HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateアオサギ(2) | UpDate海沿いの緑地(5) | Nomalノビタキくん(其の2)(6) | Nomalオオハクチョウも数百羽(5) | Nomal今日のお城では。(6) | Nomalヒシクイ居ないでも コハクチョウを見つけました。(7) | Nomalノビタキ君(6) | Nomal鶴(クロヅル)の当たり年(7) | Nomalセンダイムシクイ(2) | Nomalカワセミ(2) | Nomal到着時間が遅すぎました。(0) | Nomal近くの公園で(3) | Nomal本日は黒鯛の御馳走。(4) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal水鳥が集まりました、(2) | Nomalくつろぐカワセミ嬢(0) | Nomalもうこんな水鳥が見れる季節になりました。(3) | Nomalよーいドン!(4) | Nomal翡翠(5) | Nomal目の前のコサメビタキ。(1) | Nomalカワセミと蜂の巣(0) | Nomalタシギが沢山。(0) | Nomalツツドリのお食事。(2) | Nomalカワセミに再会(そのU)(4) | Nomal☆カワセミ☆(2) | Nomal雨上がりの干潟。(2) | Nomal☆かわせみ☆(2) | Nomalカワセミに再会(4) | Nomal干潟でポツリ ソリハシシギが。(3) | Nomal河川敷で可愛いカイツブリ幼鳥。(2) | Nomalツツドリ(5) | Nomalいつもの園前ほか(1) | Nomalとても手ごわかったです。マミジロ(♂)(1) | Nomal空腹のコオバシギ一斉に対岸へ移動(5) | NomalSX60HSの鳥景色(3) | Nomal久しぶりに 見かけました。(2) | Nomal夕暮れの ひと時・・(4) | Nomal目の前に飛んできました。(0) | Nomalこんな場面に遭遇。(4) | Nomal スズメ(4) | Nomal河川敷での出会い。(0) | Nomal白タイプの雛(1) | Nomal電動自転車でちょっと遠征しました。(02)(3) | Nomal電動自転車でちょっと遠出しました。(01)(1) | Nomalこの野鳥も到着しました。(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(その二)(3) | Nomal近くで撮れました。(5) | Nomalカイツブリ(6) | Nomal巣材集め(3) | Nomal情報で電車でプチ遠征をしてきました。(4) | Nomal☆いつもの公園のお嬢さん☆(7) | Nomalサシバ(6) | Nomal干潟のコオバシギシーズン開幕(9) | Nomalまだ居ました コルリ若(4) | Nomalサシバの番(8) | Nomal今季初撮りです。(4) | Nomal☆カワセミ来るも…☆(4) | Nomal☆雨にも負けずカワセミ☆(2) | Nomal魚を食べる黒鳥(8) | Nomal稲刈り間近(7) | Nomal☆秋の渡り鳥が撮りたい…☆(2) | Nomal☆見返り翡翠☆(2) | Nomalサシバ(4) | Nomal夏も終わりかな?(1) | Nomalいつもの運河ほか(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。04(サンショウクイ)(5) | Nomalコサギ(4) | Nomal翡翠のおもしろ画像(3) | Nomal月見草と鳥景色(4) | Nomalおもしろ画像(4) | Nomal本格的に渡りが始まりました。02(ヤブサメ)(3) | Nomal大きくなったコブ茶達(2) | Nomal本格的に渡りが始まりました。05(キビタキ♀)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。03(センダイムシクイ)(1) | Nomal本格的に渡りが始まりました。01(コサメビタキ)(1) | Nomal野鳥観察難易度ホームページを作成いたしました。(1) | Nomal情報をいただき 行って来ました。(5) | Nomal田圃(4) | Nomalいよいよシギ類の渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園前(4) | Nomal田圃(1) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(1) | Nomalそろそろ渡りが始まりました。(3) | Nomalいつもの園(3) | Nomal田圃(1) | Nomal夏、海、太陽、ウミネコ(7) | Nomalアオバト(2) | Nomal田圃(2) | Nomalいつもの運河ほか(6) | Nomal田圃(3) | Nomal田圃(6) | Nomal庭には来ないツバメの若鳥(5) | Nomal田圃(2) | Nomal田圃(4) | Nomalカイツブリの子育て(3) | Nomal田圃で(1) | Nomal田圃で(1) | Nomal☆蓮池のかわせみ☆(4) | Nomal☆猛暑のカワセミ☆(4) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■40544 / 親記事)  日没寸前の湿地帯
□投稿者/ TK -(2016/03/12(Sat) 04:46:50)
    夕暮れの湿地帯を何回かに分けてお見せしましたが、この一枚で終わりにいたします。奇妙な形の塔は19世紀半ばに建設された給水塔で、今は使われていませんが重要文化財の指定を受けていてあちこちで見ることができます。
    Pentax K-3 II + 150-450mm、f/9.5、1/500秒、ISO-3200、スポット測光、露出補正+1.5、テレ端使用、手持ち。無精しないでISOの自動設定を修正していれば、もっとノイズの少ない画像になったはずですが・・・。
2000×1250 => 800×500

1457725610.jpg
/1532KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■40546 / ResNo.1)  Re[1]: 日没寸前の湿地帯
□投稿者/ モアイ -(2016/03/12(Sat) 06:47:53)
    No40544に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    夕暮れシリーズの最後を飾るに相応しい一枚ですね。
    オレンジ色に焼けた空と水面に居る鳥達と、シルエットになった木々と給水塔を上手くまとめて印象深い作品になってますね。雲の間から顔を覗かせて最後の光を放っている太陽も存在感が有ります。
    TKさんの写真にたびたび登場する給水塔ですが、そんなに歴史の有る物だったのですね。最近作られた新しい物だと思っていました。木製の給水タンクなのでしょうか?
    この写真を見ていて、ふと思ったのですが、この給水塔に太陽が乗っかる場面が撮れるのでは?と考えてしまいました。

引用返信
■40553 / ResNo.2)  Re[2]: 日没寸前の湿地帯
□投稿者/ TK -(2016/03/12(Sat) 18:02:51)
    モアイさん、これまでも、給水塔を気にされていたのですね。古代ローマ人はコンクリートを使って大規模な建築をしていたそうですから、産業革命時代当時の給水塔も煉瓦建てに混じってコンクリートも建材だったのでしょう。太陽に絡ませるのは可能ですから、こんどはそのつもりでデータを集めます。

    それとこの地方に多い風車も鳥景に使いたいのですが、例え動いていなくても野鳥が留まっているのを見たことがありません。平坦で海面より低い土地もある我が地方は、17世紀にオランダからエンジニアを呼んで、風車と放水路で治水することを学びました。これまた文化財に指定されているので、余裕のある人は風車付きの土地を買って家を建てたりしています。

    水車は昔から粉挽きなどの動力でしたから、風車も同じ目的で使われています。この写真はブリッジカメラで撮った粉挽き風車です。
1050×1400 => 600×800

1457773370.jpg
/1207KB
引用返信
■40559 / ResNo.3)  Re[3]: 日没寸前の湿地帯
□投稿者/ MAKO -(2016/03/12(Sat) 19:19:25)

       TKさん
        
       今回のオレンジ色は一段と鮮やかで、雲のラインライトがいいですね。
       水車を裏から見た写真は、見た事ありませんでしたので勉強になります!
       オランダの水車で人が生活しているのをみたのですが、これは粉挽専用
       なのでしょうか?
引用返信
■40565 / ResNo.4)  Re[4]: 日没寸前の湿地帯
□投稿者/ TK -(2016/03/12(Sat) 20:43:32)
    2016/03/12(Sat) 21:08:45 編集(投稿者)

    MAKOさん、いつもありがとうございます。

    オランダも同じだと思いますが、外観を変えないで改造することは許されるので、英国では羽根車がなくなってしまった塔を住宅に改造して住んでいる人がいます。オランダ人の指導でこの地方に風車がたくさん建設されたのは、水害を防ぐ揚水施設としてですが、水車同様に産業用の動力提供にも使われました。私は当時のキャラコ工場で、織機を動かす大水車を見たことがあります。

    写真の風車は有料で見せていますが、本物です。明らかに粉挽き専用ですが、羽根車の方向を調整する現代的な装置がついています。有名な風景画家コンスタブルは、裕福な粉挽き業者の子息でした。

引用返信
■40571 / ResNo.5)  Re[1]: 日没寸前の湿地帯
□投稿者/ denpou -(2016/03/13(Sun) 06:18:20)
    No40544に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     この風車の画像を見てびっくりぽんでした 私も昨日 風車のある公園でその側で探鳥をしてきました、日本ですのでまやかしもんですが、大きくて場所を見つける目標には最適でした 本物はでかいんでしょうね、見てみたいですね。
引用返信
■40588 / ResNo.6)  Re[2]: 日没寸前の湿地帯
□投稿者/ TK -(2016/03/14(Mon) 02:03:10)
    denpouさん、いえいえ、日本には水車がありますよ。大きいのは現代の発電用風車、数階建てのビルに匹敵します。この風車の後に二階家の屋根が見えるので、大きさはおわかりいただけるでしょう。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■40585 / 親記事)  今日の朝の空模様
□投稿者/ denpou -(2016/03/13(Sun) 20:15:10)
     今日も探鳥に河川敷に行きましたが 成果ゼロです しかし空を見上げると もう始まっているんですね 良い旅をしてください 行ってらっしゃいと 心の中でいいました。
2000×1333 => 800×533

1457867710.jpg
/302KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■40587 / ResNo.1)  Re[1]: 今日の朝の空模様
□投稿者/ MAKO -(2016/03/13(Sun) 21:50:34)

      denpouさん
       
       雁の北帰行ですね。3月になると小鳥達はぐんと少なくなりますよね。
       公園も殆どいなくなりましたので、身近で何でも撮る様にしてます。
       
       私も今朝オオハクチョウの北帰行を見ましたが、運転中で撮れませんでした
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■40556 / 親記事)  なごり雪
□投稿者/ MAKO -(2016/03/12(Sat) 18:57:47)

       7DU 600o f6.3 1/160 iso2000 +2/3ev

    先月末頃の最後の雪の朝、公園で撮ったものです。
       うっすらと積もった林にいた、ルリ子さんです。
1620×1080 => 800×533

1457776667.jpg
/252KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■40557 / ResNo.1)  Re[1]: なごり雪
□投稿者/ MAKO -(2016/03/12(Sat) 18:59:07)

       そろそろ帰る時期が来たようです。
1701×1080 => 800×507

1457776747.jpg
/318KB
引用返信
■40564 / ResNo.2)  Re[1]: なごり雪
□投稿者/ TK -(2016/03/12(Sat) 20:24:05)
    MAKOさん、最初の一枚、春の雪らしい雰囲気が出ている秀作です。ところでこの写真は原寸大ですか。縮小のやり方によっては、画質が劣化することもあるのでお聞きするしだいです。

引用返信
■40567 / ResNo.3)  Re[1]: なごり雪
□投稿者/ モアイ -(2016/03/12(Sat) 22:31:15)
    No40556に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさんこんにちは
    うっすらと残った雪が季節感を出してますね。
    なごり雪と言えばイルカの代表曲ですね。今の時期にぴったりときます。
引用返信
■40568 / ResNo.4)  Re[2]: なごり雪
□投稿者/ MAKO -(2016/03/12(Sat) 23:20:16)

    TKさん モアイさん
        いつもコメントありがとうございます。
        
       今回の2枚はノートリです。タイトルありきでこれが浮かんだ為選びました。
       ノスタルジーには、精緻さはあまり重要ではないと考えます。
       面白さ、ストーリー性を出せればと敢えて使いました。
       タイトルで内容も変わるという事で、考えない人は勿体ないですね。
引用返信
■40569 / ResNo.5)  Re[1]: なごり雪
□投稿者/ denpou -(2016/03/13(Sun) 06:03:55)
    No40556に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん

     三寒四温で温かくなったような まだ寒いような季節に成り 野鳥もそろそろ入れ替わりの時期ですね 淋しいような また今季は何が見られるか楽しみになっています、MAKOさんの様に精力的な探鳥を心掛けたいと思っています。
     7D 前回のチョウゲンボウの時CFカードが使えなくなり また入院です、仕方なく 老兵(私と同じ)40Dにムチ打ってがんばっています。
引用返信
■40583 / ResNo.6)  Re[2]: なごり雪
□投稿者/ MAKO -(2016/03/13(Sun) 16:47:28)

      denpouさん
         コメントありがとうございます。
        
       カメラの調子が早く良くなるといいですね。
       ここの方々は、皆さん色々な経験を重ねた方と思います。
       楽しめれば、それだけでも良しとしましょう!
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■40549 / 親記事)  こちらのブログを賑わせている野鳥を撮ってきました。
□投稿者/ denpou -(2016/03/12(Sat) 17:50:23)
    40D 100-400mm F4.5-5.6L IS UUSM

    最近ブログを賑わしている野鳥を求めて 転戦しました。
    未だ7D Mark U が帰ってきませんので、三脚なしの手持ちで挑戦してきました。

     ハチジョウツグミ 愛想よく 出て来ましたが、側に来たシロハラとバトルしましたが 撮り損ねました。
2000×1414 => 800×565

1457772623.jpg
/982KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■40550 / ResNo.1)  Re[1]: こちらのブログを賑わせている野鳥を撮ってきました。
□投稿者/ denpou -(2016/03/12(Sat) 17:53:20)
    No40549に返信(denpouさんの記事)
    > 40D 100-400mm F4.5-5.6L IS UUSM
    >
    > 最近ブログを賑わしている野鳥を求めて 転戦しました。
    > 未だ7D Mark U が帰ってきませんので、三脚なしの手持ちで挑戦してきました。

    マミチャジナイ 探すこと暫し 良いところに出てきてくれました。
2000×1414 => 800×565

1457772800.jpg
/1073KB
引用返信
■40551 / ResNo.2)  Re[1]: こちらのブログを賑わせている野鳥を撮ってきました。
□投稿者/ denpou -(2016/03/12(Sat) 17:55:57)
    No40549に返信(denpouさんの記事)
    > 40D 100-400mm F4.5-5.6L IS UUSM
    >
    > 最近ブログを賑わしている野鳥を求めて 転戦しました。
    > 未だ7D Mark U が帰ってきませんので、三脚なしの手持ちで挑戦してきました。
    >
    トラツグミ 草の中からなかなか出てきてくれません、でもおしりふりふりのダンス面白く見せてもらいました。
2000×1414 => 800×565

1457772957.jpg
/1115KB
引用返信
■40552 / ResNo.3)  Re[1]: こちらのブログを賑わせている野鳥を撮ってきました。
□投稿者/ denpou -(2016/03/12(Sat) 17:58:02)
    No40549に返信(denpouさんの記事)
    > 40D 100-400mm F4.5-5.6L IS UUSM
    >
    > 最近ブログを賑わしている野鳥を求めて 転戦しました。
    > 未だ7D Mark U が帰ってきませんので、三脚なしの手持ちで挑戦してきました。
    >
    > アトリ 偶然見つけました、1羽だけでした、まだいたんですね。
2000×1414 => 800×565

1457773082.jpg
/790KB
引用返信
■40554 / ResNo.4)  Re[1]: こちらのブログを賑わせている野鳥を撮ってきました。
□投稿者/ TK -(2016/03/12(Sat) 18:10:30)
    denpouさん、奮戦の甲斐あって、見応えのある組写真になりましたね。いろいろな鳥がいる優れたフィールドをお持ちのようで、羨ましいことです。マミチャジナイは東洋の鳥ですから、残念ながらこちらにはいません。

    100-400mmなら比較的軽いので扱いが楽、阿吽の呼吸で手持ち撮影は可能ですね。
引用返信
■40558 / ResNo.5)  Re[2]: こちらのブログを賑わせている野鳥を撮ってきました。
□投稿者/ MAKO -(2016/03/12(Sat) 19:07:33)
       
      dennpouさん
      
       このレンズはやはり、評判通りのいい仕事をしてくれる様ですね。
       珍しい鳥を何種も撮ったという事は、何か所か回られたのですね!
       まめに回数を重ねることで、傑作も生まれるのでしょうね!!
引用返信
■40572 / ResNo.6)  Re[1]: こちらのブログを賑わせている野鳥を撮ってきました。
□投稿者/ denpou -(2016/03/13(Sun) 06:31:39)
    No40549に返信(denpouさんの記事)
    TKさん MAKOさん

     早速の返信有難うございます、40Dでの画像なので7Dと比べれば画素数が半分なので これが精一杯です 頑張ってくれてると思います、でもやはり反応は遅いので 飛びもんには 無理ですね。
引用返信
■40574 / ResNo.7)  Re[2]: こちらのブログを賑わせている野鳥を撮ってきました。
□投稿者/ モアイ -(2016/03/13(Sun) 08:27:40)
    No40551に返信(denpouさんの記事)
    denpouさん こんにちは

    ハチジョウツグミ、マミチャジナイ、トラツグミ、アトリと珍しい鳥ばかり四種も撮って来たのは凄いですね。しかも皆良く撮れてます。40Dも捨てたものではありませんね。
引用返信
■40578 / ResNo.8)  Re[3]: こちらのブログを賑わせている野鳥を撮ってきました。
□投稿者/ denpou -(2016/03/13(Sun) 15:47:08)
    No40574に返信(モアイさんの記事)
    > ■No40551に返信(denpouさんの記事)
    モアイさん

     返信有難うございます、この探鳥の目的とは違う野鳥なんです、目的の野鳥がいないのでその場所での カメラマンさんの 情報つながりで これだけ撮れました、情報頂いたみなさん 親切に教えていただき 沢山の野鳥が撮れて 感謝しております。
1500×1060 => 800×565

1457851628.jpg
/514KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■40575 / 親記事)  オリンパスのデジタルテレコン
□投稿者/ MH -(2016/03/13(Sun) 13:27:51)
    BORG71FL E-M1 Canon250D デジタルテレコン×2 換算1120mm ノートリミング

    等倍鑑賞でなければ使えると思います。
640×480

1457843271.jpg
/59KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■40576 / ResNo.1)  オリンパスのデジタルテレコン
□投稿者/ MH -(2016/03/13(Sun) 13:29:28)
    BORG71FL E-M1 Canon250D デジタルテレコン×2 換算1120mm ノートリミング

    サイズが大きくてUPできないといわれましたので縮小してあります。
640×480

1457843368.jpg
/23KB
引用返信
■40577 / ResNo.2)  オリンパスのデジタルテレコン
□投稿者/ MH -(2016/03/13(Sun) 13:31:02)
    BORG71FL E-M1 Canon250D デジタルテレコン×2 換算1120mm ノートリミング

    さすがにトリミング耐性はあまり無いと思います。
640×480

1457843462.jpg
/86KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -