HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

撮影場所の詳細は明記しないようにしましょう。(撮影者がたくさん押し寄せたりしたり、捕獲に来る人も居るかもしれません)
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 当掲示板に投稿いただいた画像につきましては弊社ウェブサイト内にてご使用させていただくことがあります。
使用の一例と致しましては、種類別スペシャルコンテンツや季節の野鳥特集などを考えております。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDateキビタキ(1) | Newシジュウカラ(0) | UpDate☆翡翠&笹五位☆(2) | UpDateカルガモ親子(1) | New捕ったぞ!(0) | UpDateハッカチョウ、ツバメ、トラクター(4) | Nomalブッポウソウ(0) | Nomal五月の朝景(2) | Nomal☆Canon S200vsNikon1J5☆(1) | Nomalいつもの運河・コチドリ(1) | Nomal翌日はBORGでカンムリカイツブリ(4) | Nomalいつもの園で外来種(4) | Nomalいつもの運河ほか・5/26(4) | Nomalコアジサシ(3) | Nomal☆翡翠☆(2) | Nomalお待たせカンムリカイツブリの雛(8) | Nomalキビタキ(0) | Nomalオオルリ(0) | Nomalかくれんぼ(4) | Nomal☆小啄木鳥&翡翠☆(5) | Nomalホオジロ(9) | Nomal五月晴れの鳥景色(5) | Nomalカオジロガビチョウ(4) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalいつもの運河・ほか(4) | Nomal雉(8) | Nomal☆穴掘りに夢中♪☆(4) | Nomalコアジサシ(6) | Nomalスズメとヘアリーベッチ(3) | Nomalコウノトリ(0) | Nomal☆今日のツミ♂☆(0) | Nomalコウノトリ♂(4) | Nomalいつもの園の珍客。(5) | Nomalキビタキ♂(1) | Nomalコウノトリ(1) | Nomalコウノトリ♂(3) | Nomal☆青葉木菟☆(8) | Nomal囀り(7) | Nomalアオゲラのマイホーム(5) | Nomalミソサザイ(2) | Nomalチョウゲンボウ・5/20(2) | Nomal干潮時のいつもの園です。(6) | Nomal☆雀レンズテスト3☆(4) | Nomal四か月遅れ日の出のオオハクチョウその一(6) | Nomalチョウゲンボウ・5/18(6) | Nomal☆緑地のカワセミ☆(5) | Nomal水鳥以外のベビーラッシュは?(5) | Nomal☆ピラカンかわせみ&トベラかわせみ☆(4) | Nomalチョウゲンボウ・5/16(3) | Nomalブッポウソウ(3) | Nomalオオルリ(4) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その二(11) | Nomalキビタキ(3) | Nomal☆雀鷹♂☆(3) | Nomal見返りコマドリ(4) | Nomal☆白いピラカンサの花かわせみ☆(7) | Nomalいつもの運河・5/14(7) | NomalMFアシスト(8) | Nomal水鳥のベビーラッシュ その一(8) | NomalNO TITLE(5) | Nomal☆黄鶲♂☆(5) | Nomalプチ遠征(6) | Nomal休耕田(5) | Nomalヒバリ(9) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣最新ニュース(6) | Nomal本日のショウタイム。01(5) | Nomalいつもの園に珍客が。(4) | Nomalいつもの運河・5/11(4) | Nomal☆大瑠璃♂&雀鷹♂☆(3) | Nomal休耕田(3) | Nomal☆雀鷹レンズテスト3☆(7) | Nomal航空ショー始まる(7) | Nomalチョウゲンボウ・5/8(4) | Nomalお城で!(0) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣その後(4) | Nomalいつもの園で(6) | Nomal☆雀鷹♂♀レンズテスト2☆(1) | Nomalいつもの園でのミサゴです。01(3) | Nomalブッポウソウ(4) | Nomal観察用望遠鏡(3) | Nomalいつもの運河(4) | Nomal休耕田で(6) | Nomal☆10ミリレンズテスト☆(0) | Nomal キジ(2) | NomalミラーレスAF-BORG(5) | Nomalこの園での可愛い水鳥の紹介です。(4) | Nomalカンムリカイツブリの浮巣(8) | Nomal直後!(5) | Nomal☆コサメビタキ&カワセミ☆(3) | Nomalやっとこの園に来てくれました。(5) | Nomalヤマガラ(2) | Nomal芽生え(6) | Nomalダイサギの舞(4) | Nomalチョウゲンボウとトカゲほか(4) | Nomal☆カワセミ♂☆(5) | Nomalいつもの園に珍客が!(5) | Nomalいつもの運河(3) | Nomal泥浴び(8) | Nomal一瞬のショウタイム(6) | Nomalボート池(3) |



■記事リスト / ▼下のスレッド
■40038 / 親記事)  白昼の死角・コブハクチョウ篇
□投稿者/ TK -(2016/02/24(Wed) 04:46:10)
    2016/02/24(Wed) 04:54:18 編集(投稿者)

    天候が回復した保護区に着いてまず目にしたのが、この堂々たる空き巣荒らしの情景です。道理でこのカップル、ほかの白鳥を寄せつけないわけです。

    この写真も、左側の白鳥にAFロックをしたつもりでしたが、構図を直している間に距離がやや遠い目つきの良くない方の個体に焦点が合ってしまいました。一眼レフを初めて手にして間もなく、勤め先に出入りしていたDP屋さんから、「カメラに近いほど被写界深度が浅いので、必ず手前の何かにピントを合わせなくは絵になりませんよ」と教わった私としては、いやみっともない二日間でした。
    Pentax K-3 U + FA 150-450mm、絞り値 f/6.7、1/750秒、ISO-1600、中央重点測光、 露出補正+1.0、焦点距離 630mm、手持ち。
1400×931 => 800×532

1456256770.jpg
/1312KB
引用返信

▽[全レス7件(ResNo.1-7 表示)]
■40039 / ResNo.1)  Re[1]: 白昼の死角・コブハクチョウ篇
□投稿者/ TK -(2016/02/24(Wed) 04:51:28)
    少し距離を詰めて撮った2枚目です。1枚目もそうですが、開場を待つ間で飛ぶ鳥を撮ってていたときの設定直さなかった粗忽さも相変わらずです。それはそれとして、この個体は本島に目つきが良くないですね。
    Pentax K-3 U + FA 150-450mm、絞り値 f/6.7、1/750秒、ISO-2200、中央重点測光、 露出補正+1.0、焦点距離 224mm、手持ち。
1400×931 => 800×532

1456257088.jpg
/1055KB
引用返信
■40041 / ResNo.2)  Re[1]: 白昼の死角・コブハクチョウ篇
□投稿者/ denpou -(2016/02/24(Wed) 06:56:11)
    No40038に返信(TKさんの記事)
    TKさん

     本当に 白昼の死角ですね、野鳥のエサって 一度にこんな量を あげるんですか 凄い量ですね、見方によっては このハクチョウさん 毒見番を かってでているようにも思うんですが、考えが 甘いでしょうか、(笑い!)
引用返信
■40043 / ResNo.3)  Re[2]: 白昼の死角・コブハクチョウ篇
□投稿者/ モアイ -(2016/02/24(Wed) 07:28:52)
    No40039に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    面白い写真ですね。思わず笑ってしまいました。
    一輪車の荷台がコブハクチョウには丁度良い高さに見えますね。こちらを見ている一羽は見張りをしているのでしょうね。目つきが悪い等と言ったら可哀そうでよ!!(笑)
引用返信
■40045 / ResNo.4)  Re[2]: 白昼の死角・コブハクチョウ篇
□投稿者/ TK -(2016/02/24(Wed) 16:07:10)
    denpouさん、モアイさん、笑っていただき、嬉しくなりました。題名は失敗、「白鳥の死角」にすべきでしたね。この場面は常々狙っていたのですが、やっと現場を押さえることができました。呼び物の行事で、シーズン中は毎日行われます。参考までに夕闇が迫ったときの写真を追加しておきます。水量が多いと大変そうですが、ぜひ一度はやりたい人が多くて順番待ちをしているのです。

2000×1325 => 800×530

1456297630.jpg
/1829KB
引用返信
■40054 / ResNo.5)  Re[3]: 白昼の死角・コブハクチョウ篇
□投稿者/ モアイ -(2016/02/24(Wed) 17:02:14)
    No40045に返信(TKさんの記事)
    TKさん こんにちは

    こんなに深い場所まで行って餌をあげる必要が有るのか疑問ですが、この一輪車が水陸両用だったのが驚きです。荷台の部分が船の役目もしそうですから、もっと深くても大丈夫そうですね。まるでボンドカーですよ!!。
    この調子でしたら五分もすれば餌が無くなるでしょうね。
引用返信
■40055 / ResNo.6)  Re[3]: 白昼の死角・コブハクチョウ篇
□投稿者/ MAKO -(2016/02/24(Wed) 17:02:27)

      TKさん
       
        昨日は失礼しました。
        綺麗なのは本道かもしれませんが、こんなさりげない日常も好きですね。
        勿論鳥が主役ですが、そのほか草木、人の格好、道具、建築物など
        幅広く見させてもらってます。
        例えばこの1輪車も、こちらのとは構造が異なる様です。
引用返信
■40072 / ResNo.7)  Re[4]: 白昼の死角・コブハクチョウ篇
□投稿者/ TK -(2016/02/25(Thu) 05:05:01)
    2016/02/25(Thu) 16:07:44 編集(投稿者)

    モアイさん、掲示板らしく話を続けていただき、ありがとうございます。このパフォーマンスを見に来るのは、小さい子が混じる家族連れのほか、多いのは観光バスでやってくる老人ホームの人々です。そこでよほどでないと、キャンセルはありません。おっしゃるように5分で食べ尽くし、三々五々とねぐらに向かう水鳥たちの様がまたいいですね。

    MAKOさん、いつもありがとうございます。
    今餌を撒いている人もボランティアですが、この保護区の歴史や特徴を暗記してマイクで話しながらの熱演です。その他目立たない狩れど園内の清掃や案内など、英国野鳥の会もこの団体も、無給の職員が80〜90%。様々の寄付金もそうですが、この辺りは先進国でも超一級なのは凄いことですね。


引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-7]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■40049 / 親記事)  アトリの群れ
□投稿者/ MAKO -(2016/02/24(Wed) 16:22:46)

    SX60HS 55mm f6.3 1/200 iso100 +1ev

    アトリの超大群がいる、との情報でプチ遠征しましたが期待外れでした。
       ケヤキに止っまている群れです。





1811×1080 => 800×477

1456298566.jpg
/799KB
引用返信

▽[全レス6件(ResNo.1-6 表示)]
■40050 / ResNo.1)  Re[1]: アトリの群れ
□投稿者/ MAKO -(2016/02/24(Wed) 16:26:13)

       7DU 420o f11 1/800 iso200 
       
       飛び立ち、周囲を回ってました。
1620×1080 => 800×533

1456298773.jpg
/219KB
引用返信
■40052 / ResNo.2)  Re[2]: アトリの群れ
□投稿者/ MAKO -(2016/02/24(Wed) 16:40:03)

       電線に止まった所ですが、バックを飛ばしました。
       この群れは、10〜30万羽もいるのではと言われた、超大群の残りの一部です
       主力部隊は抜けた後の様で、残念でした。 
1620×1080 => 800×533

1456299603.jpg
/64KB
引用返信
■40059 / ResNo.3)  Re[1]: アトリの群れ
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/24(Wed) 18:39:59)
    MAKOさんいつもありがとうございます。アトリの超大群とはめっちゃ〜羨ましい光景ですねぇ…こんな場面に出会して見たいなぁ!こちらにはまったくアトリ来ませんけど(汗)レンジャクもまったく来ません(涙)今年はどちらも期待出来そうもないですねぇ…
引用返信
■40063 / ResNo.4)  Re[2]: アトリの群れ
□投稿者/ MAKO -(2016/02/24(Wed) 18:54:19)

       ☆王子☆さん
        
       日曜日は空が暗くなる程の大群がいたそうなのですが、ほぼ抜けた様です。
       ここは洪水で水に浸かり収穫を諦めた田んぼが、20枚位あり
       その穂を食べに集まったのです。
       やはりここは被災地ですので撮影は気が引けます。

          
引用返信
■40064 / ResNo.5)  Re[3]: アトリの群れ
□投稿者/ モアイ -(2016/02/24(Wed) 19:23:27)
    No40052に返信(MAKOさんの記事)
    MAKOさん こんにちは

    アトリというのは、こんなに群れるのですね。これでほんの一部とは驚いてしまいます。餌が有る所に集まるのでしょうが、携帯も持っていないのによく分かりますね。
引用返信
■40070 / ResNo.6)  Re[3]: アトリの群れ
□投稿者/ MAKO -(2016/02/24(Wed) 22:14:59)

    モアイさん
          いつもコメントありがとうございます。
        
       今年はアトリの大群が、東北や北関東に来ている記録がありました。
       公園にも500羽位いるので凄いと思っていたら、更に2〜3桁多い群れなので
       もう呆れる程です。それ狙いの猛禽類も色々来てました。
        どの世界にもリーダーがいるのでしょうね?
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-6]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■40034 / 親記事)  もうすぐ春?
□投稿者/ モアイ -(2016/02/23(Tue) 21:26:02)
    Olympus E-PL6+BCL 9mmFisheye iso200 ss1/1250 f8 18mm相当
    SILKYPIX JPEG Photography3.0

    2月の17日に撮影したものです。雪も氷も溶けて春先の様な景色になりました。
    このまま春になってしまうのか、それともまた雪が降るのか微妙な感じです。
    白鳥達は暖かなので嬉しそうです。
2200×1467 => 800×533

1456230362.jpg
/845KB
引用返信

▽[全レス5件(ResNo.1-5 表示)]
■40035 / ResNo.1)  Re[1]: もうすぐ春?
□投稿者/ TK -(2016/02/23(Tue) 23:41:12)
    モアイさん、信じられないような解像力ですね。白鳥では苦労させられる白さの表現もいうことなしです。9時間遅れの当地なので、特急便でコメントを発信できました。
引用返信
■40042 / ResNo.2)  Re[2]: もうすぐ春?
□投稿者/ モアイ -(2016/02/24(Wed) 07:16:24)
    No40035に返信(TKさんの記事)
    TKさん 早速のコメントありがとうございました。

    この時は早朝では無く、太陽の高度が上がっていたので明るく条件が良かったです。やはり口径の小さなレンズは明るくないと駄目なんですね。僕もシャープに写っているので驚きました。
    白鳥を撮る時はコントラストを最弱にしてアンダーめで撮り、撮影後にソフトで白飛び寸前まで上げています。
引用返信
■40057 / ResNo.3)  Re[3]: もうすぐ春?
□投稿者/ MAKO -(2016/02/24(Wed) 17:13:19)

       モアイさん
         
      岸辺の氷も解けて来て、ぬるむ春が来た感じでしょうか!
      去年の4月、桜に積もる雪などもありましたし、まだ寒い日もあるでしょうね
      コブハクチョウは番でしょうか? デート中?
      


引用返信
■40058 / ResNo.4)  Re[1]: もうすぐ春?
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/24(Wed) 18:11:44)
    モアイさんいつもありがとうございます。やはり青空の富士山の写真はとても良いですねぇ♪白鳥も入って良い感じですねぇ♪
引用返信
■40065 / ResNo.5)  Re[2]: もうすぐ春?
□投稿者/ モアイ -(2016/02/24(Wed) 19:37:55)
    No40058に返信(☆王子☆さんの記事)
    ☆MAKOさん ☆王子さん コメントありがとうございました。

    この二羽のコブハクチョウは番いです。春が近づき暖かくなると強い雄が縄張りを作り、近づいてくる他の白鳥をことごとく追い払います。ですから春になると雄は忙しそうに飛び回っているので写真が撮りにくいのです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-5]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■40044 / 親記事)  (削除)
□投稿者/ -(2016/02/24(Wed) 16:05:42)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■40046 / ResNo.1)  (削除)
□投稿者/ -(2016/02/24(Wed) 16:07:28)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■40047 / ResNo.2)  (削除)
□投稿者/ -(2016/02/24(Wed) 16:09:12)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信
■40048 / ResNo.3)  Re[1]: ☆ルリ男とアカハラ☆
□投稿者/ モチヅキ -(2016/02/24(Wed) 16:09:40)
http://photozou.jp/photo/top/3079691
    ☆王子☆さん、ルリ男くんまだ居るんですね(^_^)v 今度の土日は、CP+で綺麗なお姉さんの撮影か野鳥撮影で悩んでいます(^_^;)
引用返信
■40053 / ResNo.4)  Re[3]: ☆ルリ男とアカハラ☆
□投稿者/ MAKO -(2016/02/24(Wed) 16:47:42)

      ☆王子☆さん
        
       ルリ男君は、慣れていて落ち着いて見られますね。
       アカハラは、シロハラに比べると1:10位でしょうか?少ないですね。
       家にも遊びに来ますよ。
引用返信
■40056 / ResNo.5)  Re[3]: ☆ルリ男とアカハラ☆
□投稿者/ モアイ -(2016/02/24(Wed) 17:06:16)
    No40047に返信(☆王子☆さんの記事)
    王子さん こんにちは

    これは白眉君ですか? 今日はこちらでしたか。僕は寒いので止めときました。
    でも赤と青が撮れて良かったですね。
引用返信
■40060 / ResNo.6)  Re[2]: ☆ルリ男とアカハラ☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/24(Wed) 18:42:59)
    モチヅキさんコメントありがとうございます。迷うことなくお姉ちゃんでしょう〜と言いたい所ですけど(笑)ルリビタキもそろそろお別れなので撮影に来て下さいねぇ♪
引用返信
■40061 / ResNo.7)  Re[4]: ☆ルリ男とアカハラ☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/24(Wed) 18:47:34)
    MAKOさんコメントありがとうございます。昨日は撮れなかったルリ男くん今日は別の場所で見つけて撮りました♪何と900枚も撮影しちゃいました(汗)結局タブレットに入れた画像は半分ぐらいですけど…アカハラははしごしてS御苑で撮りました♪残念ながらトラツグミは出ませんでした(涙)
引用返信
■40062 / ResNo.8)  Re[4]: ☆ルリ男とアカハラ☆
□投稿者/ ☆王子☆ -(2016/02/24(Wed) 18:50:17)
    モアイさんコメントありがとうございます。白眉くんですよ。昨日はまったく来ませんでしたけど…どうやら三本がきに移動した様です。ルリ男くんそろそろお別れなので撮影に来て下さいねぇ♪
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■40007 / 親記事)  メジロほか
□投稿者/ HK -(2016/02/23(Tue) 08:21:45)
    先日の撮影分にあったメジロです。
3058×2035 => 800×532

1456183305.jpg
/1094KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■40008 / ResNo.1)  メジロほか
□投稿者/ HK -(2016/02/23(Tue) 08:22:48)
    同じくジョウビタキ♀です。
3033×2019 => 800×532

1456183368.jpg
/764KB
引用返信
■40033 / ResNo.2)  Re[2]: メジロほか
□投稿者/ チビ -(2016/02/23(Tue) 20:32:40)
    こんばんは!今日はとても寒かったけど、メジロとジョウビタキと梅の花の写真を見て、間近の春を感じています!青い空のバックがとても美しいです!
引用返信
■40036 / ResNo.3)  Re[1]: メジロほか
□投稿者/ TK -(2016/02/23(Tue) 23:43:29)
    HKさん、里心をくすぐられた組写真でした。技術的にも学ぶことが多い秀作です。

引用返信
■40040 / ResNo.4)  Re[2]: メジロほか
□投稿者/ HK -(2016/02/24(Wed) 05:56:08)
    チビさん、TKさん コメントありがとうございます。



    チビさん

    昨日は曇り空で、散歩の後、自宅で前日撮影したメジロなどの画像処理をしていましたが、少し気に入った写真が有りましたので投稿しました。やはり、青い空がメジロには合うように感じます。


    TKさん

    メジロは、此処でも普通種の野鳥ですが、季節の折々に咲く木々の花びらとのコラボの写真を見ていると、その時季を肌て感じられ、その時の空気感すら実感できる不思議な野鳥だと思います。
3173×2113 => 800×532

1456260968.jpg
/1088KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -