HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate朝霧の中U(5) | UpDateミヤマガラスとスパイ偵察機(6) | Nomal朝霧の中(1) | Nomal川霧の朝(4) | Nomal白鳥親子と夏の富士(5) | Nomalヒバリの砂浴び(3) | Nomalオシドリ(2) | Nomalセグロセキレイ(1) | Nomalトビとオシドリ(4) | Nomalオナガとホオジロ(3) | Nomal河川敷でササゴイ(3) | Nomalアオサギ(2) | Nomalチョウゲンボウとツミ(1) | Nomalカイツブリとチョウトンボ(6) | Nomalガビチョウ(1) | Nomal河原(1) | Nomalオシドリ(1) | Nomalホオジロ(2) | Nomal2008年のカワセミ(3) | Nomal大きくなったコブ雛(2) | Nomalヒヨドリ(2) | Nomalコウノトリー1(2) | Nomalコウノトリー3(0) | Nomalコウノトリー2(0) | Nomalハシブトガラス(0) | Nomal朝の河原で(4) | Nomal暑すぎるので山に涼みに。(4) | Nomal夏富士と白鳥達(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal小雨降る中で。(4) | Nomal朝の散歩で(2) | Nomalホーホケキョ(4) | Nomalアオバズク-3(7) | Nomal早朝の河原(6) | Nomal暑中見舞い(3) | Nomalアオバズク-2(0) | Nomalアオバズク-1(0) | Nomalタンチョウのヒナ(6) | Nomal ブッポウソウ(5) | Nomalアオゲラに出会いました。(9) | Nomalシジュウカラ(6) | Nomal夕焼け色の梅雨空(5) | Nomalまだ続く我が家周辺ベビーブーム(6) | Nomal早朝の河原(2) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalいつもの運河・7/3(6) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal2008年7月(2) | Nomal☆蓮かわせみ☆(4) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その二(7) | Nomalアカショウビン(3) | Nomal梅雨空の湖(3) | Nomal今年も来てくれたアオバズク(4) | Nomalアカショウビン(4) | Nomalコールダックの雛その後(9) | Nomalメジロ(7) | Nomal水田のタマシギ(オス)幼鳥三羽(8) | Nomal朝霧の鳥景色(5) | Nomalハクセキレイと戦車(5) | Nomalカヌーから撮った水鳥・その一(6) | Nomalキビタキ♀(0) | Nomalキビタキ♂(0) | Nomalエナガ(2) | Nomalいつもの運河・6/24(2) | Nomalソウシチョウ(0) | Nomalゴジュウカラ(2) | Nomalいつもの運河・6/22(3) | Nomal☆翡翠☆(3) | Nomal大きな白鳥、小さな白鳥(5) | Nomal☆かわせみ☆(0) | Nomalシジュウカラ(0) | Nomalコウノトリ(2) | Nomal☆子育て奮闘中!!☆(0) | Nomalいつもの運河・6/19(1) | Nomal☆アオバト☆(2) | Nomalため池の土手で(2) | Nomalカヤクグリの若鳥(4) | Nomal可愛いいコブ雛達(2) | Nomal二日目の鼻高ママダックと雛七羽(5) | Nomal☆蓮かわせみ☆(2) | Nomalカケス&アカショウビン(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomalいつもの運河・6/16(1) | Nomalいつもの運河・6/15(6) | Nomalミセス・コールダック雛と一緒に里帰り(6) | Nomal大きな白鳥とチッチャな白鳥(6) | Nomalキビタキ(3) | Nomalため池のホオジロ(4) | Nomalいつもの運河・6/13(1) | Nomalベビーラッシュの我が庭園(1) | Nomalカルガモ(0) | Nomalいつもの運河・6/12(1) | Nomalカワセミ(0) | Nomalタンチョウ(2) | Nomal我が家は東向き・・・(5) | Nomalアカショウビン(2) | Nomalタンチョウ(3) | Nomalアイガモ親子(3) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■40621 / 親記事)  ノスリ
□投稿者/ MAKO -(2016/03/16(Wed) 17:05:53)

       SX60HS 247o f6.5 1/1600 iso200
       
       川の対岸にいたノスリです。
1675×1080 => 800×515

1458115553.jpg
/298KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■40622 / ResNo.1)  Re[1]: ノスリ
□投稿者/ MAKO -(2016/03/16(Wed) 17:10:27)

       こちらはの岸に飛んできて、電線に止まっていたのをアップで撮りました。
1660×1080 => 800×520

1458115827.jpg
/451KB
引用返信
■40623 / ResNo.2)  Re[2]: ノスリ
□投稿者/ denpou -(2016/03/17(Thu) 07:54:29)
    No40622に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん

     恐るべし SX60HS こうして見せて頂くと凄いデジカメですね、近頃 これをお持ちの方が増えているのがわかりますよ。

     今年の初めに 7D Mark Uの画像を貼らせてください。
2000×1414 => 800×565

1458168869.jpg
/961KB
引用返信
■40626 / ResNo.3)  Re[1]: ノスリ
□投稿者/ モアイ -(2016/03/17(Thu) 14:48:15)
    No40621に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは

    この場所はノスリのお気に入りなのでしょうか。背景の煙突に見覚えがあります。
    久しぶりのSX60HSですね。最近僕も50HSから60HSにアップグレードしようかなと思っています。(今更ですが・・)
    そう言えば今更ですが、OSをWIN-7からWIN-10にアップグレードしました。躊躇していたのですが、使ってみたらなかなか良いですよ。(^O^)
引用返信
■40628 / ResNo.4)  Re[2]: ノスリ
□投稿者/ MAKO -(2016/03/17(Thu) 15:40:56)

    denpouさん モアイさん 
        いつもコメントありがとうございます。
       
      鳥を撮り始めたのがSX50HSで、SX60HSはモニターをしたので使う事になり
      ました。連写とファインダーの見易さは向上してますがブレ易くなりますね。
      P-900の対抗機種が出たら、考えよう思ってます。
     
      WIN10は8.1より、リリース後すぐに変えました。違和感はないですね。
      
      猛禽類 はトビ、チョウゲンポウ、サシバ、ノスリ位は近くにいます。



           
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■40615 / 親記事)  ツグミのバトル(野鳥園)
□投稿者/ denpou -(2016/03/15(Tue) 21:24:44)
    40D 100-400mm F4.5-5.6L U USM : f/5.6 1/1250秒 ISO-100 400mm

    ミサゴが撮れた後で 目の前の地上で ツグミ同士 何が有ったのか 急に上を下へとバトルを始めました、こんな季節になったんでしょうか。
2000×1414 => 800×565

1458044684.jpg
/1180KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■40617 / ResNo.1)  Re[1]: ツグミのバトル(野鳥園)
□投稿者/ TK -(2016/03/15(Tue) 23:29:32)
    denpouさん、当地も暖冬→マイナス気温→春と忙しかったのですが、鳥の動きは春らしくなってきましたよ。せっかくの場面が遠くて残念でしたね。私が持っていたEF100-400mmは初代で、エキステンダーが使えないのが残念でした。40Dも持っていたのですが、このレンズと時期が違っていたので、その一つ前の機材で撮ったカンムリカイツブリを、7Dだったらのスレッドにアップしておきました。ご覧になっていただけたら嬉しいです。
引用返信
■40618 / ResNo.2)  Re[2]: ツグミのバトル(野鳥園)
□投稿者/ denpou -(2016/03/16(Wed) 05:46:57)
    No40617に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     返信有難うございます、カンムリカイツブリの画像拝見しました、流石にきれいにとれていますね、脱帽です、ご指摘のとうり 40Dで100-400mmUプラス1.4テレコンVを試しましたが うまく作動しないので メーカーさんに聞いたところやはり無理とのことで諦めて撮っています、40Dでは画像の綺麗なのは無理かと思い 構図が面白いのをえらんでいます、このミサゴの画像は SILYKYPIXで強調補正してみました、此れが限界です、早く7D Mark Uが戻ってこないかなとおもっています、暫くはこのていどの画像で 了承ください。

1900×1343 => 800×565

1458074817.jpg
/622KB
引用返信
■40619 / ResNo.3)  Re[1]: ツグミのバトル(野鳥園)
□投稿者/ モアイ -(2016/03/16(Wed) 07:28:34)
    No40615に返信(denpouさんの記事)
    denpouさん こんにちは
    縄張り争いなのか、メスの争奪戦なのか判りませんが、面白い場面ですね。高速シャッターで時間を止めて羽を広げているのが良く判りますね。おそらく肉眼では詳しく見えないのではないでしょうか。写真ならではの面白さですね。

引用返信
■40620 / ResNo.4)  Re[3]: ツグミのバトル(野鳥園)
□投稿者/ TK -(2016/03/16(Wed) 15:29:54)
    denpouさん、コメントと追加の写真(決定的瞬間を鮮やかに捉えていますね)、ありがとうございます。私の最初のコメントと質問で言葉が足りなかったのですが、私のカンムリカイツブリは幸い目の前だったので大きく撮れましたが、やはり発色その他で現在の機材に比べると今ひとつですね。




引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■40610 / 親記事)  BORGにPentax 1.7倍AFアダプター1.7倍二連装
□投稿者/ TK -(2016/03/15(Tue) 19:38:23)
    MHさんのテレコン二連装には大いなる刺激を受けました。私もOlympusのテレコンを考えないといけません。その前に、MHさんのお約束した写真をアップしてみました。対象までの距離は250〜300メートル圏(Google Earth参照)、G6のピーキングが今ひとつなので電子ファインダーで拡大して焦点を合わせました。
    Panasonic DMC-G6 + BORGの77EDU + SMC 1.7倍リアコンバータ二個連結、絞り値記録なし、1/125秒、ISO-250。
1400×1050 => 800×600

1458038303.jpg
/1511KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■40611 / ResNo.1)  Re[1]: BORGにPentax 1.7倍AFアダプター1.7倍二連装
□投稿者/ TK -(2016/03/15(Tue) 19:41:28)
    二枚目は比較のために撮影したリアコン一個の写真です。これだとISOは160、シャッタースピードはT/400秒になりました。
1400×1050 => 800×600

1458038488.jpg
/1662KB
引用返信
■40614 / ResNo.2)  BORGにPentax 1.7倍AFアダプター1.7倍二連装
□投稿者/ MH -(2016/03/15(Tue) 21:13:45)
    TKさん、大変参考になります。

    1.7×テレコン2連装ですとさすがに画質が甘い感じがしますね。
    テレコン1枚のみの方が素晴らしいです。

    日本では見ることが出来ないこの景色を堪能いたしました。
    ありがとうございます。



引用返信
■40616 / ResNo.3)  Re[3]: BORGにPentax 1.7倍AFアダプター1.7倍二連装
□投稿者/ TK -(2016/03/15(Tue) 21:27:59)
    MHさん、速達便のコメント、ありがとうございました。おっしゃるように、二連装は近間ならまずまずでしょうが、遠景では証拠写真の域を出ません。これからもよろしくお願いいたします。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■40599 / 親記事)  エディ・ジョーンズさんおめでとう!
□投稿者/ TK -(2016/03/15(Tue) 02:51:20)
    観るスポーツでもっとも詳しいのがラグビーである私なので、オールジャパンの活躍では感激のあまり涙を流してしまいました。どういうわけか知りませんが、そのワールドカップが終わったら間もなくイングランドのヘッドコーチに就任、手始めにラグビー最古の国際大会である六カ国対抗戦で二流チーム扱いだったチームを優勝させてしまいました。
    Pentax K-3 II + 150-450mm + 1.4倍リアコンバーター、f/9.5、1/750秒、ISO-800、露出補正+1.0、テレ端使用、手持ち。

    というわけで、一群のソリハシセイタカシギが喜んで飛び上がったシーン・・・、いいえ、白状すればそれは嘘。この鳥が飛ぶときはまず水面から垂直に上昇、それから前に飛び出す習性の初撮り写真で、優勝が確定したのはその翌日でした。

2000×1329 => 800×531

1457977880.jpg
/2005KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■40607 / ResNo.1)  Re[1]: エディ・ジョーンズさんおめでとう!
□投稿者/ モアイ -(2016/03/15(Tue) 19:02:44)
    No40599に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    優勝おめでとうございます。日本では五郎丸選手のお陰でラグビーがとても人気になりました。
    ところでこのセイタカソリハシシギ、とてもシャープに撮れてますね。ズームレンズにテレコンを付けたとは思えない解像感です。またこの鳥は写真映えして綺麗ですね。垂直に上昇してから前進するなんて、まるでオスプレイの様です。
引用返信
■40613 / ResNo.2)  Re[2]: エディ・ジョーンズさんおめでとう!
□投稿者/ TK -(2016/03/15(Tue) 20:03:52)
    モアイさん、早速のコメント、ありがとうございました。
    このレンズはどうして良好な解像力がありますが、1.4倍リアコンバーターが100%コンパティブルでなく迷うことがあるので、左の親指と人差し指をマニュアル焦点用リングに添えていないとならないのが欠点です。

    2枚は駒続き、どの個体も高度を上げているのがわかります。オスプレーとあったので、一瞬考えたのですが、あのアメリカ海兵隊用ヘリの方だったのですね。撮影データは同じですが、もう2段ぐらい絞るべきでした。
2000×1330 => 800×532

1458040079.jpg
/1964KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■40590 / 親記事)  7Dだったら。
□投稿者/ denpou -(2016/03/14(Mon) 07:28:26)
    40D 500mm F4L IS U USM f/9 1/1250 ISO-800

    探鳥での成果が無いので 久しぶりに いつもの園に行きました、そこでこんな場面に遭遇しました、7D Mark Uだったらもう少し綺麗に撮れたのに(泣き)
2000×1412 => 800×564

1457908105.jpg
/1656KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■40591 / ResNo.1)  Re[1]: 7Dだったら。
□投稿者/ モアイ -(2016/03/14(Mon) 08:49:23)
    No40590に返信(denpouさんの記事)
    denpouさん こんにちは

    素晴らしい場面ですね。貴重な瞬間を見事に捉えていて凄いです。
    ピントが背景に抜けてしまったのでしょうか、ピントが甘くなっているが残念です。最新のデジイチならバッチリとピントが来るのでしょうね。でもレンズの良さは十分に伝わってきます。
引用返信
■40593 / ResNo.2)  Re[2]: 7Dだったら。
□投稿者/ MAKO -(2016/03/14(Mon) 14:13:32)

      denpouさん
        
       皆さんここにアップするのはほんの一部で、何百枚の中の一枚でしょうね?
       満足出来るものは少ないのが、現実でしょう!楽しめればOKですよ。
       この場所でしたら、次の機会も近そうですね。

      
引用返信
■40598 / ResNo.3)  Re[1]: 7Dだったら。
□投稿者/ TK -(2016/03/15(Tue) 02:20:56)
    denpouさん、私もEOS 40Dを持っていたことがあるのですが、初代の100-400mmとの組合わせがなく、探したらKiss X-3とEF 70-300mm DOで撮った未現像の写真が見つかりました。RAW撮影だったので、今使っているSilkypix Pro 7で現像し中品質、トリミングなしでJPEG化してみました。ときどき古いRAWまたはJPEG画像に手を入れてみるのですが、けっこういい結果を得ています。もちろん、7Dと100-400mmの第二世代なら一層精緻な画像を得られることでしょう。割り込んで申し訳ありませんが、お許しください。
1400×933 => 800×533

1457976056.jpg
/924KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -