51)
    モアイさんいつもありがとうございます。念願の雪景色に白鳥のショット撮れましたねぇ♪早く帰って来ないとルリ男くん居なくなっちゃいますよ(笑)車の運転気を付けて帰って来て下さいねぇ。
引用返信
■39773 / ResNo.2)  Re[1]: 雪上の鳥景色
□投稿者/ TK -(2016/02/16(Tue) 16:06:32)
    モアイさん、お疲れ様でした。かなりの降雪だったのですね。見ていて、寒さで身が震える写真です。三脚を持ち歩くのは大変、かといって軽量のカメラは一脚向きではありません。私はブリッジカメラに超ミニ三脚を付けておき、必要なら一本にまとめて握っていました。少なくともぶれない安心感があります。もちろん、超ミニ一脚でもいいのです。
引用返信
■39813 / ResNo.3)  Re[2]: 雪上の鳥景色
□投稿者/ モアイ -(2016/02/17(Wed) 17:56:20)
    No39765に返信(☆王子☆さんの記事)
    ☆王子さん ☆TKさん コメントありがとうございました。

    ようやく本日、無事に帰宅しました。暖冬とはいえ、朝の気温はマイナス10度位になるので、寒いのです。
    写真を撮る時は後処理の事を考えてアンダー目で撮っているので、やはり無補正だと暗い感じがしますね。
    次の写真は別カットですが、レタッチしてみました。
    SILKYPIX JPEG Photography3.0 iso200 ss1/2000 f8.0 手持ちミニ三脚使用
2200×1467 => 800×533

1455699380.jpg
/955KB
引用返信
■39816 / ResNo.4)  Re[2]: 雪上の鳥景色
□投稿者/ MAKO -(2016/02/17(Wed) 18:17:58)

       モアイさん
       
       雪絡みが少しは撮れて良かったですね。
       一枚目、コブ達が並んで歩いてる様見え、まさに雪中行軍ですね。
       色も渋めですが、どちらも良さが有ると思います。
引用返信
■39826 / ResNo.5)  Re[1]: 雪上の鳥景色
□投稿者/ denpou -(2016/02/17(Wed) 21:03:38)
    No39764に返信(モアイさんの記事
    モアイさん

     雪上を歩く 白鳥 水かきが有るので 歩きやすいのか 歩きにくいのか、ひょこひょこ 地上を歩いている姿が 想像できますね、見てうれしくなる 画像を有難うございます、このシリーズ もっと見せて下さい、楽しみにしています。
引用返信
■39840 / ResNo.6)  Re[2]: 雪上の鳥景色
□投稿者/ モアイ -(2016/02/18(Thu) 17:55:13)
    No39826に返信(denpouさんの記事)
    ☆MAKOさん ☆denpouさんコメントありがとうございました。

    夜間に雪が程よく降ったので上手い具合に雪景色になりました。
    白鳥は重いので氷の上はツルツルと滑って七転八倒していますが、雪の上は上手く歩けますね。水掻きで上手く雪を掴んでいるのでしょう。雪の深さが丁度良かったのかもしれません。denpouさんのリクエストに応えて後ほどもう一枚アップしますね。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -