HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate☆翡翠&笹五位☆(4) | UpDateいつもの運河・5/29(6) | UpDateカルガモ親子(2) | UpDate五月の朝景(4) | UpDate上から目線で(2) | UpDateキビタキ(1) | Newシジュウカラ(0) | Nomal捕ったぞ!(0) | Nomalハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) | Nomal雉(8) | Nomal☆穴掘りに夢中♪☆(4) | Nomalコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■39886 / 親記事)  ジョビ子とジョビ男
□投稿者/ MAKO -(2016/02/19(Fri) 17:35:58)

       7DU 560o f10 1/640 iso2000
       
       池の端にいつもいるジョビ子、サービスしてくれてます。

1704×1080 => 800×507

1455870958.jpg
/500KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■39887 / ResNo.1)  Re[1]: ジョビ子とジョビ男
□投稿者/ MAKO -(2016/02/19(Fri) 17:38:20)

      こちらは梅林にいた、ジョビ男君。この辺りにいつもいます。
1714×1080 => 800×504

1455871100.jpg
/500KB
引用返信
■39889 / ResNo.2)  Re[2]: ジョビ子とジョビ男
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/19(Fri) 17:51:29)
    MAKOさんいつもありがとうございます。今日のジョビ子とジョビ男めっちゃ〜綺麗で可愛く撮れてますねぇ♪私はルリ子とルリ男でしたけど(汗)トラツグミはS御苑の子です。
引用返信
■39893 / ResNo.3)  Re[3]: ジョビ子とジョビ男
□投稿者/ MAKO -(2016/02/19(Fri) 19:15:26)

      ☆王子☆さん
         いつもコメントありがとうございます。
         
        こちらは風が結構強く、鳥影の少ない日でした。
        殆ど撮れませんでしたので、在庫からアップしました。
引用返信
■39895 / ResNo.4)  Re[1]: ジョビ子とジョビ男
□投稿者/ TK -(2016/02/19(Fri) 20:13:14)
    MAKOさん、この2枚、
引用返信
■39905 / ResNo.5)  Re[2]: ジョビ子とジョビ男
□投稿者/ モアイ -(2016/02/20(Sat) 10:41:22)
    No39887に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは

    在庫からと云う事ですが、非常にクリアかつシャープに撮れてますね。
    ジョビ子の羽毛が繊細に表現されていて背景のボケも綺麗です。しかもiso2000である事を考えると驚異的ですね。

引用返信
■39913 / ResNo.6)  Re[2]: ジョビ子とジョビ男
□投稿者/ MAKO -(2016/02/20(Sat) 14:45:53)

      TKさん モアイさん
        いつもコメントありがとうございます。
        
       私はどちらかというと、深度よりボケを楽しむ方なので、余り絞り込まない
       事が多いのですが、時には必要ですね。
       高感度耐性はコンデジとは別物ですね。
       SX60HSではiso800位が、7DUではiso6400位のイメージですから・・・!
       
引用返信
■39917 / ResNo.7)  Re[3]: ジョビ子とジョビ男
□投稿者/ TK -(2016/02/20(Sat) 16:21:44)
    MAKOさん、尻切れ蜻蛉のコメントを解読していただき、ありがとうございます。作業中だった頁が消えてしまったのですが、うっかり送信ボタンを押してしまったのでしょう。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■39868 / 親記事)  ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/19(Fri) 15:40:33)
    TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1455865100.jpg
/360KB
引用返信

▽[全レス10件(ResNo.1-10 表示)]
■39869 / ResNo.1)  Re[1]: ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/19(Fri) 15:41:52)
    TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1455864112.jpg
/476KB
引用返信
■39870 / ResNo.2)  Re[2]: ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/19(Fri) 15:43:01)
    TSN-884/TE-11WZ/Canon PowerShot S120
1600×1064 => 800×532

1455864180.jpg
/491KB
引用返信
■39873 / ResNo.3)  Re[3]: ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ かずかず -(2016/02/19(Fri) 16:15:36)
    No39870に返信(☆王子☆さんの記事)

    >☆王子☆さん、一体どうしたんですか!!!
    これまた素晴らしい写真、正直な感想を述べさせていただくと、以前の写りと全然別物になっています。
引用返信
■39879 / ResNo.4)  Re[4]: ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/19(Fri) 16:43:55)
    かずかずさんコメントありがとうございます。やっぱり腕が上がったんですかねぇ(笑)良くなってる要因は撮影距離が比較的近いのとカメラの設定を少し変えた事かな。あとはTSN-884のフロ−ライト力ですよ♪
引用返信
■39882 / ResNo.5)  Re[3]: ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ モアイ -(2016/02/19(Fri) 17:08:38)
    No39870に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    今日も梯子の旅でしょうか。
    かずかずさんも仰ってますが、今年になってからの写りはとても良いですよ。ヌケが良い写真になっていてバランスがとても良いです。極めたのではないでしょうか。
引用返信
■39888 / ResNo.6)  Re[4]: ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ MAKO -(2016/02/19(Fri) 17:47:01)

      ☆王子☆さん
       
      他のカメラでも良く撮れてましたが、このカメラでも整ったという事でしょう
      ルリ男がグリーンバックで映えますね。トラは以前のとは別ですね?

引用返信
■39890 / ResNo.7)  Re[4]: ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/19(Fri) 17:54:27)
    モアイさんコメントありがとうございます。今日はモアイさんのMFの公園で鳥友T谷さんと待ち合わせして梯子の旅に行って来ました♪ようやくS120のコツが掴めて来ました。
引用返信
■39892 / ResNo.8)  Re[5]: ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/19(Fri) 18:23:32)
    MAKOさんコメントありがとうございます。色々とカメラを取っ替え引っ替えしましたけどS120にしばらく落ち着きそうです(笑)今日のルリ男くん中々姿を見せてくれず駄目かと思いましたけど帰る寸前に出てきてくれました(汗)ルリ子ちゃんはすぐに出てきてくれる可愛い子です。今日は久しぶりにS御苑に行って来ました♪トラツグミもすぐには出てきてくれませんでしたけど粘りました…明日は雨で撮影に行けそうもないですねぇ(涙)
引用返信
■39899 / ResNo.9)  Re[3]: ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ モチヅキ -(2016/02/19(Fri) 22:13:57)
http://photozou.jp/photo/top/3079691
    ☆王子☆さん、Dellの4Kモニターで拡大しても色の再現力がとても自然で良くなりましたね。キャノンを否定する訳ではありませんが、以前は赤色が飛び過ぎでしたが。
    このカメラを極めたのでしょうか(^_^)v
引用返信
■39900 / ResNo.10)  Re[4]: ルリビタキ♂♀&トラツグミ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/20(Sat) 06:59:37)
    モチヅキさんコメントありがとうございます。私にはやはりCanonのカメラが合ってるみたいですねぇ(笑)カメラの設定を少し変えただけでかなり良くなりました♪そう言えばNikon1も設定を変えたらめっちゃ〜良くなりましたからねぇ(汗)
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-10]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■39860 / 親記事)  日の出写真は逆光写真
□投稿者/ TK -(2016/02/19(Fri) 06:43:11)
    凝りもせず、またもや日の出時間に出かけてきました。パノラマ風の1枚は、白い太陽よりも水面の赤みが面白かったので、16 x 9の横長にして見ました。
    Pentax K-3 U + FA 150-450mm、絞り値 f/6.7、1/500秒、ISO-200、スポット測光、 露出補正-2.0、焦点距離 210mm、手持ち。


2000×1125 => 800×450

1455831791.jpg
/2150KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■39861 / ResNo.1)  Re[1]: 日の出写真は逆光写真
□投稿者/ TK -(2016/02/19(Fri) 06:51:11)
    次は、羊の群れを背景にして飛ぶオオハクチョウの一群です。羊も白鳥も目立たせるべく、時間をかけて調整した結果です。
    Pentax K-3 U + FA 150-450mm、絞り値 f/8、1/350秒、ISO-200、スポット測光 + 露出補正-2.0、焦点距離 434mm、手持ち。
    

2000×1330 => 800×532

1455832381.jpg
/1938KB
引用返信
■39867 / ResNo.2)  Re[2]: 日の出写真は逆光写真
□投稿者/ MAKO -(2016/02/19(Fri) 14:56:11)

      TKさん
        
       逆光の魅力のゴールドカラーとラインライト、羽の透け感など上手く出せ
       日の出の荘厳さがあり、すがすがしいシーンですね。
引用返信
■39874 / ResNo.3)  Re[2]: 日の出写真は逆光写真
□投稿者/ かずかず -(2016/02/19(Fri) 16:20:37)
    No39861に返信(TKさんの記事)

    >朝早くからご苦労さまでした。
    しかしそれだけの努力から生まれた素晴らしい情景に仕上がりましたね。
    露出 -2 の補正が大正解です。
引用返信
■39876 / ResNo.4)  Re[2]: 日の出写真は逆光写真
□投稿者/ mi -(2016/02/19(Fri) 16:33:42)
    No39861に返信(TKさんの記事)
    雄大ですね〜
    風景としての野鳥写真って感じです。
    そして150-450oレンズ良いですね。
    自分は300mm+1.4テレコンがあるので見送ったのですよ。
引用返信
■39881 / ResNo.5)  Re[2]: 日の出写真は逆光写真
□投稿者/ モアイ -(2016/02/19(Fri) 16:58:20)
    No39861に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    たしかに日の出と夕日は逆光写真の見本ですね。太陽を撮っているのですから・・・
    でも白鳥を撮るには、やはり早朝が基本になるのでしょうね。ですから逆光でいかに上手く撮るかがポイントになるのでしょう。難しい問題です。
    この二枚の写真は直接太陽を入れる事無く、朝陽の感じを上手く出していますね。白鳥と羊の共演が自然で良いですね。羊の周囲の毛が朝日で光っているのが素晴らしいです。
引用返信
■39898 / ResNo.6)  Re[3]: 日の出写真は逆光写真
□投稿者/ TK -(2016/02/19(Fri) 20:37:27)
    MAKOさん、ありがとうございます。2枚目のように、光線源が斜め方向で低めにあるとき白鳥の写真を撮るのに喜びを感じます。白鳥にかかわらず、鳥たちの眼にはフィルターがついているらしいと思い始めています。

    かずかずさん、そうおっしゃっていただき、すっかりご機嫌になりました。二十歳代のころ、陸軍将校だった上司に誉めてもらったときと同じです。

    miさん、広さを感じていただき、撮り手としての喜びが溢れてきました。それとDA*300mmですが、使い手の愛着と感謝に包まれた一本なので、出番は減りましたがだいじに持っています。

    モアイさん、いつもありがとうございます。私が紛れこんだころはやさしく導き、今は実績の裏付けがある技術的な評価をしていただいているモアイさんです。舞いあがることなく、これからも頑張ります。

    羊はどこにでもいるのですが、意外と野鳥と合わせる機会が少ないのです。で、羊の姿がわかる半逆光写真を追加してみました。E-M5MarkIIとBORG 89EDの組み合わせで撮りましたが、1/125秒なのでぶれています。

2000×1500 => 800×600

1455881847.jpg
/2213KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■39863 / 親記事)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2016/02/19(Fri) 12:18:29)
    今朝、いつもの園にいたミサゴです。と言うよりも、いたのはミサゴくらいでした。
2771×1846 => 800×532

1455851909.jpg
/833KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■39864 / ResNo.1)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2016/02/19(Fri) 12:19:52)
    2時間半、この杭から動きませんでした。
2671×1779 => 800×532

1455851992.jpg
/601KB
引用返信
■39865 / ResNo.2)  いつもの園
□投稿者/ HK -(2016/02/19(Fri) 12:21:02)
    窓の下にシロハラが来ました。
1781×1188 => 800×533

1455852062.jpg
/617KB
引用返信
■39871 / ResNo.3)  Re[1]: いつもの園
□投稿者/ TK -(2016/02/19(Fri) 16:05:10)
    HKさん、そういういつもフィールドを経験したいものです。どちらも見応えのある写真です、露出や解像感、構図など、秀逸の仕上がりですね。


引用返信
■39872 / ResNo.4)  Re[3]: いつもの園
□投稿者/ かずかず -(2016/02/19(Fri) 16:12:38)
    No39865に返信(HKさんの記事)

    >2枚目のミサゴの逆立ち、素晴らしい一瞬です。見たことないポーズです。
引用返信
■39880 / ResNo.5)  Re[4]: いつもの園
□投稿者/ HK -(2016/02/19(Fri) 16:58:04)
    TKさん、かずかずさん コメントありがとうございます。


    TKさん

    身に余るコメントを頂き恥ずかしいかぎりです。
    今朝のいつもの園は、全くと言っていいほど動きが無く、いつものツクシガモはいましたが、遠くで寝ているだけで殆ど動かず、目の前をたまに通過するのはカルガモだけといった2時間半でした。
    その間、70m離れた杭に止まっているミサゴと睨めっこ、あまりの長さに時々伸びをしているようでした。勿論、私もです。


    かずかずさん

    お褒めのコメントを頂き恐縮しています。
    大きな獲物を掴んで近くを飛翔するなど、特別なシーンなら撮影しますが、ミサゴには悪いですが、杭止まりは余りレンズを向けませんでした。
    動きが無い今朝の鳥見でしたので、来たからには何かを写しておこうと、相手をしてもらいました。勝手な言い分ですね。ミサゴに謝らなければなりませんね。
引用返信
■39891 / ResNo.6)  Re[2]: いつもの園
□投稿者/ チビ -(2016/02/19(Fri) 18:12:52)
    こんばんは!久々のミサゴ登場ですね!キリリとしたお顔はやはりたくましいですが、2枚目の写真は遊んでいるのでしょうか、とてもお茶目ですね!シロハラは初めて見ました。越冬する渡り鳥だそうですね。もうじきお別れですかね!
引用返信
■39894 / ResNo.7)  Re[3]: いつもの園
□投稿者/ HK -(2016/02/19(Fri) 19:41:29)
    No39891に返信(チビさんの記事)

    チビさん コメントありがとうございます。

    確かにミサゴは、猛禽らしい顔をしていて、この辺りでは大型で最強の野鳥のように写りますね。しかし、主食は魚で滅多に鳥類は食べませんが、以前カイツブリを捕まえて食べていましたよ。2枚目の写真は、よく分かりませんが、長時間同じ姿勢をしていると筋肉がかたまってくるので、ストレッチでもしているのでしょうか。
    シロハラは3月末から4月初めまでいてくれますが、渡りまでは結構警戒心が強いので、なかなか近くでは写させてくれません。3月ごろになると、渡りに備えてか採餌に忙しそうで、警戒心が薄れるようです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■39844 / 親記事)  雪上のアイドル五人組
□投稿者/ モアイ -(2016/02/18(Thu) 18:18:01)
    Olympus E-PL6+BCL9mm Fisheye 18mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    粉雪の為か滑らずに上手く歩けるので白鳥達が岸に上がって来ました。お尻を左右にフリフリして歩いているのは、とてもユーモラスです。韓国のアイドルグループのヒップダンスを思い出しますねー(笑)。今は解散してしまいましたが・・・
    この日は雲が多く、太陽が見え隠れするので露出が乱高下して大変でした。


2000×1333 => 800×533

1455787081.jpg
/801KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■39846 / ResNo.1)  Re[1]: 雪上のアイドル五人組
□投稿者/ TK -(2016/02/18(Thu) 18:26:04)
    モアイさん、ワントップのフォメーションで攻めこんできましたね。慣れているようでも用心は欠かさないコブハクチョウ、ここまで信頼を勝ち取ったのはさすがです。



引用返信
■39848 / ResNo.2)  Re[1]: 雪上のアイドル五人組
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/18(Thu) 18:35:06)
    モアイさんいつもありがとうございます。韓国のアイドルのKARAですねぇ♪メンバーの一人がいま日テレでやってるドラマのヒガンバナに出てますよ(汗)雪の上のダンス楽しそうですねぇ♪
引用返信
■39849 / ResNo.3)  Re[2]: 雪上のアイドル五人組
□投稿者/ MAKO -(2016/02/18(Thu) 18:39:50)

      モアイさん
       
        5羽編成で見ると、初期のKARAを思い出しますね。
        雪上コンサート開演です・・・!! 青空の下気持ちいいシーンですね。


引用返信
■39878 / ResNo.4)  Re[3]: 雪上のアイドル五人組
□投稿者/ モアイ -(2016/02/19(Fri) 16:43:42)
    No39849に返信
    ☆TKさん ☆王子さん ☆MAKOさんコメントありがとうございました。

    写真で時間を止めてみると五羽のフォーメーションに見え、面白いのでアップしました。ダンスをしている様にも見えますね。でも実際は歩いている一瞬だけこの様な形になりました。ビデオには無い写真の面白さだと思っています。
    王子さんがドラマに詳しいとは知りませんでした。ヒガンバナ見てみようかな(笑)。

引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -