HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■ 鉄道写真を投稿する画像掲示板です。
■ 当掲示板はフォトグラファーの方々にご協力いただき、鉄道にまつわる写真を集めた掲示板をつくる場としてご提供しているものです。
■ 当掲示板におけるユーザー様間でのトラブルに関しましては弊社では責任をお持ちできませんのであらかじめご了承ください。また、ご発言や投稿画像に際しましては第三者のプライバシーの侵害・名誉毀損及び不利益などをご考慮いただいたうえで、内容は発言者個人の責任によりご投稿いただくものとします。
■ 内容が不適切であると弊社が判断した場合、告知無しに記事を削除することがございます。またその事に関する問合せも弊社では受け付けることができませんのであらかじめご了承ください。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
UpDate東日本旅客鉄道185系(1) | UpDateカシオペア紀行(8) | UpDate中央本線 189系電車(3) | UpDate遥かなる立野 南阿蘇鉄道白川第一鉄橋トロッコ(17) | Nomal近江鉄道 西武411系電車(4) | NomalNO TITLE(3) | Nomal阪和線 103系電車(3) | Nomal宝塚・城崎 電化30周年記念号(5) | Nomal愛知ロクヨンセン(2) | Nomal青いロマンスカー(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) | NomalNO TITLE(0) |

JPEG専用現像ャtト「Jpeg Photography 7」発売記念 JPEG応援キャンペーン



■記事リスト / ▼下のスレッド
■17887 / 親記事)  東日本旅客鉄道185系
□投稿者/ 雷鳥使い -(2016/07/23(Sat) 18:05:32)
    夏季ムーンライトながらの運用が始まりました。
    薄陽も射さないどんよりした曇り空でした。

    撮影日:2016年7月23日  9391M
1920×1280 => 1280×853

1469264732.jpg
/974KB
引用返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■17891 / ResNo.1)  Re[1]: 東日本旅客鉄道185系
□投稿者/ らうす -(2016/07/23(Sat) 23:36:41)
    雷鳥使いさんのムーンライトながらの季節になりましたね。

    私もいつか岐阜で撮ろうと思いながらも、まだ実行できていません。
    原色編成がかなり増えたので、今なら極めて高い確率でフル原色に出会えそうです。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-1]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■17712 / 親記事)  カシオペア紀行
□投稿者/ らうす -(2016/06/29(Wed) 00:15:03)
    DF200が牽くカシオペアが撮りたくて、室蘭本線まででかけました。

    ヘッドマークが付かないのは残念ですが、DD51よりもE26系と合うように思います。
906×1280

1467126903.jpg
/315KB
引用返信

▽[全レス8件(ResNo.1-8 表示)]
■17713 / ResNo.1)  カシオペア紀行
□投稿者/ らうす -(2016/06/29(Wed) 00:19:58)
    超お手軽にパノラマを楽しめる富浦PAの展望台です。
    立ち位置が少ないため五時間前から場所取りをしたのですが、結局私以外の撮影者は現れませんでした。
    カシオペアの30分くらい前まで日が差していたのですが、カシオペアに向けてみるみる照度が落ちていきました。
    トーンカーブの操作によって海の色を出しています。
1280×906

1467132204.jpg
/706KB
引用返信
■17714 / ResNo.2)  カシオペア紀行
□投稿者/ らうす -(2016/06/29(Wed) 00:27:05)
    もう一枚宇宙軒カーブです。
    新しい電柱が立てられていて、手前に引いた構図だと回避できないです。
1280×906

1467127625.jpg
/402KB
引用返信
■17724 / ResNo.3)  Re[1]: カシオペア紀行
□投稿者/ 雷鳥使い -(2016/06/29(Wed) 20:10:10)
    No17712に返信(らうすさんの記事)
    > DF200が牽くカシオペアが撮りたくて、室蘭本線まででかけました。
    >
    > ヘッドマークが付かないのは残念ですが、DD51よりもE26系と合うように思います。


    らうすさん、こんばんは。
    DF200とE26系客車の屋根形状も統一感があっていいですね。
引用返信
■17735 / ResNo.4)  カシオペアクルーズ
□投稿者/ らうす -(2016/07/05(Tue) 01:06:32)
    北海道は客車と統一のとれた新型機関車が牽いているのに対し、上越線は古い電気機関車が牽いています。
    古いけど青と赤の重連は美しいです。
1280×906

1467648392.jpg
/375KB
引用返信
■17736 / ResNo.5)  カシオペアクルーズ
□投稿者/ らうす -(2016/07/05(Tue) 01:14:43)
    カシオペアクルーズは村上と間島に長時間停車するため、村上〜間島に全ての撮影者が集結します。
    撮影現場の混雑度合いもすごかったですが、撮影現場から遠く離れたところまで駐車車両が溢れていたのには驚きました。
    ちなみに二時間くらい前に行っても数百m離れた駐車スペースから歩きましたが。
1280×906

1467648883.jpg
/175KB
引用返信
■17737 / ResNo.6)  カシオペアクルーズ
□投稿者/ らうす -(2016/07/05(Tue) 01:17:36)
    列車を待っている間は結構強い雨が降っていました。
    待つには辛い天候ですが、雨を切り裂いて走る姿が撮れることを期待していました。
    しかし、残念ながらカシオペアの現れる数分前に雨が上がってしまい、単なる暗い写真になりました。
1280×906

1467649056.jpg
/191KB
引用返信
■17738 / ResNo.7)  Re[1]: カシオペア紀行
□投稿者/ mogusaen -(2016/07/08(Fri) 20:16:00)
    No17712に返信(らうすさんの記事)
    > DF200が牽くカシオペアが撮りたくて、室蘭本線まででかけました。
    >
    > ヘッドマークが付かないのは残念ですが、DD51よりもE26系と合うように思います。

    確かにDF200のほうがカシオペアに合っていると思います。
引用返信
■17890 / ResNo.8)  カシオペア紀行
□投稿者/ らうす -(2016/07/23(Sat) 23:19:37)
    2016/07/23(Sat) 23:25:29 編集(投稿者)

    ヒガハスは蓮にちなんだ地名だと思いますが、列車と絡めて撮れる蓮は私の知る限り三箇所しかありません。
    線路の東側の蓮は、近寄れないほど人だかりができていました。
    西側の蓮は二箇所ありますが、いずれも線路から遠いためせっかくのEF81が小さくなってしまいます。
1280×906

1469283577.jpg
/101KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-8]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■17745 / 親記事)  中央本線 189系電車
□投稿者/ らうす -(2016/07/13(Wed) 00:56:08)
    この場所で既に何度か撮ったような気がしますが、あずさ幕の入ったGU色を撮りに行きました。
1280×906

1468338968.jpg
/237KB
引用返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■17746 / ResNo.1)  中央本線 189系電車
□投稿者/ らうす -(2016/07/13(Wed) 00:58:08)
    流れが変わっていて、いつもの足場に立つことができませんでした。
    そのためライカ版換算24mm相当ではカツカツとなってしまいました。
1280×906

1468339088.jpg
/149KB
引用返信
■17888 / ResNo.2)  中央本線 189系電車
□投稿者/ らうす -(2016/07/23(Sat) 23:08:22)
    回送幕なのが残念ですが、ひまわりとともに あさま色の189系電車です。
1280×906

1469282902.jpg
/165KB
引用返信
■17889 / ResNo.3)  中央本線 189系電車
□投稿者/ らうす -(2016/07/23(Sat) 23:09:00)
    回送幕なのが残念ですが、ひまわりとともに GUあずさ色の189系電車です。
1280×906

1469282940.jpg
/214KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-3]



■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■17551 / 親記事)  遥かなる立野 南阿蘇鉄道白川第一鉄橋トロッコ
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/05/20(Fri) 21:03:32)
    2016/05/25(Wed) 06:34:12 編集(投稿者)

     今回の震災被害で、★パリンドロームは、正直、南阿蘇鉄道も豊肥線の肥後大津-赤水間は、復旧不可能ではないかと危惧しています。もともと、とんでもなく急峻な地域なのです。鉄道が通っているのが奇跡/ぐらいのあたり、、、活断層の阿蘇側の端の真上です。
    ・・・・・・・・・
     このスレッドで、色々な想いを込めて、遥かなる立野を懐かしみます。

     2009年9月6日の撮影。お立ち台あたりの道路もこの真下の谷底に崩れ去って、近寄る事さへできません。

     大崩落した阿蘇大橋は、反対方向の上流約1kmです。
1600×5991 => 341×1280

1463745812.jpg
/1488KB
引用返信

▽[全レス17件(ResNo.1-17 表示)]
■17552 / ResNo.1)   遥かなる立野 あそぼーい スイッチバック
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/05/20(Fri) 21:10:58)
    2016/05/25(Wed) 06:36:26 編集(投稿者)

     2011年7月17日。

     左上に見える家並みが立野集落。ほぼ壊滅状態です。左のカーブを曲がりきったあたりで二か所の大崩落。豊肥線は深い泥の下です。昼間だったら、、と思うと、、、七つ★の時刻だったらと思うと、、、
3215×700 => 1280×278

1463746258.jpg
/317KB
引用返信
■17553 / ResNo.2)  Re[1]: 遥かなる立野
□投稿者/ 河野真一 -(2016/05/22(Sun) 20:45:09)
    ★パリンドロームさん こんばんは。
    今回の地震で長陽大橋も被害を受けていたのですね。
    こちらの橋についてはあまり報道されていなかったので、パリンドロームさんの
    投稿で初めて知りました。
    橋の袂のお立ち台から見る白川鉄橋が大好きでした。

    胸が苦しくなります。



引用返信
■17561 / ResNo.3)   遥かなる立野 空駆ける8620
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/05/23(Mon) 19:27:27)
    2016/05/25(Wed) 06:37:15 編集(投稿者)

     ★パリンドロームが最初に魅せられたポイントです。現在は通行止めで近づけません。
     2004年4月10日の撮影
1400×990 => 1280×905

1463999247.jpg
/266KB
引用返信
■17562 / ResNo.4)  Re[2]: 遥かなる立野
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/05/23(Mon) 19:39:28)
     こんばんは。
     熊本地震 立野 画像 で検索すると出てきますが、
    http://stopdam.aso3.org/?p=986
    http://stopdam.aso3.org/wp/wp-content/uploads/148.jpg

    が分かりやすいです。右手奥のオーバーハング道路の歩道から撮影したのが、南阿蘇鉄道の白川橋梁です。崩れ去っているので、★パリンドロームも命拾いしたことになります。

     白川鉄橋は残っていますが、北向き外輪のトンネルは壁面崩落で通行壊滅状態です。

     谷筋も崩落していますが、もともと柱状切離のオーバーハング状態で、身の毛もよだつ景観でした。完璧に崩落した旧道を渡った記憶もあります。キャンプ場がありました。

     外輪山唯一の切れ目の立野渓谷、昔巨人が蹴破ったという伝説がありますが、、数百年ごとに繰り返されている活断層地震、、数万年前の、その初回で切り開かれたものと推察されます。今回のこの惨状で思い知りました。
引用返信
■17563 / ResNo.5)  Re[1]: 遥かなる立野 南阿蘇鉄道トロッコ
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/05/24(Tue) 18:27:27)
    2016/05/25(Wed) 06:38:17 編集(投稿者)

     2004年4月10日の撮影。立野駅手前1kmくらいの鉄橋。この下の路は水力発電所に辿りつきますが、そこへの送水管は山腹の貯水池が破壊され、山津波となって犠牲者が出ました。
1400×990 => 1280×905

1464082047.jpg
/614KB
引用返信
■17579 / ResNo.6)   遥かなる立野 8620力行
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/05/26(Thu) 19:36:33)
     北向き原生林をバックに尾根筋を回りながら33パーミルを力行します。
     この構図のカメラ位置は今回阿蘇大橋を呑みこんだ山津波のど真ん中、この時に地震が起きていれば・・・・2004年4月29日の撮影です。
    http://mainichi.jp/graphs/20160422/hpj/00m/040/002000g/1


     
1400×990 => 1280×905

1464258993.jpg
/453KB
引用返信
■17582 / ResNo.7)  遥かなる立野 空駆ける8620
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/05/27(Fri) 19:01:20)
     前回は、当時のダイヤ情報のグラビアを飾った構図です。YouTubeを見ると無事のようです。
     今回の構図は、それ以前アナログ時代に初心者コンテストで入賞した、出世作(^^;)です。「やはり煙はいい!」との評を頂きました。
     2004年4月29日撮影。追っかけしたのですね。

1000×1414 => 905×1280

1464343280.jpg
/531KB
引用返信
■17584 / ResNo.8)  遥かなる立野 絢爛たる流離
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/05/28(Sat) 18:23:08)
    2004年10月11日の撮影。地元新聞公募写真展にて佳作入賞の構図です。
    阿蘇熊本空港とのコラボ、、、が目玉です。
    今度この構図に挑戦できる日が来るのでしょうか。

    「JR豊肥線の一部、夏までに再開」
    http://this.kiji.is/109099090977701889?c=92619697908483575

     今回の地震の被害は、スイッチバックがある立野周辺と、渓谷を挟んだ対面の山間に集中しています。市街地に被害を及ぼした本震直後の強烈な余震が直下で生じた模様です。

     なので、一駅離れた阿蘇駅以東、、瀬田以西は、特段の被害はないのです。

     それだけに、本当に地震が収まっても、、この、外輪山唯一の割れ目をよじ登る鉄道が、将来にわたって本当に大丈夫かという不安は残ります。

1400×991 => 1280×906

1464427388.jpg
/106KB
引用返信
■17607 / ResNo.9)   遥かなる立野 絢爛たる流離2
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/06/02(Thu) 19:47:14)
    阿蘇熊本空港も、昨日あたりから国内線完全復旧です。
    結構な大型機が着陸する中、豊肥線登りが立野のスイッチバックを下って行きます。

    復旧は何時のことでしょうか・・・・

    2004年10月17日の撮影
1400×933 => 1280×853

1464864433.jpg
/104KB
引用返信
■17627 / ResNo.10)   遥かなる立野 あそぼーい スイッチバック 追っかけ
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/06/06(Mon) 19:23:36)
    立野駅まで約1kmの有名撮影地。ここから追っかけです。
    2004年10月16日
1400×990 => 1280×905

1465209407.jpg
/401KB
引用返信
■17628 / ResNo.11)  Re[3]: 遥かなる立野 あそぼーい スイッチバック 追っかけ
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/06/06(Mon) 19:26:08)
    スイッチバック後急こう配を登り始めたところ。遥かかなたに阿蘇熊本空港が望めます。
1400×990 => 1280×905

1465208768.jpg
/505KB
引用返信
■17629 / ResNo.12)  Re[4]: 遥かなる立野 あそぼーい スイッチバック 追っかけ
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/06/06(Mon) 19:27:33)
    このポイントでのもっとも有名な構図のひとつ。
1400×990 => 1280×905

1465209282.jpg
/600KB
引用返信
■17630 / ResNo.13)  Re[5]: 遥かなる立野 あそぼーい スイッチバック 追っかけ
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/06/06(Mon) 19:28:46)
    No17629に返信(★パリンドロームさんの記事)
    > このポイントでのもっとも有名な構図のひとつ。
1400×990 => 1280×905

1465208926.jpg
/462KB
引用返信
■17631 / ResNo.14)  Re[6]: 遥かなる立野 あそぼーい スイッチバック 追っかけ
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/06/06(Mon) 19:29:40)
    雑誌で観た構図の模写です。
1400×990 => 1280×905

1465208980.jpg
/471KB
引用返信
■17632 / ResNo.15)  Re[7]: 遥かなる立野 あそぼーい スイッチバック 追っかけ
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/06/06(Mon) 19:31:27)
    この先を曲がったら、そこは地獄です。

    映っている家並みの立野地区は地区全体の移転が検討されています。
1400×990 => 1280×905

1465209087.jpg
/463KB
引用返信
■17670 / ResNo.16)  遥かなる立野 8620 スイッチバック
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/06/16(Thu) 18:51:11)
     2005年8月27日豊肥線立野ー赤水
     SBの下に広がる南阿蘇村立野地区は全世帯移転が検討されています。背景の山が至る所に崩壊の危険が迫っています。地区の中心を走る国道もこの山の向こうに移転が発表されました。
     この部分の豊肥線も再開は無理かと。

     宮地-波野みたいなトンネルありの峠越えで山の向こうに、、とか。
     でも、それでは、南阿蘇鉄道立野駅が意味をなさなくなる・・・・
1400×933 => 1280×853

1466070671.jpg
/306KB
引用返信
■17886 / ResNo.17)  遥かなる立野 絢爛たる流離
□投稿者/ ★パリンドローム -(2016/07/23(Sat) 17:21:33)
    2016/07/23(Sat) 18:37:43 編集(投稿者)
    2016/07/23(Sat) 18:37:40 編集(投稿者)

    2009年9月19日の撮影。複数のレリースを合成しています。

    地震の後、6月の豪雨でこのスイッチバック折り返しあたりが大土石流に流されて、壊滅状態です。阿蘇熊本空港左手奥1kmには500世帯を超える被災者住宅団地が、10kmあたりが震源地益城町です。

    先日豊肥線は大分から阿蘇まで部分復旧、以西の、赤水ー大津は目処さへ立っていません。
1920×1280 => 1280×853

1469262093.jpg
/270KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-9] [10-17]



■記事リスト / ▲上のスレッド
■17881 / 親記事)  近江鉄道 西武411系電車
□投稿者/ らうす -(2016/07/21(Thu) 01:17:53)
    なかなか見事な復刻です。
    クモハ411+クハ1451に見えます。

    以前、伊豆箱根鉄道で再現された赤電は、塗り分け位置が違っていて赤電に
    見えなかったのですが、近江鉄道の赤電は正しいような気がします。
1280×906

1469031473.jpg
/149KB
引用返信

▽[全レス4件(ResNo.1-4 表示)]
■17882 / ResNo.1)  近江鉄道 西武411系電車
□投稿者/ らうす -(2016/07/21(Thu) 01:24:43)
    411系電車の中で最もスマートな後期型を復元している点も嬉しいです。

    張り上げ屋根で少し低い位置に赤い線が描かれている姿は701系電車より
    ずっとスマートに見えたものでした。
    801系電車も同じ塗装でしたが、こちらは銀ドアに交換されてしまったため、
    赤電の魅力が薄れていました。

906×1280

1469031883.jpg
/133KB
引用返信
■17883 / ResNo.2)  近江鉄道 西武411系電車
□投稿者/ らうす -(2016/07/21(Thu) 01:27:25)
    運転台も赤電の色に戻されていた点に感動しました。
    写真ではみえないですが。

1280×906

1469032045.jpg
/217KB
引用返信
■17884 / ResNo.3)  Re[1]: 近江鉄道 西武411系電車
□投稿者/ さくら -(2016/07/21(Thu) 10:47:27)
    らうすさん、西武新宿線沿線住民の私には懐かしさを感じる写真です。
    小学校高学年から社会人になるまで、通学でこの形の電車に乗っていました。

    > なかなか見事な復刻です。
    > クモハ411+クハ1451に見えます。

    譲渡で車体の下方4隅が斜めに落とされましたが、かつての記憶を引き出させる姿です。
    この車体の登場時は、インパクトがありました。

引用返信
■17885 / ResNo.4)  Re[2]: 近江鉄道 西武411系電車
□投稿者/ らうす -(2016/07/21(Thu) 23:59:27)
    さくらさん コメントありがとうございます。

    ご指摘の四隅のカットや、方向幕が411系との決定的な差異だと思いますが、
    401系改造時に増設されたパンタグラフは撤去されているし、前サボも再現
    されているので、十分に411系電車に見えます。

    せっかく前サボを入れられるので、「赤電」ではなく「急行 西武新宿」など
    を入れた姿を拝みたいものです。

    今回初めて近江鉄道に乗ったのですが、車両だけでなく設備も魅力的でした。
    林立する木製電柱は最近見かけなくなった気がします。
906×1280

1469113167.jpg
/278KB
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-4]






Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -